モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

もじゃろの健康 

こんにちは♪

少し前からお手手をペロペロする率が高くなったもっちゃん。
なめてる所、ちょっと毛色も変色して来た・・・
そして先日、とっても痒そうに肉球をカミカミし始めたので
これはいかん!と、病院に行って来ました。


1-20150902.jpg
マラセチアかも・・・
と、心配でしたが検査結果は問題無し♪

お手手ペロペロ&カミカミ、ここ暫くのジメジメの気候も手伝って(←余計な事をー!)
肉球が軽く炎症して痒みを伴ってるとの事。
抗生剤のお薬だけもらって特に処置は必要なしでした。


2-20150902.jpg
『あーちゃんも一緒に病院行ったのよ~』


3-20150902.jpg
『朝から遊びに行くと思ったらやられたのー!』

ちょうどワクチン接種のご案内も届いていたのでついでにぶすっとちくっと。


4-20150902.jpg
れろーん。

『あーちゃんもぶすっとやられたのよ~』


5-20150902.jpg
モカ:体重2.38キロ
もう少し太ってもいいかな~、との事。
モカはほんと太らないのよね~ ウラヤマシー!!

アロア:体重2.6キロ(えぇぇぇ?)
最近抱っこした時何となーくずっしり感があったけど、やっぱり増えてた

もじゃろ、全く同じ物食べてます。
モカの方がご飯の食べる(与える)量は多いんですがね~
体質なんでしょうか?アロアは少し太りやすいようです。
早速プチダイエット開始しています^^
(2.5キロまでにとどめておくのが理想との事なので)

2人とも健康第一☆
これからも毎日元気いっぱいに過ごしてね。

今日のお写真はもじゃラシのボツ写真です。
でも可愛いから使っちゃうのだ!親バカ!(笑)


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

普通にかわいいよ!ボツなのね〜
ってか、蘭ちゃんはあの写真しかない〜(笑)
モデルしてくれないからね〜(−_−#)
ちっくん、行ったんだね〜(;^_^A
蘭ちゃんは来月位かな〜

蘭ママ #- | URL | 2015/09/02 12:25 * edit *

こんにちは♪
うんうん!可愛いからボツになんかせずに
どんどん使ってほしいのだー!(笑)

うちも時々狂ったように肉球カジカジしてることあります!
ジメジメの季節、、(おまけに雷!昨日すごかったですよねー)
やっぱりちょっと痒かったのかな。。
同じものを食べていても
やっぱり違いってあるんですね!
モカちゃん、心から羨ましいーー(#^.^#)

ライナ母 #- | URL | 2015/09/02 12:34 * edit *

そうそう、雨で濡れると足をなめたり噛んだりするよね。
うちはいつも同じとこばかり噛むから毛がはげてしまった。
なんかもう癖になってるみたいでなかなかなおせないよ。
もっちゃんなんともなくてよかったね。
でも注射チクッとされちゃったんだ。
あ〜ちゃんまで。
あらら、でも1年に1回だから、これで安心だね。

同じ物食べても体重に差が出るんだね。
人と同じでこれも体質なのかね?
食べても太らないなんてうらやましい。

もじゃらしかわいすぎっ♪
癒されるわ〜。

まくまく  #- | URL | 2015/09/02 13:04 * edit *

もじゃらしのボツ写真なの?
めっちゃ可愛いけど、選ぶのもどれにしようかと悩むよね~(#^.^#)

もっちゃん、かじかじしてたのね?
マラセチアでなくて良かったね~
実はあんずもこの夏同じような症状で且つあんずは目や口の周りも足で掻いてちょっとハゲができてたのだ~(>_<)
夏だけの症状かもしれないけど犬もアトピー体質のわんこもいるからハウスダストでも症状出るかもしれないととりあえずあんずも抗生剤を打ってもらって今は薬を一日おきに飲んで様子見てます~
薬が劇的に聞いてるならアトピーの可能性大と効いてないならもしかしたら食物アレルギーの可能性もあるって言われたよ・・・どっちも嫌~
夏だけと言う言葉に期待をかけている私でした(^_^;)しかも薬効いてるし~(笑)

もっちゃんの太らない体質めっちゃ羨ましい☆
りりーも2.5kg位がいいんだけど少し体重オーバーでこれからダイエットです~
あ~ちゃん一緒にがんばろう!!

みけ #- | URL | 2015/09/02 13:22 * edit *

オテテペロペロ・・・なんでもなくて良かったですねぇ~♪
お薬効いて早く良くなりますように♡

モカちゃん、うちのまめすけと同じくらいです。
やっぱり太らなくって~(@_@;)
飼い主的にはとっても羨ましいんですけど
太らない子を太らせるってホント大変ですよね!!
なんだかモカちゃんにとってもとっても親近感です♡

ぶっちー #- | URL | 2015/09/02 13:53 * edit *

こんにちは~♪
もっちゃん マラセチアじゃなくて良かった!^m^ 
お薬効いて早く良くなるといいね♪
うちのぼっちゃん マラセチアはなくなったんだけど、もうお手手をカミカミするのがクセになっちゃって、変色がちっともなくならないんだよー (T▽T

うんうん あーちゃん体質ってあるよね♪
0.1キロダイエットがんばれー!!  あんよの為にも適正体重大切だもんね♪
て、うちのふたりも増えてそう・・・ (笑

麦茶 #- | URL | 2015/09/02 14:06 * edit *

もっちゃん、マラセチアじゃなくて良かったねー!
ホント毎日ジメジメ…嫌になるよね!!
ひとしは寝る前に足をガジガジするんだよ~。
怒るとやめるんだけど、放っておくとずーっとガジガジ!(T_T)

うんうん、健康が何より一番大事だよね☆
あーちゃん、ダイエット頑張ろー!!(≧∀≦)ノ
私も3キロ太ってたから(げげ!)一緒に頑張るどー♪^^

もじゃラシ、可愛いよぉーーー♪(〃▽〃)
ゴロも、いい!(笑)

りかこ #- | URL | 2015/09/02 14:34 * edit *

そっか~
ジメジメしてるからなるのかー!!
ルイもたま~~にガジガジ肉球をかじってる時があるよ☆
よく考えたら雨の中チッコ行った後が多いかもー★

もっちゃん ちっこいんだね~カワイイー!!
パピより1㌔も軽いんだ (≧∀≦)
あーちゃんだってちっこくてカワイイーー!!!
ルイより1㌔も軽いのね(笑)

もじゃラシのボツ写真
どれもみーーーーんな 可愛いよっ♡

papiruiママ #- | URL | 2015/09/02 17:34 * edit *

こんばんは♪

確かに足先舐めてたりすると気になるよね〜
前にみるくがそうで肉球真っ赤になって病院行ったら、その時はストレスが原因ではないか?って言われたー
まだ、よっちが一人でみるくと暮らしてて仕事で朝早くから夜中まで忙しくてほとんど一緒にいる時間なかったみたいでねー(>_<)
色んな原因あるんだなーって思ったよ!
うちもちゃいが何もしてなくても太るタイプヽ(´o`;
Light食でも体重減らないよー
吸収がいいのかねー
ベストな体重に戻れるようにアロアちゃんがんばれー!

kao #- | URL | 2015/09/02 18:38 * edit *

ボツにするのには もったいないーっ!!
舌がチロッと・・・れろーんっと・・・かわいいわんっ♪

ぶすっと おつかれさまでしたっ(#^.^#)
もっちゃん、マラセチアじゃなくて良かったね。
こてつも、たまに ガジガジしてるんだよね(^_^;)
肉球も ペロペロしてたりする・・・。
大体 相手してあげてない時にしてるから 拗ねてる感じなのかな・・・
ストレスもあるかも。
でも、ジメジメ雨続きの季節は 色々注意してた方がよさそうだね。

あーちゃん、これから食欲の秋だよね~ww
秋になったら、いっぱいてくてくできるから ダイジョブなのよ~。
↑ あーちゃん 心の声^m^

ゆかぶ☆ #- | URL | 2015/09/02 20:10 * edit *

モカアロちゃんスヌードしても大人しいね。
偉いな~♪
モカちゃんのアンヨあまり酷く無くて良かったね。
う~ん、この時期やばいのか。
めるるも以前お腹に菌が入っちゃったんだよね。気を付けねば。(⌒_⌒;
言われてみると一番下の写真アロアちゃんの方が丸いような?
うちもダイエットワンコだらけ・・。
気を付けてるつもりだけど、難しいね~。

秋花 #- | URL | 2015/09/03 06:47 * edit *

蘭ママさん☆

こんにちは♪

かわいいをありがとう~o(*^▽^*)o
個人的には全部OKなんだけど(え?)正面向いてなかったので^^
アロアのれろーんは迷ったんだけどな~

蘭ちゃんすごくかわいかったですよー(*^_^*)
私もやっちゃんがいればお耳を持って写したかったの!

蘭ちゃん、来月ちっくん!頑張ってね!

すず #- | URL | 2015/09/03 10:56 * edit *

ライナ母さん☆

こんにちは♪

嬉しい~o(*^▽^*)o ありがとう~!!
個人的にはオールOKなの(親バカ)

> うちも時々狂ったように肉球カジカジしてることあります!
> ジメジメの季節、、(おまけに雷!昨日すごかったですよねー)
ライナちゃんもカジカジしちゃうんだね・・・
ジメジメめー!!
雷とか花火とか、大きな音もストレスになっちゃいますもんね(;_;)

> モカちゃん、心から羨ましいーー(#^.^#)
ね~♪モリモリ食べてもスリムなんです~
でもちょっと太った方がいいみたいなので工夫しないと!です。

すず #- | URL | 2015/09/03 11:01 * edit *

まくまくさん☆

こんにちは♪

マックさん以前あんよカジカジしてるって言ってたもんね。
やっぱり雨とかジメジメの季節なのかな?
モカもちょっとくせになってるみたいなの(>_<)

ちょうどワクチンの時期だったのでついでにぶすっとね^^
2人とも大人しく頑張ったよ!

> 同じ物食べても体重に差が出るんだね。
> 人と同じでこれも体質なのかね?
そうなの!しかもモカの方が食べてる量は多いのに~
(出る量も・・・汚なくて失礼!)

> もじゃらしかわいすぎっ♪
> 癒されるわ〜。
嬉しい~!!ありがとうo(*^▽^*)o

すず #- | URL | 2015/09/03 11:04 * edit *

みけしゃん☆

こんにちは♪

正面向いてないのでイベント用ではボツにしました~^^
あーちゃんのれろーんは迷ったけど!

もっちゃん、マラセチアではなくてまずはほっとしました!
あんちゃん、あれからハゲが出来ちゃったんですね(;_;)
注射にお薬も、なんですね。
アトピーもアレルギーもどっちも困りますよね・・・

> 夏だけと言う言葉に期待をかけている私でした(^_^;)しかも薬効いてるし~(笑)
きっと夏だけ!ですよ!!
この夏は異常に暑かったし、異常にジメジメの日が多かったし。
あんちゃんももっちゃんも涼しくなれば落ち着きますように!

> りりーも2.5kg位がいいんだけど少し体重オーバーでこれからダイエットです~
> あ~ちゃん一緒にがんばろう!!
りりーちゃんもプチダイエットなんですね(*^_^*)
りりーねぇさ~ん、一緒にがんばるんば!なのよ~(アロアより)

すず #- | URL | 2015/09/03 11:08 * edit *

ぶっちーさん☆

こんにちは♪

ありがとうございます^^
マラセチアではなくてまずは一安心です!
お薬効いてるようでカジカジが減りました~
ただ・・・またジメジメの日々でちょっと心配です(-_-)

> モカちゃん、うちのまめすけと同じくらいです。
まめすけくんと同じ位なんですね(*^_^*)
そうなんです、すっごく羨ましいけど太らないのも心配ですよね・・・
あばらのごつごつ感も気になりますし・・・
食べる量増やしてみても変化ないんですよね~
(その分出てる気が・・・汚なくてすみません 汗)

> なんだかモカちゃんにとってもとっても親近感です♡
嬉しいです^^ まめすけくん、一緒に体調管理頑張ろうね~o(*^▽^*)o

すず #- | URL | 2015/09/03 11:13 * edit *

麦茶ちゃん☆

こんにちは♪

ありがとう~まずは一安心だよ(*^_^*)
お薬効いてるみたいでカジカジ減ったの!
でもまた毎日ジメーッと・・・

風ちゃん、そうだったね!すっかり治ってよかったよ~^^
あ、モカもクセになってるみたいでね・・・(-_-;)
これを止めさせるのちょっと苦戦しそうな予感だよ~

> うんうん あーちゃん体質ってあるよね♪
> 0.1キロダイエットがんばれー!!  あんよの為にも適正体重大切だもんね♪
やっぱり体質よね~?
モカの方がアロアより背も高くて体長も長いのに、
そして食べる量も多くしてるのに痩せてる・・・
あーちゃん、あんよの為にもプチダイエット頑張るワーン!!

すず #- | URL | 2015/09/03 11:18 * edit *

りかこさん☆

こんにちは♪

ありがとう~^^ まずは一安心!
でもそうなの、またジメジメでちょっと心配・・・
ひとにぃは寝る前にカジカジしちゃうんだね。
儀式・・・?(違)

> うんうん、健康が何より一番大事だよね☆
そうだよね!健康でいてくれればほんとそれだけで^^

あーちゃんプチダイエット頑張るよ~!
りかこさん増量しちゃったのね?
あのね、私200g減ったよ~(←自慢にならん!)

> もじゃラシ、可愛いよぉーーー♪(〃▽〃)
> ゴロも、いい!(笑)
嬉しいわわーんo(*^▽^*)o ありがとう♪
ゴロ、うんお気に入りなの~
ゴロクイーン(え?)獲れるかな?(* ̄m ̄)

すず #- | URL | 2015/09/03 11:21 * edit *

papiruiママさん☆

こんにちは♪

先生曰く梅雨時期とかはカイカイの子が増えるんだって!
足裏がきちんと乾かなくて雑菌が繁殖しやすくなるんだって~

ありがとう~^^ もじゃろ、ちっこい方なのかな?
パピルイちゃんと同じ位の大きさだと思ってたよ~(*^_^*)
少し違うんだね^^

> もじゃラシのボツ写真
> どれもみーーーーんな 可愛いよっ♡
嬉しいワンo(*^▽^*)o ありがとう♪
やっちゃんのススメであーちゃんもほっかむりにしてもらったよ^^

すず #- | URL | 2015/09/03 11:24 * edit *

kaoさん☆

こんにちは♪

ぺろりーん、気になるよね?
あーちゃんは全然そんな事しないのよ~

みるたん、前は寂しかったんだね、きっと(;_;)
今はkaoさんが一緒だから寂しくないね!嬉しいね(*^_^*)

あ?ちゃいちゃいも太っちゃうのね?
アロアそんなに食べてる訳ではないはずなんだけど・・・
やっぱりしっかり溜めこむ体質なのかな?
出るものもめっちゃちっこいのよ~(汚なくてごめんね)
ありがとう、無理のない程度に頑張るよ^^

すず #- | URL | 2015/09/03 11:28 * edit *

ゆかぶ☆ちゃん☆

こんにちは♪

ありがとう~o(*^▽^*)o
イベント的にはボツにしたけど個人的にはオールOK^m^

ぶすっと行って来たよ~!
ありがとうね~もっちゃん、まずは一安心^^

元々はストレスから来たのかな?とも思ったり。
カジカジがクセになってる感じで、止めさせないと・・・
こてちゃん、たまにならお手入れかもよ?
男の身だしなみ!ってやつかも^^(って、テキトーな事言ったらダメだねm(__)m)

> でも、ジメジメ雨続きの季節は 色々注意してた方がよさそうだね。
うんうん、それは先生も言ってた!
足裏とか乾きにくくて(唯一汗が出るし)雑菌が繁殖しやすくなるんだって!

そうなのよ~ これからいっぱいてくてくするからダイジョブなのよ~
お芋さんモリモリ食べてもいいと思うのよ~

すず #- | URL | 2015/09/03 11:33 * edit *

秋花さん☆

こんにちは♪

モカアロ、おやつで釣ってるから^m^
でもこの日はスヌードのまま寝てたから案外大丈夫なのかな?

> モカちゃんのアンヨあまり酷く無くて良かったね。
ありがとう、まずはほっとしたよ~
先生曰くジメジメ続きだと足裏がしっかり乾かなくて
雑菌が繁殖しやすいから気を付けないとダメなんだって。

> 言われてみると一番下の写真アロアちゃんの方が丸いような?
あーちゃん、丸いのよ~(≧▽≦)
モカの方が背も高いし体長も長いのよ?なのにアロアの方が重い・・・
無理のない程度にダイエット!体調管理だよね(*^_^*)

すず #- | URL | 2015/09/03 11:37 * edit *

こんにちは~^^

お手手、ペロペロ、カミカミ。。タクも時々ありますよ。
何かのストレスかなって思ってたんだけど、気候等の炎症が原因ってこともあるんですね。
もっちゃん、たいしたことじゃなくて良かったね~*^^*
この、秋雨前線が移動したら、きっとさっぱり良くなると思うよ^^

モカちゃん、アロアちゃん、2kg台なんだ!
可愛い~☆
タクもスピッツにしては小柄だけど、それでも5kg台です^^;
ワンコもそれぞれ体質があるのね"^_^"

juju #- | URL | 2015/09/03 17:14 * edit *

ペロチロ、ペロンのお二人さん、可愛い!
マラセチアで無く、ホッとしましたね。
ハリーも良くペロペロしてました。
おてての毛が茶色くなってましたよ。
毎日2,3回お散歩してたのにね。

モカアロちゃん小さいよね。
体高で体重決めるのかしらね?
アナは体高24~25cmで、1.9~2.1kgよ。
あーちゃんは基礎代謝が悪いのね(⌒-⌒; )

ハリーママ #- | URL | 2015/09/03 19:14 * edit *

こんにちはぁ〜(*˘︶˘*).。.:*♡
うちも時々ホッピーがペロペロやってます。
お散歩不足かなって思ったり~

もじゃろちゃんたちほんとに小さいね。
ちょう可愛いんだろうね〜
うちほんとに大っきいからおったまげるよ(笑)
健康管理私も頑張ろうっと٩(ˊᗜˋ*)و

mayuyu #- | URL | 2015/09/04 10:24 * edit *

jujuさん☆

こんにちは♪

タクちゃんも時々お手手カミカミしてるんですね!
でも殆どのワンちゃんしてる気がしますよね~?
モカは退屈な時にしてる事が多いような気もしますが・・・
ジメジメ気候の時は雑菌が繁殖しやすいので気を付けた方がいいそうです!
すっきり秋晴れが待ち遠しいです~

> モカちゃん、アロアちゃん、2kg台なんだ!
そうなんです、偶然にも同じ位の重さ?大きさ?に成長しました(*^_^*)
タクちゃん5キロ代なんですね!小さくてかわいい(≧▽≦)

すず #- | URL | 2015/09/04 11:30 * edit *

ハリーママさん☆

こんにちは♪

いつもありがとうございます^^
マラセチアではなくてまずはほっと一安心しました~
ハリーくんもお手手ペロリンしてたんですね。
みんなだいたいしてますよね~?

> モカアロちゃん小さいよね。
小さい方なんですかね?多分。
見た目はモカの方が大きく見えるんですよ~
でも体重はアロアの方が重い・・・
アナちゃんとっても小柄でキュートなんですね(*^_^*)

あーちゃん、もっちゃんに比べて運動量が少ないんですよね~
もっちゃんはとにかくよく動くのです。
基礎代謝、確かに悪いのかも・・・(>_<)

すず #- | URL | 2015/09/04 11:33 * edit *

mayuyuさん☆

こんにちは♪

ホッピーくんもペロリンしちゃうのね!
でも殆どのワンちゃんやってると思うのよ~?
モカは暇な時によくカジカジしてる気がするの。

> もじゃろちゃんたちほんとに小さいね。
> ちょう可愛いんだろうね〜
やっぱり小さめなのかな~?^^
ちょう可愛い!って思ってもらえたら鼻血ブー!(笑)
大きい子はすごく可愛いよ~ギューってしたいよ~!!

お互い健康管理頑張りましょうねねo(*^▽^*)o

すず #- | URL | 2015/09/04 11:36 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/1230-300b0867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)