モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

アロアのシロゲー 

こんにちは♪

昨日、今日と爽やかな秋晴れのモカアロ地方です。
わたくしのほっぺも秋腫れ・・・


1-20141008.jpg
『だれかマミーに座布団投げてやって欲しいのよ~』

な・・・投げる・・・?


2-20141008.jpg
先日の記事、私とやっちゃんにコメント頂きましてありがとうございました


3-20141008.jpg
日曜日に左下の親知らずを抜歯した私。
今日もまだほっぺは少々腫れておりますが、かなり楽になりました。
歯磨きするのがまだまだ怖くて痛いんですけどね(涙)

歯茎切開=ちょっと歯が見えてる所をするのかと思ったら
歯の根っこ部分?を横に切開するんですね・・・
きっと先生は説明してたんでしょうが・・・
月曜日の夜にその事実に気付き(糸があるもんで・・・)
ますます痛みが増した気がした、いや、痛くなった!
と、一人で騒いでおりました。

今週末抜糸予定。
よっしゃー!バシバシ抜糸してやるぞー!!(ん?)


4-20141008.jpg
さてさて、こちらは2年前のあーちゃんの写真です。
上の写真と比べてみると~・・・
目の周りの毛、まだまだ茶色いですよね。

ここ2年ほどで随分シロゲー(白い毛)が増えました。


5-20141008.jpg
モカも増えてはいるけど・・・


6-20141008.jpg
アロアほどではないです。

あらやだ、美少女ね


7-20141008.jpg
最近ではモカより年上に見られる事もちょこちょこ。


8-20141008.jpg
去年はまだ4歳やのに~老化なんかな~・・・なんて思ってましたが、
今はますますふんわり優しいイメージになったではないか!と、
思えるようになりました。
元気で日々過ごしてくれたら毛の色は気にしちゃダメよね~

目の周りだけでなく、お顔の毛色全体もちょっと薄くなってる気がする。
でもほんと、このふんわり感がアロアらしいと今では思う。
これからまた毛色の変化があるのかな?と楽しみであります。

~おまけ~
omake-20141008.jpg
『可愛いな~』ってモカの写真写してたら・・・
ヤキモチやき子が思いっ切りフレームINして来ました(笑)


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

すっかすか~のすっけすけ~ 

ご訪問ありがとうございます


こんにちは♪

事件です大変です。
アロアがどんどんウスゲーになって行きます( ̄▽ ̄;)


1-20110823.jpg
この写真では分からないでしょうか・・・?
かなりすかすかになったアロアのコート。


2-20110823.jpg
『ふぁ~ぁ・・・なのよ~・・・』

○で囲った辺り、すけすけなんですよ。
あまりそんな事は気にしない父ちゃんもさすがに
『おい、アロア毛無くなるんちゃう?』って心配するほどに。
(いつもなら、心配し過ぎや~すぐ生えるわ~って感じのはず)


3-20110823.jpg
馬肉効果は何処へやら??
これは夏のせいなのかしら??
(でも去年の夏はすっかすかにはなりませんでした)

古い毛がどんどんきれいな毛に生え変わってるって事かなぁ?
(そう思いたい!)


4-20110823.jpg
『マミー・・・すかすかだの、すけすけだのうるさいのよ~』

いやん、あーちゃんごめん(汗)
あ、でも後姿もやっぱりウスゲーやな(コラコラ)。


5-20110823.jpg
一方のモカと言えば・・・

ブラッシングしても抜け毛の量は倍、いやそれ以上?
モカの方がアロアより多いんですよ。
でもモカは『すかすかになった感』は全然無いんですよね。
だから尚更アロアのウスゲーが気になったりして(汗)

『モカは毛が多いけど短くて、アロアは毛が少ないけど長いのー』

えぇ!?そうなん??

『そーゆー事にしておけばいいのー』

そそそ、そうかな??
何故かモカに丸めこまれる私。


6-20110823.jpg
幸いな事に(大げさ)ちょっと減ったものの耳毛はまだご健在です。
どうか耳毛は抜け落ちませんように・・・


7-20110823.jpg
『寒くなって来たらすっかすか~のすっけすけ~じゃなくて・・・
ふっかふか~のもっけもけ~になるんだよ~』

(ふかふか?もけもけ??)
うんうん、そう信じてるよ、あーちゃん!!(必死)


早くキレイに毛が生え揃いますように~
生えろ~のポチ!お願いしますなのよ~

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

↑ ↑ ↑
☆ランキングに参加しています☆
応援ポチッよろしくお願いします


[edit]

アロア・・・欠歯? 

いつもご訪問ありがとうございます


以前から歯磨きする度に気になっていた事があります。
モカとアロアの歯の数が違う事。

モカはちゃんと生えてるのにアロアは生えていない歯が有って、
その内生えて来るわ~なんて思ってたのですが、未だに生えず。

アロアは犬歯の乳歯が抜けず、そのまま完全に永久歯が生えて来て
二枚歯になっていました。
去年避妊手術を受けた時、抜けなかった乳歯を一緒に抜歯してもらいました。
病院では歯の事については何も言われなかったのですが・・・


DSCN1_convert_20110128.jpg
これはモカの左上顎の写真です。
○の部分、3本生えています。

上顎は犬歯の奥に前臼歯が4本(大きな奥歯1本含む)、
そしてその奥に後臼歯が2本生えているのが正常のようです。

モカは左右ともきちんと生え揃っています。


DSCN2_convert_20110128.jpg
これはアロアの左上顎の写真です。
本当なら○の部分に3本生えているはずなのに1本だけ・・・
歯茎に埋もれていそうな感じもあるのですが見た限りでは
1本しか生えていません。


DSCN3_convert_20110128.jpg
これはアロアの右上顎の写真です。
○の部分、3本のはずが2本しか生えていません。

犬歯も生えてしまったし、おそらくはもう生えて来ない・・・
先天性欠歯のようなのですが・・・


DSCN4_convert_20110128.jpg
『アロアご飯もおやつもモリモリ食べてるし大丈夫なの』

そうやねんけど・・・
あまり情報もなくて、特に問題無いって書いてたり、
問題です、歯周病とかになりやすいですって書いてたり・・・


DSCN5_convert_20110128.jpg
『全然平気なのよ~元気いっぱいよ~』

う~ん・・・
そう、確かにそう。アロアは毎日元気いっぱいなんですけどね。
どうも気になってしまって。
将来的にどうなんだろう?とか考えてしまって。


DSCN6_convert_20110128.jpg
『マミーは気にしぃだと思うの』

モカはちゃんと生え揃ってるもんな~
ご飯食べる時もカリッカリッ良い音出して食べるやん?
でもアロアは全然音出してないやろ?
丸飲みって言うか・・・


DSCN7_convert_20110128.jpg
『でも~野菜とか歯磨きガムとか上手に噛んでるのよ~』

モカはしっかり噛んで食べるせいか?
歯磨きしてても歯石がすぐに付いてしまいます。
一方のアロアは丸飲みのせいか?
未だに歯石取りをした事は有りませんが殆ど歯石が付いていません。

それぞれの体質のせいかも知れませんが。


DSCN9_convert_20110128.jpg
今度病院行く事が有れば聞いてみようね。
どうする事も出来ないんやろうけど・・・何か分かるかも知れんしね。

『Zzz~』

アロアは毎日元気いっぱいだからあまり気にしちゃいけないのかな?


★ポチっとお願いします★
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


[edit]

アロア、プチダイエット成功! 

いつもご訪問ありがとうございます


毎日、毎日本当に寒い日が続いていますね。
あっと言う間にクリスマスも終わってしまいましたね・・・

モカアロ家では特にイベントも無く
モカアロは生馬肉を食べれてとっても喜んでいましたが、それだけ。
私達もお鍋を食べて、ケーキを食べて過ごしただけでした。

父ちゃんは雪が舞う中(一時吹雪のようでした)愛車の洗車、
私は大掃除を(すこ~し)頑張ったり、買い物に出たり・・・
気付けば週末はバタバタと過ぎ去ってしまいました。


さてさて、今日は先週のお話になるのですが・・・


DSCN1_convert_20101227123502.jpg
ただ今ダイエット中のアロア、→(こちら)
朝のお散歩前の顔を見てみると~


DSCN2_convert_20101227123551.jpg
写真では分かりにくいのですが、すごい大粒?の鼻水が垂れてて
思わず笑ってしまいました。

『笑うなんて失礼なのよ~』

ちゃんと拭いてからお散歩に行きましたが、またすぐに垂らしてました(笑)
モカよりも寒さによわ~いようです。


DSCN3_convert_20101227123611.jpg
寒かったお散歩から戻って何気にアロアを見ると・・・
『痩せたよな?』と思いました。

思えばこのトレーナーもきつくてパツパツだったけど
今日着せる時はそんなに大変じゃ無かったな~

抱っこした時『あ?軽い!?』とは思っていたのですが、
ワンコ用の体重計も無いし、敢えて体重は計っていませんでした。

でも・・・お散歩でお友達に会った時『アロアちゃん痩せた?
モカちゃんよりも一回り小さくなった?』って言われたな~
(決して私から『痩せたでしょ?ね?ね?』と迫った訳ではありませんよ~)

よし・・・一度計ってみよう!!


DSCN4_convert_20101227123629.jpg
おぉぉ~っ
2.2キロ』、やっぱり痩せてる~!!
人間用の体重計で、100グラム単位なので正確性には多少欠けるけれど、
2.1~2.2を行ったり来たり、以前の2.4キロから比べると確実に減ってる!!


DSCN5_convert_20101227123654.jpg
今までのご飯のカリカリフードの量を減らし、寒天でかさ増ししました。
寒天は十分に火を通した(2度茹で)ササミや馬肉を少し入れています。


DSCN6_convert_20101227123734.jpg DSCN8_convert_20101227123752.jpg
おやつも減らしました。

どうしても欲しがる時はレタスやキャベツ、ブロッコリーなど
野菜をあげるようにしました。
今はご褒美用が少しと、長時間の留守番やお出掛けで大人しくして欲しい時用に
頂き物の長持ちおやつとカルシウム補給の為の煮干しをあげる位です。

おかげでご飯を残さず、ムラなくしっかり食べるようになりました。


DSCN7_convert_20101227123711.jpg
結構ムラ食いの酷かったモカも『ご飯にしようか?』と言うと
キッチンでそわそわするようになりました。

『ご飯まだなの?』


DSCN9_convert_20101227123813.jpg
『生馬肉』がトッピングされるようになってますますご飯大好きに!


DSCN10_convert_20101227123830.jpg
あっと言う間にたいらげてしまいます。

ずっと器を舐めている姿を見ると『もう少し・・・』と思ってしまいますが、
(以前は追加してあげてました)心を鬼に『はい、ごちそう様~』と言って
片付けています。


DSCN11_convert_20101227123844.jpg
『まだまだ食べたいんだよ~』

うん、うん・・・
でもパテラの為にも後もうちょっと減らした方が良いと思うから
頑張ってダイエット続けよう、な?

『う~ん・・・もっと食べたいのよ~』

すっごくその気持ち分かるよ。
でも、もう少しだけ頑張ってダイエット続けような。

『マミーもダイエットすれば良いのよ~』

・・・


★ポチっとお願いします★
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


[edit]

アロアのお話の続き 

今日は昨日のお話の続きです。

アロアは私と出会ってから4カ月程で我が家にやって来ました。
パパの反対があったのでそれだけの時間が掛かってしまった訳ですが。

最初にアロアの話をした時は『モカだけで十分』とあしらわれ、
一度お店に連れて行った時は情がうつるのでまともに見てくれず、
もう一度見て!と無理矢理二度目のご対面。

その時、私は初めてアロアを抱っこさせてもらいました。小さなアロアを
抱っこするとモカを思い出しました。とても小さく、温かく、壊れてしまいそうな
華奢な体。ささ、パパも是非抱っこを!と言いましたが断固拒否!
仕方なく諦めてその日は帰宅。

日が流れて、その間ちょくちょくアロアの事をお願いするも却下。
諦めないとダメなのか?もう無理なのか?私自身揺らいで来た頃、
一回抱っこして、それで何も感じんかったら私も諦めるから
しつこくお願いし、『ほんまに抱っこしたらもう諦めろよ』と言われて
去年12/13日にお店に行きました。

店員さんに『何回もすみませんね、買わないのに』なんて言いつつ抱っこするパパ。
その時です!アロアの必殺技が飛び出しました!!

前回私が抱っこした時も嬉しそうに尻尾フリフリで愛想良くしてましたが
パパの時はテンションが全然違います。もう体全体で嬉しさを表現してました。
尻尾も振るどころかぐるぐる回って、飛ぶんじゃないか?って位の勢い。
嬉しくて嬉しくて大興奮のアロア。小さな体で一生懸命アピールです。
パパの手や顔を一生懸命舐めて、喜びを表現。この子は分かってる!
パパがOKしてくれれば良いって事を!

一生懸命にアロアがアピールしているので私も加担。
『すごい!私にはこんなにしなかったのに!大好きなんや~』
『一緒に連れて帰ってって心からお願いしてるんちゃう?』
『この人や!って分かってるんやわ』etc・・・言い続けていると
店員さんに多頭飼いの質問を始めたパパ。
よっしゃ~!!!
もう大丈夫、これで一緒に帰れると確信した私。アロア、よく頑張ったね。


086_convert_20100827102005-1.jpg
家に来た頃から凛々しく、存在感のあるまゆげ。
実際はまゆげじゃなく模様だと思うんですが、そのおかげで
一時期クリボー(マリオのゲームに出て来る栗の様なキャラ)と
呼ばれていました。


001_convert_20100827103126.jpg
すくすく成長してくれてありがとう。


189_convert_20100721104349.jpg
今になっても立派なまゆげは健在です。


094+-+繧ウ繝斐・_convert_20100827102400
モカを何でも最初に優先してやって来たけど
それでもモカは大きなストレスを感じたかも知れないね。
ごめんね。

でも、これからも、もっともっとモカとアロアが楽しく毎日を
過ごせるように私達は頑張りますよ。


007_convert_20100827103359.jpg
だから、どうかお願い、ゆっくり歳を重ねて行ってね。
私達はあなた達と少しでも長く、同じ時を過ごしたいと心から
願っています。


029_convert_20100831111934.jpg
041_convert_20100831112018.jpg

今日は長々と失礼致しましたm(__)m

[edit]