モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

手作りカッテージチーズ 

いつもご訪問ありがとうございます


昨日、お友達のブログのコメント欄に
『カッテージチーズは簡単に作れますよ~』と書いて、
超テキトーなレシピを書いてしまったのですが、
ワタクシ作った事が無く(汗)ウソついてたらいけないので
早速作ってみました。

naoさ~ん、簡単に出来たよ♪


1-20110428.jpg

2-20110428.jpg
何か作るな?と察知して早速2パピが監視に来ました。
ほんと、おやつレーダーは常に作動してるね~


作っているのはだね、
3-20110428.jpg
『カッテージチーズ』ですのよ。

☆材料☆ 牛乳=250cc レモン汁またはお酢=大さじ1 これだけ!

①まずは牛乳をレンジでチン!
沸騰しちゃってもOKですが、その場合少し冷まして下さい。
(60度位が理想)

②牛乳の中にレモン汁またはお酢を入れて少しかき混ぜます。

③5分程放置すると分離しますのでさらし等でこします。
(レモンやお酢の臭いが気になる場合はさらしで包んだ後
軽く水洗いしてからこして下さい)
(30分程で水気が切れると思います)


4-20110428.jpg
完成です♪

向かって右はホエー(乳清)です。
栄養が有るので飼主さんのお味噌汁とかに使ってもOKだそうですよ!
ワンコが飲んでもOKだそうですが、お腹を壊す場合が有るかも?なので
止めておいた方が良いかも知れません。

冷蔵庫で保存、3日以内に食べ切って下さい。

ちなみに・・・
牛乳が残り少なかった&レモンが無かったモカアロ家、
牛乳200ccで作りました。
レモンの代わりにポ○カレモンを大さじ1弱を使用しました。
さらしも有りませんのでキッチンペーパーを代用。
それでもちゃんと出来ましたよ~♪

ま、分離すれば作れる、みたいな?


5-20110428.jpg

6-20110428.jpg
『フセ』までしちゃってからに・・・
待ち切れないモカアロに試食して頂きましたよ。


7-20110428.jpg
写真を写す間もなく食べちゃいました。
水洗いしませんでしたがモカアロは全然OKだったようです。

美味しそうに食べてくれましたよ♪

混ぜてほっとけば勝手に出来るなんてスバラシイ!
『カッテーニチーズ』だわね?ね??


8-20110428.jpg
『ダジャレはいいからもっとちょうだいなのー!!』

夜まであげません

(モカ、欠伸してる顔です 笑)


★ポチっとお願いします★
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


[edit]

あははー。「カッテーニチーズ」に笑ったわー。
ほんとに簡単にできますね。

モカアロちゃん おいしかったの?
その食べっぷり見れば分かるわね。

すずさん、実演ありがとう。

マリンママ #Oyk0/NFI | URL | 2011/04/28 22:07 * edit *

こんばんは~

すずさん、凄~い!!
超テキトーなレシピと言いつつバッチリじゃないですかぁ♪

マミーが 黒くて四角いのん を持ってキッチンに立ったら
間違いなくモカアロちゃん用ウマウマだもんね!
ホント、こう言う事は覚えるの早いよね~
カッテーニチーズ(ノ∀`*)ノ彡☆ 喜んでくれて良かったね
この勢いなら ★3つ 貰えましたね(^_-)-☆
アロアちゃんモカちゃんの分狙ってる?(笑)

分離するとこんな感じになるんですねー
すずさん、ホエーはどうなさいました?
お味噌汁に使うには勇気が入りそうなお色(^^ゞ

GWは暇な日が多そうなのでチャレンジしてみます!

nao #- | URL | 2011/04/29 00:18 * edit *

☆ご訪問ありがとうございます☆

v-22マリンママさんへ

ダジャレ・・・お粗末です~v-398
簡単に出来ちゃいました♪

モカアロ、かなりお気に入りのようです。
ここ最近はお芋と野菜ばっかりだから余計に
嬉しかったのかも知れません。
フードにちょっとトッピングにも使えそうです!

こんな実演で大丈夫でしたか?v-388


v-22naoさんへ

ごめんなさ~い、勝手にお名前出しちゃったv-356
テキトーな割には作れました(笑)
って事は・・・誰でも作れるって事ですね、はい!

モカアロには大好評でした♪
もっと、もっと、の催促がすごかったのですが、今まで
あげた事が無いのでちょびっとずつあげました。
そうそう、アロアはモカのを狙ってましたが、
既にモカも空っぽです(笑)

ホエーはハチミツやお砂糖入れて冷やすと
乳清飲料のような?なんちゃってヨーグルトドリンクに
なるそうですが(そのまま味見したけど何となくそんな味)
今回は作ったの少なかったしポイしちゃいましたv-356

すず #- | URL | 2011/04/29 22:25 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/247-693cd55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)