FC2ブログ

モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

まったりーぬ 

ぶきっちょ手作り |

こんにちは♪

今日の写真は全部すずカメ(あいぽーん撮影)です
結構前に撮ったのもアリ ( ̄ー ̄)


1-20200428.jpg
日中は暑い位ですが、お家の中は割とひんやり
もじゃろは今もまだひっつき虫してます^^


2-20200428.jpg
先日チラッと書いた時に、マスク編むってどんなの?って
拍手コメをちょこちょこ頂きまたので…こんなんです(←)

あくまでもマスクカバーですけどね^^
中にガーゼ(ピンク色の)とかサラシ(白の)を挟んだり
キッチンダスター挟んで使ってます
ガーゼ&サラシはハンドメイド品を購入しました(縫えないもの!)

自分用のサイズはもう編める気がします
(サイズ調整してる時間がめちゃ長かった)
小さいので割とすぐに編めるし、編んでて楽しい~


3-20200428.jpg
プレゼント用は耳紐が少し伸びるように
そして結んで調整出来るように作ってみました


4-20200428.jpg
すてーほーむってやつなのよ~

うんうん、編み編みしてたらstay home出来るね
ただ…眼も疲れるし、体が固まるから長時間は厳しいわー


5-20200428.jpg
ふわぁ…


6-20200428.jpg
おやすみなのよ~…

あーちゃん、聞いてた?(笑)


7-20200428.jpg
もっちゃんもまったり ^^
お散歩は張り切って行ってます
今はお散歩に行けるのもありがたい事やんね

今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

13:58 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

あみあみの記録 

ぶきっちょ手作り |

こんにちは♪

毎日気が重くなるニュースが続きますねぇ
先が見えない感じ、不安になりますね
やっちゃんは今の所在宅勤務などは無さそうですが…
(元々車通勤なので普通に仕事には行ってます)


1-20200312.jpg
もうちょっと前になるのですが
年明け位にもじゃろのセーター2枚目が編めました
並べてみるとアロアの方がすごく小さい感じがしますが(ピンク色)
アロアは胴がぎゅぎゅっと詰まってるので (≧▽≦)
実際はモカの方がスリムであります!
これは安い糸だったけど暖かいしあまり毛玉にもならず、優秀です


2-20200312.jpg
これが3枚目です
模様編みなんてチャレンジしちゃって
ちょっと大変でしたがまぁそれなりに見えるかなー?


3-20200312.jpg
モデルは全くやる気なーし!


4-20200312.jpg

5-20200312.jpg
この糸はすごく柔らかくて暖かくていいのですが
外で着てるとすぐ毛玉になりそう ( ;∀;)
そしてもう暖かいので2回しか着れなかったわー!
(もじゃろに着せて写真撮ったら白っぽく写っちゃった  汗)

春・秋にでも着れるような物も編めるといいな~

あーちゃんどう?大丈夫かな?と
気にかけて頂いてありがとうございます
概ね元気に過ごしております
食欲もあるし、お腹の調子など問題ないです
お散歩も出来る範囲でしています
覚書として、あーちゃんの身に起こった出来事は
心臓弁膜症のカテゴリーに書いて行こうと思います


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

15:25 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

あみあみの記録 

ぶきっちょ手作り |

こんにちは♪

先週金曜日の記事ではたくさんコメント頂きまして
本当にありがとうございました(*^▽^*)
皆さんの大切な大切なもふもふ家族の
息子くん、娘ちゃんのお話しを教えて頂いて
もっちゃんはまだまだ元気元気ー!って励まして頂いて
とっても嬉しかったです
色々変化があるのは当然ですよね…
自分もめっちゃ色々変化してますもの。。。(汗)
しっかりサポートしながらモカアロ共々ますます元気に
過ごしてもらえるように頑張りたいです☆


1-20191209.jpg
今日はかぎ針編みの事を少し…


2-20191209.jpg
(ちなみにこれはブローチです)

今まで自己流で編んだ事はあったものの、続かず…
思い切って今年から習いに行く事にして早数ヵ月
教室は月一、夏場はお休みですが楽しく続けております^^


3-20191209.jpg

4-20191209.jpg
これはスパイラルソックス
ルームソックスでお家で重ね履きするのに◎
この他に2足編みました
今時期、活躍しております!


5-20191209.jpg
お姉ちゃんにプレゼントした夏用のストールに
一番最近課題で編んだハンドウォーマー
他にも帽子とかちょこちょこ編みました!


6-20191209.jpg
あったかいです^^

目標はもじゃろの服編めたらいいな~と、習い始めましたが
ワンコ服ってほぼ棒針編み (編み図とかテキスト本とかもほぼ!)
海外の方は結構かぎ針編みも多くて動画を見るものの…
言葉全く分からずでイマイチ (≧▽≦)

2着編んでみたけど失敗と言うか、なんと言うか(←失敗でよろし)
クリスマスまでにちゃんと編めたらいいなーと思ってます


~おまけ~
7-20191209.jpg
あーちゃん、怒ってないよね? (*´Д`)

今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

16:08 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

あみあみ 

ぶきっちょ手作り |

こんにちは♪

今日はすっきり青空!(ちと霞んでるけど…)
久々にお日さまキラリーンで気持ちいい
と思ってたら…また明日は雨って、ねぇ…


1-20190320.jpg
すやすや~


2-20190320.jpg
一緒に仲良く、かわいいー(*^▽^*)


3-20190320.jpg
『カシャッ!てうるさいのー…』

ごめんごめんご! (←)


4-20190320.jpg
モデルさんありがとね^^

久々にあみあみ、頑張って編みました
もう何年振り?の編み物
思い切って習いに行く事にしたのです
ちゃんと先生に教えてもらうとやっぱり分かりやすい~
とは言え、不器用さはどーにもならないので
練習あるのみ!せっせ、せっせと頑張ります
せっかく習い始めたのだから楽しく続けたいな~

ちなみに…
三角ストールを編んだのですが、サイズ小さ過ぎた(*ノωノ)
でも肩に乗っけてるだけでもあったかい(←オイ)


5-20190320.jpg
こんな感じ~(写真は小さめ 笑)
今度は春夏の糸であみあみしようかな!


~おまけ~
omake-20190320.jpg
とある日のY
ハイキング途中にパチリ
写真ではわかりにくいけど、結構高いのね-ん

今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

15:34 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

あみあみ 

ぶきっちょ手作り |

こんにちは♪


1-20141222.jpg
先日21日(日曜日)はやっちゃんのお誕生日でした。
ワタクシ、久々にあみあみ(編み物)してみましたの。
極太毛糸だからさくさく編めて、誕生日に間に合った感じ(笑)


2-20141222.jpg
あぁーっ!やめてーっ!!

モ 『編み目が怪しいのー』

ア 『ぼこぼこしてるんだよ~』

そう言う編み方です!(ウソだ)
もじゃろの毛入り(自然と一緒に編み込まれたであろう)スヌードです。

粗が見えるといけないから遠めで写してるのよ~
ではでは、モデルさんお願いしまーす☆


3-20141222.jpg
え・・・何で私達がモデル・・・?みたいな? (笑)


4-20141222.jpg
うんうん、可愛いよ~


5-20141222.jpg
おーい!モデルさーん、かーおー!!
(モカが嫌がった為アロア一人巻き)


6-20141222.jpg
うむうむ。

昨日誕生日当日はにっくん&ともちゃん&ららちゃんが
わが家に来てくれてワンコズも一緒に忘年会♪
にっくんとともちゃんは前日が結婚記念日、そしてやっちゃんは誕生日、
とってもメデタイ忘年会でした~

にっくん、ともちゃん、おめでとう
これからもラブラブ楽しいご夫婦でいてね~

と、
楽しい忘年会の様子、カメラ用意してたにも関わらず
すっかり写真撮る事忘れてたって言う・・・
心のアルバムね、そうなのねーっ(ゲンジツトウヒ)


7-20141222.jpg
やっちゃんのプレゼントこれだけでは可哀相なので
一日雨だった土曜日にお買い物へ。
毎年の事ながら欲しい物が分からないご様子。
結局ロンTと何故かおパンツをお買い上げして帰りました(笑)

新しい1年も(今年は大怪我があったので1年はかな・・・?)
元気に日々笑顔で楽しく過ごせるように、
お仕事しっかりと頑張れるように、
私ももじゃろと一緒に応援しておりますよ~
素敵な実りある一年でありますように・・・☆


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

12:28 |  trackback: 0 | comment: -- | edit