モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

血液検査の結果 

いつもご訪問ありがとうございます


先日、フィラリア検査の時に一緒にお願いしていた
モカの血液検査の結果が郵送されて来ました。
(アロアは去年、避妊手術の時にしたので今年はパス)


1-20110527.jpg
2階をウロつくモカ。

『何か面白いコトを探してるのー』

ちょっと、モカ、血液検査の結果が届いたよ。


2-20110527.jpg
ちょっと気になるんですが・・・


3-20110527.jpg
GOTと言う値が基準値よりちびっと高かった。
12~52の間が基準値になっているけど、モカは54でした。

GOTは肝細胞やその他多くの臓器の細胞に含まれる
たんぱく質を分解してアミノ酸をつくる酵素です。

肝臓の細胞に多く存在するために、主に肝臓疾患の程度を知るための指標とされます。
肝臓の病気、赤血球、腎臓、肺、心筋の細胞が壊れた時などに増加します。
激しい運動の後なども増加します。


ネットで調べると↑のような事が書かれていましたが・・・

基準値もバラバラだし、情報が多過ぎてややこしい(汗)


4-20110527.jpg
『大丈夫なの~』

まあ、同封されてた紙にも『問題有りません』って書いてたけど、
例えちびっとでも基準値超えてるのに問題無いのかね?とか思ったり。


5-20110527.jpg
モ 『心配し過ぎなのー』

ア 『姉さん元気過ぎる位元気なのよ~』


6-20110527.jpg
『病院大っ嫌いなのに・・・
 診察台の上に乗っただけでもすごくドキドキしたし、
 痛い思いもしたんだから激しい運動した位消耗したのー!!』

それはそうかもね・・・

父ちゃんは『大丈夫や、気にし過ぎや!』って言うんですけどね~

まあ、モカは元気過ぎる位元気です。
食欲旺盛、う○ちもいい感じ。
よく食べ、よく眠り、よく運動しています。

現にこの時も思いっ切りいたずら中


7-20110527.jpg
『しょうがない姉さんだよ~』

アロアの不敵な笑みの意味は?


8-20110527.jpg
ア 『姉さん、メッ!ガジガジしちゃぁダメなんだよ~!!』

今から『怒ってやるぞ!』って笑みだったようです。


9-20110527.jpg
『マミーにもアロアにも怒られたの

気になる症状が特に無いなら問題有りません、健康と言えるでしょう。
そのコメントを信じていいのかな?大丈夫やんね、モカ?

来月また病院に行く予定です。
その時念押しでもう一度確認しようと思います。


☆1日1クリックが有効となります☆
♪ポチして頂いたらウキウキします♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


[edit]

人もそうだけど・・・血液検査で基準値よりも
少しでも高かったら気になりますよね~!

モカちゃんはほんの少しだから大丈夫だと思うけどな~(^.^)
心配だったら何ヶ月か空けて、調子が良い時にもう一度検査
してみたら安心できるかも(^_-)-☆

その黒いの・・・もしかして腹筋するやつでは・・・・?違った??
うちにもあったけど、邪魔になって粗大ごみに出しました(>_<)

クラもかママ #- | URL | 2011/05/27 17:37 * edit *

このくらい心配ないよー。
マリンなんてGPTの数値、モカちゃんの倍もあります。
それにいつも夕方食事前に行くからタンパクも低めで栄養失調?
先生は血液のデータは毎日違うから経年的にみていく必要があるって言ってました。
元気ならそれで良しです。

↓↓↓フリスビー今日よーく見たら、マリンのと同じ。
いま使っているのがボロボロで同じのはもう売ってないから
ネットで探したの。色違いで3個も買っちゃったー。
ナイロン製のってなかなか売ってないんですよ。

マリンママ #Oyk0/NFI | URL | 2011/05/27 19:00 * edit *

こんばんわ~。

数値が高いと心配ですよね。
でも定期的に検査をしていたら、何かあったとき、
すぐ発見できますし、安心して大丈夫ですよ!!

2人で窓覗いてる後ろ姿、かわいいですね~♪
ほんまモカちゃん・アロアちゃんかわいい!!!
1回2パピちゃんと、絡みたいですわ(笑)

といいつつ、しおんも数値が標準の倍以上になってる
ものがあるんですよ・・・。
ALPなんですけどね。
わんこの標準値は~260くらいまでなんですが、500を
越えちゃってて。
おまけに胆嚢の胆汁が泥状によどんでたり。
なんだかんだ、しおんも月1の血液検査が義務づけ
られてます。

お互い心配事がつきませんが、見守りながら、
長く一緒に入れるように、しましょうね^^
すずさんも、無理はだめですよ~。

めぐ #- | URL | 2011/05/27 19:43 * edit *

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

検査で基準値を超えると気になりますね
でもお医者さんが大丈夫!って言って下さってるのなら大丈夫ですよ♪
そうそう~ネットで調べると基準値もマチマチだし、どれを信じたらって悩みますね
↑にも書いてらっしゃるけど・・・数ヶ月後にもう一度検査受けるのもいいかも
連は結石になりやすいのでチッチの検査を1週に一度受けてましたが
処方食になってやっと落ち着いて月1の検査になりましたホッ(^^)

物言わない子供達だからお互い心配は尽きませんね

パルママ #yOwiVbHo | URL | 2011/05/27 23:39 * edit *

こんばんわ~ん
ありゃ~チョッピリ高い数字が出ちゃったのね(>_<)
前回と比べていかがでしたか?
極端に数値があがってなければ大丈夫じゃないかしら?
とは言っても喋れないワンコ!気になりますよね
食べ物とかで下げれたりするのかな?
納得が行くまで先生と相談してみるのが
やっぱり1番安心出来るんじゃないかな。
すずさん、父ちゃん、アロアちゃんに見守られて
モカちゃん幸せだね♪

アロアちゃん不敵な笑み最高ですわ♪(笑)

nao #- | URL | 2011/05/28 00:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/05/28 20:43 * edit *

☆コメントありがとうございます☆

v-22クラもかママさんへ

そうなんですよ、血液検査の結果って気になります。
モカアロの方が自分よりも気になるかも・・・

ずっと気になるようなら(病院を変えて)暫く経ってから
また検査してみようと思います。

黒いの、そうです、腹筋マシーンです!
引っ越し前に処分するはずだったのに
『使う』って言うから持って来たんですが・・・
『置物』と化してます、はいv-7


v-22マリンママさんへ

そうですよね、血液検査ってその都度結果が変わりますよね。
体調にもよるだろうし・・・
モカは元気です♪ちょっと神経質になっちゃったかな~?
温かく見守りたいです。

フリスビー、お揃いですか!?
私もネットでポチしたんです♪
赤かオレンジが欲しかったんですが売り切れでした。
黄色が買えたから良いんですけどねv-398


v-22めぐさんへ

しおん君、ALPの数値が高いんですね。
毎月の血液検査を義務付けられてるんですか・・・
毎月痛い思いをして頑張ってるんですね。
療法食とかお薬とかは無しで経過観察ですか?
早く数値が安定してくれると良いですね!

めぐさんの仰る通り!
温かく見守りながら長く一緒に過ごせるように
自分に出来る事をして行かないといけませんよね。

いつもカワイイって言ってくれてありがとうv-344
是非是非、いつかしおん君とモカアロを絡ませましょうね♪


v-22パルママさんへ

そうですよね、先生が大丈夫って仰ってますもんね。
ちょっと神経質になってたかな~って思います。
ほんと、ネットで見ると訳が分からなくなりました。

連君は週一でチッコの検査してたんですね。
今は月一になったんですね。
療法食の効果が出て良かった~
今後は結石が出来なくなりますように・・・

ほんと、物言わぬ子供達、ついつい心配性になります。


v-22naoさんへ

前回は検査してないんですよ~
今回たまたまお願いしてみたんです。

そうなんですよね、先生にしっかり話を聞こうと思います。
その前に病院変更?ちょっと悩む所ですが・・・

てんかん持ちだし、何かと心配は有りますが、
モカは至って元気だし、あまり神経質にならずに
温かく見守ってあげないといけないな~って思いました。

アロア、悪そうなお顔でニヤっとしてるでしょ(笑)

すず #- | URL | 2011/05/28 20:49 * edit *

モカちゃん、GOTの値が基準値を若干超えていたんですね。
うちもティエラが今年の血液検査でGOTが若干高めでした。
昨年はALPだったのですが…。。。
毎年この時期の血液検査で、チビ達全員
1項目は必ず基準値を若干超えています。
当初は心配で、月1で再検査をお願いしていたのですが
先生に「そんなに心配するほどの値では無いので、
頻繁に採血をする必要は無いです」って、言われちゃいました(^_^;)
なので、半年に1回もしくは最低でも年1回血液検査をして
様子を見るようにしています。

宇宙&シエル #6PJANb3Y | URL | 2011/05/28 23:40 * edit *

こんにちは。
これくらいなら問題ないですよ☆
悪かったら、目が飛び出るほどの数値になります。

実際、私がそうでした。
健康診断の日に生肉で食中毒になったまま行ったので、
何もかもが病人の値。。。

ちなみに再検査はOKでした。

ところで、13位おめでとうございます!
ビックリです☆
http://dog.blogmura.com/papillon/


PS:うつぼ公園行ってきました。
http://nawatetakuren.web.fc2.com/5/2011_05_26.html

マリリンパパです。 #9L.cY0cg | URL | 2011/05/29 11:15 * edit *

☆コメントありがとうございます☆

v-22鍵コメさんへ

気にして頂いてありがとうございます♪
今連れて行ってる病院がイマイチ??な部分が多いので
ちょっと神経質になっちゃたかな(汗)って思いました。

元気なモカなので、温かく見守ってあげたいと思います。


v-22宇宙&シエルさんへ

ティエラちゃん、今年はモカと同じく、だったのですね。

毎年血液検査をしていなかったのでちょっと
動揺してしまいました(←ダメ飼主)。
血液検査の結果はその日の体調でも左右されるし、
あまり神経質にならず、温かく見守ってあげないと
いけませんね・・・

年に一度の健康診断で様子を見ようと思います。
気にして頂いてありがとうございました♪


v-22マリリンパパさんへ

悪かったら目が飛び出る程の数値になりますか!?
パパさん、食中毒のまま健診受けたんですかv-12
そ、それは・・・確かに全てえらいこっちゃの数値が出るかも。
再検査は異常なくて良かったですね♪
やはりその日の体調で大きく左右されるんですね。

ランキング、ここ最近UPしました。
本当にありがたい事で、とっても嬉しく思っていますv-353

うつぼ公園の写真、拝見してたんです!
一度行こうと言いつつ、行けていないのでパパさんの写真で
満喫させて頂きました。
あんなに沢山バラが咲いてるんですね~v-254
いつ拝見してもハッピー&ミルキーちゃんのモデルぶりは
素晴らしいですね!

すず #- | URL | 2011/05/29 11:36 * edit *

気になって…

すずさん、こんばんは。
モカちゃんの検査の結果が気になって、家の子の結果も
見てみたのですが、GOT(ASP)、うちの病院の表では
基準参考値が17~44になっていました。

検査機関(病院)によって、多少のブレ幅もあるようで、
なんだか????となってしまいますね。

数か月に1度の検査していると、数値の移り変わりが
よく分かってよさそうですね。
うちのぼっちゃんも2ヶ月後くらいに、また検査してみます。

お役立ち情報をUPして下さってありがとう! 

うっさん #- | URL | 2011/06/02 22:51 * edit *

☆コメントありがとうございます☆

v-22うっさんさんへ

こんにちは~

そうなんですよ、基準値って結構ずれてます。
去年、アロアが同じ病院、検査機関で受けてるのに
少し基準値が違いましたもん。
ワンコの体重や年齢とかでも違って来るんでしょうかねぇ?

大幅に基準値からずれてなければ年に一度の健診で
十分だって先生も仰ってました。
物言わぬ、言えぬ大切な家族ですもんね。
大げさ過ぎずに出来る事はしてあげたいな、って思います。

そう言えば、レイちゃんのあんよは落ち着いてるかな~?
また是非一緒に走り遊びましょうね!

すず #- | URL | 2011/06/03 13:41 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/271-950bd22e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)