モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

てくてく歴史探訪 ~後編~  

こんにちは♪

何やらやっちゃんが一人で瘦せようとしております。
夜ご飯の量を少なくし、ビールも1本しか飲まない!
私が食後に『コーヒー飲もう~』 『あまいおやつ食べよう~』
『アイス食べようか?』などなど、誘惑しても乗ってこず…
一人で瘦せるなんてずるいわ!と、便乗しようと思ったけど、
私はこの暑さでも食欲はモリモリなのでどうにもならず。。。
と、ブログで書いちゃったのでやっちゃんよ、頑張るのだよ!!
(私は…ぼちぼち ←アヤシイ)


1-20170721.jpg
ではでは、先日の続きです^^


2-20170721.jpg

3-20170721.jpg
この発破作業を復元してる場所。
スイッチがあって、押すと結構な音が鳴るんですが…
ゴーーーー!!!みたいな?
もじゃろも最初は気にしてなかったけど、
連続で鳴ったもんで、もっちゃんがちょっと怖いモードに(汗)
2人とも平気そうやったから私も押してみたーい♪とか思ってたけど…


4-20170721.jpg

5-20170721.jpg
とりあえず私はもじゃろと先を急ぎますよ。


6-20170721.jpg

7-20170721.jpg
が、とっとがいないのー!!と、不安なご様子。
やっちゃんも急ぎますよ(笑)

まだじっくり見たい所もあったし、写真も撮って欲しいのあったけど、
こればかりは仕方ありませぬ。
スタコラ出て来たけど、何事もなかったようにケロリとしてたのは何?(笑)


8-20170721.jpg
今回もじゃろと一緒にてくてくしましたが、
坑道内は濡れてるのでめっちゃ汚れます。汚犬さまになります。
汚犬さま用の洗い場がありました☆
私がタオルを取りに行ってる間、やっちゃんがざぶざぶと。
戻って来ると観光客の方に見守られておりました(笑)
(その場面の写真を撮りたかった!)


~おまけ~
omake-20170721.jpg
↑先日の1枚目の写真です。

坑道内にはたくさんの人形(顔がみんなガイジンさーん 笑)が。
外にも人形が。
何度かギクッ!としました(≧▽≦)

暑さに負けずに元気に楽しい週末を~^^


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

てくてく歴史探訪 ~前編~ 

こんにちは♪

ただいま外の気温は36度の表示…
暑いはずですわなー…
水分補給しっかりと、熱中症など気をつけましょうね~


1-20170719.jpg
連休初日のお出かけ。
もじゃろと一緒に歴史とロマンを求めて生野銀山へ。
入口付近で既にめっちゃ涼しい!


2-20170719.jpg
観光坑道の中はひんやり~
気温13℃位です。


3-20170719.jpg

4-20170719.jpg
江戸時代の採掘ゾーン。
当時はノミを使って掘り進めてたそうな。。。
掘り進める人はもちろん、それ以外の作業の人も、
命懸けの重労働だったんでしょうね~


5-20170719.jpg

6-20170719.jpg
近代の採掘ゾーン。


7-20170719.jpg

8-20170719.jpg
てくてく、進みます。
写真がもうちょっとあるので続く~^^


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

もじゃ☆バラ ~後編~  

こんにちは♪

先日光る(輝く)カブトムシの夢を見ましたよ。
わが家こたつはないのですが、こたつ布団の上に現れました。
やっちゃん、見て見て!カブトムシや!光ってる!と興奮。
おぉーほんまやなー!とやっちゃんもカブトムシを見て…
その後どうなったか覚えていないんだよなぁ。
吉夢っぽいけど、逃がしたりしちゃうとよくないらしい。
無事に捕獲した事にしておこう(←?)


1-20170524.jpg

2-20170524.jpg

3-20170524.jpg

4-20170524.jpg

5-20170524.jpg
オトメーヌ写真をどどん!とUP☆


6-20170524.jpg

7-20170524.jpg
バラともっちゃーん。


8-20170524.jpg

9-20170524.jpg
バラとあーちゃーん。

はぁぁぁぁぁ・・・
もじゃろよ、なんでそんなにかわいいのかね?(←オヤバカスミマセヌ)

そうそう、先日の記事で『鼻つっぺ』って何?
って複数の方にコメント頂いたのですが、
鼻に詰めるティッシュ(鼻血出た時とか?)の事です^^
あれ?全国共通ちゃうんや!と、調べてみると
北海道の方言らしい?関西人の私は昔から使っているのだが…



10-20170524.jpg

11-20170524.jpg
あーちゃん、糸目…プププ。


12-1-20170524.jpg

13-20170524.jpg

14-20170524.jpg


15-1-20170524.jpg
やっちゃん、暑い中お疲れさま☆
(私達はほぼ日陰と噴水の所で涼んでたのよねぇ)

今度はもじゃろとキラキラ玉ボケよろしこ(←オニヨメ)


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

もじゃ☆バラ ~前編~ 

こんにちは♪

今日も暑いです。。。
5月なのに30℃超えてるし。
また気温下がってくるのかしら?
まだ夏は来なくていいよー!!
皆さま、熱中症にはお気を付け下さいね~


1-20170522.jpg
バラ園へお出かけ!


2-20170522.jpg
あーちゃん、このバラ『うらら』って名前なんだって。
かわいいね~


3-20170522.jpg

4-20170522.jpg
うららさん、こんにちはなのよ~


5-20170522.jpg

6-20170522.jpg

7-20170522.jpg
きれいなバラがたくさん☆


8-20170522.jpg
もっちゃん、きれいだね~


9-20170522.jpg

10-20170522.jpg
可愛すぎてどーしましょ?
ハナヂー出ちゃうよ!鼻つっぺが要るよ!!


11-20170522.jpg

12-20170522.jpg
後編へ続きます♪


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

バラ園へ 

こんにちは♪

暑い・・・暑くないですか・・・?
ちょっと、もう夏が来てるの?
梅雨もまだやのに(←要らんけど)
お家の中はひんやりしてて半袖やと肌寒い位やけど
外に出るとアチチのチ!
この温度差、ヒトもワンコズも注意ですね~


1-20170519.jpg
先週末、バラ園へ行って来ました☆
思った以上に暑かったので、まずは日陰を選んでお散歩する事に。


2-20170519.jpg
木陰は涼しくて気持ちいいよ~^^


3-20170519.jpg

4-20170519.jpg

5-20170519.jpg
にゃはは~

そんなかわいいお顔してからに!
どうしてくれよう?(←??)


6-20170519.jpg
そうそう、バラを見に来たのよね~


7-20170519.jpg

8-20170519.jpg
やっちゃんが写真撮ってる間、私達は日陰に避難したり
噴水の側でクールダウンしたり。


9-20170519.jpg
もっちゃん、どしたー?(笑)


10-20170519.jpg
ああ見えて オトメーヌな写真撮りますの。


11-20170519.jpg
続きまーす!

楽しい週末をお過ごしくださいね☆


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]