モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

てくてく『お宝』発見隊! 

いつもご訪問ありがとうございます


これまた、先々週末(5日)にお出かけしたお話です。

何処へ行こうかと車を走らせていると『多田銀銅山』の標識が・・・
そう言えば一度行ってみようと言いつつ、行ってないな~&
GWにお友達が遊びに行って『楽しめた』って言ってたな~
って事であっさり行き先決定!


1-20110614.jpg

2-20110614.jpg
『多田銀銅山』に到着~♪

ちなみに・・・
お友達のクラもかママさんの記事は『多田銀銅山』の事が
とても詳しく書かれています。→こちら   ポチッと♪

なので私はふらりと遊びに来たお出かけ記事で・・・(汗)
特に何も詳しく書きません、いや、書けませんので是非クラもかママさんの記事を
ご参考にして下さいませ。

クラもかママさんには『丸投げします!』ってご報告済みです(笑)

観光ガイドさんと一緒に周った方がいいよ~との事でしたが、
モカアロは大人しく出来ないだろうし、自由なワンズなのでちょっと
キビシイかな?と思い、自分達でてくてく気ままに歩く事に。


3-20110614.jpg
駐車場に車を停めて案内板を見ていたらおじさんがやって来て
『あっちに回ったら犬も良い運動出来るよ』って教えてくれたので
早速行ってみる事に!

いやっほ~い!って走り回ったのも束の間・・・
大きな『スズメバチ』が飛んでいるのを発見
とっても危険過ぎるので早々に退散しました。

これからの山歩きは『スズメバチ』要注意ですねぇ。


4-20110614.jpg
この辺りは歴史街道になっているようです。


5-20110614.jpg
所々に『間歩』と言われる、鉱山の坑道跡が見られます。
もちろん入る事は出来ません。


6-20110614.jpg

7-20110614.jpg
てくてく山道を進み、1か所だけ入る事が出来る間歩を目指します。


8-20110614.jpg
『青木間歩』に到着です!
これから中に入りますよ~


9-20110614.jpg
『何かワクワクするのー!』

うんうん、歴史を感じるよな。


10-20110614.jpg
『お宝有ったらどうしようなのよ~』

どうする?どうしよ?


11-20110614.jpg
『いざー!!』


12-20110614.jpg
『いざー!!』

(実際にはかぶせていませんよ、真似だけですよ)

モカアロお宝発見隊、いざー!!


13-20110614.jpg
中はとってもひんやりしています。
気温は15度!


14-20110614.jpg
昔の人はスゴイですね~
機械も、重機も無い時代にこんな場所に道を作っちゃうなんて・・・


15-20110614.jpg
通路は濡れていたのでモカアロはずっと抱っこでしたが、
特に怖がる様子もなく、興味津々で辺りを見ていました。


16-20110614.jpg
モ 『お宝発見出来なかったのー』

ア 『有りそうな気がするんだよ~』

なになに?豊臣秀吉の埋蔵金の匂いでもしたかしら?

万が一にも何か発見されても困る気がするけど(笑)

お宝はココだけに眠ってるんじゃぁないかもよ~
次行ってみよー!!


☆1日1クリックが有効となります☆
♪ポチして頂いたらウキウキします♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


[edit]

このまえクラもかちゃん一家が行って、お宝発掘できなかったところですね。
モカアロちゃん家も一攫千金狙いましたね。

モカアロちゃんのお鼻でもお宝見つけられなかったのか。残念。
なになに、ほかにもお宝ありそうなの?
見つけたら別荘も夢じゃないよ。

これからの山道は、ハチや蛇などに注意しないとね。

マリンママ #Oyk0/NFI | URL | 2011/06/14 22:28 * edit *

こんばんわ^^

お宝探し前の2人の顔、いきいきですね^^
ほんまに楽しそう。

なんか涼しげなところ。
気温が15度しかないなんて、ステキ☆
真夏はどんな感じなんでしょうね??
涼しかったら避暑につかえそう・・・・。


めぐ #- | URL | 2011/06/14 22:32 * edit *

いやいや・・・クラもかのブログに丸投げありがとうです~(笑)
ここ穴場でいい所でしょ~!
わんこのてくてく散歩にもうってつけと思っていたら・・・
すずめ蜂がいましたか??それは危険~^^;

真歩内は涼しいから真夏にもう一度行ってみようと思っています。
「埋蔵金」・・・・・・・ないよね・・・・・(笑)

クラもかママ #- | URL | 2011/06/14 23:17 * edit *

涼しそうで、おもしろそうなところですね!
わんこがいっしょだと、
ここ掘れワンワン!!に期待してしまいます♪
それにしてもスズメバチ怖いです~!
去年うちの団地にスズメバチの巣があって、
中学校の通学路の横の山だったので
騒ぎになったことがありますよ!
巣をとるのも専門の業者じゃないとダメだとかで・・・(-_-;)
モカアロちゃん蜂には気をつけてよ~(>_<)

花梨母 #- | URL | 2011/06/14 23:57 * edit *

へぇ~ 大阪と兵庫の県境にこんな所があるんですね
お宝探しだなんて モカアロちゃんじゃないけど
わくわくしますね~(*^_^*)
歴史好きな主人が喜びそうなので 今度行ってみようかな~~

モカちゃんアロアちゃん この先も気をつけて!!

ミントまま #- | URL | 2011/06/15 12:10 * edit *

☆コメントありがとうございます☆

v-22マリンママさん

そうです、クラもかちゃんご一家が遊びに行っていた
例の場所です!

夢の『一攫千金』ですが・・・
そう簡単には行きませんよね(笑)
他にも有るんですが立ち入り禁止になってて
ますます怪しい!?ってまたまた妄想が(爆)

山道、ハチに蛇に、毛虫に・・・
多分アロアはこの日のお出かけで何かに
刺されたか、かぶれたかなのでほんと、気を付けます。


v-22めぐさん

お宝発見してくれたらかなり嬉しいんですが、
本当に何か見つけたら逆に怖い?とか思ったり。

間歩の中はすごく涼しかったですよ~
真夏でも涼しいんじゃないかな?
周りも山道だし、川も流れてるし、夏場でも
遊べるかも知れませんね♪


v-22クラもかママさん

色々調べて書こうと思ったんだけど、情報が多いのやら
少ないのやら、難しかったので一番分かりやすい
ママさんの記事へ丸投げ・・・失礼致しました(汗)

そうなんですよ、浅い川も有るし夏場にはモッテコイ!
と思ってたらスズメバチがv-12

埋蔵金・・・本当はどうなんでしょうね~
分かりませんよ、何処かに眠っているかも!ですよ~


v-22花梨母さん

お宝の匂いを嗅ぎつけて『ワンワン』と言ってくれるかと
思いきや、全然でした~(当然!?)

スズメバチ、本当に大きいですよねv-12
羽音がして『ん?』と思ったら居たんですよ!
そ~っと、素早く、モカアロ抱っこして逃げました。

通学路の傍で巣が見付かると危険ですよね。
無事に取り除いてもらえましたか?


v-22ミントままさん

想像すると何だかワクワクしてしまいますが・・・
お宝、実際はどうなんでしょうね~

ご主人、歴史好きなんですね♪
だったら楽しめるかも知れませんね!
観光ガイドさんと一緒に周ると丁寧に説明してくれるようです。
この日も数組がガイドさんと周られてました。

すず #- | URL | 2011/06/15 12:58 * edit *

こんにちは~
うわぁ~お宝お宝♪ワクワクドキドキだね!!
モカアロちゃん、ヘルメット姿も中々お似合いなのよ

坑内はとっても涼しくて気持ち良さそうですね
ワンコも入れちゃうなんてありがたい♪
スズメバチさえ飛んでなければ走って涼んでイイ感じなのにね
おぉ!お宝探しはまだまだ続くのね
埋蔵金、楽しみなり~

nao #- | URL | 2011/06/15 13:49 * edit *

☆コメントありがとうございます☆

v-22naoさん

ヘルメット、かぶせる真似だけなのにすごく嫌がられました。
やっぱり怖いのかな?

間歩の中はとってもひんやりしてて気持ち良かったですよ!
通路が濡れてなければてくてくさせたかったけど
チッコしても困るかなv-8

お宝はねぇ・・・埋蔵金はねぇ・・・
続きは先ほどUP致しました!

すず #- | URL | 2011/06/15 14:54 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/286-78d21fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)