モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

とほほん。 

こんにちは♪

土曜日から雨続きのモカアロ地方です。
今日は降ったり止んだり、今は止んでいますがまた降りそう。

大雨による大きな被害が出ませんように。
皆さまお気を付け下さいね。


1-20140804.jpg
『父ちゃん、土曜日病院行って来たのー』


2-20140804.jpg
『むむむ・・・無念なのよ~』


3-20140804.jpg
残念ながら手術する事になりました。
本人はまだ納得行ってないようなのですが。

と、言うのも、非常に微妙なのです。
手術しなくてもこのまま治るかも?って感じもアリ。
ただ、やっちゃんの怪我した所はスポーツする人なら手術するのは鉄則のようで。

手術してもしなくても固定期間や完治までの期間に差は無いそうで。
じゃあわざわざ手術せんでええやん?って思うのですが
もしも、治った→練習再開→おや?何か足が痛いぞー?ってなった時
その部分を手術するのは簡単な事ではないそうなのです。
下手したら一生痛みと付き合って生きて行く事になるかも。
今手術しておけば簡単な手術(30分程)で済むそうなのです。


4-20140804.jpg
怪我の原因はと言いますと・・・
やっちゃんは○○空手をしております。
スポーツと言うより格闘技と言った方が正解でしょうか?
型や寸止めではなく、バシバシやっちゃうやつです(分かります?)。

先々週の練習中、ミットを蹴っていました。
左足で蹴り、次右足で蹴ろうとした時にものすごい違和感を感じたそうで。
ふと左足を見ると全指外側(左向け左)を向いてたそうで・・・


5-20140804.jpg
もしもこのまま空手を続けるのなら、踏ん張る事はもちろん
蹴りもする訳で、やはり手術は必要ではないか?と言う先生の判断です。
やっちゃんは『自分の体は自分で分かる』って思う部分がアリ(頑固ね~)
このまま固定で治したい気持ちが強いようなのですが。

先生には『言っとくけど脱臼ってものすごい大怪我やで?
それが全部の指脱臼したって分かってる?』とか
『一度足がバラバラになったんですよ?それを元に戻すのがどれだけ
大変な事か分かりますよね?』とか、『甘いです!(考え方が)』とか
色々言われておりました。


6-20140804.jpg
救急の人も99%骨折って言ってたように
指の曲がり方からすれば普通は骨折であろうに、全指脱臼と言う。
頑丈さには先生もオドロキ(笑)

“たられば”を言いだすとキリが無いのですが
練習休んでたら、簡単なストレッチだけしてれば、なんて考えてしまいます。


7-1-20140804.jpg
土曜日の夜、スマホで撮影。
足の裏まで内出血しております。

手術→1ヶ月位固定→徐々に体重を掛けたりして行く
ってな感じで固定期間が終わったらリハビリになると思われます。
先生は治るのに最低で3ヶ月、もしかしたら半年掛かるかも、と言われてます。


8-1-20140804.jpg
位置は多分ですが、白い線の辺りにボルトを2本入れて開いてしまった
親指と人差し指の付け根の間を閉じ、靭帯を元に戻します。
(人差し指~小指まではきれいに整復されてるので固定でOK)
いずれまたボルト抜く手術が必要になります。

写真のような足の腫れは(これでも引いた方)1ヶ月~続くそうな。
練習に復帰出来ない焦りや苛立ちは相当あると思うけど
まずはしっかりと治す事が先決。頑張って治すぞーっ!!

この夏どころか、秋の旅行も危うし
今年いっぱいは大人しく過ごす事になりそうなモカアロ家です。


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/1049-759ef596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)