モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

最近のモカ事情 

ご訪問ありがとうございます


こんにちは!

以前、モカがおもらしをしてしまう、心配だ~って記事を書かせて頂きました。
その後お友達から『モカちゃんあれからどう?』 『暑いけど大丈夫?』等
ご心配して頂き、とても感謝しています。

実の所、あまり変化は無いのですが、本日はその後のモカの様子をお届けします。

以前の記事はこちら→ ポチ!っと♪


1-20110821.jpg
モカちゃ~ん、お昼寝ですかな?

『ん?』


2-20110821.jpg
その後もモカは週2位のペースでおもらしがあります。
ジャーっと行っちゃう時もあれば、『あ!ちょっと出てる?』位の時もあります。

先月一度だけ大きな?発作も起こしてしまいました。
失禁もありました。
でも発作は先月の一度きりでそれからは起こってません。
暑い時期にしか起こらない発作、本当に“てんかん”なのかどうなのか?
病院では『多分てんかんでしょうねぇ』って言い方だし・・・


3-20110821.jpg
一番最近のおもらしは水曜日でした。
夜中に2回、長座布団の上でやっちゃってました。
ただ、おもらしはあるものの、とても元気に過ごしています。
アロアと一緒に遊んだり、喧嘩したり、家の中でも元気いっぱいです。


4-20110821.jpg
アロアにやられる事もしばしばですが(笑)
本当に元気に過ごしております。

食欲旺盛だし、いっぱい遊ぶし、いっぱい寝るし・・・
何も心配しなくてもいいんじゃないか?って位元気にしてます。


5-20110821.jpg
『姉さんすっごく元気で暴れん坊なのよ~』

そう・・・だけど・・・
やっぱり“おもらし”は気になってしまう。

取りあえずの解決策として、夜寝る前にちょっとだけ歩かせてます。
そうすると普通にチッコしてくれるんです。
家の中で、トイレシーツではしないのに、不思議で仕方ないです。
夜以外(朝の寝起きや昼間等)は普通にトイレシーツでチッコするんですよ~


6-20110821.jpg
カワイイ、カワイイ、モカちゃん。
元気だからって言いつつ、矛盾してるけど、やっぱりとっても心配だったりするんだよ~

今月中にフィラリアのお薬を貰いに病院に行かなければなりません。
何処の病院に行くかまだ決めていないのですが・・・
今まで3つの病院では『様子見て』だったし、行っても何の解決にもならないかも
知れないけど、しっかり説明して、色々聞いて来ようと思ってます。

何事も無い事をただただ願うばかりなのです。
今月末には病院に行きますので、また結果はご報告させて頂きますね。


モカ、なんて事無いから絶対大丈夫!!
大丈夫だよ~の愛のポチ!お願いします

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

↑ ↑ ↑
☆ランキングに参加しています☆
応援ポチッよろしくお願いします


[edit]

まだモカちゃんのおもらしは続いているのね。
なんで夜だけなんでしょうね。日中は普通にシートでできるのに・・・
発作もあったんですか?動画は撮れなかった?

病院に行ってもその時は普通だから先生も判断に困るよね。
犬ドッグみたいに全身検査もモカちゃんにとっては苦痛だろうし。
まだ若くて元気だからってそのままにしておいていいものかどうか・・・

今月病院に行ったらよ~く先生に聞いてきてね。
モカちゃんドンマイ!!

マリンママ #Oyk0/NFI | URL | 2011/08/21 15:45 * edit *

暑い時期にしか起こらない発作ですか・・・
発作を目の当たりにしたら、もう心配でおろおろしちゃいそう・・・
そばにいて、見守ることしか出来ないってのは、正直きついですよね。
いい病院がみつかって、治療ができるといいんですが・・・
発作とおもらしも、関係あるのかないのかわかりませんよね。
ペットシーツでおしっこできるわんちゃんて、
自分でしたくなったら、ちゃんとトイレにいくんですよね♪頭いい~♪♪
花梨は、今日みたいな雨の日は、
こちらが気にして、見計らってお庭に誘います。
バスマットの上でやられたら大変だから、
お庭でみはってて、「おしっこしてよ!」
「ちゃんとしなさいよ!」って声をかけてます。
雨がひどいときは、おしっこしないで家に入ろうとしますが、
根気良く声をかけて、無理やりさせます。
それぞれの体質とか性格とかいろいろありますね!
でも家族だから、一緒に楽しく行きましょうね~(^v^)

花梨母 #- | URL | 2011/08/21 15:56 * edit *

その後どうなのかな~って気になってました!

まだおもらしと発作もあるんですね・・・。
本当に心配ですね~

同じような症状だった子がいて
『この病院で病名が分かったし症状も改善したよ』
って誰か言ってくれないかな~

私が行ってる病院でも経過観察だったしね・・・
良い病院が見つかればいいのにね・・・・
ここはやめておいた方が・・・という病院なら知ってるけど(^^ゞ

クラもかママ #- | URL | 2011/08/21 16:32 * edit *

こんばんわ~。
モカちゃん心配ですよね・・・・。
発作も怖いし。
どうすればいいかわかんないと、不安になるし。
本当に早く、良くなったらいいのにねぇ・・・・。
モカちゃん、おばちゃんは心配だよ~。
モカちゃん大好きな、うちの旦那どのも、心配してます。

すずさんの家からかなり遠いんだけど、しおんが行ってる
病院で、Dogドッグしてみますか?
よかったら住所と電話番号教えるよ~~。

めぐ #- | URL | 2011/08/21 19:44 * edit *

☆コメントありがとうございます☆

v-22マリンママさん

そうなんです、まだ続いてるんです・・・
しかも夜だけです。日中は普通にトイレでするんですよね~
ほんと、謎だらけです。でもすごく元気なんです。

今回父ちゃんの携帯で発作の途中からですが動画を
撮る事が出来ました。
撮ってる間は触る事も出来ずたまらなかったです(涙)
画質は悪いですが見てもらおうと思ってます。
何事も無い事を願うばかりですが、普通では無いなって
焦りも有ったりして・・・
ありがとうございます、しっかり聞いて来ますね。


v-22花梨母さん

花梨母さん、眼精疲労、頭痛、ストレートネック・・・
大丈夫ですか?
ご心配して頂いて、コメントまで頂いてありがとうございます。

発作の時は泣きそうになります(涙)
今回は泣く泣く動画を撮影したので抱っこする事も、
さすってやる事も出来ず、本当に辛かったですが、
一番辛いのはモカなんだよなぁ・・・と思ってます。

暑い時期以外は夜寝る前にトイレシーツでチッコしてから
寝るんです。が、何故か暑くなると夜にトイレに行かず、
おもらししちゃうんですよね(汗)
夜以外はちゃんとトイレに行くので謎です。

>でも家族だから、一緒に楽しく行きましょうね~(^v^)
ありがとうございます、ほんと、その通りだと思います!
見守りながら楽しく過ごして行こうと思ってます!


v-22クラもかママさん

モカの事を気にかけて頂いてありがとうございます。
最近も相変わらずな状態が続いております・・・
今回は動画も撮れたのでクラもかちゃんがお世話になってる病院に
再び行ってみようかと考え中だったりします。
近所では良い病院が無いし、あまり遠くにも行けないので
やっぱりあそこかなぁ?って父ちゃんと話しています。

また診察してもらったらご報告しますね。
モカはお散歩でお会いする時のように元気いっぱいです。


v-22めぐさん

いつもモカを気にして頂いてありがとうございます。
いや、ほんと、元気なんですよ。
めっちゃ元気~って旦那さまにもお伝え下さいね。

詳しく検査してもらう事も考えてみたんだけど、
病院大嫌いのモカを半日預けて、あちこち検査してもらって
『はい、異常無しでした、様子見て下さい』だったらあまりにも
可哀相かな~って。飼主が安心したいから病院連れてったって
モカが怒っちゃいそうで・・・
ほんと、色々気にかけて頂いて感謝してます。
必要な時が来れば一度教えて頂こうと思います。
いつもありがとう~

すず #- | URL | 2011/08/21 21:44 * edit *

モカちゃん、心配ですね。
発作もあったんですね。
ますます心配。
病院に行って、詳しくお話をお聞きになったほうがいいですね。
ドッグドッグもされたほうがいいかも。
ワンコの病気はホントに心が苦しくなります。。。
ぷりも何ヶ月かに1度血液検査をしてるんですよ。
今年の4月に手術もしたしね。
頑張りましょうね。

ぷり☆ママ #- | URL | 2011/08/21 22:35 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/08/21 22:44 * edit *

てんかんなのかなぁ? 原因が分るのと分らないのと種類があるそうだね。
脳における電気信号のなんとか・・・ う~ん(-_-;)
でも、頻繁に起こるわけでもないのかな?

てんかんからの おもらし?
おもらしは、別と考えた方がいいのかな?
犬の気持ちが分るというハイジみたいな人の
クラもかママさんとこで確かそんな話を聞いたけど、
そういうのトライしてみたらどうかなぁ?

治せるなら治してあげたいし、原因が分るのならそれに越した事は無いと思う。
まだまだこの先 一緒に暮らしていく可愛い家族だものね~
モカちゃんが、元気で何事もなく幸せに暮らせますように ☆彡

ちぃたん #zz53slbc | URL | 2011/08/21 23:21 * edit *

☆コメントありがとうございます☆

v-22ぷり☆ママさん

ご心配ありがとうございます。発作、今年初めてだったんですよね。
酷い発作か、軽い発作か、正直分からない所だったりします。
体が硬直してるように見え、ヨダレぼとぼとで息も荒く(涙)
てんかんなら何故暑い時期限定なのか?多飲多尿も暑い時期だけなのです。
去年の夏、初めて発作を起こして、数回目に病院へ駆け込みました。
(病院へ着いた時は元気)血液検査の結果も以上無しだったし、
診断は『熱中症』だったんですが、その後もエアコン効いてる室内でも
発作が起きて、ほんまに『熱中症』か~?って・・・
症状見る限り『てんかん発作』が一番近く、その後の病院でも
おそらく『てんかん』でしょうね~様子見て下さいね~って感じで。
でも暑い時期限定なので今度はほんまに『てんかん』か~?って(汗)
今年の春の血液検査も異常無しだったんですよ。
今回何とか動画も撮れたのでもう一度よく診てもらいますね。

ぷりちゃんの手術の経緯、拝見させて頂きました。
心配は尽きませんよね。いつも明るく元気なぷりちゃんの笑顔!
うん、きっと大丈夫、私もそう思いました。
大切な大切な家族、娘、お互い温かく見守りながら日々楽しく
過ごして行きましょうね♪


v-22鍵コメさん

コメントありがとうございます。
勝手にすごく遠くにお住まいだと思っていました。
割と近いですね!
私も目を光らせてウロウロしようと思います(アヤシイ?)
偶然バッタリ!な時は是非仲良くしてやって下さいね♪


v-22ちぃたんさん

ご心配ありがとうございます。発作、今年初めてだったんですよね。
酷い発作か、軽い発作か、正直分からない所だったりします。
体が硬直してるように見え、ヨダレぼとぼとで息も荒く(涙)
てんかんなら何故暑い時期限定なのか?多飲多尿も暑い時期だけなのです。
去年の夏、初めて発作を起こして、数回目に病院へ駆け込みました。
(病院へ着いた時は元気)血液検査の結果も以上無しだったし、
診断は『熱中症』だったんですが、その後もエアコン効いてる室内でも
発作が起きて、ほんまに『熱中症』か~?って・・・
症状見る限り『てんかん発作』が一番近く、その後の病院でも
おそらく『てんかん』でしょうね~様子見て下さいね~って感じで。
でも暑い時期限定なので今度はほんまに『てんかん』か~?って(汗)
今年の春の血液検査も異常無しだったんですよ。
今回何とか動画も撮れたのでもう一度よく診てもらいますね。

クラもかママさんのワンコの気持ちが分かるお話、私もオドロキでした。
でもモカの場合、無意識におもらしなんですよ(汗)
目が覚めてもチッコ出ちゃてるのに気付かなくて歩き回るので
大変だったりします(拭き掃除が)。

>モカちゃんが、元気で何事もなく幸せに暮らせますように ☆彡
ありがとうございます!
大切な家族のモカの為に出来る事をしっかりやって見守って行きます。

すず #- | URL | 2011/08/22 10:39 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/354-39a9cd29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)