モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

モカのおもらし、深刻なのかな・・・ 

いつもご訪問ありがとうございます


日曜日の夜から、昨日、水曜日の夜まで4日連続で
モカがおもらしをしています。

モカは夏が近づくとちょっと体調不良になります。
体調不良と言うか・・・
去年の夏、初めて『てんかん発作』を起こしたのも夏。
発作の時に横になったままチッコがジャーって事が数回有りました。

2回目の発作の時に救急病院へ連れて行ったのですが(夜だった為)
診断は『熱中症』でした。
でも、暑くならないように気を付けていても、発作は起きました。

色々調べた結果、『てんかん』だと思われるのですが、
夏が過ぎて、涼しく~寒くなって、発作も出なくなり、
病院で聞いても『その時の状態を聞く限りてんかんかな~』って感じでした。


1-20110630.jpg
『お散歩から帰ったのー♪』

ここ数日ぐっと暑くなったので、朝のお散歩もモカアロに負担が掛からないように
7時前に家を出ています。
もっと暑くなると6時前にはお散歩に出ないとね。

お散歩から戻って父ちゃんを起こしに行きます。
ニッコリ笑顔、昨日おもらししちゃった子はこの子ですか~?


2-20110630.jpg
『父ちゃん起こしに来たのー♪』

日曜~水曜日まで、夜に限っておもらし。
日曜日は私達ベッドの上で2回も・・・(涙)
(ボックスシーツの下には敷きパッドも敷いてるし、両方洗濯したから問題無し)


3-20110630.jpg
父ちゃん起こすと言いながら、私が脱ぎ捨てた靴下で遊ぶのはオヤメ!

この4日間、共通してるのは発作が一切起こってない事。
それに夜に限っておもらししちゃう事。
床やマットの上でごろんと横になって寝ている時にジャーです。
無意識だと思われます。
いつも夜寝る前はチッコするんですがこの4日はトイレに連れて行っても
しなかったんですよね。

横になったままジャーなので体も濡れちゃって、毎夜シャワーの刑。


4-20110630.jpg
発作が無いのは良い事だと思うんだけど・・・
どうしておもらし?失禁?しちゃうんだろうな・・・

『尿失禁』、2日間はお水をガブ飲みしてからのおもらしだったので
『多飲多尿』、調べてみるものの、情報量の多さに混乱。
『避妊手術』の影響って考えも捨て切れない。

ただ、去年から今年にかけて3か所の病院でおもらしの話もしてるけど、
様子見てあげて~って位しか言われない。
1日何度も、通年では無く、暑い時期の夜におもらしだからかな?


5-20110630.jpg
『心配し過ぎじゃないの~?』

とも思うんやけどねぇ・・・

『糖尿病』、『慢性腎不全』他にも色々気になる病気があったりしますが、
何せモカの場合は夏限定のおもらし。
多飲も暑かったら私達だってついガブ飲みしちゃうし、とか思ったり。


6-20110630.jpg
『姉さんきっと大丈夫なんだよ~』

うん。
モカ本人は至って元気。
食欲旺盛、お散歩ではちゃんとチッコもするし、う○ちも普通。

でもでも・・・
4日連続でチッコジャーって・・・
トイレの失敗をまずしないモカが寝たままジャーって・・・
まだ3歳だよ、って思うとやっぱり心配だったりして。


7-20110630.jpg
血液検査で特に異常は見当たらなかったし、
病院大嫌いのモカを連れて行くか父ちゃんと相談中。
どこの病院へ行くかもこれまた問題。

夜が怖いわ~って思いつつ、これから先もおもらししちゃうなら
やっぱり連れて行かないと、とは思ってます。

今日は、今後はおもらししない事を願います。


☆ランキングに参加しています☆
応援ポチッよろしくお願いします


↓ポチッとね↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


[edit]