モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

SA・DA・O? 

こんにちは♪

今日から9月(早いー・・・)
朝から雨降りのモカアロ地方です。

さてさて。
先日やっちゃんの通院dayでした。
2週間ぶりの検診で今後の事が大まかに分かりました。


1-20140901.jpg
まず、経過は良好!入浴許可も出ました。
(今までは包帯とギプスを外してビニール巻いてシャワーしてました)

1ヶ月以上振り!久々の湯船にご満悦でしたよ。


2-20140901.jpg
怪我してからずーっとハーフギプスって言うんですかね?
ふくらはぎから足裏を固定して、その上から包帯巻いてたんですが、
その状態は今後も継続しなくてはなりません。
今月末の通院で恐らく固定から解放される予定。

月末にギプスが外れたら徐々に体重を乗せて行く練習。
ゆっくりと歩く練習、とリハビリが始まります。
次は11月初旬頃にボルトを抜く手術を受ける予定です。
手術を受ける頃にはしっかり歩けるようになってるはず?


3-20140901.jpg
ボルトを抜く手術をしてもすぐに歩けるそうです^^
飛んだり跳ねたり走ったり・・・空手の練習はそれからの事。
まだまだ先は長いが・・・頑張りますー!!

あ、ちなみに、タイトルのSADAOですが・・・
やっちゃん、今私に『SADAOさん』って呼ばれてます。
と言うのも、ずーっと松葉杖を使ってるので掌がすごく痛いそうで
家の中では使ってないんです。
(救急病院で借りた松葉杖がすっごく硬くて痛めちゃったのねぇ・・・)
でも右足でピョンピョン跳ねて移動するのもかなり負担がかかる。
って事で、右足が疲れたら這って移動するように。
(あくまで家の中だけです 笑)

やっちゃんが暗い所から這って来る姿を見た時に
映画『リング』の貞子がテレビからぬーっと出てくる様子と似てまして(笑)
SADAOが来た―!と言ってもじゃろと応援してます(え?)

SADAOさんやっちゃん、ファイトだー☆

hanatachi.gifhanatachi.gif

先日の事。
4-20140901.jpg
『こんちは!なのー』

もじゃろに新しいお友達が^^


5-20140901.jpg
GOODLUCK家の新しい家族、キースくん。

遠路はるばる石垣からやって来ました。
お母さん&兄弟ワンコ達と共にレスキューされ、
縁あってGOODLUCK家の一員になりました。

3ヶ月のパピーとは思えないほどめちゃくちゃお利口さん。
トライアル初日からすっかり馴染み、ずっと家族だったみたい。
お散歩ご一緒させてもらったのはトライアル2日目だったけど
上手にしっかり歩いてて感動しちゃいました。

GOODLUCK家改め、グッドラッキーズの皆さま。
やっちゃんの足が治ったらまた遊びに行きましょうね~
(その頃キースくんはもっと大きくなってるな♪)


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

ひきこもり族 

こんにちは♪

昨日は台風直撃だったモカアロ地方。
風もまぁ強かったのですが、本当に怖い位の雨が降りました。
川は濁流になってごうごうと流れていて本当に怖かったです。
(家からは割と離れています)
氾濫したのか?しそうだったのか?通行止めになってる所もありました。
幸いわが家は停電等の被害はありませんでしたが・・・
昨日はスマホの緊急速報が何度も鳴りました。
今日も早朝から3回鳴って、本当にビックーとしてしまいました。

皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

やっちゃん、土曜日大雨の中無事に退院して参りました。
台風と共に帰って来たような感じでしたが・・・
たくさんたくさん応援して頂きまして本当にありがとうございました。
ブログを覗きに来て下さった方も本当にありがとうございました。
メールや電話をくれたお友達、家族・・・本当にありがとう。
ここでまとめてお礼させて頂く事をお許し下さい。


1-20140811.jpg
手術後。

簡単な手術とは言え・・・戻って来た時は安堵感からかちょっと泣きそうでした。
(お父さんの手術後の姿を少し思い出した事もアリ)

傷の痛みは我慢出来る程度だったものの、
管を入れられてるのが(チッコの為)ものすごく苦痛だったそうで・・・
後、麻酔の副作用で全身すごく痒かったそうです。
いつでもどこでもすぐに寝れるやっちゃんがあまり寝れなかったそうな。
ほんと、お疲れさまでした。
(って、3ヶ月位したらまた同じ様に手術やけど・・・)


2-20140811.jpg
ボルト(ってかネジ?)1本入っております。
○で囲んだ所が切開した場所かな?(聞くの忘れた)
しっかり固定出来ており、バッチリだそうな。
先生、信じてるよー(←疑り深い)

今後1カ月近くギプス生活です。
それから徐々にリハビリ、3ヶ月位でボルトを抜く手術です。
で、更にリハビリが続く、完治への長い道のりのスタートです。
頑張れやっちゃん!!


3-20140811.jpg
手術日当日の夜。
戻らないやっちゃんを待つモカ。


4-20140811.jpg
『こっちおいで~』って言ってもずーっと玄関の方見つめてました。
ほんと、ケナゲな子だわ。


5-20140811.jpg
『れろーん』


6-20140811.jpg
あーちゃんは私の横ですやすや。
父ちゃんの事気にしてない訳ではないんですよ?
土曜日(退院日)の朝は2度ケポしちゃったもんね。
何となく何か感じるものがあったんだろうな・・・
モカはうんPがちょっとゆるくなっちゃったし。
(今は揃って元気モリモリ☆)

せっかくやっちゃんが戻ったけど大雨の為引きこもり。
こればっかりはしょうがないね。
皆さまもうお盆休みでしょうか?わが家は水曜日から~
通院等もありますが、ほんのちょっとでももじゃろを連れて
遊びに行けたらいいな~と思っております!


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

とほほん。 

こんにちは♪

土曜日から雨続きのモカアロ地方です。
今日は降ったり止んだり、今は止んでいますがまた降りそう。

大雨による大きな被害が出ませんように。
皆さまお気を付け下さいね。


1-20140804.jpg
『父ちゃん、土曜日病院行って来たのー』


2-20140804.jpg
『むむむ・・・無念なのよ~』


3-20140804.jpg
残念ながら手術する事になりました。
本人はまだ納得行ってないようなのですが。

と、言うのも、非常に微妙なのです。
手術しなくてもこのまま治るかも?って感じもアリ。
ただ、やっちゃんの怪我した所はスポーツする人なら手術するのは鉄則のようで。

手術してもしなくても固定期間や完治までの期間に差は無いそうで。
じゃあわざわざ手術せんでええやん?って思うのですが
もしも、治った→練習再開→おや?何か足が痛いぞー?ってなった時
その部分を手術するのは簡単な事ではないそうなのです。
下手したら一生痛みと付き合って生きて行く事になるかも。
今手術しておけば簡単な手術(30分程)で済むそうなのです。


4-20140804.jpg
怪我の原因はと言いますと・・・
やっちゃんは○○空手をしております。
スポーツと言うより格闘技と言った方が正解でしょうか?
型や寸止めではなく、バシバシやっちゃうやつです(分かります?)。

先々週の練習中、ミットを蹴っていました。
左足で蹴り、次右足で蹴ろうとした時にものすごい違和感を感じたそうで。
ふと左足を見ると全指外側(左向け左)を向いてたそうで・・・


5-20140804.jpg
もしもこのまま空手を続けるのなら、踏ん張る事はもちろん
蹴りもする訳で、やはり手術は必要ではないか?と言う先生の判断です。
やっちゃんは『自分の体は自分で分かる』って思う部分がアリ(頑固ね~)
このまま固定で治したい気持ちが強いようなのですが。

先生には『言っとくけど脱臼ってものすごい大怪我やで?
それが全部の指脱臼したって分かってる?』とか
『一度足がバラバラになったんですよ?それを元に戻すのがどれだけ
大変な事か分かりますよね?』とか、『甘いです!(考え方が)』とか
色々言われておりました。


6-20140804.jpg
救急の人も99%骨折って言ってたように
指の曲がり方からすれば普通は骨折であろうに、全指脱臼と言う。
頑丈さには先生もオドロキ(笑)

“たられば”を言いだすとキリが無いのですが
練習休んでたら、簡単なストレッチだけしてれば、なんて考えてしまいます。


7-1-20140804.jpg
土曜日の夜、スマホで撮影。
足の裏まで内出血しております。

手術→1ヶ月位固定→徐々に体重を掛けたりして行く
ってな感じで固定期間が終わったらリハビリになると思われます。
先生は治るのに最低で3ヶ月、もしかしたら半年掛かるかも、と言われてます。


8-1-20140804.jpg
位置は多分ですが、白い線の辺りにボルトを2本入れて開いてしまった
親指と人差し指の付け根の間を閉じ、靭帯を元に戻します。
(人差し指~小指まではきれいに整復されてるので固定でOK)
いずれまたボルト抜く手術が必要になります。

写真のような足の腫れは(これでも引いた方)1ヶ月~続くそうな。
練習に復帰出来ない焦りや苛立ちは相当あると思うけど
まずはしっかりと治す事が先決。頑張って治すぞーっ!!

この夏どころか、秋の旅行も危うし
今年いっぱいは大人しく過ごす事になりそうなモカアロ家です。


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

左向け左! 

こんにちは♪

日曜日のお昼頃にザーッと雨が降ったおかげか?
それ以降朝晩は涼しくってエアコン要らずのモカアロ地方です^^
(日中はもじゃろの為にちょこっと稼働~)
また暑くなるんやろうけど・・・

先日の記事で私の事をご心配して下さった皆さまありがとうございます
私は元気です~ピンピンしております!
慣れない事でグッタリ&気分がだったのは確かですが落ち着いて来ました!


1-20140729.jpg
でーん。

先週の事です、やっちゃん負傷致しました。
本人の希望により負傷理由は割愛させて頂きます。
幸い誰かに怪我をさせた、させられた、と言うような
他人を巻き込んだ怪我ではありませんでした。


ずーっと毛むくじゃらの足の写真ばかりではなんなので・・・
もじゃろの写真で以下はお送り致します。
文章まとめるのがヘタッピなので長文お許し下さいませ。
2-20140729.jpg
先週晩ご飯の用意をしてるといつもより早く電話アリ。
『足やってもーた・・・今救急車やねん・・・』
『多分骨折してるからそのまま手術なるかも・・・』

またまたー(笑) もうえぇっちゅうねん、はよ帰っておいで~とはならず、
あ、これはホンマやな、ってすぐに分かりました。


3-20140729.jpg
『たらい回してたらしいのー』 (←違)

4~5件の病院に救急搬送“拒否”された挙句、遠くの病院へ・・・
命にかかわる病気や怪我だったらどうなってたんだろう。


4-20140729.jpg
夜間救急で頼りない先生に応急処置をしてもらいました。
救急隊員の方が足の状態を見て『99%骨折』って言ってたのに
脱臼で済みました(脱臼も酷いもんだけど)。


5-20140729.jpg
『ドM扱いされたらしいのよ~』 (←違)

どう言う訳か、『痛いの平気ですよね~?』
『痛いの慣れてますよね~?』とか言われて脱臼した足の指を引っ張り
元の位置に戻して行ったそうな・・・(怖)
麻酔は打ったけどあんまり効かなくてすごく痛かったそうな。

1ヶ月前後ギプス生活、1週間以内にまた来るように、との事で
手術や入院はなくそのまま帰宅。
細かい骨折や靭帯の状況等は後日の診察でって事になりました。

どうもウサンクサイので別の病院に行く事は決めていたけど
夜間救急で預かり金を支払っただけで残りの支払いがある為
もう一度受診しましたの。
そしたら『親指付け根の靭帯が伸びてしまってるから手術ですね~』って。
もう今からやっちゃうぜ?みたいなノリにビビリ、納得行かない表情を見せると
スポーツ医療に強い先生に診てもらっても同じ診断やと思うけど?と言いつつ
紹介状を書いてくれました。

で、その足でそのまま別の病院受診。
CTやら再度レントゲンやら・・・
結果、手術せんでいいんちゃうかな~?
ちゃんとアイシングしてね、お風呂もいいよ~と、最初の病院では
何も教えてくれなかった指示をもらいました。
(私はアイシングしないとダメだーって言ってたんですよ?)

今度の土曜日に体重をかけてみて親指と人差し指の付け根の
開き具合を見てから決めるそうです。
手術の可能性はまだアリ・・・やけど即手術されなくて良かったー。


ちなみに・・・
6-20140729.jpg
やっちゃんの怪我ですが、左足の指全部脱臼しました。
左向け左!状態です(直角には曲がってなかったけどー)
中でも親指が酷く、人差し指の付け根辺りにあったとか?

何で写メ撮らへんかったん?って鬼嫁が言ったとか言わなかったとか・・・

今は足指が内出血、付け根からくるぶし辺りまでの一帯は腫れ上がり
象さんの足のようです(写メは載せるな!と言われてますー)。
どうか手術せずにこのまま固定で治りますように


~おまけ~
omake-20140729.jpg
ちょっぴりアホ面あーちゃん(笑) 揃えたお手手が可愛いです^^
やっちゃんのどんより落ち込んだ気分ももじゃろが癒してくれるだろう~

私もプチ介護や病院の付き添い(先日は6時間強)で少々お疲れモード。
が、そんな事でへばってたら怒られるぞー!!(誰に?)
気合いを入れ、今はすっかり元気でございます。

さすがの鬼嫁も松葉杖ついてカメラぶら下げて川に入って写真を撮れ!とは言えず、
今年の夏は引きこもりの予感です。
早く松葉杖無しで歩けるようになりますように。

ご心配して下さったみなさま、ありがとうございました。
図々しいですが、手術しなくて済むようにチラッと祈ってやってくれたら嬉しいです。
また経過報告致します!!

最後に、救急病院への送り迎えや、連絡を回してくださったり・・・
Nさま、本当にお世話になりました、ありがとうございました☆


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

お墓参り 

こんにちは♪

先日のモカの記事、拍手コメ入れて頂いてありがとうございました。
とても嬉しかったです

モカ、先週の発作以降は元気に過ごしています。
発作の兆候もありません!
このまま上手に夏を過ごして行けたらいいな~と思います。



昨日は父のお墓参りに行って来ました。

和歌山まで遠距離ドライブ~
高速はちょこっと渋滞したものの、スムーズに到着しました。


1-20130815.jpg
『おじいちゃんに会いに来たのよ~』


2-20130815.jpg
『私達も元気なのよ~ってお顔見てもらったのよ~』


3-20130815.jpg
『じいちゃん、また来るのー!!』

気温は『39度』って表示されておりました(滝汗)
確かにおっとろしー(恐ろしい)位暑かったです。
日差しもじりじりちりちり痛かった~

やっちゃん、あっつい中長距離運転お疲れさま☆
お父さんも喜んでくれたはずだー


~おまけ~
omake-20130815.jpg
モカアロのカートは保冷剤を敷き詰め快適ング♪
それでも暑かったよね~お疲れサマサマサマー


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]