モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

もっちゃん、そんなお年頃? 

おはようございます♪

9月に入り、8月よりも日射しがジリジリなモカアロ地方です。
日中はちょっと動くと汗ばむ位ですが朝晩はとっても涼しいです。
秋・・・もうそこまで来てるのかも。


1-20140903.jpg
あははははーっ♪


2-20140903.jpg
もっちゃん、超ご機嫌!

と思ったのですが、そうではなかったようで。

先月、毎日毎日雨続きだったある日の夜。
ものすごいどしゃ降りだったんです。
雷もごろごろごろ・・・と低く唸ってるような音。


3-20140903.jpg
アロアはへっちゃら~
ごろごろドーン!と大きな音がすればさすがにビクッとしますが
またすぐに寝ちゃいます。


4-20140903.jpg
モカも雷とか大雨の音とか、全然平気だったんですよ?
が、この日はなぜか怖かったようで・・・
このスペースにすっぽりと落ち着きました。

最初は怖がってる事に気付いてやれず、ごめんね。


5-20140903.jpg
暫くしたらパンティング、発作が出たらどうしよう・・・
と不安でしたが大丈夫でした。

その後は割とすぐ落ち着いて、まだ大雨&雷ごろごろの中
普通に床でごろんと寝そべってたけどたまたま怖かったのか?
これからもうずっと怖いのかな・・・?

今まで平気だったものが急に苦手になったりするのかな~?
シニア目前の6歳にして雷が苦手になったとか?

ちなみに、ここ数日モカの超苦手な『パーン』という乾いた音、
ちょくちょく鳴りまして・・・(爆竹か?花火か?)
あぁ大変(滝汗)!!と慌てたのですが、意外に平気でしてね。
最初『今の音は・・・』って感じで警戒してたけど
名前呼んだりおもちゃで気を引いてみたら大丈夫でした。
このまま大丈夫になってくれたらいいんだけどな~
(発作のリスクが少しでも減るので)


6-20140903.jpg
そしてアロアは『パーン』の音がすっかり苦手に・・・(汗)
モカの様子がおかしくなるのを見てる内に苦手になってしまったんです。
アロアはちょっとそわそわしたらまた寝てくれるのでいいんですが。

出来れば『パーン』て音、鳴らないで欲しいね~
あ、雷ごろごろドーン!もね。


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

すずさんち、綺麗ね、モデルハウスにすんでる?!
モカちゃん、雷さんが苦手になったの?
今年の異常気象に反応したかな!
発作が起きないか、心配よね。
「バーン」て音、お天気の時に起きませんか?
外にある金属の板か何かが、膨張して「バーン」となるんだと思いますよ。
うちも裏の方に、義父が古い流し台を置いてた時に、頻繁にバーンしてました。

あーちゃんの可愛い所、発見!(全部可愛いけど)横顔、あ〜クンクンしに、兵庫まで行きたいよ(笑)

ハリーママ #- | URL | 2014/09/03 11:42 * edit *

こんにちは。
なんだか秋の気配ですね~。
昼間は暑いけど・・・。

もっちゃん、雨も雷もダメになっちゃったんですね~。
苦手な音って、すっごく怖がるから可愛そうだ・・・。
ご近所のワンコも、雨音と雷の音、昔は平気だったのに、
急に怖がるようになったそうです。
なにかきっかけがあると思うんだけど、わかんないんですよね~。
もっちゃんが平気になりますようにー!!

めぐ #- | URL | 2014/09/03 12:21 * edit *

こんにちは♪
もっちゃん、スッポリはまってるのね(^-^)かわゆい(’-’*)♪けど、コワイんだよね。雷や雨も最近は急にすごくなるからビックリしちゃうよね(>_<)
狭い所に入ると落ち着くとは言うから、もっちゃんの避難場所はそこなんだね!
やっぱり、大きな音とかは苦手だよね。。。
もっちゃんもあーちゃんみたいに気にしないでゆっくり寝んね出来るといいね。

それにしても、すずさん家ってほんとにキレイだわ( ☆∀☆)
憧れちゃう♪
うちなんて掃除してもしても汚いの(^^;

emi #- | URL | 2014/09/03 13:26 * edit *

こんにちはすずさん^^

あぁ~モカちゃんキョロと同じになってますね
台風・大雨もダメです(涙)
モカちゃんは涎は出てませんか?

見ていて辛いですよね。。。

しかしすずさん家はキレイですねぇ~
またモカちゃん良いところを発見したね
ここならモカちゃんは安心なんでしょね^^
キョロはお風呂場みたいですが・・・最近怖いので鍵をかけてます

モカちゃんも早く治りますように☆

あこ #- | URL | 2014/09/03 13:32 * edit *

こんにちわ~☆

モカちゃん・・・可愛いけど、怖いんだよね~(^_^;)
今はあんずがこんな感じになってるわ~顔は少し笑顔みたいに見えるけど怖いから落ち着こうとしているんだろうね
大きな音は発作の誘引になりかねないから、怖いね~うん怖い

りりーも昔はもっちゃんみたいに狭い所に隠れてたけど、年のせいか?最近はここまで隠れることはなくなったよ(笑)でも怖いみたいなので落ち着かないけどね
だからきっとだんだん変わることもあるんだろうな~って思う(#^.^#)

みけ #- | URL | 2014/09/03 13:55 * edit *

こんにちはぁ~(*^^*)
なんて素敵なお部屋♪
いつも綺麗にしておられるので~憧れますぅ~☆

モカちゃんいいとこ見つけたね~
狭いとこって落ち着くって言うけど‥ぴったりの場所ね♪
今年は雷も雨も凄い日があって‥我が家もさすがのホッピーもアイラも
ビビってた日が1日あったんよ~
ほんと大きな大きな音はやめてほしいよね☆

やっぱり年齢とともに色々変化があるのかな‥

mayuyu #- | URL | 2014/09/03 14:47 * edit *

あら〜カワイイ♡

なんとまぁ〜かわいいのでしょう\(^o^)/
何かの合成お写真かと思いました!
すずさん家ですよね?
さすがぁ〜オサレ〜♡
うちにはこんなオサレな所はありませんの(笑)
それにしてもうまくはまりましたね^ ^
モカちゃん良い場所見つけたね☆

モカちゃん発作出なくて良かったぁ!
平穏に過ごしたいですね♪

ルイアンママ #SFo5/nok | URL | 2014/09/03 14:50 * edit *

えっ?
ここ すずさん家?
モデルルームかと思っちゃたよ~
我が家の庶民的な部屋が・・・・・恥ずかしいっ(●≧艸≦)

スッポリはまったもっちゃんが可愛くて・・・・
って思ったら大きな音に怯えてるんだねヽ(´Д`;)ノ
うんうん・・・・もっちゃん発作が出ないように
すずさん一生懸命だもんね。。。。
発作出なくてよかった。。。。

もぅちょっとすると またお祭りの時期だから
すずさん心配になっちゃうね・・・
どーか・・・・もっちゃんの発作が出ませんように☆

papiruiママ #- | URL | 2014/09/03 16:19 * edit *

スッポリ インテリアの一部にハマってるわんっ☆
・・・けど、ドキドキのお顔なんだね。
発作が起きないといいんだけど・・・
できるだけ 原因となりうる出来事は 起きてほしくないよね。

年齢と共に、なにかのキッカケで 苦手になっちゃうのかもしれないよね。
こてつも、ちっちゃい頃は カミナリへっちゃらで よく窓際に行って
ピカピカするの見てるくらいだったの。
今は、怖がるというか・・・ちょっと 気にしてる。
カミナリが鳴ると、私の近くに寄って来てみたり、ハウスに入って寝たり。

もっちゃんの発作が起きずに、このまま涼しくなってくれるとイイね。

ゆかぶ☆ #- | URL | 2014/09/03 19:39 * edit *

おはよう♪

モカちゃん、すっぽりはまっちゃって可愛い!
って、言ってる場合じゃないね( ̄▽ ̄;)
そうそう、シニアになると今まで平気だったことがいきなりダメになったりするってトレーナーさん言ってたな…
モカちゃんはまだまだ若いから違うかもだけど、なんだろうね。
うちは、ちゃいが大きな音ダメよ
太鼓の音で尻尾インしちゃって座り込んじゃうのー
これじゃ、花火大会行けないなと思って諦めたよー(>_<)

kao #- | URL | 2014/09/04 08:58 * edit *

ハリーママさん☆

こんにちは♪

モカはリビングの隅っこにいるし、アロアは廊下にいるし、
たまたまきれいに写ってるだけです^^
お部屋はもじゃろのおもちゃを始め、散らかってますよ~(汗)

> モカちゃん、雷さんが苦手になったの?
わからないんですよ、たまたまこの日だけだったかも?なんです。
発作さえ出なければいいんですが・・・

> 「バーン」て音、お天気の時に起きませんか?
あまり気にしてなかったかも・・・
でもいつも鳴る時は夜になるんですよ。
何か近所に音の鳴るような金属的な物があるのかも知れないですね。

> あーちゃんの可愛い所、発見!(全部可愛いけど)横顔、あ〜クンクンしに、兵庫まで行きたいよ(笑)
こちらまでお越しいただけますか?(*^_^*)

すず #- | URL | 2014/09/04 12:46 * edit *

めぐさん☆

こんにちは♪

日中は相変わらず暑いー!って言ってるけど
朝晩は本当に涼しくなったよね。

> もっちゃん、雨も雷もダメになっちゃったんですね~。
この日だけたまたまなのかどうなのか?
まだはっきり分からんのよねぇ。
さっきも結構どしゃ降りやったけどすやすや寝てるし・・・

ご近所ワンちゃんも急に雨・雷が苦手になったん?
確かに、きっと何かきっかけがあるんやんね。

この夏はおねしょ殆ど無いし、発作もすごく少ないよ。
涼しかったせいもあると思うけど。
このままあまり苦手な事が増えないといいな~

すず #- | URL | 2014/09/04 12:49 * edit *

emiさん☆

こんにちは♪

もっちゃんにジャストサイズのスペースだったよ^^
最初怖がってるって分からなくて、可愛い~って写真撮ってた
おバカな飼主です(>_<)

今回たまたま怖かっただけなのか?今後も怖いのかまだ謎なの。
さっきも一瞬どしゃ降りだったけどすやすや寝てたし・・・

> もっちゃんもあーちゃんみたいに気にしないでゆっくり寝んね出来るといいね。
アロアは尻尾下げて不安そうなお顔するんだけど
またすぐに寝ちゃうの^m^

> それにしても、すずさん家ってほんとにキレイだわ( ☆∀☆)
何を仰る!これ、ほんとたまたまきれいに写ってるだけよ?
モカはリビングの隅っこに居るし、アロアは廊下に居るし。
リビング、ソファの上はもじゃろのおもちゃを筆頭に散らかってる(汗)

姪っ子ちゃん大きくなったね(*^_^*)
まだ赤ちゃんだけどめーっちゃ美人さんだよね!

すず #- | URL | 2014/09/04 12:54 * edit *

あこさん☆

こんにちは♪

モカ、この日だけたまたまなのかまだ謎なんですよ~
この時ヨダレは出てなかったです。

最初怖がってるって分からなくて、ダメですね(>_<)
今後は平気だといいんだけど。

> しかしすずさん家はキレイですねぇ~
あこさんの家の方がめっちゃきれいじゃないの!
今回たまたまきれいに写ってるだけなの^m^
モカはリビングの隅っこだし、アロアは廊下だし。
お部屋はもじゃろのおもちゃを始め、散らかってる~(-_-;)

あこさんは季節のインテリアもきちんとされてるし
お花も飾ってるし、素敵だよ☆

キョロちゃん、お風呂場避難は確かに心配だよね。
お風呂場以外で落ち着ける場所見つかるといいね!

すず #- | URL | 2014/09/04 12:59 * edit *

みけさん☆

こんにちは♪

最初怖がってる事に気付いてやれなくて、ダメですね(>_<)
あんちゃんも大雨怖いんですよね・・・
モカはこの日だけたまたまなのか?まだ謎なんですよ。
さっきも結構どしゃ降りだったけどすやすや寝てたし・・・
雷ごろごろ鳴ると反応が分かるかも?

パンティングが始まると発作の心配が・・・
パーンの音も慣れてくれるといいんですがねぇ。

りりーちゃんは今の方が平気になってるんですね(*^_^*)
モカもりりーちゃんみたいになれるといいな~

すず #- | URL | 2014/09/04 13:03 * edit *

mayuyuさん☆

こんにちは♪

今回たまたまきれいに写っておりますが・・・
(モカはリビングの隅っこだし、アロアは廊下だし)
部屋の中はもじゃろのおもちゃを始め、散らかっております(-_-;)

> 狭いとこって落ち着くって言うけど‥ぴったりの場所ね♪
ここ、モカがすっぽり収まるベスポジだった~^^

ホピラーちゃんも怖い怖い日があったんですね。
うんうん、この夏は雨の降り方が普通じゃなかったもの。

> やっぱり年齢とともに色々変化があるのかな‥
そうなのかな~なんて思うんだけど・・・
もしかしたらあの日だけたまたまで今後はもう平気かも?
そうだと嬉しいんですが(*^_^*)

すず #- | URL | 2014/09/04 13:05 * edit *

ルイアンママさん☆

こんにちは♪

モカ、すっかり家具に溶け込んでるよね^m^
ジャストサイズだったの~

わが家、全然オサレじゃないよ~
たまたまきれいに写ってるだけなの。
(モカはリビングの隅っこだし、アロアは廊下だし)
部屋の中はもじゃろのおもちゃを始め、散らかってる(-_-;)

> モカちゃんも発作出なくて良かったぁ!
> 平穏に過ごしたいですね♪
ありがとうございます^^
最初怖がってるの気付かなくて、ダメよねぇ(>_<)
これからも発作が出ないといいな~っていつも思ってるの。

すず #- | URL | 2014/09/04 13:08 * edit *

papiruiママさん☆

こんにちは♪

> ここ すずさん家?
> モデルルームかと思っちゃたよ~
あらやだ、そんなほんとの事~♪
って、違うよ!違うー!!
たまたまきれいに写ってるだけなの。
(モカはリビングの隅っこだし、アロアは廊下だし)
部屋の中はもじゃろのおもちゃを始め、散らかってるのよ~(-_-;)

> スッポリはまったもっちゃんが可愛くて・・・・
> って思ったら大きな音に怯えてるんだねヽ(´Д`;)ノ
そうなの、私も最初可愛くって写真撮ってて・・・
怖がってるの気付いてやれなくて、ダメだよね(;_;)

パンティングが始まったから不安だったけど
ほんと、発作が出なくて良かった!
この夏は涼しかったからか、発作もほんの数回だけだったの。

> どーか・・・・もっちゃんの発作が出ませんように☆
ありがとう(*^_^*)
家の近所ではお祭りないからまだ大丈夫かな~?って思ってる!

すず #- | URL | 2014/09/04 13:12 * edit *

ゆかぶ☆さん☆

こんにちは♪

すっぽりハマってて可愛いわ~って写真撮ってたんだけど
怖がってたんだよね~すぐに気付いてやれなくて、ダメだよね(;_;)

> できるだけ 原因となりうる出来事は 起きてほしくないよね。
ほんと、その通り!
今回たまたまだったのか、今後もずーっと怖いのか、気になる所。
さっきも結構どしゃ降りだったけどすやすや寝てたのよ~

> こてつも、ちっちゃい頃は カミナリへっちゃらで よく窓際に行って
> ピカピカするの見てるくらいだったの。
こてつくんもちびっこの頃は全然平気だったんだね。
今は大人になって雷は怖いものだ!って認識したんだね、きっと。

> もっちゃんの発作が起きずに、このまま涼しくなってくれるとイイね。
ありがとう^^
この夏は涼しかったせいか、おねしょも発作も本当に少なくて・・・
このまま元気に秋を迎えられるといいな♪

すず #- | URL | 2014/09/04 13:15 * edit *

kaoさん☆

こんにちは♪

そうなの、可愛い~!って写真撮ってる場合じゃなかったの。
すぐに気付いてやれなくて、ダメだよね(>_<)

> そうそう、シニアになると今まで平気だったことがいきなりダメになったりするってトレーナーさん言ってたな…
やっぱりそうなのかな?
この日たまたまだったらいいな~って思ってるんだけど・・・
さっきも結構どしゃ降りだったけどすやすや寝てたのよ~
苦手な事は増えて欲しくないよね!

> うちは、ちゃいが大きな音ダメよ
> 太鼓の音で尻尾インしちゃって座り込んじゃうのー
ちゃいくん、太鼓の音が怖いんだね。
だったらお祭りとか花火とか・・・確かに厳しいかも(>_<)
うちはアロアがお寺の鐘の音ダメなのよ~
尻尾下がってその場に固まっちゃう。

お互い苦手な事克服して行けたらいいね!

すず #- | URL | 2014/09/04 13:18 * edit *

今日はこちらで〜(^O^)/

こんにちは、すーちゃん♪

も、もっちゃん、良いところ見つけたね!
でも、怖いんだね・・・可愛そうに。
今年の異常な雨の降り方、雷とかで何か感じているのかな?
去年位から大きな音ダメと言っていたもんね。

歳とともに苦手になるものって出てくるんだぁ~ららもあるのかな?

今日も急に降り出したり、さっき散歩出たらすぐ雨にあったし(-_-;)
折りたたみ傘毎回持って散歩出てるよー
今年の夏はホント一日通して雨が降らない日のほうが
少ないんじゃないのかなぁ?

しかし、ホントに綺麗にお掃除してオシャレでステキなお家だね~☆
うちなんてお呼びできないわ(*_*;

あっ、後ろにMINIちゃんみたいなの飾ってある?可愛い♪


とうとう、ららもシニアの仲間入りしたよ・・・私の中では5歳なんだけどな~(;_;)
人間と同じ年の取り方してほしいよ。

やっちゃん、経過良好みたいで良かったね!
まだ時間かけて大変だと思うけど。


そう、にっくんにSA・DA・Oの記事(やっちゃんがベンチに寝転んでモカアロちゃんの
リ-ド持ってる写真)をチラリと見せたら、
「やっちゃんがこんなんじゃ
俺がやっちゃん役して広場でモカアロちゃんと遊んであげなあかんなぁ~」と申しておりましたよ。

今年はこんなお天気だし、いつになるか解らないけど、前日か当日に急なお誘いメ-ルが届くかも・・・よ(^▽^;)


では、朝晩の気温差で風邪など気を付けてね~(=゚ω゚)ノ







らら #- | URL | 2014/09/04 13:36 * edit *

これ本当なんです!本当におどろきでした!

すごいことをいいます。
誰かに指示されるだけの生き方をしてきました。
あるとき、すごく有名な人と連絡をとることができました。
一生使い切れないほどの大金を手に入れてしまったんです。
すぐに裕福になれる方法があります。
本当に知りたい人だけに教えます。
banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
禁断の秘密をメールもらえた人だけに教えます。

下元美新 #27Yb112I | URL | 2014/09/04 15:20 * edit *

こんばんは!

本当に日中はちょっと暑いな~と思っても朝晩は、とっても涼しいですよね!
モカちゃん、狭い場所に入って安心するのかな~
本当に素敵なお家♪
羨ましい!
モカちゃん、発作が出なくて何よりですね(*^_^*)

ミミ、雷はそれほど気にしないけど、ヘリコプターやバイクの音が聞こえると
慌てて座ってお尻を気にしてます(笑)

ミミmama☆ #- | URL | 2014/09/04 22:42 * edit *

ともちゃん☆

こんにちは♪

今日も結構な激しい雨&雷だったけど平気だったの。
本当にあの夜たまたまだったのか?
私達には聞こえない何か嫌な音を聞いたのかな~?
でも8月は異常な降り方だったから怖くなったのかも知れないね。

> 歳とともに苦手になるものって出てくるんだぁ~ららもあるのかな?
歳と共に苦手な物が減って行くのかと思ったらそうでもないんだね~
ららちゃんは特に変わりないかな?^^

9月に入っても相変わらず雨多いし何とな~く不安定だよね。
8月みたいに毎日毎日雨続きにならないといいんだけど・・・
スッキリ気持ちいい秋晴れの季節が恋しいね~

> しかし、ホントに綺麗にお掃除してオシャレでステキなお家だね~☆
ともちゃんまで、何を言うー!
隅っこと廊下を写してるからたまたま物が見えてないだけよ?
リビングやソファの上なんて・・・(汗)

やっちゃんがにっくん家でピザ食べるってしょっちゅう言うけど?(笑)
押しかけちゃうかもよー^m^

> あっ、後ろにMINIちゃんみたいなの飾ってある?可愛い♪
おぉ?さすが~^^ 気付いてくれた?
クラブマンじゃないのが残念な所なんだけどね。

> とうとう、ららもシニアの仲間入りしたよ・・・私の中では5歳なんだけどな~(;_;)
ほんと1年早いよね(>_<) でもららちゃんはまだまだ若々しいよ~
ともちゃん達と沢山運動してるもんね!
うちもモカは3歳アロアは2歳で止まったままよ(笑)
いつまでも元気に長生きして欲しいよね・・・☆

> 「やっちゃんがこんなんじゃ
> 俺がやっちゃん役して広場でモカアロちゃんと遊んであげなあかんなぁ~」と申しておりましたよ。
是非是非!お願いしますー!!m(__)m
経過は良好だけどまだ歩けないから・・・もじゃろ、喜ぶ~♪
お天気次第だけど、都合が合えば是非ご一緒して下さいませ。

> では、朝晩の気温差で風邪など気を付けてね~(=゚ω゚)ノ
ありがとう^^ ともちゃん達も気を付けてね!

すず #- | URL | 2014/09/05 12:22 * edit *

ミミmama☆さん☆

こんにちは♪

朝晩は随分涼しくなりましたよね~
今年は秋が来るの早そうですよね!

> モカちゃん、狭い場所に入って安心するのかな~
この日たまたまだったのかも知れないんです。
今日も激しい雨に雷もなってたけど全然平気だったんです。
あの夜は異常な降り方だったので不安になったのかな?

わが家、たまたま片付いてるように見えるだけですよ~
写ってるの部屋の隅っこと廊下だから^m^

> モカちゃん、発作が出なくて何よりですね(*^_^*)
ありがとうございます、ほんとよかったです^^

> ミミ、雷はそれほど気にしないけど、ヘリコプターやバイクの音が聞こえると
> 慌てて座ってお尻を気にしてます(笑)
ミミちゃんヘリコプターとバイクの音が苦手なんですね。
お尻を・・・?可愛いですね~(*^_^*)
子供の頃雷が鳴るとおへそ取られるって隠してましたが・・・
ミミちゃんお尻取られる!って思ってたりして^m^

すず #- | URL | 2014/09/05 12:26 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/1062-6cb99f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)