モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

もじゃろの健康 

こんにちは♪

2月末にフィラリア検査も兼ねて行ったもじゃろの血液検査。
異常無し!との連絡をもらって病院へGOGO!!
検査結果表とフィラリアのお薬をもらって来ました。
(もらいに行ったのは先月)


1-20140418.jpg
(本日記事の内容とお写真は関係ありません)

血液検査結果、フィラリアはもじゃろ揃って陰性。


2-20140418.jpg

3-20140418.jpg
モカ、その他の血液検査結果は全て基準値範囲内☆
健康体でございます。


4-20140418.jpg
アロア、総コレステロール値が基準値を若干下回ってたけど
若干なので問題無いとの事でした。


5-20140418.jpg
健康診断の時にすこ~し脈が遅め(不整脈)と言われたけど
普段通り、沢山歩いて遊んで&しっかり食べて元気に過ごしてます。
これから暑くなるからあまり無理のないようにしようね。


6-20140418.jpg
健康体のもっちゃん。
だけどてんかん発作が出るんだよね・・・

昨日、夜10時~に発作が出てしまいました(涙)
前回の発作から2ヶ月以上は経ってるけど、昔は夏場しか出なかったのになぁ。
昨日は気温が高くて暑かったもんなぁ。

発作が出てすぐ、やっちゃんに抱っこして欲しいと訴えました。
やっちゃんの膝の上で『何か体がおかしいのー!!』と言わんばかりに
一生懸命体勢を整えようとするんだけど上手く行かなくて。
(前脚をゆっくりパタパタ浮かせるように動かします)

意識がなくなったり、失禁したり、酷い発作ではなかったけど
落ち着くまでに5分以上掛かりました。いつもより長かった。
ヨダレもだらだら出ちゃったね(涙)


7-20140418.jpg
落ち着いた?と思ったら私達が食べていたお菓子を見て
『それちょうだいなのー』と、何もなかったように普段通り。
あげないけどなー(←オニ)

モカの場合、発作が出る前に水のガブ飲みと言う兆候がありますが
これは病院で聞いてもよく分からないようで。
昨日は暑かったので水飲む量多かったもんな・・・

いつも発作が出る度に『これが最後でありますように』と願うけど
悲しいかな、また出てしまう。
それでもまた願う、これが最後でありますように。。。

これからどんどん暑くなるから体調管理しっかりして行かないとね。
もっちゃん、頑張ろうね。


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

大丈夫ですかぁ?

モカちゃんその後、発作大丈夫でしょうか?
5分は長いですねよね…モカちゃんも辛かったろうに>_<
発作二度と起きませんように^ ^

でも健康体で良かったですね♪
健康が一番ですね♡
これからも元気で過ごせますように…。

ルイアンママ #SFo5/nok | URL | 2014/04/18 14:06 * edit *

こんにちは すずさん^^

モカちゃん・アロアちゃん血液検査異常がなく良かったね^^

モカちゃん頑張ったね~
5分は長いし辛いしすずさんも不安いっぱいだったでしょうね・・・涙

そっかぁ~お水をたくさん飲むとなんですね
何でだろ・・・

今年の夏は発作が出ませんように☆

キョロは時々咳は出ますが頑張っています
お互いモカちゃん頑張ろうね~(^^)v


あこ #- | URL | 2014/04/18 15:09 * edit *

こんにちは!

血液検査、何事もなく良かったですね(*^_^*)
モカちゃん、発作がまた出てしまいましたか(>_<)
夏が要注意なんですね。
対処法があると良いのに見ているのも辛いですよね。

発作の後、食べ物欲しがるなんて~
さすがフードファイターモカちゃん!
いつまでも元気でいて欲しいですよね☆

ミミmama☆ #- | URL | 2014/04/18 16:28 * edit *

こんばんわ~☆

血液検査は異常がなくて良かった~☆
もっちゃん発作でちゃいましたか~(>_<)
実家で飼っていたわんこがてんかん持ちだったので不安な気持ちわかるよ~

その子もそれ以外は健康体で14歳まで生きたよ(中型犬なので結構長生きなのよ)
だから大丈夫!!
普段から体力をつけて気を付けてあげればね~☆

みけ #- | URL | 2014/04/18 20:47 * edit *

血液検査、異常なしで良かったねっ!!
こてつも、週明け ワクチンちっくんに行かないと~なの。
いつも、1項目 正常値を外れちゃうのがあって 毎年様子見なんだ。

モカちゃん、発作出ちゃったんだね。
ただ見守る事しかできないのも辛いよね。
この夏は、もう発作が起こりませんように・・・。
暑くなるつつあるから、もうそろそろ 色々と気をつけないとね。

すずさん、ご心配いただき ありがとう。

ゆかぶ☆ #- | URL | 2014/04/18 21:47 * edit *

首かしげたモカちゃん可愛いね!
なのになのにー、てんかんって可哀想(;_;)
思わずネットで調べちゃいましたよ。回数増えたらお薬を!と書いてありました。
いつも病院で調べてるから、大丈夫ですよね?
やっぱりお家の中でが多いのかしら?外だと大変ですものね。
一病息災で長生きしてねv-238

ハリーママ #- | URL | 2014/04/18 22:11 * edit *

血液検査、異常なしで何よりだね~♪
良かった良かった!

モカちゃん発作でちゃったのね…
5分て長いよね(; ;)
辛いのはモカちゃんだけど、見守るすずさんたちも果てしなく長い時間に感じちやまうよね!

私もミルキーの腰痛これが最後にして~って願っちゃうもん!
わかるわ~…

ケロッとした顔でおやつ催促されると安心しちゃうね(笑´∀`)

健康第一だもんね!

milkyrollmama #799ylWfs | URL | 2014/04/18 22:58 * edit *

こんにちは^^
検査結果異常なしで、良かった^^
健康一番ですもの☆

モカちゃん心配ですね・・・。
発作中の姿、ほんとにつらそうで・・・。
できることなら、変わってあげたいです・・・。

モカちゃんの発作がもう二度と、でませんように!!
しおん一家で祈ります。

めぐ #- | URL | 2014/04/19 10:28 * edit *

もっちゃん・・・・
発作出ちゃったんだね・・・
こんな時 ただ見守るしかできない自分がもどかしいよね。
でも 大好きな人がそばにいるだけで
信頼してる人が すぐ隣にいるだけで
もっちゃんも発作が出ちゃって苦しかったかもだけど
安心してたと思うよ。

私もみんなと同じ願いです。
二度と もっちゃんの発作が出ませんように・・・・
これが最後でありますように・・・・・

お互いに大事な大事な宝物・・・・守っていこうね^^

papiruiママ #- | URL | 2014/04/19 18:00 * edit *

こんばんは♪

血液検査聞くのドキドキするよねー。
うちはみるくがもう高齢だからほんとキンチョー!
でも、問題なくて良かったね^^
ちなみにみるくも大丈夫だったよ♪

モカちゃん、心配だね。
誰もいない時に発作が起きるのが一番心配だよね。
見ててツライよね。
何か薬とかは飲んでるのかな?

kao #- | URL | 2014/04/19 19:52 * edit *

ルイアンママさん☆

こんばんは☆

ありがとうございます^^
先日の発作以降出てません!
年に数回の事なんですがやはり出ないで欲しいです・・・
ほんと、二度と起きないように、といつも願ってるんです☆

> でも健康体で良かったですね♪
血液検査結果はe-278でよかったです~

> これからも元気で過ごせますように…。
ありがとうございます♪
ルイアンちゃんも♪お互い健康第一で行きましょう~!!

すず #- | URL | 2014/04/20 20:58 * edit *

あこさん☆

こんばんは☆

血液検査結果、良好で一安心でした^^

> 5分は長いし辛いしすずさんも不安いっぱいだったでしょうね・・・涙
今までは2~3分で落ち着いてたんですが(T_T)
まだ軽い発作だったけどやっぱり5分以上は可哀相すぎた。。。

お水がぶ飲みの原因は本当に分からないんですよね~
詳しくCT検査とかしたらもしかしたら何か分かるかも?って。
でもそこまでの必要はないって先生も判断してるみたい。

> 今年の夏は発作が出ませんように☆
ありがとうございます♪
ほんと、この夏もその先も出ない事を願います。

> キョロは時々咳は出ますが頑張っています
> お互いモカちゃん頑張ろうね~(^^)v
キョロちゃんも咳辛いだろうけど頑張ってね!!
健康第一で過ごしましょうね^^

すず #- | URL | 2014/04/20 21:03 * edit *

ミミmama☆さん☆

こんばんは☆

> 血液検査、何事もなく良かったですね(*^_^*)
ありがとうございます^^ ほっとしました~

> モカちゃん、発作がまた出てしまいましたか(>_<)
> 夏が要注意なんですね。
そうなんですよ、2月も出たんですがまた・・・
去年までは夏場が殆どだったんですがねぇ。
モカは暑さに弱いので毎年の事ですがこれから気をつけたいと思います!

> 発作の後、食べ物欲しがるなんて~
> さすがフードファイターモカちゃん!
そうなんですよ^m^
何事もなかったかのように・・・
『えぇ?食べるん??』って思っちゃいました(笑)
食いしん坊でやんちゃで全然いいので元気でいて欲しいです♪

すず #- | URL | 2014/04/20 21:05 * edit *

みけさん☆

こんばんは☆

> 血液検査は異常がなくて良かった~☆
ありがとうございます^^ ほっとしました!

> 実家で飼っていたわんこがてんかん持ちだったので不安な気持ちわかるよ~
そうだったんですね。。。
発作中って何も出来なくて・・・早くおさまってくれー!!って
祈る事しか出来ませんよね(T_T)

14歳まで元気に過ごしたんですね☆
心強いです~ありがとうございますo(*^▽^*)o

今以上に(笑)しっかり体力つけて元気に過ごしてもらわなくては~

すず #- | URL | 2014/04/20 21:08 * edit *

ゆかぶ☆さん☆

こんばんは☆

> 血液検査、異常なしで良かったねっ!!
ありがとう~ 一安心♪
こてつくんは明日かな?ワクチン頑張って来るんだぞー!!
採血もするのかな?今年は基準値になってるといいね。

> モカちゃん、発作出ちゃったんだね。
そうなの・・・今年は2月に続いて4月、いつもより早いのよ~
(いつもはGW~位に初めての発作が出てたの)
ほんと、見てるだけってたまらないものがあるけど
早くおさまってくれー!!って祈る事しか出来ないのよ。

> この夏は、もう発作が起こりませんように・・・。
> 暑くなるつつあるから、もうそろそろ 色々と気をつけないとね。
ありがとう!
モカは暑さに弱いから色々気を付けてあげないと。

ゆかぶ☆さん、無理しないでね~
頭痛ぶり返したら大変だからね!コメありがとうね^^

すず #- | URL | 2014/04/20 21:15 * edit *

ハリーママさん☆

こんばんは☆

> 首かしげたモカちゃん可愛いね!
ありがとうございます♪

> なのになのにー、てんかんって可哀想(;_;)
そうなんです、薬4年前に初めての発作が出てしまって、
それ以来毎年暑い時期によく出てしまうんです。

今の回数だとまだお薬は飲まなくてもOKなんですが
頻発(週一位)すると飲まないとダメって言われてるんです(>_<)

外出中やお散歩中も出た事ありますが家にいる時が多いです。

> 一病息災で長生きしてねv-238
はーい^^ありがとうございます。

拍手コメもありがとうございました(*^_^*)

すず #- | URL | 2014/04/20 21:18 * edit *

milkyrollmamaさん☆

こんばんは☆

> 血液検査、異常なしで何よりだね~♪
ありがとう~^^ 一安心だよ♪

> モカちゃん発作でちゃったのね…
そうなの、また出ちゃったの(T_T)
5分以上は初めてで・・・長かった・・・

意識もあって体も動かせるからまだ軽い発作だったけど
何もしてやれないのはやっぱりたまらないものがあるよね。

ミルキーちゃんの腰痛もほんともう出ないように。
私も願うよ~

> ケロッとした顔でおやつ催促されると安心しちゃうね(笑´∀`)
そうなの^m^ え?食べるん??ってちょっと気が抜ける~
お互い健康第一で過ごそうね!!

すず #- | URL | 2014/04/20 21:21 * edit *

めぐさん☆

こんばんは☆

ありがとう、血液検査結果はe-278だったよ~^^

> モカちゃん心配ですね・・・。
めぐさんは一度真の当たりにしちゃったもんね(-_-;)
(その節はご心配お掛けしました)
今回は5分~と長くてすごく心配したけど
すぐにおやつー!!って催促されてちょっと安心したよ。

> モカちゃんの発作がもう二度と、でませんように!!
> しおん一家で祈ります。
いつも心配してくれてありがとうね。
ほんと、もう出ませんように・・・☆

かえちゃんも早く元気いっぱいにな~れ~
もちろん、しおん~も健康でね(*^_^*)

すず #- | URL | 2014/04/20 21:24 * edit *

papiruiママさん☆

こんばんは☆

ママさん大丈夫?
コメはとっても嬉しいけど無理しないでね。

モカ、2月に続いてまた出ちゃったの(T_T)
何も出来ないのってたまらないよ~(涙)

> でも 大好きな人がそばにいるだけで
> 信頼してる人が すぐ隣にいるだけで
> もっちゃんも発作が出ちゃって苦しかったかもだけど
> 安心してたと思うよ。
あぁ・・・ありがとう・・・(涙)
あかん・・・泣いてしまうわ~・・・ ほんと、ありがとう。

モカの発作もう出ないように。
もう○ヶ月も出てない、1年出てないってブログで報告出来るといいな!

> お互いに大事な大事な宝物・・・・守っていこうね^^
うんうん、しっかりと守って行こうね!!

すず #- | URL | 2014/04/20 21:27 * edit *

kaoさん☆

こんばんは☆

> 血液検査聞くのドキドキするよねー。
そうそう、めっちゃドキドキする~
みるたんも問題なかったんだね!お互いよかった~だね(*^_^*)

> 誰もいない時に発作が起きるのが一番心配だよね。
そうなのよ。
私が春にバイト辞めて、その年の夏に初めて発作が出たの。
それから何となく長時間の勤務は怖くて、とか言ってたら仕事なくてね?(困)

> 何か薬とかは飲んでるのかな?
週一位で頻発するようになったら飲んで様子見ないと、って言われてるけど
今のペースだと様子見でいいんだって!

すず #- | URL | 2014/04/20 21:30 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/1000-308b070a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)