モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

てくてくin篠山城跡 

ご訪問ありがとうございます


こんにちは!

今日は日差しも少なく、とっても寒いです(>_<)
モカアロも丸まって寝ています。
風邪引かないように気を付けないといけませんね!

では先日の続きです♪


1-20111121.jpg
城跡の周りをぐる~っと歩いたので中に入って見る事にしました。
『大書院』は中に入って見学も出来るようです(有料)。
(私達は入りませんでした)


2-20111121.jpg
井戸も幾つかありましたよ。


3-20111121.jpg
モカアロは歴史よりも芝生って所ですわね・・・


4-20111121.jpg
裏側?から見た『大書院』です。

大書院は1609年(慶長14年)の篠山城築城とほぼ同時に
建てられたと考えられているそうです。

1944年(昭和19年)1月6日夜、火災により焼失してしまいました。
その後復元され、2000年(平成12年)3月に完成したそうです。


5-20111121.jpg
モ 『ふむふむなのー』

ア 『奥深いんだよ~』

うそ!絶対聞いてなかったくせに!!


6-20111121.jpg

7-20111121.jpg
木々も紅葉していてきれいでしたよ。


8-20111121.jpg

9-20111121.jpg
屋根の部分です。
沢山の木を重ねているんですね~


10-20111121.jpg

11-20111121.jpg

12-20111121.jpg
紅葉とモカアロをパチリ


13-20111121.jpg
気になったな~・・・


14-20111121.jpg

15-20111121.jpg

16-20111121.jpg
お散歩も出来るし、景色はきれいだし、紅葉も素晴らしかったです!
桜も楽しめるようなので、また春にも来たいな~と思いました。

たまにはお城でてくてくするのも楽しいな♪と思った1日でした。


  ☆ランキングに参加しています☆
↓ポチッ!として頂いたらウキウキです↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


[edit]

スゲー!?
そんな立派な書院が再建されたんですね。
屋根の部分もそうだけど、昔の建築の技法ってほんと凄いですよね。
篠山の手前辺りまではよく行くので、うちも今度行ってみようと思います。
石垣をスパイダーマンのコスプレで登っているヤツがいたら、俺だと思ってくださいw


うっさんさん、ほんと面白いですよね~。
あのブログのセンス、どこから出てくるのか知りたいです(笑)

まさ #XZ039GEA | URL | 2011/11/21 13:41 * edit *

お城跡って本当に広いですよね
キョロは時々駿府公園へお散歩に行きます
いいドッグランになります(家康さんに怒られそう・・・)

紅葉も銀杏もキレイに咲いてる
やっと秋が来ましたね
あっもう今年も1ヶ月しかないですけど・・・月日だけが過ぎてしまう

このお城って家康さん?のですか?
葵の紋みたいな感じ?違ってたら恥ずかしぃ(汗)

石垣って本当に凄いですよね
力を感じます

あぁ旅行に行きたくなったぁ~

あこ #- | URL | 2011/11/21 13:58 * edit *

立派な建物が再建されたんですねえ。
比較的近くに住んでいるのに知りませんでした。

>気になったな~・・・
私も気になります。

しかし、紅葉バックのツーショット写真、不自然にひっついてるけど、どうやって撮ったのかな?(笑)
後ろに回って見てみようか(爆)

マリィの散歩請負人 #ZJmJft5I | URL | 2011/11/21 20:16 * edit *

こんばんは~^^
すずさんファミリーは、勉強の秋ですね~。
しおん一家は食欲の秋やけど・・・・。
紅葉バックで撮ってる写真、モカちゃんの「ん~」って顔が
カワイイです♪
気持ち良さそうに、秋の空気を吸い込んでるみたい。
すずさんが気になったもの、わたしも気になる・・・・。
なんでしょうか、それ??

歴史満喫・秋満喫、お疲れさまでした~♪

めぐ #- | URL | 2011/11/21 21:37 * edit *

歴史探訪ですか~
篠山城跡すごいですね!
行ったことはありませんが、時代劇を見ているような感じです。
実際に見たら、感動するでしょうね。
木の上に突然屋根があるのは、何なんでしょう...

モカアロちゃん、楽しめたかな?
一緒に連れて行ってもらえて良かったね♪

Hidemama #- | URL | 2011/11/21 21:53 * edit *

こんばんは。

屋根がすごーい!!木が何枚も重なっているんですね~!!すごい!昔の人が作る物は、ほんとに素晴らしい物ばかりですよね!!
しかも、あの、短い大木に屋根が・・・?!あれはなんだ?リスさんのおうちかしら(笑)なんだか、発想がすごいですね!
モカアロちゃんも、芝生が気持ちよさそう~♪モカちゃん、芝生から出たくなかったのかな?マミーにリード引っ張られてる?
そーだよね!歴史より、芝生でお遊びしたいよね(笑)

秋風になびく2パピちゃんの耳毛~☆フワフワなびく耳毛~☆かわいい❤

emi #- | URL | 2011/11/21 23:53 * edit *

クラもかは去年の9月に篠山城に行きました!
とっても暑かったのを思い出します(^_^メ)

篠山にもオシャレなわんこOKのカフェとかあるし
また行きたい場所です!
モカアロちゃんも広い芝生で楽しんだようですね(^_-)

クラもかママ #- | URL | 2011/11/22 00:31 * edit *

まささん☆

こんにちは!

スゲーですよね!再建しちゃったみたいですよ。

> 屋根の部分もそうだけど、昔の建築の技法ってほんと凄いですよね。
昔って釘とか使わずに木を組み合わせて完成させてたんですもんね~

> 石垣をスパイダーマンのコスプレで登っているヤツがいたら、俺だと思ってくださいw
おっ!では私はめぐさんに言われた(?)忍者ハットリくんで頑張ります!

> うっさんさん、ほんと面白いですよね~。
> あのブログのセンス、どこから出てくるのか知りたいです(笑)
ほんと、真面目に尊敬してるんですよ、私♪
でもでも・・・まささんだって相当面白センスお持ちです(* ̄m ̄)プッ

すず #- | URL | 2011/11/22 11:48 * edit *

あこさん☆

こんにちは!

やっぱりお城ですね~広いんですよね~(笑)
駿府公園ですか?良いですね、広々した場所でお散歩は
私達も気持ち良いですもんね♪
家康さんに怒られないようにしないと!ですね(笑)

そうそう、秋が来た~なんて思ったらあっと言う間にクリスマス、
1年って本当に早いです~

> このお城って家康さん?のですか?
> 葵の紋みたいな感じ?違ってたら恥ずかしぃ(汗)
いや、ごめんなさい、私全然分からなくって(滝汗)
でもネットで見てみると『大阪城を警戒していた家康が築城した』って
書いてありました!

> あぁ旅行に行きたくなったぁ~
お!?あこさんファミリー旅行計画立てちゃいますか♪

すず #- | URL | 2011/11/22 12:00 * edit *

マリィの散歩請負人さん☆

こんにちは!

私もネットで見るまで再建されたのもそうですが、
意外と近くに城跡があるのも知りませんでした・・・

> 私も気になります。
気になりますよね?何も案内板みたいな物も無かったように思うんですが、
ご神木でしょうかね~?

不自然にひっついてますか?(笑)
アシスタントはなかなか大変なんですよ~
後ろに回られては困ります(爆)

すず #- | URL | 2011/11/22 12:07 * edit *

めぐちゃん☆

こんにちは!

> すずさんファミリーは、勉強の秋ですね~。
むむ?お勉強なんてしてないんですけど~(汗)
わが家『も』年中食欲の季節です♪

> 気持ち良さそうに、秋の空気を吸い込んでるみたい。
モカのお顔、そんな良いお顔に見えまして?良かった~
うん、でも確かにカワイイ!(親バカ)

> すずさんが気になったもの、わたしも気になる・・・・。
> なんでしょうか、それ??
謎なんですが・・・ご神木かな~?って思ったりしてます。

すず #- | URL | 2011/11/22 12:09 * edit *

Hidemamaさん☆

こんにちは!

お城とか、城跡に行くと歴史を感じますよね~
でも・・・頭の中ではつい『大奥』の音楽が(笑)!!
実際に石垣とか建物(大書院は再建されましたが)を見ると
やっぱり感動してしまいます♪

> 木の上に突然屋根があるのは、何なんでしょう...
分からないんです(汗)
案内板も見かけなかったような・・ご神木でしょうかね~?

モカアロはてくてく沢山歩けたので満足してくれたかな?と
思います^^

すず #- | URL | 2011/11/22 12:13 * edit *

emiさん☆

こんにちは♪

屋根、すごいですよね!?
実際に見てちょっと感動しちゃいましたよ~
お城とかって本当にすごい建築技術が詰まってるんでしょうね!

> しかも、あの、短い大木に屋根が・・・?!あれはなんだ?
> リスさんのおうちかしら(笑)なんだか、発想がすごいですね!
おぉ!emiさんったら乙女な発想、カワユイ♪

モカアロはそりゃ遊びたいですよね(笑)
芝生から動こうとしなかったので御用となってる図ですかね?

耳毛、少なくてもなびいたよ~!!

すず #- | URL | 2011/11/22 12:16 * edit *

クラもかママさん☆

こんにちは♪

> クラもかは去年の9月に篠山城に行きました!
思わず旧ブログを見ちゃいました♪
そうでしたね、小旅行で行かれてましたよね!

オサレカヘがあるのですね!?
そう言った情報には全く鈍感なモカアロ一家です(* ̄m ̄)プッ
モカアロは外周をてくてしたり、走ったり、結構いい運動になりました♪

昨日はありがとうございました^^
父ちゃんからも是非宜しくお伝え下さいとの事ですm(__)m

すず #- | URL | 2011/11/22 12:18 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/444-cb7ccbae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)