モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

あみあみ 

こんにちは♪


1-20141222.jpg
先日21日(日曜日)はやっちゃんのお誕生日でした。
ワタクシ、久々にあみあみ(編み物)してみましたの。
極太毛糸だからさくさく編めて、誕生日に間に合った感じ(笑)


2-20141222.jpg
あぁーっ!やめてーっ!!

モ 『編み目が怪しいのー』

ア 『ぼこぼこしてるんだよ~』

そう言う編み方です!(ウソだ)
もじゃろの毛入り(自然と一緒に編み込まれたであろう)スヌードです。

粗が見えるといけないから遠めで写してるのよ~
ではでは、モデルさんお願いしまーす☆


3-20141222.jpg
え・・・何で私達がモデル・・・?みたいな? (笑)


4-20141222.jpg
うんうん、可愛いよ~


5-20141222.jpg
おーい!モデルさーん、かーおー!!
(モカが嫌がった為アロア一人巻き)


6-20141222.jpg
うむうむ。

昨日誕生日当日はにっくん&ともちゃん&ららちゃんが
わが家に来てくれてワンコズも一緒に忘年会♪
にっくんとともちゃんは前日が結婚記念日、そしてやっちゃんは誕生日、
とってもメデタイ忘年会でした~

にっくん、ともちゃん、おめでとう
これからもラブラブ楽しいご夫婦でいてね~

と、
楽しい忘年会の様子、カメラ用意してたにも関わらず
すっかり写真撮る事忘れてたって言う・・・
心のアルバムね、そうなのねーっ(ゲンジツトウヒ)


7-20141222.jpg
やっちゃんのプレゼントこれだけでは可哀相なので
一日雨だった土曜日にお買い物へ。
毎年の事ながら欲しい物が分からないご様子。
結局ロンTと何故かおパンツをお買い上げして帰りました(笑)

新しい1年も(今年は大怪我があったので1年はかな・・・?)
元気に日々笑顔で楽しく過ごせるように、
お仕事しっかりと頑張れるように、
私ももじゃろと一緒に応援しておりますよ~
素敵な実りある一年でありますように・・・☆


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

すっぽりん♪ 

こんにちは♪

少し前ですが・・・結構必死でちょちょいと作ってみました。


1-20130806.jpg
あーちゃん、これなーんだ??
(白黒さんは嫌な予感がしたのかスタコラ逃げました)


3-20130806.jpg
『またスヌードなの~?もう要らないのよ~』
オイコラ!!


4-20130806.jpg
ふっふっふっ・・・スヌードじゃないんだな~
あ、でも一応スヌードとしても代用出来る?(無理がある!?)


5-20130806.jpg
とっ捕まった白黒さん。

『これは一体なんなのーーー???』


6-20130806.jpg
『エタイが知れないんだよ~』


7-20130806.jpg

8-20130806.jpg
いつもおやつを食べた後、ムナゲーがでろでろのモカアロ。
前に作ったバンダナがあるんだけど新しいの作ってみよー☆と思い立ちました。

が、バンダナ作ろうと思ったらモカアロサイズで作った型紙が見当たらない。
一気にめんどーになって作る気が失せ・・・(自粛)

型紙無くても作れる物作っちゃえ!って事で作ってみました。
バンダナ制作用ハギレの内、使わないかな~?って思っていた生地を4枚選んで
2枚ずつダダダーッと筒状に縫い合わせ、一方だけゴムを入れました。


9-20130806.jpg
コットンリネンのしっかりした生地で作ったので少々暑苦しいが・・・
意外に使えるのだ!ムナゲー汚れないのだ!!
次(もし作る事があれば)はもっと柔らかい薄手の生地がいいね~


10-20130806.jpg
頭からすっぽりかぶるだけなので・・・『すっぽりん』でいいかな~?

モ・ア 『どーでもいいですー・・・』


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

クッションだったのだー☆ 

こんにちは♪

今日洗濯物を干してたら・・・
ジジジジジ・・・と、セミが鳴いていたような?
空耳か?聞き間違いか?でも確かにセミだと思うんだけどな~

この前やっちゃん・モカアロと公園に行った時も鳴いてたんだけど
鳥なのか、セミなのか、正体は分からずじまいでした。
セミ、もう活動開始してるんかな?早いわ~


さてさて、先日カットクロスを使って作った物、それは~
1-20130520.jpg
『はい、これなのー!』


2-1-20130520.jpg
『それに、これとか、これなのー』


3-20130520.jpg
『あむーってするのー』

えとー・・・違いますね?もっちゃん。


4-20130520.jpg
『リバーシボーなのー』(リバーシブルね!)

せっせと直線縫いで作った物はキャリーとカート用のクッションでした☆
中に入れる綿を一緒に写して無かったので皆さんカフェマットか?
バンダナか?と思っちゃいましたよね(汗)
あ、一応バンダナ用の生地も買ってるのでいつか作るかも・・・(←聞いてない?)


5-20130520.jpg
『しょーもないもんですんません、なのよ~』

ちょいちょい、しょーもないもんって、あーちゃん!!

モカアロ、車に乗る時はキャリーに入ってるんですが
そのクッションがかなりボロになっていたので作らなきゃな~って思ってたんです。
ダダダーッと袋状に縫って、綿入れて、閉じて完成☆
カフェマットの様に端ミシンもしないので楽ちんでしたよ~^^

ついでにカート用のクッションも一緒に作りました。


6-20130520.jpg
『あまりちゃんと写してないのはガタガタ縫い目のせいなのー』

はい、余計な事言わない。
余りの布で洗い替えもいつか(笑)作ろうと思ってます♪
(やっちゃんはそんな同じもんばっかり要らんって言いますけどー!?)

本日全てスマホ撮影です♪(“アラ”隠しではございませんのよ)

※コメント欄お休みさせて頂きますm(__)m※


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

でっきるかな♪でっきるかな♪ 

こんにちは♪


1-20130517.jpg
先日ポチ☆っとしていたカットクロスが届きました。
久々にミシンでカタカタ縫おうかな~と思いましてね。

まぁ、縫うって言っても直線オンリーだけど(笑)
久々過ぎるミシンがけだけど出来るかし・・・


2-20130517.jpg
出た!おじゃ虫!!


3-20130517.jpg
『モカこれにするのー』

ちゃうちゃう!
まだ何も作ってないからー。


4-20130517.jpg
あぁっ!?ガジガジしたらあかーん!!


5-20130517.jpg
『アロアはこれにするのよ~!!』

ひぃぃぃーーーっ(汗)
止めて下さいましー。放して下さいましー。


6-20130517.jpg
前から作らなくっちゃ(もしくは買わなくっちゃ)と思っていたのよ。
頑張ってカタカタ直線を縫いするわよ!


7-20130517.jpg
『お洋服作るの~?』

まーさーかー。
お洋服作ろうもんならきっとまたあんな悲劇よ。
お洋服はまたいつか作れればいいね~(笑)

さーて、カタカタ頑張りますか☆


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

編んでみた 

ご訪問ありがとうございます


こんにちは♪

またまた寒さが舞い戻って来ましたね。
皆さま、体調崩されませんように、お気を付け下さいね。

先日、久し振りに“かぎ針”を出して来た私。
お母さんが編んでくれたマフラーを見てふと思い立ちました。


5-20120202.jpg
この白いマフラー、お母さんが編んでくれた物なんです。
お母さんはかぎ針も棒針もどっちも出来てたっけな~
私は昔ちょこっとかぎ針やったけど・・・今でも編めるかな?と思って
余っていた毛糸で練習してみたらそれなりに、何とか編めた(自分で思うに)。

が、モカアロの服を編むには百万年早く、せいぜい真っすぐ編むのが精一杯。
取りあえずスヌードでも編んでみるかな~って事で毛糸を調達。


1-20120209.jpg
長編みで編んでみた。

スラブ糸って言うんでしょうか?
太さが様々なので編み目も目立たないし(大事な所)、なかなかよかろう?


2-20120209.jpg
『これ何なのー?』


3-20120209.jpg
『ちょっと大き過ぎるんじゃないの~?』


4-20120209.jpg
あらま、モカちゃん、モデルさんみたいよー!すってきー!!


5-20120209.jpg
『モコモコしてて邪魔なのよ~』

そらそうだ、スヌードって言ってもこれは私のだからね~
思ったよりかなり細くなったので毛糸を足して編み直ししようかな?

モカアロにもコットン糸で何か真っすぐな物編もうかな?

ここ最近ミシンの出番がありません(汗)
だってー、分厚い生地縫おうとしたらミシンが変な音出して怖いー(って言い訳)


今日も最後までお付き合いありがとうございます

↓モカアロのお顔をポチ!っとね~↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

☆ランキングに参加しています☆
お帰り前にポチ!っと応援して頂けると嬉しいです


[edit]