モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

アロアのシロゲー 

こんにちは♪

昨日、今日と爽やかな秋晴れのモカアロ地方です。
わたくしのほっぺも秋腫れ・・・


1-20141008.jpg
『だれかマミーに座布団投げてやって欲しいのよ~』

な・・・投げる・・・?


2-20141008.jpg
先日の記事、私とやっちゃんにコメント頂きましてありがとうございました


3-20141008.jpg
日曜日に左下の親知らずを抜歯した私。
今日もまだほっぺは少々腫れておりますが、かなり楽になりました。
歯磨きするのがまだまだ怖くて痛いんですけどね(涙)

歯茎切開=ちょっと歯が見えてる所をするのかと思ったら
歯の根っこ部分?を横に切開するんですね・・・
きっと先生は説明してたんでしょうが・・・
月曜日の夜にその事実に気付き(糸があるもんで・・・)
ますます痛みが増した気がした、いや、痛くなった!
と、一人で騒いでおりました。

今週末抜糸予定。
よっしゃー!バシバシ抜糸してやるぞー!!(ん?)


4-20141008.jpg
さてさて、こちらは2年前のあーちゃんの写真です。
上の写真と比べてみると~・・・
目の周りの毛、まだまだ茶色いですよね。

ここ2年ほどで随分シロゲー(白い毛)が増えました。


5-20141008.jpg
モカも増えてはいるけど・・・


6-20141008.jpg
アロアほどではないです。

あらやだ、美少女ね


7-20141008.jpg
最近ではモカより年上に見られる事もちょこちょこ。


8-20141008.jpg
去年はまだ4歳やのに~老化なんかな~・・・なんて思ってましたが、
今はますますふんわり優しいイメージになったではないか!と、
思えるようになりました。
元気で日々過ごしてくれたら毛の色は気にしちゃダメよね~

目の周りだけでなく、お顔の毛色全体もちょっと薄くなってる気がする。
でもほんと、このふんわり感がアロアらしいと今では思う。
これからまた毛色の変化があるのかな?と楽しみであります。

~おまけ~
omake-20141008.jpg
『可愛いな~』ってモカの写真写してたら・・・
ヤキモチやき子が思いっ切りフレームINして来ました(笑)


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

すずさん~
よー頑張ったね~♪
ご褒美にいつか会えた時アイスおごってあげるよ♡ (え?)(笑)

そうそう~
ルイもシロゲーがボーボーよ~
茶色のコの方がシロゲー率が早いのかな?
ルイも4歳くらいから増え始めて今ではゴールドになっちゃった!!
昔は立派なこげ茶色だったのよ!!
でもね・・・・このゴールドの色はお気に入りです♡
あーちゃんの色も優しい感じがして好き♡

これからお互い どんな色に変化していくか楽しみだね(^O^)

あれ??
もっちゃん メッチャ ガン飛ばしてる・・・・・
ひゃぁぁぁぁ~~~~ (>_<。) (笑)

papiruiママ #- | URL | 2014/10/08 17:19 * edit *

こんばんわ~☆

奥歯抜いた後って痛いよね~~~(^_^;)
もう20年程前に抜いたけど思い出したわ~でもすぐ何も無かったようになるからね~(#^.^#)
モカちゃんってほとんど白い毛にならないんだね~
りりーはアロアちゃんと同じ4歳位からきれいにアイシャドーが出来はじめ、今では白が多くなってきたから優しい雰囲気になってきたわ☆
白色が混じるとふんわりとした感じになっていいけど、えっ!老化?って思った覚えがあったな~

あ~ちゃんの白の出方もふんわりとしてていい感じだよね~(#^.^#)

やきもち焼くあ~ちゃん、かわゆいねぇ~♪
モカちゃんはそんなあ~ちゃん見てどう思っているんだろうね(笑)

みけ #- | URL | 2014/10/08 19:16 * edit *

こんばんは♪

すずさんうまいっ!!!
座布団三枚だね(*´∀`*)
なんだか歯茎切るってだけでも痛そうよー(;o;)
ちゃんとご飯食べれるの?

アロアちゃん、確かにシロゲー増えたけどそうそう!
お顔がとーっても優しく見えるよね!
アロアちゃんのまん丸お目目と重なってとても愛らしく見えるよー(^^)/
あははー(笑)
モカちゃん焼きもち?
モカちゃんの怒ってる風な目がこれまた可愛らしいじゃない(*^^*)
相当モカちゃん、すずさんに訴えてるね(^-^;

kao #- | URL | 2014/10/08 19:45 * edit *

こんばんは^^
抜糸ね・・・・、口の中って粘膜が巻きやすい&
治りが早いから、痛いとか痛くないとか・・・・。
抜糸は麻酔しないから、うふっ♡
でもきっと、大丈夫よぉぉぉ~~(←嫌なオンナ)
次回は上下2本抜きっすか??
わたしも最後の1本、どないしようかしら??

あ~たん、出会った時は、もちょい色が濃かったですもんね。
でも今のあ~たんのお色味、好きです(*^_^*)
優しくってほんわか~な雰囲気ですよね。
モカちゃんは変わらず若々しいまんま。
その秘訣はなんなのか、知りたいっ!(最近白髪増加)

あはは^^
すずさんがモカちゃんにかまってて、面白くなかったのかな?
アロアのこと見るのー!って感じでかわゆい。

めぐ #- | URL | 2014/10/08 21:00 * edit *

抜糸お疲れ様です。

私もやったけど、歯の抜けた穴にご飯粒が入り混まないか変な心配してました。(笑
もうちょっとの辛抱。ガンバ♪(⌒∇⌒)

うちの7歳組も4歳超えた辺りであれ?って感じ色も毛質も変わりました。
みんな同じくらいなんですね。
でも、モカちゃんもアロアちゃんも3歳くらいに見える。若い~。

秋花 #- | URL | 2014/10/08 21:08 * edit *

こんばんは~♪ 
うんうん あ~ちゃんのポヨヨ~ンなほんわかさん雰囲気 すっごい写真から伝わるよ~♪
絶対 風太がおやつ横取りしそう&あ~ちゃん 気付かなそう!て思っちゃう。 
(風太ね、こてつくんのオヤツ横取りしてる前科あるの・・・恥)

えっ?抜糸? (・_・ アレ?
あたしが 20年以上前なんだけど、下2本抜いたとき縫わなかった・・・ てか、切開もなかった・・・ 
うん 進歩してるんだね。 *^^* 
だって、あたしが抜いた時、麻酔切れた途端、痛くてのたうち廻ったんだよ~ (笑
すずさん お大事にだよ~♪

↓やっちゃんさん 順調に回復してるみたいで ほんとに良かった!! 
すずさんも安心だね。 *^^*


麦茶 #- | URL | 2014/10/08 21:45 * edit *

親知らずの抜歯、大変ですよね!
やっぱり腫れちゃったですか?!痛いよね( ; ; )

ハリーは年取ってから、目の周りの毛が白くなってましたよ。
あーちゃんは白くなって、可愛さが増した気がするけど(^_^)v

今日もまたまたお二人さん、かわゆいですよ。
おりこうさんにジッとしてるんだね!
アナもいつかジッとしてくれるかしら(・・;)

ハリーママ #- | URL | 2014/10/08 22:30 * edit *

とうとう親知らず抜いたんだね。
大丈夫?痛いでしょ?
聞いてるだけで痛そうよ。
今回は下の歯だったんだね。
下の歯は重力と逆に映えてるから抜くの大変だって聞いたけど(姉がそうだった)、すずさんはスポッと抜けて楽ちんだったね。
でもその後、やっぱり腫れと痛みがあるから、大変だね。
上の歯はぽきっと折るような感じですぐ抜けた(私の体験)。
切ったり縫ったりもしなかったよ。
これからあと3本抜かなきゃならないなんて大変だけど、一度決意したからには頑張ってね。
応援してるよ。

ところでもっちゃんもあーちゃんも白髪全然ないよ〜。
まだ若いから大丈夫。
うちは7歳過ぎた頃から白くなり始めて、いまはほとんど毛が白茶けてしまったけど。
私もこのまえ初めて白髪染めしてしまった。
なんかショックだった。
そんな話はおいといて。
すずさんお大事にね。

まくまく  #- | URL | 2014/10/08 22:30 * edit *

バシバシ抜糸 ・・・ 座布団1枚っ!! ← 激甘ww

私は、左右 それぞれ上下2本抜きだったよん。
両下の歯がナナメ横向きに生えてたから、切開したよ。
しばらく ポッコリ穴が開いてて ご飯粒が入り込んでた~(笑)
お次も、バシバシ抜歯だーっ!! ← ヒトゴト

こてつも、お顔白くなったよ~。
目のまわり特に・・・。
気にしたこともあったけど、今は しょうがないと思ってる。
偶然会ったりするパピヨンちゃんで 10歳近くても
白い毛が 目立たない子を見ると、ちょっとうらやましいけど・・・。

あーちゃん、ナイスっ フレームINっ (*^^)b

ゆかぶ☆ #- | URL | 2014/10/08 23:02 * edit *

こんにちわ。

モカちゃん、アロアちゃん、可愛いですね~。
アトムも、目の下の毛が白くなってきました。

アトムパパ #ulYx6Mu6 | URL | 2014/10/09 00:01 * edit *

こんばんは♪
親知らずね~(>_<)ダディが今年、抜いてすっごい辛そうだった(ToT)私は、一本だけ抜いたんだけど、ぜんぜん痛くなくて、あれ?って拍子抜けした感じだったなぁ~(^-^;
早く痛みもとれて、ゴシゴシ歯磨き出来るといいね♪

あーちゃん、ほんとだ。薄くなったね。
でも、ほんわか優しいあーちゃんのお顔だもん、ぜんぜんかわいいよん(*^-^*)
私も3ワンがどんな感じに変わっていくか楽しみなんだ(*^^*)
とくにカカオは、どんな色になっちゃうの?って(^-^;)おでこをかき分けると、下は茶色みたいな白みたいな感じなんだけど、黒は黒のままだから、この先が楽しみ(’-’*)♪
歳をとるのは寂しいけど、どんなおじいちゃん、おばあちゃん犬になるのか楽しみたいなって思うようにしよう!って最近思い始めた。
自分の白髪はめ~っちゃ気にするけどね(笑)

チロルへのお祝いコメントありがとうございました♪

emi #- | URL | 2014/10/09 00:06 * edit *

おはよ~(*^^*)
すずさん…笑点でれるよ~。
あたしは座布団運びするよ~

ほんともっちゃんお目目のまわりが白くなってるね…
でもキラキラ優しい感じだね♪
おじゃ虫のもっちゃん可愛いです!

mayuyu #- | URL | 2014/10/09 08:52 * edit *

papiruiママさん☆

こんにちは♪

ママさん、応援&ご心配ありがとうo(*^▽^*)o
なになに?アイスおごってくれるの~??
楽しみにしてる、うん、マジで~^m^

> ルイも4歳くらいから増え始めて今ではゴールドになっちゃった!!
ルイたんすっごくきれいなゴールドだよね。
毛色が変わって雰囲気も変わるよね^^

パピたんは今も黒々してるよね。
茶色の子の方が毛色の変化が多いのかも!

> これからお互い どんな色に変化していくか楽しみだね(^O^)
ほんとだね~楽しみに見守って行こうね♪

> もっちゃん メッチャ ガン飛ばしてる・・・・・
> ひゃぁぁぁぁ~~~~ (>_<。) (笑)
これね、アロアにではなく私によ^m^
『写真はもういいのー!』って訴えてると思う(笑)

すず #- | URL | 2014/10/09 11:53 * edit *

みけさん☆

こんにちは♪

自分が想像してた以上にちょっと痛かったです・・・(;_;)
今日も痛み止め飲んでしまった・・・
昔上の親知らず抜いた時は全然痛くなかったのにな~

> モカちゃんってほとんど白い毛にならないんだね~
実際に見てみると目の周りに白い毛増えてるんですよ。
あと、耳の後ろの毛が白くなってます!

りりーちゃんのアイシャドウ、可愛くって好き~(*^_^*)

> 白色が混じるとふんわりとした感じになっていいけど、えっ!老化?って思った覚えがあったな~
そうなんですよ、最初はもう老化なのか・・・って
ちょっと悲しいような寂しいような気になりました。
が・・・変化してるだけだ!って思えるようになりました^^

> やきもち焼くあ~ちゃん、かわゆいねぇ~♪
> モカちゃんはそんなあ~ちゃん見てどう思っているんだろうね(笑)
モカの写真撮ってたらすぐに割り込んで来ますよ^m^
モカは・・・すっかり馴れて空気のように思ってるかも(笑)
多分私に対して『もう写真はいいのー!』って怒ってると思う~

すず #- | URL | 2014/10/09 11:58 * edit *

kaoさん☆

こんにちは♪

kaoさん優しい~座布団3枚もくれるのね♪
あ・・・投げないでね^m^

> なんだか歯茎切るってだけでも痛そうよー(;o;)
> ちゃんとご飯食べれるの?
そうなのよ、まさか横に切ってるなんて・・・(説明受けたはずだけど)
ご飯ね、その日からしっかり食べてる^m^
でも大きな口開けるのが辛いのよ~
なのであまり食べれてないはずなのに体重が増えてる(-"-)

> アロアちゃんのまん丸お目目と重なってとても愛らしく見えるよー(^^)/
ありがとう~^^ シロゲー、ふんわりしてていいよね!

ヤキモチはアロアだよ~^^
モカの目ね、あれは私に対して呆れてると思うの。
『もう写真はいいのー!』ってところだな(笑)

すず #- | URL | 2014/10/09 12:02 * edit *

めぐさん☆

こんにちは♪

うぬぬ・・・ 弱い者いじめはんたーい!
ちょ・・・?粘膜が巻くって何?怖いやん( ;゚Д゚)
抜糸痛いかな~。。。痛かったら嫌やわぁ。。。

> 次回は上下2本抜きっすか??
ブー!(←ブタ真似じゃなくて不正解の音よ?)
残ってるんが左上と右下やから残りも1本ずつ抜歯ですー
もしかしたら左上は抜かんでもいいかも?

> わたしも最後の1本、どないしようかしら??
抜け~抜け~ずぼっとバシバシ抜歯☆

> あ~たん、出会った時は、もちょい色が濃かったですもんね。
> でも今のあ~たんのお色味、好きです(*^_^*)
そうよね?お顔の色もっときりっと濃かったよね?
ありがとう^^ 私も今のふんわりした色お気に入り♪

> モカちゃんは変わらず若々しいまんま。
> その秘訣はなんなのか、知りたいっ!(最近白髪増加)
モカもよく見ると目の周りシロゲー増えてるよ^^
あと耳の後ろはすごい白いの~

え?めぐさん白髪ある?
私まじで増えてる・・・老化・・・老化・・・

> すずさんがモカちゃんにかまってて、面白くなかったのかな?
> アロアのこと見るのー!って感じでかわゆい。
モカの写真撮ってるとおじゃ虫しにくるよ~
せっかく今いいのに!って思ったらアロアのぼやぼやどアップって事もしばしば^m^

すず #- | URL | 2014/10/09 12:08 * edit *

秋花さん☆

こんにちは♪

秋花さんも抜歯されてるんですね!
ご飯粒入りそうで入らない微妙な穴が開いてるみたいです^m^

もうちょっと・・・頑張りまーす!

> うちの7歳組も4歳超えた辺りであれ?って感じ色も毛質も変わりました。
おぉ?そうなんですね^^
3~4歳って毛色の変化が出る時期なのかも知れないですね!

> でも、モカちゃんもアロアちゃんも3歳くらいに見える。若い~。
嬉しい~ありがとうございますo(*^▽^*)o
ちなみに・・・モカの動きはパピー並みでございます(笑)

すず #- | URL | 2014/10/09 12:11 * edit *

麦茶さん☆

こんにちは♪

> うんうん あ~ちゃんのポヨヨ~ンなほんわかさん雰囲気 すっごい写真から伝わるよ~♪
ほんと~?^^ 嬉しいワン!ありがとう。

> 絶対 風太がおやつ横取りしそう&あ~ちゃん 気付かなそう!て思っちゃう。
あ・・・そこはフーファイくいーんの妹だからね^m^
絶対に取らせないと思うよ~

モカもこてちゃんのおやつ強奪したのよ・・・
ゆかぶさんにおっきなトサカもらってね?それだけでも有難いのに
さっさと食べちゃって、その後幸せそうに食べてるこてちゃんから・・・
うん、わが子の逞しさを見たよ(え?)

> あたしが 20年以上前なんだけど、下2本抜いたとき縫わなかった・・・ てか、切開もなかった・・・
私も上の歯は切開無しで歯茎ぐいぐい押し上げて歯を砕きながら抜いたよ。
でも麻酔切れてからもぜーんぜん痛くなかったの~
麦茶さんの下2本はもう生えてたのかな?だから切開しなかったとか?
私の下の歯はハナクソ程米粒程しか出てなかったの~
なので切開して抜いたよ。 上より下の歯の方が痛みが出やすいんだんって!

> ↓やっちゃんさん 順調に回復してるみたいで ほんとに良かった!! 
ありがとう~o(*^▽^*)o
多分月末には松葉杖無しでも歩けるかも知れない☆

すず #- | URL | 2014/10/09 12:17 * edit *

ハリーママさん☆

こんにちは♪

先生曰く、上の歯はまだ簡単に抜歯出来るし
抜歯後も腫れや痛みが少ないそうです。
下の歯はどうしても腫れや痛みが出てしまうそうで・・・
今あごの辺り黄色いあざのようになってます。
(↑先生になると言われてました)

> ハリーは年取ってから、目の周りの毛が白くなってましたよ。
> あーちゃんは白くなって、可愛さが増した気がするけど(^_^)v
ハリーくんはシニアになってから毛色が変わったんですね^^

ありがとうございます♪
アロア、ふんわりと可愛くなったな~って思います(*^_^*)

> アナもいつかジッとしてくれるかしら(・・;)
アナちゃん今でもモデルさん上手ですよ~
これからコマンド覚えてどんどんモデルさんも上手になりそうです^^

すず #- | URL | 2014/10/09 12:21 * edit *

まくまくさん☆

こんにちは♪

とりあえず左下1本片付けたよ~
そうそう、上の歯より下の歯の方が大変だって先生が言ってた。
下の歯の方が腫れや痛みがどうしても出てしまうんだって。

切開した所が今も痛むけど・・・これが人並みなのかな?って思う。
自分の想像より痛くてちょっと凹んだけど~(笑)
スポッと抜けた分、処置が早く済んだみたいでよかったよ♪
まだ少し腫れてて黄色いあざ(青たんの治りかけみたいな)になってるけど
これも日にち薬かな?

私も上の歯はちょっとしか出てなかったけど切開しなかったんだよ~
処置に時間は掛かったけど抜歯後痛みも全然無くて楽だった・・・

残りは後2本だよ^^
もしかしたら左上は温存OKかも?

> ところでもっちゃんもあーちゃんも白髪全然ないよ〜。
モカは少ないかな?って思うけどよく見ると目の周りとかあるんだよ。
アロアはほんと毛色変わったよ~

マックさんもふんわり優しいお色だよね(*^_^*)

> 私もこのまえ初めて白髪染めしてしまった。
迷う所だよね・・・(>_<)
私も白いの増えて来たんだよな~・・・

すず #- | URL | 2014/10/09 12:28 * edit *

ゆかぶ☆さん☆

こんにちは♪

ゆかぶさんも座布団くれるのね^^
あ・・・投げちゃいやーよ?

> 私は、左右 それぞれ上下2本抜きだったよん。
マジで?めぐさんが上下一緒に抜ける~って言ってたんだけど
そ、そんな恐ろしい事出来るのかね?って思ってたの。
ゆかぶさんすげー・・・しかも下の歯は切開の抜歯なのに・・・
うん、私もねーさんと呼ばせて頂きたい!^m^

> お次も、バシバシ抜歯だーっ!! ← ヒトゴト
何かさ~自分の想像より痛くて腫れてちょっと凹んだの。
次・・・いつ予約になるのやら・・・

> こてつも、お顔白くなったよ~。
こてちゃんパピーの頃から毛色変わったよね^^
シロゲーが増えたって言うより毛色の変化だと思うよ~
だって、まだまだピチピチボーイ(古?)じゃないの~

> あーちゃん、ナイスっ フレームINっ (*^^)b
おじゃま虫だよ~ 可愛いけどなっ(笑)

すず #- | URL | 2014/10/09 12:33 * edit *

アトムパパさん☆

こんにちは♪

モカアロ、可愛いですか?^^
ありがとうございます!

アトムくん、目の下白い毛ありますか?
パッキリきれいな毛色だな~って思います^^

すず #- | URL | 2014/10/09 12:34 * edit *

emiさん☆

こんにちは♪

ダディさんも今年抜いたんだね。
抜歯後辛かったんだ・・・(>_<) 下の親知らずだったのかな?
emiさんは全然平気だったんだね♪

ほんと、早くゴシゴシ歯磨きしたいよ~!

> あーちゃん、ほんとだ。薄くなったね。
> でも、ほんわか優しいあーちゃんのお顔だもん、ぜんぜんかわいいよん(*^-^*)
ね?毛色変わったよね??
ありがとう~^^ 私も今のふんわりした雰囲気すきなの♪

> とくにカカオは、どんな色になっちゃうの?って(^-^;)おでこをかき分けると、下は茶色みたいな白みたいな感じなんだけど、黒は黒のままだから、この先が楽しみ(’-’*)♪
カカちゃんパッと見は黒だもんね。中は茶色い毛があるんだね~
お散歩で会うチワワちゃんも黒いんだけどよく見ると茶色なの!
段々茶色くなってる~って言ってたよ^^

どう変化するか楽しみだね(*^_^*)

ワンコってどうしても自分達より歳をとるスピードが早いから
気になっちゃう事も色々あるけど歳を重ねる毎に愛おしいよね^^
私ももじゃろがどんなおばあちゃんになるか楽しみ☆

> 自分の白髪はめ~っちゃ気にするけどね(笑)
えー?emiさん白髪なんてある?きっと見間違いよ~
私どんどん増えてるのよねぇ・・・(-"-)

チロくん、素敵な1年でありますように・・・☆

すず #- | URL | 2014/10/09 12:41 * edit *

mayuyuさん☆

こんにちは♪

mayuyuさん優しい~(*^_^*)
座布団いっぱいサービスしてね!
な・・・投げないでね(笑)

いつの間にかシロゲーが増えてたんだけど
ふんわりと優しい雰囲気だな~って思えるようになったよ^^
これからまだ変化するのか?楽しみ♪

おじゃま虫は毎度毎度なの~^m^

すず #- | URL | 2014/10/09 12:43 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/1078-022a8819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)