モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

モカさん今年の夏は? 

こんにちは♪

土日、がっつりつりつり大雨に降られたモカアロ地方。
遠出予定も、お出かけ予定も全てぱぁでございました。

昨日、夕方~3時間程モカアロにお留守番してもらい家を空けました。
お利口さんにお留守番(この時はフリーでした)頑張りました。
やっちゃんがお風呂場で『何でこれ全部点滅してんねや?』と何か言ってる?
行ってみると浴室乾燥機のランプが全部点滅・・・もしや・・・
家の電話の日付を確認してみると0時0分、インターホンの時計も同じく。
そう、停電したようなのです(>_<)

幸い昨日は涼しかったし、夕方~3時間弱だったからまだよかったけど、
これが真夏の日中でエアコンが切れたら・・・閉め切った室内は・・・
考えただけで恐ろしい。



本日のお話。
写真とお話の内容は全然関係ありません。
先日のバンダナ姉妹のお蔵入り写真でお送りします^^


1-1-20140707.jpg
モカさん、今年に入ってからちょこちょこ発作が出てしまいましたが
ここ最近は落ち着いています。
いつもなら5月位からが要注意なんですが。


2-1-20140707.jpg
ただ・・・発作が出るかも!?という状態には何度か。
パンティング&ウロウロ&心臓がバクバクバクバク。


3-20140707.jpg

4-20140707.jpg
このままだと発作が出る!?って所で何とか落ち着きます。
が、落ち着くまでに結構時間が掛かる。
それが可哀相なんですよね・・・


5-20140707.jpg

6-20140707.jpg
ほんとたま~に外で『パンッ』て乾いた音鳴りませんか?
モカはどうもその音が苦手のようなのです。
その音を聞くと怖い怖いと言った感じで落ち着きが無くなります。
(その音が鳴っても全然大丈夫な時もアリ)

大雨だって、雷だって、工事があったらその時の大きな音だって、
全然平気なモカなんですよ?

窓が閉まっててもいきなり外から聞こえてくる音には対処のしようもない・・・
慣れてくれるのかな?慣れてくれたらいいな、って願うしかないのかな。


7-20140707.jpg
そうそう、モカさん、今年に入ってまだおねしょが無いのですよ~
いつも夏になるとお水がぶ飲み→寝たままジャーって事が“たまに”。
(数件の病院で聞いたけど原因不明)

今年も暑くなってお水飲む量は増えたけどちゃんとトイレに行ってくれます。


8-20140707.jpg
今年の夏は寝る前のお散歩に出なくても大丈夫なのかな?
発作が出ずに過ごせるかな?

今年の夏も元気に過ごせますように。
ただただ願ってるよ。
もちろん、あーちゃんもね。


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

こんにちは すずさん^^

モカちゃん発作が出てなくて良かったですね
本当によかった^^
ずっと出ませんように☆

音ね…怖いね
キョロは3歳の時に地震を体験して(震源地が近いと)
以来雷、毎年行ってた花火大会、台風、大雨がダメになりました
最近は少し大雨は慣れてきましたが…

夏は毎年いつ何処で花火が上がるかチェックしてます
そして逃げます
今年もこの時期が来たなぁ〜と思いますね

かわいそうで切なくて震えてヨダレが出てウロウロ歩き回って毎回大変です
またキョロ地方は花火が多いの
毎年困ってますね(汗)

停電は留守の時になると困りますね
本当にぞっとしちゃう




あこ #- | URL | 2014/07/07 13:20 * edit *

すずさん、有難うございます。
愚息は療養食や治療で相当病院にかかっていたので、次は最初から保険に入るぞ〜と決めています。
でも何が良いのやら??

お蔵入りにしては可愛いお写真ばかり^_−☆
モカちゃん、私が顔を寄せたりしたら、ウーって悪いモカフェイスになるんだろうな〜!
想像するだけでもかわゆい!
発作が出たり、怖い音を聞いてガタガタするのも可哀想ね。
この夏は発作がおきませんように〜ナムナム▽・x・▽

あーちゃんは特に持病はなさそうですね?
いつまでも元気に、パピを飼えない私を癒やしてね(^^;;

ハリーママ #- | URL | 2014/07/07 14:09 * edit *

モカさん発作の持病があるんですね。
ほんと心配ですね。
急に鳴ったパンッて音に驚いちゃうんでしょうね。
ヒトでも驚きますもの。
雷も大雨も平気なのに、予想外の音は防ぎようがないから困りましたね。

うちは雷がにがてで、鳴ってる間は1時間でも2時間でもずっと吠えています。
大きな音にも敏感ですが(たとえば台所でおなべを床におっこどしちゃった音とか)、ちょっと驚くぐらいですんでます。

もっちゃんの発作は夏に多いのですか?
日本のじめじめとした高温多湿の気候となにか関係があるのかな?
それからおねしょの話、寝たままジャーなんて、困りましたね。
確かに夏になるとよく水を飲むからおしっこの量も増えますね。
今年の夏はおねしょしないですごせるといいですね。

まくまく  #- | URL | 2014/07/07 14:11 * edit *

こんにちは!

停電してたなんて、びっくりですね~
留守番中の事を色々考えると心配になっちゃいますね。

モカアロちゃんのバンダナかぶった姿、とっても可愛い♪
モカちゃん、パンって音が怖いんだ~
ミミも音に敏感で、家の中でミシっと音がしただけでビックリしています(汗)

モカちゃん、発作が出ませんように☆

ミミmama☆ #- | URL | 2014/07/07 15:44 * edit *

夏の停電、怖いよね。
わんこにとって 夏のお留守番は エアコン必須だもんね。
今の季節も、ちょっと暑いかな~と思って お留守番の時 うちは、タイマーにしていくの。
1時間後に入るとかね。
でも、ふっと ちゃんとタイマーで動いてるかなって不安になったりするもんね。

もっちゃん、最近は発作も落ち着いてるんだね。
良かった。
発作が起こらなくても、落ち着くまでの様子 ツラいよね。
うちは、今のところ 発作とかはないけど、逆くしゃみだけでも
おさまるのを見てる間 心配になっちゃう。
この夏は、落ち着いて過ごせるとイイね。

ゆかぶ☆ #- | URL | 2014/07/07 17:51 * edit *

もっちゃん まだ発作出てないんだね~
良かった・・・・
ちょい前から すずさんアイスノン使ってて
ちゃんと管理しててえらいなぁ~って関心してたんだよ^^

私も それを見るたびに
「もっちゃんの発作が出ませんように・・・」って祈ってるんだ(*^^*)
このまま ずっとずっと発作が出ませんように・・・・☆

そうそう・・・
これからの時期 停電が心配(>_<)
エアコン使用中は特にだよ~~!!!!
仕事中 停電した・・・って聞いたら
一回帰らせてもらってる私です~あはっ(*´艸`*)

papiruiママ #- | URL | 2014/07/07 19:55 * edit *

おはよう♪

確かに停電になったらと思うとぞっとする!
少しだけ窓開けて出掛けるとかした方がいいのかなといつも考えたりしてるよー。
モカちゃん、発作はまだ出てないんだね。
でも辛そうにしてるこっちもいたたまれなくなるよね(T-T)
今年の夏は元気に過ごせるように祈ってるよ☆
今年の夏は例年並みに暑いみたいだよー
モカちゃんがんばっれ!!
ちゃいのうちの子記念、コメありがと♪

kao #- | URL | 2014/07/08 08:57 * edit *

こんにちは^^
真夏のお出かけ、ほんとに停電が怖いですよね。
閉めきってると一気に気温が上がるし。
もう夏いらな~い!!

発作の時、見てるの辛いですよね・・・。
すずさんとやっちゃんの気持ちを考えただけで、
涙出そうになります。
もっちゃんにも、もうしんどい思いはしてほしくない!
発作、出ませんように!
心から願っています。

めぐ #- | URL | 2014/07/08 10:18 * edit *

あこさん☆

こんにちは♪

発作が出なかった(体が硬直しなかった)のは本当によかったです^^
が・・・ずっとハァハァ言ってて落ち着くまでにすごく時間が・・・(;_;)
ほんと、このままずーっと出ないで欲しい。

キョロちゃん地震があってから音に敏感になったって言ってましたね。
大雨には段々慣れて来たんだね。

> 夏は毎年いつ何処で花火が上がるかチェックしてます
わが家ももしかしたら今年から花火大会は避けないとダメかも?
パンッて音が苦手なら花火大会は危険だもんね。

キョロちゃん地方は花火大会多いのか~
怖がってる姿、見るの可哀相だもんね。
お互いこの季節を乗り切ろうね!!

> 停電は留守の時になると困りますね
> 本当にぞっとしちゃう
少し前も停電したの(引っ越して来て5年近くだけど初めて)。
その時は夜だったけど私が家に居たからよかったけど・・・
お留守番中の停電は本当に怖いよね(>_<)

すず #- | URL | 2014/07/08 12:07 * edit *

ハリーママさん☆

こんにちは♪

息子くんは病院のお世話になる事が多かったのですね。
だったら保険は必要って思いますよね!

> お蔵入りにしては可愛いお写真ばかり^_−☆
ありがとうございます♪

> 発作が出たり、怖い音を聞いてガタガタするのも可哀想ね。
> この夏は発作がおきませんように〜ナムナム▽・x・▽
てんかん発作、急に出るので可哀相です。
ほんと、出ないように願うばかりです。

> あーちゃんは特に持病はなさそうですね?
アロアは2歳の時に左後脚(パテラの)手術をしましたが
すっかりよくなり、それ以外は元気モリモリです^^

トイプーちゃんのお迎え、待ち遠しいですね(*^_^*)

すず #- | URL | 2014/07/08 12:12 * edit *

まくまくさん☆

こんにちは♪

初めててんかん発作が出たのは4年前の夏です。
以来夏になると発作が出やすいの。
何故夏に多いのかは獣医さんも分からないらしい。
でも仰るように高温多湿の気候が関係してるかも?とは言われた事アリ。
人間も辛い季節だもんね。

> 急に鳴ったパンッて音に驚いちゃうんでしょうね。
そうなの、外で鳴る音って急だもんね(-_-;)
でもね、そんな大きな音じゃなくて『あ?今鳴ったな?』って位でもダメなの。

> うちは雷がにがてで、鳴ってる間は1時間でも2時間でもずっと吠えています。
マックさんは雷が苦手なんですね。
こっちに来るなー!って一生懸命訴えてるのかな?

> それからおねしょの話、寝たままジャーなんて、困りましたね。
これね本当に困るのよ~
気付いたら『あぁ!もれてる・・・』って感じで。
洗濯物も増えるし、モカのお腹~お尻尾洗わないとダメだから
お互いストレスになっちゃうの。
今年はこのままおねしょ無しで過ごせるといいな^^

すず #- | URL | 2014/07/08 12:19 * edit *

ミミmama☆さん☆

こんにちは♪

> 停電してたなんて、びっくりですね~
確かに大雨だったけど、風はきつくなかったんですよ~
これが真夏の日中だと思うと本当に怖いです。

> モカアロちゃんのバンダナかぶった姿、とっても可愛い♪
ありがとうございます^^ ほっかりむり姉妹です!

> モカちゃん、パンって音が怖いんだ~
パンッの音も平気な音とすごく苦手な音と種類があるようで・・・
そんなに大きくない音でも全然ダメなんです。
ミミちゃんはお家の中の小さな音でもビックリしちゃうんですね。

> モカちゃん、発作が出ませんように☆
ありがとうございます!!

すず #- | URL | 2014/07/08 12:23 * edit *

ゆかぶ☆さん☆

こんにちは♪

> 夏の停電、怖いよね。
停電してたんや!ってぞっとしたよ(>_<)

> でも、ふっと ちゃんとタイマーで動いてるかなって不安になったりするもんね。
分かる分かる。
私も夏場お留守番させる時タイマー使うけどやっぱり不安になるよ。
お出かけ中も気になってしまうよね。

> 発作が起こらなくても、落ち着くまでの様子 ツラいよね。
そうなの、体が硬直しちゃって言う事聞かない(発作)までは行かなくても
ずっとハァハァ言ってて脈が早いのは可哀相でね。
それが落ち着くのに結構時間が掛かるんだ~・・・

逆くしゃみ、なかなか治まらないと心配になるなる!
しんどそうやもんね(>_<)

> この夏は、落ち着いて過ごせるとイイね。
ありがとう~^^

すず #- | URL | 2014/07/08 12:27 * edit *

papiruiママさん☆

こんにちは♪

今年は寒い時期か発作が出て夏はどうなるんや!?って心配してたけど
今の所だいじょぶ☆
ただ発作が出そうで出ない、ハァハァ言ってて脈が早い状態は何度か(>_<)

> 「もっちゃんの発作が出ませんように・・・」って祈ってるんだ(*^^*)
> このまま ずっとずっと発作が出ませんように・・・・☆
ありがとうo(*^▽^*)o
お友達のみなさんにこうして願ってもらって本当に嬉しい。
モカ、頑張るよ~!

> これからの時期 停電が心配(>_<)
> エアコン使用中は特にだよ~~!!!!
もうね、本当にぞっとしたよ。
だって知らん間に停電してたんだもん(>_<)

そりゃお仕事中でも帰らせてくれーーー!!!ってなっちゃうよね。

すず #- | URL | 2014/07/08 12:31 * edit *

kaoさん☆

こんにちは♪

> 確かに停電になったらと思うとぞっとする!
乾燥機のランプが点滅しないタイプのものだったらきっと未だに停電に気付いてないよ(汗)
停電しましたーって何かお知らせしてくれるものあるのかな?

> でも辛そうにしてるこっちもいたたまれなくなるよね(T-T)
そうなの・・・発作が出そうで出ない時間が長くってね(涙)
怖い怖いって言ってるけど抱っこも嫌、なでなでも嫌、
でも傍に居てくれないと嫌って感じなの。

> 今年の夏は元気に過ごせるように祈ってるよ☆
ありがとう!(*^_^*)
元気に過ごせるように色々工夫しなくちゃね。

ちゃいくん、今年も可愛い笑顔見せておくれ♪

すず #- | URL | 2014/07/08 12:38 * edit *

めぐさん☆

こんにちは♪

知らん間に停電してたって怖いよな(>_<)
真夏の日中・・・ほんまにほんまに困るっ。
夏・・・いらんかな?

> もっちゃんにも、もうしんどい思いはしてほしくない!
> 発作、出ませんように!
> 心から願っています。
ありがとうね(*^_^*)
ここんとこ発作が出そうで出ない感じが多いのよ。
いいと言えばいいんだけど、落ち着くまでかなり時間が掛かってね?
それはそれで本当に可哀相で(;_;)
お友達の皆さんに願ってもらってモカも嬉しいよ♪

すず #- | URL | 2014/07/08 12:41 * edit *

こんにちわ~☆

モカちゃん、今の所発作もひどくならないようで良かったね~
本当に発作はいつ出るかってひやひやもんだもんね~
私は昔お出かけ先の人混みでぱたっと倒れて発作が出た時は皆どこかへ行ってくれ~って思ったこともあったよ
常にタオルを持ち歩いて舌かまないようにだけしてた・・・

停電!!怖い~~~
我が家も仕事の時はエアコンつけて行くからね~
数年前にエアコンが壊れてものすごい暑い部屋でいたりりーを見つけた時はもうきゃ~~~~だった!!
それから部屋を少し開けて行くんだけど・・・今年はあんずがいるから対策を考えなければ、あんずは悪っ子だから部屋全体を開けてしまう可能性が・・・

快適に過ごせるといいね~うんそうだわ~☆

みけ #- | URL | 2014/07/08 14:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/08 21:25 * edit *

みけさん☆

こんにちは♪

みけさん昔お出かけ先、しかも人混みで倒れてしまった事があるんですね(;_;)
舌を噛まないように・・・
そうですよね、発作中って全身ものすごい力が入ってますもん。

> 停電!!怖い~~~
もうね、本当にぞっとしました(>_<)
まだ涼しい日で夕方~だったので本当によかったです。

> 数年前にエアコンが壊れてものすごい暑い部屋でいたりりーを見つけた時はもうきゃ~~~~だった!!
りりーちゃん、熱中症とか脱水症にならず、本当によかった。
エアコンの故障もいきなりだと対処のしようが無いですもんね。
この夏はあんちゃん対策も必要なのですね。
いい方法が見つかりますように☆
今年の夏も頑張って乗り切りましょうね!!

すず #- | URL | 2014/07/09 11:42 * edit *

鍵コメさん☆

こんにちは♪

情報ありがとうございます!
ネットで見てみたんですが詳しい事は分からずじまいでした。
両お隣さんも家を空けてたみたいでお散歩で誰かに聞かねば!って思ってたんです。
1時間弱も停電してたなんて(涙)
暑くはなかったはずだけど、真っ暗な中不安だっただろうな(;_;)

ご飯作りの最中、大変でしたね。
ワンちゃん達は大丈夫でしたか?

カラスが原因とは(>_<)
今度とも停電が起こる可能性ありですよね・・・

> この夏はモカちゃんの発作が出ませんように~(^-^)
ありがとうございます^^
色々工夫して行こうと思います!

すず #- | URL | 2014/07/09 11:47 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/1037-43cc3b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)