モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

この夏もやっぱり出た~・・・ 

こんにちは♪

先週土曜日からお盆休みの人も多いのでしょうか?
やっちゃんは今日もお仕事に出掛けて行きました。
暑いけど頑張っておくり。

暑い・・・と言いたくはないけれど、つい口から出てしまう・・・
本当にものすごーく暑い日が続いていますね。
夜になっても全然気温が下がらない(汗)

ワンコには(もちろん人にも)例年よりキビシイ夏・・・
暑さに負けずに乗り切るのだーーー!!!
と、気合いでどうにかならんもんかね?(ならん)


1-20130812.jpg
『今日もあっちぃのー・・・』

モカさん、5月に(今年)初おねしょしました。
暑くなるとたまーにやらかしてしまうのです。
毎年5月~寝る前に何度トイレに誘導してもチッコしない時は
家の前を少しお散歩してから寝るようにしています。

寝る前にちゃんとチッコしたのに朝ちょびっと出てるーって時がごくたまに。
不思議と暑い時期限定の症状です。

去年マナーパンツを買ってからは寝る前にチッコしても
(夜にお水を沢山飲んだ日は)オムツ女子になっております。


2-20130812.jpg
モカのおねしょが始まる=てんかん発作が出てくるサイン。
今年は4月に1回、5月に1回、軽い発作がありました。
が、それ以降、夏になっても発作が出ていなかったのです。

パンティングが止まらなくなり、発作の起きる手前!って事は
3回あったけど、持ち堪えるって言うか・・・
そんな時は暑いのに抱っこして欲しいと膝の上によじ登って来ます。
『何か体が変、どうにもならないの』と言いたげなお顔なのです。

落ち着くまでアイスノンで暑さ対策しつつ、ずーっと抱っこ。
いつも何も出来なくてごめん。


3-20130812.jpg
後ろに見えるおじゃま虫。

今年の夏は発作を起こさず乗り切れるかも!?って思っていたけど
先週8/7(水)、とうとう発作が出てしまいました。
時間は2分程。だけどこの2分がとても長く感じるのです。

全身ひきつってるような状態で、前足をバタバタゆっくり動かす。
ヨダレと涙が出る。
意識はありそうで、お耳を動かしたり、じーっと目を見てくる。

何もしてやれない、治まるまでゆっくりと身体を撫でながら
『大丈夫やで?ここにおるからな』と静かに静かに語りかけるだけ。

おじゃま虫アロアもこの時ばかりは大人しく様子を見てくれる。
姉さんがしんどいのわかるんやんね?


4-20130812.jpg
回数は年に5回ほどなのでお薬も飲んでいません。
もっと回数が増えればお薬を・・・って毎年言われてます。
このまま年に3~4回、1~2回ってなって、いずれ出なくなればいい。

助けてーーー!!!と訴えてる(ようにしか見えない)目を見るのは辛い。
発作が終わった後、ぐったりして疲れ切ってる姿を見るのも辛い。

もっちゃん、今年の夏はとっても厳しいけど、頑張って乗り切ろうね。


※コメント欄閉じてます※


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

レスリング部・・・? 

ご訪問ありがとうございます


こんにちは♪

今日はとってもいいお天気のモカアロ地方です
が、土日は雨なんてどーゆーこっちゃーーー!?


1-20120907.jpg
どんよりオーラ漂うモカちゃん。
こうやって見ると尻尾長いね~


2-20120907.jpg
非常にブルーになっていますが、これは仕方が無いのだよ。

モカ、残念ながらこの夏も発作(てんかん様発作)が出てしまいました。
合計3回出ましたが、去年までに比べると回数は減りました。
それに失禁したり、ヨダレだらだらって事も無く、比較的軽い発作でした。

『もう二度と発作が出ませんように』・・・発作が出ると願わずにはいられません。


3-20120907.jpg
まるでレスリング部のようですが・・・

発作の回数は少し減ったものの、おもらしがどうしても(汗)
夜寝る前にお散歩に連れて行ってもダメな日がちょこちょこ。
毎日、毎日って訳ではありませんが週に3日程かなぁ?

思い切ってマナーパンツを購入しました。


4-20120907.jpg
オムツはものすごく嫌がって自分で脱いでしまうので洋服タイプ。


5-20120907.jpg
モカにピッタリサイズなのですが、やはり窮屈そうで着せると固まってしまいます。
1サイズ上げるとゆとり=隙間が出来てしまうし。

私の感覚では“保険”みたいなもので、これがあれば安心かな?と。


6-20120907.jpg
脱がせてあげると大暴れ。やはり窮屈だよね。
寝てる間数時間ずっと着せておくのも可哀相な気がしたり。

そうこう思って色々調べているといい物を見つけました☆
それはまた後日ご紹介したいと思います。


7-20120907.jpg
あーちゃんもレスリング部に変身(笑)


8-20120907.jpg
実はモカアロ揃ってマーキング女子。
男の子のマナーベルトみたいな物が欲しいと思ってたんです。

届くのが楽しみだね~


今日も最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

やっぱり今年も・・・ 

ご訪問ありがとうございます


こんにちは。

昨日で父が亡くなって丸3ヶ月が過ぎました。
まだまだ全然実感ありませんが、ちょっとだけ実感する出来事がありました。
そのお話はまた改めて・・・


1-20120612.jpg
とうとう今年もです。

暑くなって来ると心配なのがモカの体調。
おもらししちゃうのと、てんかん様発作の不安。
(病院では『てんかん』とは断言出来ないが、ほぼ間違いないであろうと言う事で
『てんかん“様”発作』と診断されています)


2-201020612.jpg
『出ちゃったのー』

先週、遂に今年初のおもらしをしてしまいました。
私の掛け布団の上だったけど、少量だったし洗える布団なので助かったー


3-20120612.jpg
そして次の日の夜は寝ながらカーペットの上で結構ジャーッと・・・
2日連続でお腹~お股~尻尾を洗われるモカ。

いつもは寝る前に自らチッコするんだけど、それを何故かしなくなるので
必ずチッコさせてから寝かせるようにしています(結構根比べなんですよ~)。

そうして昨日までおもらしする事なく何とかやり過ごしていますが、
そろそろ私達が寝る前のお散歩に連れ出そうかな~?


4-20120612.jpg
今年初の発作も先週とうとう出てしまいました。
失禁もなく、ヨダレだらだらにもならなかったのでまだマシだった。
それでも時間にすると2~3分のような。

フラフラっとよろめき、フセの様な体勢でしゃがみこむ。
背中は猫ちゃんが怒った時のようにググッと丸まった感じ。
体は全身力が入ってるようで、背中を丸めたまま前足を交互にゆっくり
バタバタと上下させていました。

大丈夫、大丈夫、ここにおるよ、と優しく声を掛けながらじっと様子を見守る。
見守る事しか出来ないのが本当に辛くてたまらない、何もしてやれない。
発作中、モカは意識があるのか分からないけど目を見てると
『助けて!』って言ってるように見えて、本当に可哀相でたまらない。

これからの季節は発作が出やすい(モカは暑い時期限定なのです)から
気を付けてあげないといけません。
去年までは発作前にお水のがぶ飲みって兆候があったんだけど、
先週の発作はそれもなく、本当に急だったんですよね。


5-20120612.jpg
『あむ~なのよ~』

ほよよんアロアには癒されます^^
あーちゃん、モカの事も癒してあげてよね~

上手く付き合って行くしかないのが現状、しっかり見守って行きたいと思います。


今日も最後までお付き合いありがとうございます
↓お帰り前にポチ!っと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


[edit]

モカの診断結果 

ご訪問ありがとうございます


こんにちは!

昨日、モカアロを連れて動物病院へ行って来ました。
ずっと気掛かりだったモカの“発作”と“おねしょ・おもらし”・・・
やっぱり結果は『様子見』となりました。
(文章が下手な上に長文になりますので苦手な方はささ~っと流して下さいね)


1-20110828.jpg
病院大嫌いのモカ、すっかりお疲れです。


2-20110828.jpg
今回は先月、今年初めて発作を起こした時に携帯で動画を撮る事が出来たので
その動画も先生に見て頂きました。

今までの症状、発作の時の様子を説明し、そして動画を見ての先生の診断は
『てんかん“様”発作』だそうです。

つまりてんかんと断言するには材料が少ないけれど、おそらくはてんかんだろうと。


3-20110828.jpg
去年、発作を起こして救急で駆け込んだ時の血液検査の結果も見て頂きました。
検査結果は問題無いそうで、モカの場合、内臓疾患や糖尿などの心配は要らないそうです。
去年救急病院での診断結果は『熱中症』でしたが・・・

モカの発作は『熱中症ではありません』と断言されました。


4-20110828.jpg
この発作が内臓から来るものでは無いであろうモカ。
次に検査すべきは『頭』だそうですが、モカはまだ3歳って事もあり、
おそらくは腫瘍の心配も無いだろうとの事です。
頭の検査をするには全身麻酔をしてMRIを撮るそうです。
てんかんだとすると麻酔にもリスクがあると言われました。
今すぐ必要な検査ではないとの事でした。


5-20110828.jpg
モカ、今後どうするのか?
『様子見』になりますが、発作の間隔が狭くなって来ると投薬治療になるそうです。
(1ヶ月に1回ペースになると投薬開始)

そしてもしも発作が起こってしまった場合、“座薬”を使うように言われました。
一番怖いのが発作が起こって、収まるまでにまた次の発作を引き起こす事があるそうです。
発作が重なるとそれはそれはものすごく体に負担になるそうです。
なので発作が起これば座薬で発作を沈めてあげて下さいとの指示がありました。

そしておもらし、こればかりはやはり先生もう~ん・・・って感じです。
水を沢山飲めばもちろん尿の量も増えますし、ただ、神経的なものが原因だと
常におもらししちゃうし、トイレでちゃんとチッコするのは無理だろうと。
排尿障害も無いので、お水のガブ飲みを始めたら水を取り上げて
様子を見るように言われました。

てんかん発作が起こる前は前兆のような、同じ行動をするようです。
モカの場合は『多飲』です。
てんかん発作が起きる時(起きそうな時)吐き気があるとしたら
気持ち悪いのでお水をガブ飲みする事も十分考えられると言われました。


6-20110828.jpg
モカ、すごく元気です。
食欲もあるし、い~っぱい遊んでます。
もしかしたら来年の夏までもう発作は起きないかも知れない。
もしかしたら2度と発作は起きないかも知れない。
その可能性だってあるのです。

今まで通りに生活して何ら問題無いと言われて安心しました。
少しでもモカの苦しみが和らぐように、これからもしっかり
見守りながら生活して行こうと思います。

そして今回、モカよりもアロアの診断結果がショックだったワタクシ(涙)
あ、アロアはてんかんではありません。
今日は長文ですので、また明日~アロアのお話はさせて頂きます。


今日も最後までお付き合いありがとうございます!
ご心配して頂いた皆様、ありがとうございます
モカはこれからも元気いっぱい!のポチ!お願いします

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

↑ ↑ ↑
☆ランキングに参加しています☆
応援ポチッよろしくお願いします


[edit]

最近のモカ事情 

ご訪問ありがとうございます


こんにちは!

以前、モカがおもらしをしてしまう、心配だ~って記事を書かせて頂きました。
その後お友達から『モカちゃんあれからどう?』 『暑いけど大丈夫?』等
ご心配して頂き、とても感謝しています。

実の所、あまり変化は無いのですが、本日はその後のモカの様子をお届けします。

以前の記事はこちら→ ポチ!っと♪


1-20110821.jpg
モカちゃ~ん、お昼寝ですかな?

『ん?』


2-20110821.jpg
その後もモカは週2位のペースでおもらしがあります。
ジャーっと行っちゃう時もあれば、『あ!ちょっと出てる?』位の時もあります。

先月一度だけ大きな?発作も起こしてしまいました。
失禁もありました。
でも発作は先月の一度きりでそれからは起こってません。
暑い時期にしか起こらない発作、本当に“てんかん”なのかどうなのか?
病院では『多分てんかんでしょうねぇ』って言い方だし・・・


3-20110821.jpg
一番最近のおもらしは水曜日でした。
夜中に2回、長座布団の上でやっちゃってました。
ただ、おもらしはあるものの、とても元気に過ごしています。
アロアと一緒に遊んだり、喧嘩したり、家の中でも元気いっぱいです。


4-20110821.jpg
アロアにやられる事もしばしばですが(笑)
本当に元気に過ごしております。

食欲旺盛だし、いっぱい遊ぶし、いっぱい寝るし・・・
何も心配しなくてもいいんじゃないか?って位元気にしてます。


5-20110821.jpg
『姉さんすっごく元気で暴れん坊なのよ~』

そう・・・だけど・・・
やっぱり“おもらし”は気になってしまう。

取りあえずの解決策として、夜寝る前にちょっとだけ歩かせてます。
そうすると普通にチッコしてくれるんです。
家の中で、トイレシーツではしないのに、不思議で仕方ないです。
夜以外(朝の寝起きや昼間等)は普通にトイレシーツでチッコするんですよ~


6-20110821.jpg
カワイイ、カワイイ、モカちゃん。
元気だからって言いつつ、矛盾してるけど、やっぱりとっても心配だったりするんだよ~

今月中にフィラリアのお薬を貰いに病院に行かなければなりません。
何処の病院に行くかまだ決めていないのですが・・・
今まで3つの病院では『様子見て』だったし、行っても何の解決にもならないかも
知れないけど、しっかり説明して、色々聞いて来ようと思ってます。

何事も無い事をただただ願うばかりなのです。
今月末には病院に行きますので、また結果はご報告させて頂きますね。


モカ、なんて事無いから絶対大丈夫!!
大丈夫だよ~の愛のポチ!お願いします

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

↑ ↑ ↑
☆ランキングに参加しています☆
応援ポチッよろしくお願いします


[edit]