モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

モカの診断結果 

ご訪問ありがとうございます


こんにちは!

昨日、モカアロを連れて動物病院へ行って来ました。
ずっと気掛かりだったモカの“発作”と“おねしょ・おもらし”・・・
やっぱり結果は『様子見』となりました。
(文章が下手な上に長文になりますので苦手な方はささ~っと流して下さいね)


1-20110828.jpg
病院大嫌いのモカ、すっかりお疲れです。


2-20110828.jpg
今回は先月、今年初めて発作を起こした時に携帯で動画を撮る事が出来たので
その動画も先生に見て頂きました。

今までの症状、発作の時の様子を説明し、そして動画を見ての先生の診断は
『てんかん“様”発作』だそうです。

つまりてんかんと断言するには材料が少ないけれど、おそらくはてんかんだろうと。


3-20110828.jpg
去年、発作を起こして救急で駆け込んだ時の血液検査の結果も見て頂きました。
検査結果は問題無いそうで、モカの場合、内臓疾患や糖尿などの心配は要らないそうです。
去年救急病院での診断結果は『熱中症』でしたが・・・

モカの発作は『熱中症ではありません』と断言されました。


4-20110828.jpg
この発作が内臓から来るものでは無いであろうモカ。
次に検査すべきは『頭』だそうですが、モカはまだ3歳って事もあり、
おそらくは腫瘍の心配も無いだろうとの事です。
頭の検査をするには全身麻酔をしてMRIを撮るそうです。
てんかんだとすると麻酔にもリスクがあると言われました。
今すぐ必要な検査ではないとの事でした。


5-20110828.jpg
モカ、今後どうするのか?
『様子見』になりますが、発作の間隔が狭くなって来ると投薬治療になるそうです。
(1ヶ月に1回ペースになると投薬開始)

そしてもしも発作が起こってしまった場合、“座薬”を使うように言われました。
一番怖いのが発作が起こって、収まるまでにまた次の発作を引き起こす事があるそうです。
発作が重なるとそれはそれはものすごく体に負担になるそうです。
なので発作が起これば座薬で発作を沈めてあげて下さいとの指示がありました。

そしておもらし、こればかりはやはり先生もう~ん・・・って感じです。
水を沢山飲めばもちろん尿の量も増えますし、ただ、神経的なものが原因だと
常におもらししちゃうし、トイレでちゃんとチッコするのは無理だろうと。
排尿障害も無いので、お水のガブ飲みを始めたら水を取り上げて
様子を見るように言われました。

てんかん発作が起こる前は前兆のような、同じ行動をするようです。
モカの場合は『多飲』です。
てんかん発作が起きる時(起きそうな時)吐き気があるとしたら
気持ち悪いのでお水をガブ飲みする事も十分考えられると言われました。


6-20110828.jpg
モカ、すごく元気です。
食欲もあるし、い~っぱい遊んでます。
もしかしたら来年の夏までもう発作は起きないかも知れない。
もしかしたら2度と発作は起きないかも知れない。
その可能性だってあるのです。

今まで通りに生活して何ら問題無いと言われて安心しました。
少しでもモカの苦しみが和らぐように、これからもしっかり
見守りながら生活して行こうと思います。

そして今回、モカよりもアロアの診断結果がショックだったワタクシ(涙)
あ、アロアはてんかんではありません。
今日は長文ですので、また明日~アロアのお話はさせて頂きます。


今日も最後までお付き合いありがとうございます!
ご心配して頂いた皆様、ありがとうございます
モカはこれからも元気いっぱい!のポチ!お願いします

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

↑ ↑ ↑
☆ランキングに参加しています☆
応援ポチッよろしくお願いします


[edit]

お疲れ様でした

モカちゃん 苦手な病院 お疲れ様でした。
うちは発作とか起こした事ないけど とても勉強になりましたよ。
モカちゃんの発作がもう起きないように いっぱい!いっぱい!祈ってるからね!
マミーがついてるし 大丈夫だよv-290

え!?
アロアちゃん どうしたのかな?
明日また来ます!

さむらいママ #- | URL | 2011/08/28 12:12 * edit *

大っ嫌いな病院お疲れ様でした。
「様子見」・・・一番つらい事ですよね。
いつ起こるか分からない発作にビクビクして過ごさなければならないなんて。
早く涼しくなれっ!! そうすれば発作は起こらないはず。
きっとそうだよね。がんばれモカちゃん。
いっぱいいっぱい心配だけど、コメント長くなっちゃうから。

アロアちゃんのことでも何かあったの?

マリンママ #Oyk0/NFI | URL | 2011/08/28 12:59 * edit *

すずさん、こんばんわ。
モカちゃん、お疲れさまでした。
様子見は辛いですよね・・・。
いつまで?いつまで見たらいいの?って思ってしまいます。
モかちゃんの発作、もう二度と起きませんように。
モカちゃんアロアちゃんに、辛いことがおきませんように!!

アロアちゃんもなにかあったんですね・・・。
すずさん、大丈夫ですか?

めぐ #- | URL | 2011/08/28 22:24 * edit *

とにかく、発作が無くなる事を願うばかりです。
原因らしい原因、確実な治し方が分らないというのは不安ですね。

内臓からの原因ではない。
脳?ってこともない。

じゃぁ、ストレス? 自律神経が少々整ってないとか・・・
そういう症状って人間にもありそうな気もする。

多頭飼いだからなぁ・・・ 以外と気を使ってるのかもよ。

うちの お婆ちゃんがウツになった時があって
普段は元気で、ご飯も食べて笑ってるんだけど
プツンと、キレて錯乱って事がありました。

そして、アロアちゃんまで?! (゚A゚:) 何がおきた?

ちぃたん #zz53slbc | URL | 2011/08/28 23:08 * edit *

こんばんは。

モカちゃん、病院嫌いなのに、お疲れ様でした。。。
結果は、安心出来るような感じではありませんね。様子見って、、、
発作が起こらない事をお祈りしております・・・。
アロアちゃん、どうしたんですか???
モカちゃんよりも安心出来ない結果ですか?!

とにもかくにも、モカちゃん・アロアちゃんが、元気になってくれるように
応援しています!!!


emi #- | URL | 2011/08/28 23:56 * edit *

すずさん、病院お疲れ様でした。
モカちゃんの様子見、辛い診断結果になってしまいましたね。
でも、もしかしたらこのまま発作が起こらないかもしれないんですよね。
発作がおきませんように、祈ってますね。

アロアちゃん、心配です。
家族みんなが元気になれますように~。

ぷり☆ママ #- | URL | 2011/08/29 07:02 * edit *

そっかー。 心配ですね~。
人間もてんかん発作を起こすと、座薬(ダイアップ)挿入しますが、
(職場の子ども達に何人かてんかん発作持ちの子がいます)
ワンコも、同じなんですね。。
様子見・・って、一番あいまいで不安ですよね。
発作は見ている方もつらいし、モカちゃん自身もつらいでしょうから、
大きな発作が起きないよう、祈っています! 

nonno #l/VZmCVM | URL | 2011/08/29 08:52 * edit *

☆コメントありがとうございます☆

v-22さむらいママさん
v-22マリンママさん
v-22めぐさん
v-22ちぃたんさん
v-22emiさん
v-22ぷり☆ママさん
v-22nonnoさん

まとめてのお返事で申し訳ありません。
モカの事をご心配・応援して頂いて本当にありがとうございます。
コメントを拝見し、読み返し、感謝の気持ちでいっぱいです。

『様子見』と言う結果、何もしてやれない、改善してやれない
悔しい、もどかしい気持ちは確かにありますが、逆に考えれば
今すぐに治療、投薬、食事や運動制限等、何もする事がないのです。
今まで通りよく食べ、寝て、運動し、普通に生活して良いのです。
深刻な状態では無い事が確かなのが嬉しい事だ!と思うようにしようかと。

てんかん発作は季節の変わり目に引き起こしやすくなる子もいるそうで、
モカの場合は暑くなって来ると発作を起こす確率が上がるのでは?との事です。
今後発作が起きなければそれが一番嬉しい事なのですが・・・
これもモカの特徴であり、個性なんだと、そう父ちゃんと話しました。

ご心配して頂いて本当に嬉しく思います。
何度も書いて来てるように、モカ、本当に元気いっぱいです。
いっぱい食べて、寝て、遊んで、笑って・・・元気過ぎです(笑)
これからもこの日常生活を送って行けるように、そう願ってます。

アロアですが、『パテラ』の事でちょっとありました。
詳しくは記事にUP致します。

すず #- | URL | 2011/08/29 11:11 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/08/29 11:24 * edit *

様子見ですか 。。。。 
それはかなり辛い診察結果ですね 
うちも大河が脚を痛めた時 最初のころは経過観察って
言われたの 最終的にはパテラの手術を受けたんだけど
何も出来ないのって 本当に辛いよね

アロアちゃんのパテラのことも凄く気になるので
また後で 様子伺いにきま~す
すずさん ガンバ!!!!

ミントまま #- | URL | 2011/08/29 12:48 * edit *

☆コメントありがとうございます☆

v-22ミントままさん

ご心配して頂いてありがとうございます。
↑に書かせて頂いた通りなのですが、
いつもと変わらぬ日常生活が送れる、それが素晴らしい!
そう思って明るく前向きに過ごして行こうと思っています。

大河くん、パテラの手術しましたもんね・・・
アロアももしかしたら今後手術を受けないとダメかも知れません(涙)
でもそうなったとしてもしっかり支えて行かないと!って思ってます。

すず #- | URL | 2011/08/29 13:36 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/361-008ead9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)