モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

アロアに教えてもらった 

いつもご訪問ありがとうございます


銀山巡りを終えてもまだまだ元気いっぱいで体力アリアリの2パピ。
『どうする?どっか公園行く?』なんて次の行き先を考えてたら
別の道を発見!


1-20110616.jpg
この道の先もずっと『歴史街道』になってるようなのですが・・・
せっかく見つけたし、てくてく行ってみる事に。


2-20110616.jpg
ちょっと放置されてる感が漂う場所です。

アロアが先に歩くもんだからモカ、必死(笑)

『ちょと待つのー!!』


4-20110616.jpg
てくてく進むと田んぼが出てきました。
稲が植えられているものの、民家が見当たりません。
木が生い茂ってて見えないだけかな?


5-20110616.jpg

6-20110616.jpg
沢山の緑の中できれいに色づいてるお花や葉っぱも有りました。


7-20110616.jpg
田んぼの周りは山、手付かずの自然が残っています。


8-20110616.jpg
暫くてくてく進むと池に辿り着きました。
モカアロの水分補給も兼ねてここで休憩です。


9-20110616.jpg
池にはメダカ(・・・?にしては大きかったけど)のような小魚が沢山泳いでいました。


10-20110616.jpg
『お水だけなんて事ないよね?』

はいはい、フードも持って来てるよ♪


11-20110616.jpg
『フード・・・またフード・・・』

あらま、ご不満ですかな、アロアちゃん?


12-20110616.jpg
モ ア 『食べるのー!!』

ガツガツとおやつ代わりのフードを平らげました。

で、この時に発見したんですよ・・・


13-20110616.jpg
ちょうど○の中辺りに『ダニ』がついていたのを

もちろんすぐに取りました。
吸血前だし、あっさり退治。
この場所でダニチェックをしましたが顔についてた2匹ずつしか発見出来ず。


14-20110616.jpg
い~っぱい歩いたし、ダニが結構いる事も分かったので引き返す事に。


15-20110616.jpg
モカアロはとっても楽しそうに笑顔で過ごしてくれました。
良い場所発見出来た~♪って喜んでいたのですが・・・

この日の夜のお散歩でアロアがちょっと歩くのを嫌がり、
翌朝には2回吐き、右後脚が赤くなってて(腫れてはいなかった)
病院へと行く事になったのでした。

車に乗せる前にもダニチェック、家に帰ってからもチェック。
モカに3ダニ、アロアに1ダニついていました(吸血前)。
ちょうどフロントラインの時期だったので投与。

原因は謎のままだけど、ダニのせいかな~って思ったり。

すぐに元気いっぱい、いつものアロアに戻ってくれて本当に
良かったのですが・・・
これからのお出かけは暑さ対策はもちろんだけど、
今まで以上に色々と気を付けなければいけないなぁ、と反省しました。

身をもって教えてくれた気がしています。
アロア、ごめんね、そしてありがとうね。


☆ランキングに参加しています☆
応援ポチッよろしくお願いします


↓ ポチッとしてね ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


[edit]

モカアロちゃんは・・・というか、すずさんとパパさんはすごい体力ありますね~!
クラもか家は青木真歩で引き返したのに・・・・
ずんずんどこまでも歩く歩く~~!(^^)!

ダニはこの辺にもいてます。もかは毎日草むらに頭を突っ込んで小さなダニを
顔に何匹も付けてお散歩しています^^;
家に帰ってからダニ獲りが私の日課ですよ(-_-;)

アロアちゃんの原因は分からないけど元気で良かった~!
人間には気付かない危険な物があるんでしょうね。

お宝は・・・モカアロちゃんですよね!
もちろん我が家もクラもかが家宝です(^_-)-☆

クラもかママ #- | URL | 2011/06/16 19:18 * edit *

のんびりてくてくできる、のどかでいいとこ見つけたね~v-218
森林浴、気持ち良さそうでいいなぁ・・・って見ていたのに!
やっぱりいたか!にっくきダニー。
かわいいモカアロに近寄るなーーv-293

アロアちゃん、もうすっかり大丈夫?
前と同じ様な感じだったのね。
心配だったね・・・e-263
すぐに気づいてあげて、病院に行ったから回復も早かったんだね。
さすが、マミーです!良かったね。

お話できない、この子たち。
これからの季節は特に色々気をつけてあげなきゃいけないんだよね。
私もアロアちゃんに念押しされた気がするよ。
この子たちにとっては、私たちしかいないんだもんね。
アロアちゃん、ありがと~e-266

これからの季節、ワンコ飼いには厳しい季節だけど、お互い笑顔で過ごせるようにしようね~。

あっこ #- | URL | 2011/06/16 19:31 * edit *

こんばんわ~。

キレーな場所♪いいなぁ。
とか、のんきに思ってたんですが、アロアちゃんが
大変なことになったのが、この後ですものね・・。
本当に、ダニ・ノミ・蚊、わんこを苦しめる
すべてのことが、なくなったらいいのに!
わんこの異変に気付いてあげれるのは、
一緒にいる、わたし達ですものね~。

でも本当にいいとこですよね。
ダニさえ、ダニさえいなけりゃ・・・。

フードを食べさせる前の、モカちゃんとアロアちゃん、
表情に笑ってしまいました^^
特にアロアちゃんの、冷めた目サイコー!!
うまうま、欲しかったよね~。

めぐ #- | URL | 2011/06/16 20:23 * edit *

お散歩には素敵な場所だったのにダニの住み家では安心して遊べませんねー。
パパにもお散歩から帰ったら何かついていないかよーく見るように言っておきました。
まだ実物見たことないんですよ。

アロアちゃんの皮膚の赤みはもう消えましたか?
パピヨンは毛が長いから皮膚の異常に気付きにくいですよね。
これから十分気をつけなくちゃ。
アロアちゃん教えてくれてありがとう。

マリンママ #Oyk0/NFI | URL | 2011/06/16 21:50 * edit *

こんにちは~
長閑でまったり遊ぶのにステキなトコロですねー
けど、この手付かずの自然が問題アリアリだったのね(>_<)
ホント、アロアちゃん元気になって良かったぁ~

アロアちゃんフード拒否するのかと思ったら
キラキラ真剣なお目目v-352
ドッグフード1粒でも喜んでくれるって楽ちんで助かるのよね(笑)
モカアロちゃん、自然の中で食べるフードは
一段とウマウマだったよねぇ

モカちゃん、アロアちゃんに先に行かれるのは納得行かないんだ(笑)
必死過ぎるアンヨ、めちゃカワ~v-10

nao #- | URL | 2011/06/17 09:03 * edit *

歩いたね~!

本当、相変わらず歩いたよね~!すごいすごい(><)
ウチら夫婦なんてちょっと遠くのダイソーまで
二人でノルディックで歩いていって…
帰りは31で「チャレンジ・ザ・トリプル」して帰って…
何のために運動してるんだか?って感じ。痩せる気あるんか?!(苦笑)

「フード…またフード…」 ←爆笑!
いいじゃないモカち~ん、ないよりマシじゃな~い(^△^)
娘なんてどこに行こうが常に「水オンリー」よ~(笑)

れい #- | URL | 2011/06/17 12:18 * edit *

☆コメントありがとうございます☆

v-22クラもかママさん

わが家は神社に行かなかったのでまだまだ歩けましたよ。
神社の階段は結構ハードだったんじゃないですか?

ダニ・・・本当に困り者ですよね。
普段のお散歩でひっつけて帰って来たのって有るかな?って
感じなんですが、やはり山とかは沢山いますね~
すごく小さくてもやっぱり気持ち悪いですよねv-388

やっぱりお宝はカワイイわが子達ですよね♪


v-22あっこさん

せっかくの穴場!と思ったんですが、ダニがいました~
冬場は良いかも知れませんが、冬場は他にも色々
遊び場有りますもんねv-8

この子達はお話出来ないんですもんね。
この日の夜に気付いてあげてればなぁ・・・と反省です。
そしたら原因も分かったかも知れなかったし。
翌日、足を突っ張るまで気付かなかったのは頂けません(涙)

>これからの季節、ワンコ飼いには厳しい季節だけど、
お互い笑顔で過ごせるようにしようね~。

ほんとにその通りですよね!楽しく過ごす事を考えなきゃ!


v-22めぐさん

そうなんですよ~ここ、人も殆ど通らないし、自由にノビノビ
歩かせる事が出来たんですが・・・
そらいますわね、こんだけ草木が生い茂ってたらいますわね。
ダニやら何やら・・・

もっと早く気付いてあげてたらなぁ、って思いました。

アロアのお顔、真顔でしょ(笑)
でも喜んで、ガツガツ食べちゃいましたよ♪


v-22マリンママさん

おぉぉ~!そうなんですか!!
マリンママさんはまだマダニの実物を見た事が無いんですね。
良い事ですよ~。ず~っと見る事が有りませんように・・・

小さい黒い点なんですが、何か分かるんですよ!
あれ?これ砂やゴミじゃないな、って。
じーっと見たら足が生えてて動いててキモイ!!
キモイだけなら許せるけど害をもたらしますからね~

ありがとうございますv-344
すっかり赤みも引いて元気いっぱい過ごしています。


v-22naoさん

せっかくの遊び場!って思ったんですがね~
>この手付かずの自然が問題アリアリだったのね(>_<)
正にその通りなんですよね。ダニがおりました・・・

ありがとうございます♪アロアはすっかり元気っ子です!

最初は『え?フード?』って感じでしたが、お鼻の前に持ってくと
あっさり食べちゃいましたよ(笑)
食べれれば良いのね、って感じでしょうか?

いつものお散歩でもモカが前を歩いてるんです。
アロアが先に行っちゃうと何か、許せないのかな?
必死過ぎて笑えます!


v-22れいさん

モカアロが一緒じゃないと全然歩かない夫婦ですよ!
って言うか・・・父ちゃんと2人でお出かけって最近無いわ~
私も『チャレンジ・ザ・トリプル』したい!!
(そっちか・・・ 笑)

娘ちゃん、水オンリーで頑張れるなんて偉い!
私もなるべくあげないように~って思いながら、ついつい
あげるとこっちも楽なのであげてしまってますv-356

すず #- | URL | 2011/06/17 13:44 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/288-03eadd47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)