モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

お宝はいつもそばに・・・ 

いつもご訪問ありがとうございます


ひんやりしてて気持ち良かった『青木間歩』後にして、
他の間歩も見学しに行く事にしました。


5-20110615.jpg
青木間歩から少し山道を上に登ると手彫り跡も有りました。


6-20110615.jpg
こんなすごい岩を手で掘り進めていたんですね~


1-20110615.jpg
手彫り跡で行き止まりになっていたので青木間歩まで戻りました。

来た道を引き返しても良かったけど、手作りの橋を発見したので
近道で行く事にしました。

絶対怖がってよう渡らんやろう・・・
そう思ってたモカがすたこらさっさと渡ったのにはビックリ!

『ついて来るがいいのー!』


2-20110615.jpg
ほら、アロア、モカ姉ちゃんが『ついて来るが・・・』

『遠慮しますのよ~・・・』

これまた意外!
アロアは平気で渡ると思ってたけど、フリーズ。

あーちゃん、頑張れ!!絶対渡れるよ!!


3-20110615.jpg
『うひゃぁぁぁ~なのよ~

無事にアロアも渡る事が出来ました。
2歳になって大人になったもんね~(←関係無い!?)


4-20110615.jpg
道路に出て来ると『水抜通風穴跡』の標識が有りました。
穴があいています!


7-20110615.jpg
てくてく山道を進んで行きます。

モ 『こっちがアヤシイのー!』

ア 『お宝レーダーが動いてるんだよ~』


8-20110615.jpg
モカアロのお宝レーダーを頼りに進んで行きます。
(ウソ、標識案内みて進んでます 笑)


9-20110615.jpg
『台所間歩』に到着です。

豊臣秀吉の時代・・・
陣屋を置くなど積極的な開発で大量の銀が採掘されたそうです。
大坂城(豊臣家)の台所=財政を潤すほどの産出量があったと言われているそうです。

2パピさん、立ち入り禁止なのでお宝発掘は出来ませんよ~


10-20110615.jpg
モ ア 『じゃあこっちなの~!!』


11-20110615.jpg
『あらよっと!』


12-20110615.jpg
あかん、あかん、あかん!!

モカ~入ったらあかん

この穴も間歩なんでしょうか?
モカが入ろうとしたのでビックリ。
すぐに呼び戻しましたが・・・もしや、お宝があったかも!?
なんて、ねぇ(笑)


13-20110615.jpg
続いて『瓢箪間歩』に到着です。

この鉱脈を発見した鉱山技師に褒美として豊臣秀吉の
馬印の千成瓢幟を与えられ、それを坑口に立てた事から
この名がついたそうです。

一説には秀吉は坑道を馬に乗ったまま入ったと言われているそうです。

こちらも中には入れません。


14-20110615.jpg
モ 『お宝、発見出来なかったの・・・』

ア 『残念なんだよ~・・・』

モカとアロアはお宝よりもうまうまの方がいいやろ?

モ ア 『お宝が有ればうまうまだって驚くほど買えるの~!!』

そ、そうね、確かにね。


15-20110615.jpg
お宝は幻だったけど、いっぱい歩いてとっても楽しかったよ♪

マミーのお宝はモカアロだよ~



☆ランキングに参加しています☆
応援ポチッよろしくお願いします♪


↓ ポチッとしてね ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


[edit]

こんばんわ^^
緑いっぱい森林浴で、すずさん・父ちゃん・モカちゃん・アロアちゃん、
みんな癒しのパワーを浴びて、元気充電ですね♪
あ~、写真が涼しげ。
やっぱり木はいいわぁ~。

写真見てる、モカちゃんの方が、黙って付いてこい!
のような感じで、どんどん先に行く感じなんですね。
アロアちゃん・マミーを引っ張って、モカちゃん頼もしい!!
あ、父ちゃんも!ですね(汗)

そうそう^^
わんこはかけがえのない、大事な大事なお宝ですもんね♪
お互い大事にしましょう^^

めぐ #- | URL | 2011/06/15 20:59 * edit *

あちこち穴だらけですね。
モカアロちゃん遭難しなくてよかったね。
クラもか調査隊とモカアロ調査隊が探しても
お宝が見つからなかったのだから
ここにはもうないのかもね。

おや意外!! 橋をさっさと渡ったのはモカちゃんだったとは。
お姉ちゃんだからお手本見せたのかな。
トラウマ克服できたならいいけど。

元気そうに歩いているけど、この後でアロアちゃんの皮膚が赤くなって吐いたんですね。
大切なお宝が無事でよかった。
しっかり守っていきましょうね。

マリンママ #Oyk0/NFI | URL | 2011/06/15 21:07 * edit *

こんばんは~
お宝、もの凄く固そうな岩を掘ってたのね
これじゃあ見つけた所でお持ち帰りは無理かぁ~残念!
お宝は発見は残念だったけど
橋を渡ったり穴を覗いてみたり沢山探検してステキな思い出が出来ましたね
モカちゃん張り切ってる姿カッコ良かったぞっ♪
アロアちゃんも勇気出して橋渡ったもんね☆偉いっ!

うんうん。可愛いお宝大事にしなきゃですよね♪♪
モカアロちゃんのお宝も マミー&父ちゃんだよねぇ?(笑)

nao #- | URL | 2011/06/15 23:45 * edit *

☆コメントありがとうございます☆

v-22めぐさん

マイナスイオンたっぷりで気持ち良かったですよ♪
でもここ・・・実は心霊スポットだったりもする(爆)

この日はモカがしっかりさんでした。
モカね~怖いもの知らずな一面も有るので
グイグイ、どんどん先に行っちゃう事が有るんです。
アロアは知らない場所では絶対に私達の視界から
出る事はしないんですけどねぇ。

はい!お互いに宝物は大切に、大切にしましょうね♪


v-22マリンママさん

立ち入り禁止の間歩や穴は怪しいかも?ですが、
見た限りお宝は見つかりませんでした~

そうなんですよ、へっぴり腰のモカがすたこらっさっさと
橋を渡ったんです。上がアルミ板だったからかな?
ワンコはアルミの方が苦手な気がしますが・・・

アロア、この日の夜のお散歩からちょっと元気がv-164
翌朝に吐いて、足が赤くなってて、病院行きだったんです。
この後に歩いた場所が悪かったんだと思います。
ほんとに・・・大切な宝物、しっかり守ってあげなきゃ、ですよね!


v-22naoさん

岩を掘って銀や銅を採掘してたようなんですが、
埋蔵金が眠ってるとの噂があるんですよね~
見つけたら良い意味でも悪い意味でも人生が
ガラリと変わりますよね。

冒険みたいで楽しかったですよ♪
間歩の中ではインディジョーンズのテーマ曲を
鼻歌で歌ってましたから(爆)

モカもアロアも難関(橋の事 笑)突破でちょっと
成長出来たかな~?

>モカアロちゃんのお宝も マミー&父ちゃんだよねぇ?(笑)
そ、そう願いたいです、そうよね??
うまうまとかおもちゃだったらちと凹むわぁ~・・・

すず #- | URL | 2011/06/16 10:36 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/287-7fa47c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)