モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

モカさん今年の夏は? 

こんにちは♪

土日、がっつりつりつり大雨に降られたモカアロ地方。
遠出予定も、お出かけ予定も全てぱぁでございました。

昨日、夕方~3時間程モカアロにお留守番してもらい家を空けました。
お利口さんにお留守番(この時はフリーでした)頑張りました。
やっちゃんがお風呂場で『何でこれ全部点滅してんねや?』と何か言ってる?
行ってみると浴室乾燥機のランプが全部点滅・・・もしや・・・
家の電話の日付を確認してみると0時0分、インターホンの時計も同じく。
そう、停電したようなのです(>_<)

幸い昨日は涼しかったし、夕方~3時間弱だったからまだよかったけど、
これが真夏の日中でエアコンが切れたら・・・閉め切った室内は・・・
考えただけで恐ろしい。



本日のお話。
写真とお話の内容は全然関係ありません。
先日のバンダナ姉妹のお蔵入り写真でお送りします^^


1-1-20140707.jpg
モカさん、今年に入ってからちょこちょこ発作が出てしまいましたが
ここ最近は落ち着いています。
いつもなら5月位からが要注意なんですが。


2-1-20140707.jpg
ただ・・・発作が出るかも!?という状態には何度か。
パンティング&ウロウロ&心臓がバクバクバクバク。


3-20140707.jpg

4-20140707.jpg
このままだと発作が出る!?って所で何とか落ち着きます。
が、落ち着くまでに結構時間が掛かる。
それが可哀相なんですよね・・・


5-20140707.jpg

6-20140707.jpg
ほんとたま~に外で『パンッ』て乾いた音鳴りませんか?
モカはどうもその音が苦手のようなのです。
その音を聞くと怖い怖いと言った感じで落ち着きが無くなります。
(その音が鳴っても全然大丈夫な時もアリ)

大雨だって、雷だって、工事があったらその時の大きな音だって、
全然平気なモカなんですよ?

窓が閉まっててもいきなり外から聞こえてくる音には対処のしようもない・・・
慣れてくれるのかな?慣れてくれたらいいな、って願うしかないのかな。


7-20140707.jpg
そうそう、モカさん、今年に入ってまだおねしょが無いのですよ~
いつも夏になるとお水がぶ飲み→寝たままジャーって事が“たまに”。
(数件の病院で聞いたけど原因不明)

今年も暑くなってお水飲む量は増えたけどちゃんとトイレに行ってくれます。


8-20140707.jpg
今年の夏は寝る前のお散歩に出なくても大丈夫なのかな?
発作が出ずに過ごせるかな?

今年の夏も元気に過ごせますように。
ただただ願ってるよ。
もちろん、あーちゃんもね。


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

もうちょっと! 

ご訪問ありがとうございます


こんにちは!

昨日は冷たい雨が1日降り続いたモカアロ家地方。
今日も霧雨が降ったりやんだりが続いています。

モカの様子を書き綴って来ましたが、今日でおしまいです。
どうか、おしまいになりますように!(変な文章)


昨日は雨の為、夕方のお散歩に出れませんでした。
なので便の状態が確認できず。
今日の朝8時半、やっと出る。
1回目は前と同じ様な、とっても健康そうな便。
2回目はちょっと柔らかかったけどそれ以外は問題無い便。
粘液も見られなかった。

9時半頃、2回粘液を絞り出す。
が、回数も量もかなり減ったし血もほんのちょっとだけ。
もう大丈夫そう。

食欲、元気共にモリモリ。
が、今日の朝ご飯はがっついたせいか後でちょっと吐いてしまう。
吐いたせいで少し元気が無くなる。
少しすると元気が出て来た。

今はグッスリ寝ています。
目力もあるし、きっと大丈夫、もう大丈夫!!


1-20120120-1.jpg
『ありがとうございましたなのー』
(何故かこの写真ですが・・・)

ご心配して頂いて本当にありがとうございました。
励まして頂いたり、アドバイスして頂いたり、
メールをくださったり、とっても感謝しています。
もうちょっとです、もうちょっとで治りそうです。


2-20120120-1.jpg
ちなみに・・・
1/16(月)は私の○○歳の誕生日でした。

月曜日は父ちゃん仕事だし~遅くなるかも知れんし~って事で
15日に何か食べに行こう!って言ってたんですが、モカの不調。
午前病院、注射&点滴でモカが安静に寝てる間に父ちゃんと共に免許の更新、
再び午後診へ連れて行き・・・
あっと言う間にもう夜、ご飯作る気力も無く、お弁当買って帰って食べました。

ケーキだけは何とか。
彩り的にちょっと淋しいけど、大好きなモンブランが残ってたのでヨシ!

誕生日当日もモカ~モカ~と思い過ごしてしまったのでよく分からないまま過ぎた(爆)
まあ、歳を忘れてしまったので(え?)良かったかもしれないです。

ご心配して頂いて本当にありがとうございました。

この記事はコメント欄閉じさせて頂きます。


今日も最後までお付き合いありがとうございます
誕生日プレゼントなーんもなしーーー
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

☆ランキングに参加しています☆
お帰り前にポチ!っと応援して頂けると嬉しいです


[edit]

モカの様子 1/18~1/19 

ご訪問ありがとうございます


こんにちは!

モカ、かなり良くなって来ました!!


1/18(水)

夕方の散歩に出るまで暖かくして寝て過ごす。
散歩の時にゆるいがまあまあ良い状態の便を出す。
粘液ちょっと付着。

晩ご飯、おかゆの量を減らし、フードを増やしてササミをちょっと入れてあげる。
ビオフェルミン半錠をご飯に混ぜておいた。
前日同様ものすごい勢いであっと言う間に完食。
食欲、元気共にあり。
嘔吐、吐き気ナシ。


1/19(木)
朝まで起きる事無く眠れた様子。

9時過ぎに以前と同じような良い便を出す。
粘液も見られない。

散歩に出ると4回透明の粘液を絞り出した。
家に戻ってからもう一度絞り出した時に血が混じっていた。

便は元に戻ったので、最後の最後、絞り出しているように感じる。

朝ご飯はカリカリにもどして、トッピングはササミ少々。
(生馬肉はまだ与えない事にする)
ビオフェルミンも一緒にあっと言う間に完食。

まだ胃が気持ち悪いのか、草を食べたがる。
が、嘔吐、吐き気はナシ。

そろそろ治りそうな気がしています。
モカ、早く治りますように。


この記事はコメント閉じさせて頂きますm(__)m


最後までお付き合いありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


☆ランキングに参加しています☆
お帰り前にポチ!っと応援して頂けると嬉しいです


[edit]

モカの様子 1/17~1/18 

ご訪問ありがとうございます


こんにちは!

モカのご心配をして頂いて本当にありがとうございます

今日はかなり落ち着いて来たように思います。

1/17(火)

朝10時前にこげ茶色の水様の便を出した後は落ち着く。
暖かくして寝て過ごす。

午後3時頃、激しくおやつのおねだり。
蒸したかぼちゃとササミをちょっとだけあげる。

夕方のお散歩はあまりノリ気じゃなさそうだったので
無理をさせるのも、と思いお留守番させる事に。

晩ご飯、おかゆに少しだけササミを入れてあげる。
ものすごい勢いであっと言う間に完食。
朝10時以降、一度も便はナシ。
嘔吐、吐き気も見られずちょっと安心。

夜中1時半、便が出る。
色、形ともに元に戻りつつあるがまだ粘液と血は少々付着。


1/18(水)

朝9時前、色は普通、ちょっとゆるいがまあまあの便を少しだけ出す。
すぐ後に2回透明の血が混じった粘液を絞り出す。

お散歩に出ると4~5回、↑状の粘液を絞り出した。
便は出なかった。

元気はあるし、ご飯の催促も激しかったので遅めの朝ご飯をあげる。
おかゆにフードとササミを混ぜてあげる、あっと言う間に完食。

今現在嘔吐、吐き気はナシ。
(ただ、相変わらず草を食べたがるので気持ち悪さはありそう)
嘔吐が無いのでビオフェルミンを飲ませる事に。
(初めて飲むので嘔吐が落ち着くのを待っていた)

黒っぽい便は出なくなったし、嘔吐も無くなったので
そろそろ治りそうな気がしています。
治ってくれるといいな・・・

おかゆ続きなので栄養も心配、そろそろしっかり食べさせてあげたいです。
この記事はコメント欄閉じさせて頂きますm(__)m


今日も最後までお付き合いありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

☆ランキングに参加しています☆
お帰り前にポチ!っと応援して頂けると嬉しいです


[edit]

モカの様子 

ご訪問ありがとうございます


こんにちは!

先日はモカの事をご心配して頂いてありがとうございました。
今日も記録として書き留めておこうと思います。

1/16(月)
食欲、元気共にあり。
嘔吐、吐き気は見られなかった。

夕方の散歩でほんの少しだけだったがやっと便が出る。
形はあるが粘膜と血が付着していた。
(病院ではもう少しの間↑の状態が続くと言われていました)

夜まで元気に過ごし、変わった様子は見られなかった。


1/17(火)
朝まで起きる事無く眠れた様子。

8時過ぎ小さめの便を4つ出す。
少々柔らかいが形はしっかりしてる。
粘膜と血はまだ付着している。

その後、粘液と血が混ざったような物を数回絞り出すように出す。

お散歩に出ると2回↑と同じ状態の物を出す。
やたらと草を食べたがるので気持ち悪いのかな・・・?

遅めの朝ご飯、昨日に比べて食欲が少し落ちてるのが分かる。
が、お粥とフードをふやかした物を完食する。

お腹がずーっとグルグル鳴っているのが気になる。

10時前、こげ茶色の水様の便を出す(便なのか粘膜なのか?)。
その後2回、同じ様な状態の物を絞り出す。

お昼前には落ち着いた様子なのでベッドの下にヒーターを入れて安静にしています。
今も寝ていてグッタリした様子等はありません。

今日の夜~明日に掛けてこのままの状態が改善されなければ再度病院かな・・・
詳しく検査になるかも知れません。
病院が大の苦手のモカ、出来る事なら連れて行きたくないんです。
どうか、このまま落ち着いてくれますように!!!

この記事はコメント閉じさせて頂きますm(__)m


最後までお付き合いありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


☆ランキングに参加しています☆
お帰り前にポチ!っと応援して頂けると嬉しいです



[edit]