モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

アロア、抜糸終わりました♪ 

ご訪問ありがとうございます


こんばんは♪

昨日1/7(土)、アロアのパテラの手術から丸2週間。抜糸の日でした。

術後、すこぶる順調!どんどん回復!!って安心してたんですが、
年明け4日頃から急に手術した方の足を浮かせる事が増えました。
無理をさせたりしてないし、思い当たる節が無く、とっても不安でした。

もう数日で抜糸って時になってどうしたんだーーー(涙)
寝起きとか、ちょっと動こうとする時に足をかばう様にしてばかり。
急に痛みが酷くなったのかと心配で、心配で、たまらないまま抜糸当日を迎えました。


ビフォー
1-20120108.jpg
傷口はすっかりきれい(に見える)!
抜糸はきっと問題無いだろうな~って思ってました。


アフター
2-20120108.jpg

3-20120108.jpg
無事に抜糸終了~♪
まだちょこっと傷が有りますがすぐに治りそうです。
それに剃られた毛もちょびっと伸びて来ました。

病院で看護師さんに『何か気になる事は有りましたか?』って聞かれたので
↑に書いた事を説明しました。
私は抜糸の日もレントゲンチェックが有ると思ってたんですが、
この日は歩行チェックだけだったようで・・・念の為にと、レントゲン撮られました。

先生は歩行を見て『問題無し』って仰ってたんですが、レントゲン写真を見ても
異常無しですよ~って言われました。
軟骨の位置もずれておらず、ちゃんと正しい位置に収まっていました。

もちろんまだ『骨はひっついてません』が。

術後2週間にしては良く歩けてるし、順調ですって言われました。


4-20120108.jpg
この日から1日2~3回、15分程の歩行が許可されました。
筋力を付けて行く為です。

もちろん走ったり、階段上り下りやジャンプなどはNGです。
が・・・1回15分も歩けるなんて嬉しいね~あーちゃん。

歩行前の温め&マッサージは続きますが、歩行後のアイシングは
術後2~3週目までだそうで、歩行後に歩き方がおかしくなったり、
痛そうな素振りが無ければしなくて良いとの事でした。


5-20120108.jpg
モカと一緒に走り回るのはまだまだ先になっちゃうけど、
一緒にてくてくお散歩する時間が増えたのは嬉しいな♪


6-20120108.jpg
あーちゃん、段々歩きやすくなって来たけどリハビリはこれからが本番!
無理せず、ゆっくり、しっかり治して行こうね。

ちなみに・・・
抜糸後足を浮かせる事が今日も殆ど無く、糸が嫌だったのか??
レントゲン撮る必要無かったかもー(汗)
もやもや気にするよりは、安心代を払ったと思えば良いのね、あーちゃん。

抜糸前に心配でたまりませんでしたが、無事に終わり、経過良好との
診断をして頂きました。
ご心配&応援・励まして頂いた皆さま、ありがとうございましたー


今日も最後までお付き合いありがとうございます
↓泣かずに抜糸頑張りました!偉いぞあーちゃん、ポチ!お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

☆ランキングに参加しています☆
お帰り前にポチ!っと応援して頂けると嬉しいです


[edit]

アロアちゃんの抜糸経過良好で良かった~♪
りりーも手術後こんな感じだったな~糸は嫌そうだったよ~なんだかチクチクするのかなって思ってたけどね。

これから少しずつ一緒にお散歩できてモカちゃんも喜ぶだろうね~
まだもう少しがんばろうね~☆

みけ #- | URL | 2012/01/08 20:39 * edit *

抜糸無事終わって良かった~。

15分の散歩の許可は嬉しいですね。
近所なら少し回れるほどの時間ですもんね。

リハビリ頑張ってね~。
そして、親戚さんご対面しようね~。

マリィの散歩請負人 #ZJmJft5I | URL | 2012/01/08 21:58 * edit *

足をかばうようにしていたのも、糸がつれてだったのかもしれないですね~
とりあえず、何事もなくて良かった(*^_^*)
でも、ちょっとした事で、心配になっちゃいますよね。

パテラの手術後、もっと入院したり、ゲージ生活が長くなるかと思っていましたが、
もう、歩いて良いんですね~
毛もうっすら生えてきているし、順調で良かったです!
アロアちゃん、リハビリ頑張ってね(^O^)/

Hidemama #- | URL | 2012/01/08 23:00 * edit *

こんばんは。
あーちゃん、抜糸お疲れ様~❤
抜糸前は、ちょっと突っ張る違和感があったのかな?!ちょこっと歩いたりして、突っ張りが気になったのかも知れませんよね。
何も、問題なくで良かったです♪
これから、リハビリして完全復活まではもうちょっと!あーちゃん、ゆっくり治していってね。
15分のお散歩も、無理せずあーちゃんのペースでね。
モカお姉ちゃんも、ちゃんと側で見守っていてくれるし、焦らずに・・・。
でも、ほんと良かった(*^_^*)

emi #- | URL | 2012/01/09 00:17 * edit *

抜糸も済んでひと安心!
手術というと心配だけど今となっては手術してよかったですね♪
15分歩ける時間がアロアちゃんの楽しみになりますね~

花梨に応援コメントありがとうございました!
アロアちゃんいっしょに頑張ろうね~(^_^)v

花梨母 #- | URL | 2012/01/09 00:17 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/01/09 00:38 * edit *

こんにちは♪
抜糸、無事に終わって良かったですー!!☆^▽^☆
傷口がふさがってきて、糸が張っていたのかもしれませんね。

無理せず、じっくりとリハビリ頑張ってくださいね!!
アロアちゃん、もうちょっとガンバだよ~(^o^)

ひとしん #- | URL | 2012/01/09 11:37 * edit *

抜糸も無事済んで一安心ですね♪
アンヨを上げてたのは、糸のツッパリ感があったのかもですね
ほんと良かった♪
おっ!15分程度のお散歩の許可が、アロアちゃん良かったねv-221
でも、嬉しいからってガンガン歩くのは駄目だよ~~
ゆっくりゆっくりボチボチ治して行こうね。

今日はモカちゃんの4歳のお誕生日でしたね

モカちゃん4歳のお誕生日
オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*


もぉ少しの間アロアちゃんを守って一緒にゆっくりお散歩してあげてね

実はモカちゃんと倫は誕生日が2日だけ違うの
倫が2日だけお姉さんなんですよv-411
なのですぐに覚えちゃいました(笑)

4歳の年もモカちゃんが笑顔いっぱいの素敵な年になりますように。。。
勿論アロアちゃんもだよ~~♪

すずさんも焦らずゆっくりボチボチね
(言わなくっても分かってる←心配症の年寄りです 苦笑)

パルママ #yOwiVbHo | URL | 2012/01/09 11:52 * edit *

アロアちゃん 抜糸おめでとう☆
あと少しだね
ガンバレ

モカちゃんお誕生日おめでとう☆
たくさん走って・走って楽しい1年でね^^

あこ #- | URL | 2012/01/09 19:40 * edit *

みけさん☆

こんばんは☆

> アロアちゃんの抜糸経過良好で良かった~♪
経過良好で本当にほっとしました、ありがとうございます^^

りりーちゃんも糸を嫌がってる感じだったんですね。
きっとアロアもそうだったのかも・・・

> これから少しずつ一緒にお散歩できてモカちゃんも喜ぶだろうね~
ゆっくりペースのアロアを振り返って待ってくれるのがカワイイです!
もう少しの辛抱、頑張ります!!!

すず #- | URL | 2012/01/09 19:49 * edit *

マリィの散歩請負人さん☆

こんばんは☆

> 抜糸無事終わって良かった~。
ありがとうございます、経過も良好でした♪

> 15分の散歩の許可は嬉しいですね。
そうなんです!朝のお散歩はモカと半分以上は一緒に歩けます^^

> そして、親戚さんご対面しようね~。
楽しみにしてますo(*^▽^*)o

すず #- | URL | 2012/01/09 19:50 * edit *

Hidemamaさん☆

こんばんは☆

> 足をかばうようにしていたのも、糸がつれてだったのかもしれないですね~
そうなんですよ、多分糸のつった感じが嫌だっただけのようです・・・
心配で心配でたまらん!でしたが、経過良好でほっと一安心です^^

> パテラの手術後、もっと入院したり、ゲージ生活が長くなるかと思っていましたが、
> もう、歩いて良いんですね~
そうなんです、術後翌日から排泄に連れ出すって指示だったのでビックリしました。
もちろん排泄が済めば歩かせてはダメなんですが、意外に動けるもんだな~って
思いました。

毛も生えて来ました♪
が・・・右半分は長く伸ばしてるので後姿は『ノンスタの井上』の髪型みたいです。
アシメントリーっちゅうんでしょうか??(爆)

すず #- | URL | 2012/01/09 19:54 * edit *

emiさん☆

こんばんは☆

抜糸、無事に終わりました~
糸がつって気持ち悪かったか、ちょっと痛かったのかも知れません。
何事も無く、経過良好でまずはほっと一安心です^^

> これから、リハビリして完全復活まではもうちょっと!あーちゃん、ゆっくり治していってね。
はい、ありがとうございます♪
お散歩もぼちぼちペースで、遅れれば抱っこしながら歩けば良いし、
なるべくモカと一緒に連れ出してあげたいと思います。

すず #- | URL | 2012/01/09 19:57 * edit *

花梨母さん☆

こんばんは☆

> 抜糸も済んでひと安心!
やっと第一段階クリアした~って感じです^^

> 手術というと心配だけど今となっては手術してよかったですね♪
本当に、今となっては良かった!って思えます。
当日、病院に預ける前まで迷っていましたが・・・

> 花梨に応援コメントありがとうございました!
> アロアちゃんいっしょに頑張ろうね~(^_^)v
お忙しい、大変な時にコメント本当にありがとうございました。
暫くはとっても大変な日々かと思いますが、家族皆さんで
力を合わせて乗り越えて下さいね。
何も出来ませんが、応援しています、頑張りましょう!!!

すず #- | URL | 2012/01/09 19:59 * edit *

鍵コメさん☆

こんばんは☆

コメントありがとうございました^^

ブログにお邪魔してお返事書かせて頂きました!
情報交換して行きましょうね。
私もまた色々聞いて下さいね~

すず #- | URL | 2012/01/09 20:09 * edit *

ひとしんさん☆

こんばんは☆

> 抜糸、無事に終わって良かったですー!!☆^▽^☆
うほほーい!ありがとうございますー♪

> 傷口がふさがってきて、糸が張っていたのかもしれませんね。
そうなんです、きっとそうだったんです・・・
レントゲン撮る必要無かったんだわー(汗)

> アロアちゃん、もうちょっとガンバだよ~(^o^)
無理せずぼちぼちお散歩頑張ります^^
応援ありがとうございますo(*^▽^*)o

すず #- | URL | 2012/01/09 20:12 * edit *

パルママさん☆

こんばんは☆

ありがとうございます、無事に抜糸終わりました^^
きっと糸がつってて違和感?ちょっとした痛みが有ったんですよね~
慌ててしまいました(汗)

> おっ!15分程度のお散歩の許可が、アロアちゃん良かったねv-221
そうなんですよ~私もとっても嬉しいです。
が、ほんとゆっくり、ぼちぼちですよね!気を付けないと!

> 今日はモカちゃんの4歳のお誕生日でしたね
>
> モカちゃん4歳のお誕生日
> オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

ありがとうございますv-344
記事をあげる前なのにすっごく嬉しいですー

倫ちゃんと2日違いなんですね。
私ったら・・・後でブログにお伺いします!

v-315倫ちゃん、お誕生日おめでとうございますv-315

> 4歳の年もモカちゃんが笑顔いっぱいの素敵な年になりますように。。。
> 勿論アロアちゃんもだよ~~♪
ありがとうございます^^
モカアロの笑顔が沢山見れるように、私もそう願っています。
焦らず、ぼちぼちマイペースで頑張りますね^^

すず #- | URL | 2012/01/09 20:16 * edit *

あこさん☆

こんばんは☆

> アロアちゃん 抜糸おめでとう☆
ありがとう~経過も良好でほっと一安心です^^
ぼちぼち無理せずリハビリ頑張りますね!

> モカちゃんお誕生日おめでとう☆
> たくさん走って・走って楽しい1年でね^^
あこさん、ありがとうございますv-344
モカの4歳、楽しい笑顔いっぱいの1年にしてあげたいです☆

すず #- | URL | 2012/01/09 20:17 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/485-59a8f72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)