モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

カニ旅行へレッツラゴー! Part2 

いつもご訪問ありがとうございます


12/4・5日と、カニ旅行に京都は宮津へとやって来たモカアロ一家。
4日は曇天だった為、観光はせずにそのままお宿へ向かいました。
チェックインを済ませ、夕飯まではまだ時間が有るので山のお散歩へ
お出掛けしました!


DSCN2295_convert_20101205215826.jpg
見渡す限りこんな感じの風景ばかりです。

ほんまにこんな山奥でカニが・・・?と思う程です。


DSCN2282_convert_20101205215619.jpg

DSCN2283_convert_20101205215640.jpg
しかし・・・何処へ行っても山歩きをしている様な・・・

モ 『山、楽しいの!』

ア 『自然が一番なのよ~』


DSCN2287_convert_20101205215706.jpg
車はおろか、人っ子一人通りませんよ。


DSCN2290_convert_20101205215732.jpg DSCN2291_convert_20101205215803.jpg
家族写真をパチリ
ノーリードでも心配ありません。

ぐる~っと辺りを1周しました。
本当に静かで、空気が美味しくて、癒されました~

あ、イノシシを見ましたよ!
黒くてずんぐりとした物体が『ガサガサガサッ!』と音を立てて
横切りました。お宿のお母さんに聞いたらイノシシが出るとの事で
間違い無いわ~って仰ってました。


DSCN2298_convert_20101205215849.jpg
夕飯の支度が整うまでしばし休憩です。
(モカとアロアは先に済ませました。)


『用意が出来ましたよ~』の声にダイニングへ向かいました。
ワンコ連れの方はお座敷で・・・と案内されると、目の前には
沢山のカニ!カニ!カニ!が並んでいますよ~
DSCN2303_convert_20101205215948.jpg
まずは刺身こんにゃくと茹でガニです。


DSCN2302_convert_20101205215919.jpg
カニのお刺身に~


DSCN2304_convert_20101205220035.jpg
焼きガニ!(こちらは2人前)


DSCN2306_convert_20101205220541.jpg DSCN2305_convert_20101205220511.jpg
こんなに大きいんですよ~伝わりますか~?

お刺身も、茹で&焼きガニもすんごく美味しかったです!


DSCN2310_convert_20101205220418.jpg DSCN2312_convert_20101205220654.jpg
カニの爪も大きい!

自家製のお蕎麦と、さつま芋・蓮根の天ぷらも出て来ました。
(写真撮る前にかじってしまいました 笑)
この天ぷらがまたまた美味しかったです!


DSCN2309_convert_20101205220305.jpg
おっと、忘れてはいけない『カニみそ』です。
ちなみに私は食べれないのでモカアロパパが大喜びで完食しましたよ。


DSCN2307_convert_20101205220237.jpg

DSCN2308_convert_20101205220211.jpg
迫り来るモカアロも何のその!どんどん食べ進めて行きました~


DSCN2314_convert_20101205220719.jpg
暫くすると諦めたのかいじいじしながら眠ったり、
また邪魔しに来たりと繰り返していました。


DSCN2311_convert_20101205220626.jpg

DSCN2315_convert_20101206223612.jpg
この時点で既にお腹も良い感じになっていますが・・・


DSCN2316_convert_20101205220747.jpg
忘れてはいけませんよ!
まだカニ鍋が手付かずで残っている事を・・・

しかし、食いしん坊の私達は見事雑炊まで食べ切りましたよ~
達成感!!!

お母さんとベラベラ喋ってる間に食べてしまい、雑炊の写真は無しです(笑)


DSCN2317_convert_20101205220819.jpg DSCN2318_convert_20101205220846.jpg
ちなみに、自家製、そば粉100%のお蕎麦も出ましたし~
写真撮り忘れましたが、玄米おこわや手作りのお漬物も出ましたよ~
デザートがヤギさんのミルクで作ったアイスでした。
見事完食しました~
どのお料理も美味しかったです!大満足~♪

どれもこれも自家製の物が殆どで驚かされました。
まさに『自給自足』の生活です。
今現在でも村では物々交換が行われているそうです。

そんなお母さんのお話を聞きつつ、すっかり3人で話し込んでしまいました。
(お母さんの人柄も『名物』の一つの様です。)
気が付けばもう10時廻ってる~
食べ始めが6時半頃だから、4時間近くも居ました


DSCN2319_convert_20101205221024.jpg
部屋に戻って、お腹いっぱい過ぎで苦しく、さすがに食べ過ぎたと後悔し始めた頃・・・
(ちなみに雑炊は翌日の朝ご飯として持ち越しOKなのです)


DSCN2320_convert_20101205221049.jpg
モカとアロアは『何かちょうだい~』攻撃を始めました。
少しだけおやつをあげて、夜のお散歩に出ました。
外は闇・・・真っ暗・・・
でも空には沢山の星が光っていて感動的でした。
写真に写せなかったのが残念・・・

モカアロパパは『オリオン座の周りにあんなにいっぱい星が有るって知らんかったわ!』
と、感動しておりました。

では・・・そろそろ寝ましょうか~
って事で明日~へ続きます。


★ポチっとお願いします★
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


[edit]

No title

こんにちは~
長閑な景色に美味しい空気!癒されますね~
うんうん。やっぱ自然が一番♪♪
何処までも続いちゃいそうなススキの道に
パパさんとすずさんが寄りそう影がまたまたステキ❤

そして待ってました!!カニ尽くし♪♪
大きなカニがいっぱいで、どれも凄く美味しそう~(*^皿^*)
囲炉裏になってるのも風情があって素敵ですね♪
〆の雑炊か朝一の雑炊、どっちも美味しそうで悩みますね。
モカアロちゃんも最後まで良いコしててお利口さんだったね
夜も素敵な空が見えて良かったですね☆
「そうだ京都へ行こう!」って気軽に行けたらいいのになぁ。
続きも楽しみにしています(^^♪

nao #- | URL | 2010/12/07 16:31 * edit *

No title

家族写真のパパママの影が良い感じ~!

モカちゃんはじっとできなかったの?
もしかしてアロアちゃんはモカちゃんの興奮した姿を見ながら
とってもおとなしかったりした?
もかがそうだから・・・・

カニカニフルコース全部平らげたんだ!!
食事部屋にワンコを連れて行ってもOKで良かったね~
って・・・モカアロ姉妹にとっては忍耐の時間だったかも、、、、
でもお部屋に置きっぱなしより断然いいよ!

パート3も楽しみにしてますよ~!

クラもかママ #- | URL | 2010/12/07 21:50 * edit *

No title

山の中ですねー。
こんなところでカニがメインなんて意外。
お客さんがいっぱいいるところを見ると有名なのね。
みんな大満足で良かった良かった。v-221

モカアロちゃんは食べられなかったけれどいい思い出になったのでは。

朝ごはんも期待できそう。もちろん写真あるよね。

マリンママ #Oyk0/NFI | URL | 2010/12/07 22:24 * edit *

No title

カニだ~、カニだぁ~v-238
食事中もわんこと一緒なんですネェ!
うれしいけど、
花梨が一緒だったら恐ろしいことになりそうです!
モカアロちゃんはいいこですね!
ご褒美もらわなくちゃv-392

花梨母 #- | URL | 2010/12/07 23:23 * edit *

☆ご訪問ありがとうございます☆

>naoさんへ

見渡す限りの山、山、山で日常から解放されて
癒されました~携帯も圏外だし、TVも映らないので
部屋には無く、ただお喋りして・・・って感じが
また良かったです。

寄り添う影・・・実はカメラをチェックしながら撮っただけ
なのですよv-8
なので自然と寄り添ってる様に見えちゃいます (笑)

モカアロは最後まで良い子には出来ず、ウロウロ
し始めたので途中でお部屋へ行ったんです~
私達はひたすらカニと向き合ってましたから・・・


>クラもかママさんへ

家族写真、仲睦まじく寄り添う夫婦の様ですが、
↑に書いた通り、カメラの液晶見てるだけなんですv-8

お料理、頑張って全部食べちゃいました!

そうなんです・・・モカアロには忍耐の時間で、
途中でお部屋に戻しました。おやつで良い子に
待っててくれました。

うちはモカアロ揃ってウロウロしてました・・・
しつけが必要ですね~


>マリンママさんへ

そうなんですよ!こんな山奥なのに『カニ?』って
思っちゃいました。カニのシーズンが終わると
地鶏鍋とかするみたいです。

意外と(←失礼?)有名みたいで、この日も沢山
お客さんが泊ってました。
え・・・朝ご飯?写真・・・?
スルーしよっかな~とか思ってたんですがv-356
さすがマリンママさん!続きを見て頂ければv-393


>花梨母さんへ

モカアロ、最初は言う事を聞かず、こちらも苦戦
しましたが、途中から大人しくなって寝てくれました。
が・・・やっぱり起きてまた『ちょうだい~』攻撃で
ゆっくり食べれないし、ワンコ連れじゃないお客さんの方へ
ウロウロし出したので途中でお部屋行きとなりました。
ダイニングでと、お部屋でと、ご褒美あげましたよ!

すず #- | URL | 2010/12/08 17:45 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/127-91af1524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)