モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

パテラっ子アロア 

ご訪問ありがとうございます


こんにちは!

昨日の記事でモカの事をご心配して頂き、応援して頂き、本当にありがとうございました。
モカ、今日も元気いっぱいで過ごしています。
これからも普段通り、元気に日常生活を送って行けるはずだ!と信じています。

今日はアロアの診断結果のお話になります。
本日もちょっと長文になります(汗)


1-20110829.jpg
モ 『今日は病院連れてかれてグッタリだったのー』

ア 『アロア注射と爪切り頑張ったんだよ~』


2-20110829.jpg
(怖い顔やな 汗)

アロア、狂犬病の予防接種と爪切りをお願いしました。
特に気にする症状の無いアロアはあっさりおしまい!のはずでした。

先生に『はい、終わりましたよ~抱っこしてあげて下さい』と言われ、
抱っこしようとした時に何気に、本当に何気に・・・
『先生、アロアはパテラって言われてるんですが今現在どんな感じでしょう?』
と聞きました。
(アロアは初めて行った病院なのです)


3-20110829.jpg
実は私、アロアのパテラってもしかして治ったんちゃう?なんて期待してたのです。
治る事は無くても、心配する事無い位良くなってるんじゃないか?って。

歩く時も、走る時も、何をしててもおかしな様子は無いし、痛がる事も全く無し。
本当にパテラかな?って思うほどなんです。
以前診てもらった病院では『この子は痛みを感じて無いし、症状も軽いです』って
言われてたんです。

『グレードで言うなら“1”ですね~』って。
4段階中一番軽い1、それを聞いてちょっとだけ安心してたのでした。


4-20110829.jpg
が、しかし!!
先生が触診、『あぁ~・・・』の声。

『ゆるいと言うよりすぐに外れてしまいますね』
『僕が指で押すとすぐに元の置に戻るけど、放すとまた外れそうになります』

『グレードで言うなら“3”ですね』

えぇぇぇーっ!?(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

『一番高いのが4なので3だと通常は手術をお勧めするんですが、
アロアちゃんの場合は普通に歩き、痛がる様子も無いので、
今すぐ手術して下さいとは言えません』との事。

飼主の判断になるそうなんです。
先を見越してきちんと若くて元気な今の内に手術しておくのも考えないと。
ただ、今普通に生活し、日常生活に何の問題も無いアロアを手術?

先生は『今すぐ手術して下さいと言うより、様子を見てあげて下さい』と・・・
(アロアまで様子見ー!!)

病院で診察してるワンちゃんの中にグレード3と診断されても
日常生活に何の支障もきたしてない子を手術出来ません、って飼主さん達も
いらっしゃるそうです。
ワンちゃん達は手術をせずに様子を見ながら元気に生活しているんだと思われます。

様子見でして行く事はまず過度な運動は避ける事。
走るの大好きアロアにはちょっと厳しいかも?の指示が。
フローリングやソファの上り下り、色々気を付けて行きましょう、
まずはそれからです!との事です。


5-20110829.jpg
今後、痛みが出るようになれば(おそらく)すぐ手術になります。
手術って・・・
手術すると3ヶ月近くは歩けない(足を床や地面につけれない)そうです。

でもパテラと診断されても手術無しで元気に、普通に犬生を終える子も沢山いるそうです。
今現在、日常生活に何ら問題の無いアロア、このまま・・・そう願うばかり。

アロアもモカ同様に出来る限りの事をして、しっかり見守って行きたいと思います。
大切な、大切なモカとアロアがいつも笑顔で幸せに過ごせるように、
ただただそう願うばかりです。

モカ、アロア・・・父ちゃんと一緒に出来る限りの事をするからね
だから今まで通りいっぱい遊んで、楽しく過ごして行こうね。


2日間病院レポにお付き合いありがとうございます!
明日からはまた明るく元気に綴って行きたいと思います
モカアロに愛のポチ!して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

↑ ↑ ↑
☆ランキングに参加しています☆
応援ポチッよろしくお願いします


[edit]

すずさん、こんにちは^^
今記事を読んで、アロアちゃんマミたんと症状が一緒です!
後程、またコメしますのでひとまず退散^^;;
モモたんだけ、これからトリミングなの~!
帰ったら、また来るね^^

みも #vHaYES/A | URL | 2011/08/29 13:27 * edit *

ええええええええええええええ!
ってでかい声が出るくらいまじでビックリ!
アロアちゃん…「3」って何さそれ!
セカンドオピニオンって大事だ、ってことか( ̄□ ̄;)
昨日のモカちゃんも衝撃的だったけどなぁ…
う~ん。

そうなんだよね?
私も息子のとき散々頭も心も痛めたけど
「様子見」って
飼い主にとっては本当に本当に悩ましいよね…
今はよくても様子を見てるうちにどんどん悪くなるんじゃないか
今慌てて何かして
それがいい方向に向かなかったら後悔するんじゃないか
この子はどうして欲しいんだろう
私がこの子だったらどうして欲しいと思うだろう
いろいろ思いは尽きない。

私が息子のときにボスと二人で悩みぬいて決めたことは
その後どんなに心がゆらゆらしても
彼の最期のときまで軸足をぶらすことはありませんでした。

どうしてあげたらいいのか、”父ちゃん”と二人で
目一杯悩んでください。
悩んで悩んで、悩みついた先にたどり着く答えが
きっとモカアロちゃんにとって
もっともベターな答えですよ(^-^)

大丈夫!みんなついてますからね^^

れい #- | URL | 2011/08/29 14:48 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/08/29 15:12 * edit *

小型犬、パテラの子は多いですよね。
皆さんのブログでよく目にしるので、
もしもチョコがパテラになったら・・・ と
真剣に考えた事がありますが、怖いですね。(-_-;)

アロアちゃん2kg台の可愛いサイズのパピヨンだからね。
ソファーや階段、フローリングは余計に負担がデカかったのかな・・・
制限されると可愛そうな気もするけど、
外れて痛みがでだしたら、もっと可愛そうだよね。
アロアちゃん、モカちゃんに限らず、
小型犬飼ってるからには気をつけなきゃね。
チョコもソファーと階段禁止にするよ! (>_<)

ちぃたん #zz53slbc | URL | 2011/08/29 16:21 * edit *

こんにちは。
アロアちゃん、パテラ悪化してたんですね・・・・。
一緒に遊んだ時、ほんまに元気やったから、びっくりしています。
そしてまた様子見・・・・。
すずさん辛いね、大丈夫ですか??
わたしの従兄のわんこは、パテラの手術をしていました。
するか、しないか。
悩みますよね。
でもすずさん、考えて出した答えに、あってる間違えてるは、
ないと思います。
どんな答えであったとしても、それがアロアちゃんにとって、
ベストな答えだと、わたしは思うよ!
モカちゃん・アロアちゃんが笑って過ごせるように、わたしも
なにかできることがあったらするからね!!
つーても、話を聞くくらいしかできんけど・・・・。

でもでも、きっと大丈夫!
みんながついてるよ!!

めぐ #- | URL | 2011/08/29 16:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/08/29 17:02 * edit *

再び登場のみもです^^

すずさん、アロアちゃんグレード3って聞いて驚いたでしょうね。
と同時に不安で不安でお気持ちよ~く分かります!
痛みもなく普段と変わらず飛んだり跳ねたり走ったり・・・元気だと余計に心配ですよね。
実はね、マミたんも全く一緒なんですよ。
マミたんも、グレード3なの。
我が家にマミたんが来たときに検査をして分かったのよ。
元々小さい時から膝が弱いのはわかってはいたんだけど、ちょうど今のアロアちゃんの
年のころにひどくなったの。
すずさんが今回先生に言われた事と全く同じ内容で、私も主治医から聞きました。
でもね、今までも痛みもなく手術せずに今日まできています。
その代わり、マミたんの場合は、家の中の階段やソファの上り下り禁止や
散歩も走らせないようにするとか普段の行動もかなり制限されてしまいました。

簡単に様子見というけど、不安で辛い事なんですよね!
私もそうでしたが、アロアちゃんにとって、今後どうしてあげたらいいのか
とても難しい判断になるとは思いますが、じっくり話し合ってくださいね。
私もかなり悩んで今に至ってます。
マミたんは、今他の病気で頑張っているけど、アロアちゃんも絶対大丈夫!
皆がついているんだから!!

みも #vHaYES/A | URL | 2011/08/29 18:07 * edit *

☆コメントありがとうございます☆

v-22みもさん

お忙しいのにありがとうございます。
マミたんの眼圧の件、ハラハラしましたが取りあえずは
落ち着いて良かったですね。今日の検査結果はいかがだったでしょうか?

マミたん、両後脚パテラでしたよね?
アロアと全く同じような状況だったんですね。
本当にどうしていいものやら、正直悩んでいます。
(アロア、お散歩では張り切って走ったりするので・・・)

>とても難しい判断になるとは思いますが、じっくり話し合ってくださいね。
ありがとうございます。じっくり、しっかり考えて行こうと思います。
手術を受けるにしても、受けずにこのまま過ごして行くにしても
しっかりとアロアの事を見て行こうと思います。

コメント拝見しててウルウルしてしまいました(涙)
マミたんも一生懸命闘って頑張ってますもんね!
マミたんにもみ~んながついています、一緒に頑張りましょうね。


v-22れいさん

ご心配して頂いてありがとうございます。
この前診てもらったのって6月なんですよ(足が赤く腫れた時)。
その時そんな心配無い~って感じだったのに・・・
それから足を痛めた様子は全く無かったのに、今回の診断は3!

>私がこの子だったらどうして欲しいと思うだろう いろいろ思いは尽きない。
本当に、まさにその通りです。悩んで悩んでどうすればいいのか・・・

息子ちゃんの事を思い出して涙が出てしまいました。
ボスさんとれいさんの考えに考えて出した答えは息子ちゃんにとって
一番だった、私も本当にそう思います。
れいさん、とても辛いのに一生懸命お気持ち伝えて頂いてありがとうございます。

>悩んで悩んで、悩みついた先にたどり着く答えが
きっとモカアロちゃんにとってもっともベターな答えですよ(^-^)
そう信じて、い~っぱいどうすればいいのか考えて行こうと思います。
そうですよね!みんながつている!!ありがとうございます。


v-22鍵コメ1さん

ご心配して頂いて本当にありがとうございます。
今回の病院、セカンドオピニオンなんです・・・
が、専門病院も視野に入れないといけないなぁ、と思いました。

そうですよね、術後のリハビリも本当に大変ですよね。
先ほど改めて記事を拝見させて頂きました。
本当に、本当によく頑張りましたね(うるうる)。

手術すべきか、否か、い~っぱい悩んで決めたいと思います。
本当にありがとうございました。


v-22ちぃたんさん

ご心配して頂いてありがとうございます。
そうですよね、小型犬はパテラの子多いですよね。
モカが全然大丈夫なのでアロアもあまり気にしてなかったのですが、
去年パテラと言われ(症状は軽かった)、ダイエットも頑張りました。
いい方向に向かってると思ったらまさかの・・・

>ソファーや階段、フローリングは余計に負担がデカかったのかな・・・
それも有るかも知れません。ソファ禁止にしてるんですが、
とにかくピョンピョン跳ねる子なので色々難しくってハァ━(-д-;)━ァ...
階段は禁止にして抱っこにしてますが、ちょっとでもいい方向に
向かえば良いんだけど・・・
父ちゃんとい~っぱい相談して今後の事決めて行きますね。


v-22めぐさん

いつもいつもご心配お掛けします・・・
しおん君だっていっぱい頑張ってるからモカアロも頑張らなくちゃ!

そうなの、今月遊んだ時3パピの中で一番元気で体力有ったのが
アロアだったでしょ?いっぱい歩くし、走るし、そしておかしな様子も無い。
足を痛めた様子も全く無いし、ほんと元気に歩いてるんですよ。
それなのにまさかのグレード3の診断にショックで(ノд-。)

>どんな答えであったとしても、それがアロアちゃんにとって、
ベストな答えだと、わたしは思うよ!
ありがとう、モカアロの為にい~っぱい、い~っぱい考えるね。
みんながついてるもんね!
しおん君にだってみんなついてるからね!!
一緒に大切なわが子を守って行こうね、めぐさん。


v-22鍵コメ2さん

色々とご心配をおかけしております・・・
モカ、てんかんの可能性が高くなりました。
そうなんです、発作の時ってただただ『早く止まれ!』って祈って
見守る事しか出来ないのが辛いですよね(涙)
座薬をお守りだと思って、もう起きないでくれ!と願います。

今回はそうです、S病院に行きました。
院長は帰られてたので別の先生に診断して頂きました。
まだ全然専門病院は調べていないので情報ありがたいです。
一度専門病院で診てもらう方がいいのかも知れませんね。
あまりにも前回と診断結果が違ってますもんね。

いつも優しいお言葉で本当にほっとします。
色々乗り越えて来た2ワンちゃん、見守って来たご家族、
本当に辛かったですよね。でも今の笑顔が全てなんだな~って思います。
私も早くお会いしたいです~

すず #- | URL | 2011/08/29 20:16 * edit *

そうだったんですね。
すずさん色んな事を考えてしまう一日でしたね…。
お疲れ様でした。

前回と言われる事が違ったので かなり悩まれてると思います。
ましてや「手術」と言う言葉を聞くと 考えちゃいますよね。
パテラとは全然違うけど 私もライがおタマの話された時
手術した方がいいってわかっていても しばらくは悩んだもんなぁ…。

私もれいさんと一緒で 悩みついた結果が我が子にとって
一番だと思います。
愛情たっぷりなすずさんと父ちゃんさんの出す結果に間違いはないはずですよ~v-290

モカちゃん アロアちゃん がんばれー!!
おばちゃんは いっつも応援してるからね!!

さむらいママ #- | URL | 2011/08/29 22:23 * edit *

こんばんは。

なんだか、心配な結果ですね。。。
大好きな運動も控えなきゃいけないし、高い所からの、上り下りもだめなんて、アロアちゃんにとったら、なんで?ってなりますよね。。。
でも、すずさんもこの結果を聞いて、一番つらいですよね。
今は痛みを感じていないという事が救いですね。
このまま、いまの状態が維持できれば、手術をしなくても大丈夫なんですよね。

どちらが、アロアちゃんにとっていいのか、すずさん、パパさんにとっていいのか、悩みますね。

なんだか、読んでいる私が悲しくなってきちゃいました・・・。

モカちゃん、アロアちゃんが、今のまま元気で、笑顔でいれるよう、チョコ・カカオ・チロル・emiで応援しています!!(ダディーも!)

emi #- | URL | 2011/08/30 00:27 * edit *

パテラだったんですね。
ぷりもでっす。
1人の先生はグレード3と言われたんですが、もう1人の先生にはグレード2って言われました。
まっ、どっちにしろパテラには間違いがないので、気をつけてあげてはいるんですけど・・・
悩ましいですよね。
とにかく我が家は、フローリングだったところに絨毯をひいたり
後はサプリメントを飲んでます。
これ以上、すすまなければいいんだけど・・・
アロアちゃん、心配です。
お互い気をつけてあげながら、楽しく遊びましょうね~。

ぷり☆ママ #- | URL | 2011/08/30 06:59 * edit *

アロアちゃんまで・・。心配がつきませんね(><) 
今日のお写真も、にっこり笑って、愛らしい様子♡ 
とってもかわいいです♡
モカちゃん・アロアちゃんの健康と笑顔、これからもずっと続きますように・・。 
陰ながら、応援しています!

nonno #cYq3zJsc | URL | 2011/08/30 08:45 * edit *

アロアちゃんグレード3って言われたんですね・・・

とっても元気だから痛みがあるのかどうかは飼い主にも
分からないよね(^^ゞ

クララも関節が外れやすくて 将来的には手術と言われていましたが
今は元気に(ヘルニアになるほど)走り回っています!
たまに関節が外れてケンケンするので
その時は抱っこして関節を戻しています。

階段やソファー、多頭飼いの場合は二匹で走り回る・・・
これをすべてやめさせることは無理があるし・・・

アロアちゃんもこのまま何事もなくパテラと上手く
付き合っていけたらいいのにね・・・

なんか~最近クララの関節の事忘れてたけど・・・
急に心配になってきた~
今週病院へ行くからよく見てもらわなくちゃ(^^ゞ

クラもかママ #- | URL | 2011/08/30 09:09 * edit *

☆コメントありがとうございます☆

v-22さむらいママさん

ご心配ありがとうございます。
去年パテラで診てもらった時はグレード1でした。
で、今年また診てもらったんですが(6月)1だったんです。
それが2ヶ月ちょっとで2をすっ飛ばして3になるなんて(涙)

そうでしたね、ライちゃん手術頑張りましたね!
めっちゃ元気なライちゃんを見てたらすっかり手術した事
忘れてしまってました(汗)
さむらいママさんもい~っぱい悩まれましたもんね。

>愛情たっぷりなすずさんと父ちゃんさんの出す結果に間違いはないはずですよ
ありがとうございます、そう信じて、しっかりと考えたいと思います。
いつもいつも応援して頂いてとっても嬉しく思いますv-344


v-22emiさん

ご心配して頂いてありがとうございます。
>今は痛みを感じていないという事が救いですね。
本当にそうなんです、本人は元気にピョンピョン(それがダメ)。
色々制限も可哀相ですが、手術となると・・・そう考えると悩む所です。

今後の事を考えると手術をするべきなんだと思う気持ちも有りますが
なかなかよし、じゃあ手術!って訳にも行かずで(汗)
父ちゃんとい~っぱい考えて、考えて、今後どうすべきか、
答えを見つけて行きたいと思います。
家族ぐるみで応援して頂いてありがとうございます!


v-22ぷり☆ママさん

ご心配ありがとうございます。
ぷりちゃんもパテラっ子でしたか・・・
先生によって診断結果も異なるんでしょうね・・・
ほんと、悩ましいです(>_<)

わが家も今まで以上に(今までちょっと甘かったかも)
色々気を付けて行こうと思ってます。
サプリは飲ませてるんですが、効果は・・・?
でも飲ませないよりは飲んでる方が良いに決まってる!!って
信じて続けています。

>お互い気をつけてあげながら、楽しく遊びましょうね~。
ほんと、その通りですね!わが子の笑顔ずっとキラキラ輝くように!!


v-22nonnoさん

ご心配お掛けしております・・・

アロア、病院から戻った後ですがニコニコでした。
このニコニコ笑顔をず~っとこれからも見続けたいので
しっかり考えて行こうと思います。

>モカちゃん・アロアちゃんの健康と笑顔、これからもずっと続きますように・・。 
ありがとうございます。
応援してくれている人が居る!そう思うととても心強いです!!


v-22クラもかママさん

首痛は大丈夫ですか?無理しないで下さいね。

アロア、いきなり2をすっとばしてグレード3って・・・(>_<)
ほんと、元気にお散歩行くし、痛がる様子も無いので
まだ半信半疑(失礼?)だったりします。

>階段やソファー、多頭飼いの場合は二匹で走り回る・・・
これをすべてやめさせることは無理があるし・・・
そうなんです!ほんと難しいんですよね(汗)
万が一手術になったら術後の安静期間とかどうなるんだろう?

父ちゃんとしっかり相談して今後の事決めて行きますね!
クーちゃんも今週病院なんですね。
納得行くまで診てもらって下さいね。

すず #- | URL | 2011/08/30 12:01 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/362-1f3e4513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)