モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

とりあえず~~生っ!! 

いつもご訪問ありがとうございます


少し前になるのですが・・・
今月初め、わが家にある荷物が届きました。
その中身はと言いますと~


DSCN1_convert_20101222140141.jpg
『馬肉』でございます。

モ ア 『これ何?何??』


DSCN2_convert_20101222140214.jpg
わずかばかりにいい匂いがするのかな?
モカアロ大興奮!

以前からずっと気になっていた『馬肉』。
健康面もそうですが、毛づやも良くなるって言うし、
ダイエットにも向いてるって言うし・・・

実際ブログ友達のワンちゃんは馬肉を与えてから毛づやが
良くなっているし・・・

そうは思っていてもなかなか手が出なかったのです。
ササミの安心感?みたいなものから抜け出せず。

迷う事3ヶ月近く(ながっ!)、思い切って買ってみました。


DSCN3_convert_20101222140232.jpg
早速味見?です。

何故に父ちゃんがあげるの?私があげたい!
なんて言ってたらモカアロが『はよ(早)せいっ!』って
震え出しました(笑)


DSCN4convert_20101222140249.jpg
すんごい勢い!


DSCN5_convert_20101222140303.jpg
モ ア 『もっと~もっと~』

アロア、動き定まらず・・・

でも味見はここまで~生だからね。
今日の夜ご飯から火を通してあげますよ~
まずは加熱して、大丈夫なら徐々に生へと変えて行きます。


そして数日後・・・
念願の生肉ですよ!
DSCN6_convert_20101222141109.jpg
加熱して食べても特に問題無かったので生で与えます。
ササミが残っていたのでこの日はたまたまササミ入りです。
アロアの寒天も今は馬肉寒天になりました。
(アロア、ダイエット中の為フードの量を少し減らして寒天でかさ増し中です)


DSCN7_convert_20101222141126.jpg
待ち切れない様子の2パピ。
やっぱり『生』が美味しいんかぁ~


DSCN8_convert_20101222141141.jpg

DSCN9_convert_20101222141158.jpg
美味しそうに食べています。


DSCN11_convert_20101222141231.jpg

DSCN12_convert_20101222141254.jpg
あっと言う間にたいらげました。

が・・・しかし・・・
『生肉』を与えて3日目に2パピ揃ってう○ちがゆる~くなり、
(ピーピーにはなっていません)粘膜のような物が一緒に出たので
一旦馬肉中止!
ゆる~くなっても元気いっぱい、食欲旺盛!だったので数日後から
また加熱して与えていました。
(ちなみに、馬肉は色々検討して安全安心だと思った所で購入しました)

今も加熱してあげていますが、クリスマスには『生』であげれるかな・・・
モカアロには何より嬉しい『クリスマスプレゼント』になるに違いないのです。

モ ア 『とりあえず~生っ!!』
そうやんな、やっぱり『生』が一番美味しいやんな!


★ポチっとお願いします★
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

[edit]

No title

おぉぉー馬肉こんなにたくさん!
結構お高いんじゃないですかー!?
贅沢なクリスマスプレゼントですねe-266
モカアロちゃんも喜んでいるようですね!

馬肉は火を通すより生に限るんですね~
うちのもかは馬肉食べないから買ったことないです。

お腹がゆるくなったんですか・・・・
2パピ揃ってだから生馬肉のせい??
食べてるうちに胃腸も慣れてくるのでは、、、

クラもかママ #- | URL | 2010/12/22 15:41 * edit *

No title

おぉ~。馬肉にチャレンジですか。
モカアロちゃんおいしいでしょ。
馬肉そんなに高くないよね。
家は1キロ1200円で1カ月持ちます。
生もいいんでしょうが、1か月間新鮮に保つのが難しいから
圧力鍋で茹でてから冷凍です。
そのほうが消化もいいし、アクを取った後の煮汁もいっしょに
冷凍しておきます。
煮汁にコラーゲンが溶けているからね。

毛艶よくなるといいね。
すぐには効果が出ないからずっと続けるんだよ~。

マリンママ #Oyk0/NFI | URL | 2010/12/22 18:31 * edit *

No title

へぇ~馬肉っていいんですね!
毛艶のほかに、効果あります?
花梨は牛乳効果ですごい毛艶はいいって
言われるんです~♪
避妊手術後のダイエットに考えてみようかな?

花梨母 #- | URL | 2010/12/22 21:09 * edit *

No title

こんばんは~
馬肉モカアロちゃんとっても気に入ったみたいですね!
生肉って勢いが違いますよね♪
とっても喜んでくれるし沢山あげたくなっちゃうけど
あげすぎるとすぐう○ち緩くなって(T_T)
こんな時は大きなワンコだったらなぁ~なんて思っちゃいます!
この馬肉は最初から小さくカットされててあげやすくてよさげですね
レンにもプレゼントしてあげようかな❤

アロアちゃん、ちゃんとダイエット頑張っててエライ!
アロアちゃん見習って私も頑張らなくちゃね(笑)
年末年始は太るんだよね(^_^;)

nao #- | URL | 2010/12/22 23:31 * edit *

☆ご訪問ありがとうございます☆

>クラもかママさんへ

昨日は3丁目巡り、楽しかったです♪
今日も元気で可愛いクラもかちゃんに会えて
良かった~
クリスマス辺りはかなり寒くなるみたいなので
暖かくしてお散歩しましょうね~

寒天のかさ増し・・・一度チャレンジしてみて下さいね!
今ではモカアロ揃って寒天好きですよ~


>マリンママさんへ

そうですね~馬肉って思ったほどお高くなかったです。
勝手にすごくお高いイメージが有りました。

ブログに書いた『毛づやの良くなったワンちゃん』は
マリンちゃんの事です!

今日からまたほんの少しだけ生を入れてます。
お腹ゆるくならなければ良いのですが・・・

もしも生がモカアロに合わなくても加熱して今後も
与えたいと思ってます!


>花梨母さんへ

馬肉、ワンコにはとっても良いそうですよ。
ヘルシーだけど栄養素も高いそうです。
ダイエットにも向いてるって書いてました~

花梨ちゃんは牛乳飲んでるんですか?
そのまま?それとも薄めて?
モカアロはあげた事が有りませんが、毛づやが
良くなるなんてすごいですね!


>naoさんへ

ほんと、生肉って勢いが違いますね~
驚きました!

そうそう・・・レン君はおいし~生の『近江牛』食べて
お腹ゆるゆるになったんでしたね。

今回買った馬肉はパラパラの赤見ミンチで自然解凍
したらそのままフードにトッピング出来て楽です~

ほんと、アロア痩せたんですよ~
また後日ダイエット記事UPしますが、ちょっと
感心?感動しました。
え?私ですか?
アロアと『反比例』って所でしょうか(汗)

すず #- | URL | 2010/12/23 20:33 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/140-cd68bf7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)