モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

アロア、術後最終検診へ行って来ました! 

ご訪問ありがとうございます


こんにちは♪

今日はお昼過ぎから雨・・・って思ってたら、午前中に降り出した
朝、ロング散歩行っておいてよかったー
水曜日位までお天気悪そうですね~お散歩出来るといいけど・・・

昨日、12日はアロアのパテラ手術後、最終検診の日でした。
レントゲンを撮って、きちんと骨がくっついているか確認してもらいました。

ドキドキ待つ事数分。
『もう大丈夫、骨を切った所の線も殆ど見えないですよ』だってー!!
初診の時には膝を曲げると関節が外れてしまう為、
正常な位置よりもかなり内側にクッキリ写っていた軟骨もちゃんと真ん中に。

経過良好、『今日で診察は終わりです』って先生が仰いました。
普段の生活に戻してあげて下さいって。もうマッサージも必要ないそうです。

先生、走っても良いんですか?って聞いたら『はい、良いですよ』との返事。


1-20120213.jpg
あーちゃん、走っていいんだよ!!!


2-20120213.jpg
嬉しそうに走るアロアの姿に思わずホロリ。


3-20120213.jpg
モカと追いかけっこもしていいんだよ!!!

病院の後、公園へ遊びに行きました。
(写真が溜まってるので、そのお話はまた後日にUPしたいと思います)

手術を決めてから、手術、退院後のリハビリ中と応援して下さった皆さま、
本当に、本当にありがとうございました、とても心強かったです。
アロア、元の生活に戻ります。

急に手術前のように戻せませんが、1ヶ月~掛けてゆっくりと。
お散歩中も歩くのをためらったりすれば抱っこしつつ、
思いっ切り走らせるのも徐々に時間を増やして行こうと思います。

色んな手術方法があると思います。
手術方法によっては術後1ヶ月位経ってもちゃんと歩けない
(痛みで?違和感で?足を地面に着く事が出来ない)事もあるそうです。

アロアは順調で、回復も早いって先生が仰ってました。
今回手術当日まで迷いに迷っていましたが、手術して良かったと思っています。

ご心配をお掛けいたしました、ありがとうございました
また時間がある時に“手術のまとめ”を書いておこうと思ってます。


今日も最後までお付き合いありがとうございます

↓モカアロのお顔をポチ!っとね~↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

☆ランキングに参加しています☆
お帰り前にポチ!っと応援して頂けると嬉しいです


[edit]

(p>▽<q*)) ヨカッタヨォ~~~!

やっとこの日がやって参りましたね。
あーちゃん、いっぱい走ってくださいな!

若くて体力があるのと、お医者さんの腕が良かったんだよ。
これからも元気な2ワンのブログ楽しみにしてま~す。(^▽^)

ちぃたん #zz53slbc | URL | 2012/02/13 14:57 * edit *

やったー!やったー!!

あーちゃんおめでとう!よかったね!(T0T)
この嬉しそうな顔…
モカちゃんも…(涙)
あーよかった。本当によかったv-438
先生が「この子は順調で回復が早い」っておっしゃったのは
すずさんご夫婦があーちゃんの小さい頃から
体の基礎となる体力や筋力をしっかり作ってきたからこそだと思います。
まさに毎日「てくてく」とたくさん遊んで、走って走って走って!^^
そういう心がけや愛情の賜物だねv-290

冷やして暖めてマッサージして…
歩かせて抱っこしてなだめて…
なんてことない!と言いつつもやっぱり毎日大変だったと思うよ~?
本当にお疲れ様でした!
アロア、よかったね!(泣)

あ~も~呼び捨てなってもうた。(T0T)

れい #- | URL | 2012/02/13 16:30 * edit *

良かったですね~!

走っている、アロアちゃんもモカちゃんもとっても嬉しそう♪
しばらくは、心配だけどもう、手術前のような外れる心配はしなくてよいですね。
手術の当日も迷っていたすずさんの気持ち、良く分かります。
でも、順調に回復して本当に良かった(*^_^*)
すずさんの看病とリハビリのおかげですね!

Hidemama #- | URL | 2012/02/13 17:13 * edit *

良かったね~♪♪♪

すずさんと父ちゃんもご苦労様です~
本当に手術してからの2週間位は大変だったと思うけどここまでこれて良かったよ~

一番頑張ったのはアロアちゃんだよね、これからまたどんどん走って楽しもうね☆

みけ #- | URL | 2012/02/13 19:31 * edit *

アーちゃん、良かったね^^ おめでとう!
また前のように、モカたんと追いかけっこ出来るのよ~。
うっさんも嬉しいのよ~。(笑)
次に遊ぶ時は、レイさまも追いかけっこに入れてやっておくれYO☆

前の記事のアーちゃんの写真!
うちも外から帰ったらお風呂場直行でフキフキーッて
するんだけど、ちっさいオッチャン登場するヨー。
毛質が同じなのかな?
アーちゃん、いつもイジラレキャラだなあ(笑)

そんなアーちゃんが大好きよv-345



うっさん #- | URL | 2012/02/13 20:51 * edit *

検査結果◎で良かったですね。
走るモカアロちゃん、楽しそう。
しかし、リード絡まってない?(笑)
こけないように気をつけてね~。

これで、親戚さんご対面の準備は整ったかな?
あとは、何か撮影会とかの機会がないかなあ。←他力本願

マリィの散歩請負人 #ZJmJft5I | URL | 2012/02/13 21:05 * edit *

アロアちゃん良かったねっ♪\(^▽^)/ ぉめでとぉ~
これからはモカちゃんといっぱい走って楽しんでねv-221

先生のv-426が出て本当に良かったですね
色々頑張った甲斐が有りましたね
すずさん、父ちゃん&モカちゃんお疲れ様でした~♪

↓ちっちゃいオッちゃん倫も同じ様な感じになるわ(笑)
色合い?毛質?どうなのかしら(*^m^*)プププッ

パルママ #yOwiVbHo | URL | 2012/02/13 22:17 * edit *

こんばんは^^

ほんとにほんとに、おめでとうございます!!
すっごくうれしいね^^
すずさんもうれしいね!^^
ファミリーでアロアちゃんを支えていたから、
経過が良好だったんだと思うよ♪
あ~ちゃんが治って、ステキな仲良しモカアロファミリー、
ますますも活躍を期待してまっす☆
これからもファンでいさせてね~♪

旦那どのから、メッセージ^^

いきなりふられましたが。 アロアちゃん、 おめでとう!!
うれしすぎて自分も何がなんだか分からないくらいはしゃいじゃってる
アロアちゃんの姿が目に浮かびます^^
モカ姉ちゃんと一緒に走るのうれしいもんね~。ほんとうに良かった☆☆
また一緒に遊ぼうね。楽しみにしてるよ~~~@@

めぐ #- | URL | 2012/02/13 23:04 * edit *

やったねー!!

やったーv-315やったーv-315 アロアちゃん!!

よくがんばったね~!! ずっとガマンして偉かったねっ!!
久しぶりに走る事が出来て うれしそうなアロアちゃんの顔見たら…
おばちゃんもウルウルしちゃったよー(^^)
若いとやっぱり回復力いいのね~♪

モカアロちゃんの元気に遊ぶツーショット・・・
サイコーv-411 

すずさんも一安心ですね(*^_^*)
本当にお疲れ様でした!

さむらいママ #- | URL | 2012/02/13 23:21 * edit *

アロアちゃん 完全復活おめでとう~♪
手術を受けるって決めてから この日を迎えるまで
とってもとっても長くて大変な日々だったことでしょう
すずさん、おめでとう 本当に良く頑張りましたね
今目の前にいる モカアロちゃんが以前より増して
愛しく思える事でしょうね 

すずさんファミリーの皆様 本当にお疲れ様でした
少し落ち着いたら 何処かでご一緒して下さいね

ミントまま #- | URL | 2012/02/14 10:02 * edit *

はじめまして。
パテラの記事を見てコメさせていただきました。
うちはもともとパテラ持ちでサプリ飲んでごまかしてきてしまったんですが(手術する決断が出来なった)去年11月に靭帯断裂と言う最悪な結果を招いてしまったんです(・_;)
しかも半月板まで損傷しているという事でした。
今月末に手術する事になったのですが、すずさんの記事を見ていて私も早く手術してあげれば良かったと後悔です。
アロアちゃんも回復早くてよかったですね♪
うちはもうすぐ9歳なので色々と心配事だらけの時、ちょうどすずさんの記事を見つけてとても参考になりました。
私は最近ブログ開設したんですけど、モカちゃんと同じ白・黒パピヨン飼ってます(^^♪

♪kao♪ #- | URL | 2012/02/14 10:25 * edit *

ちぃたんさん☆

こんにちは!

ありがとうございますーーーv-352
本当に、やっと、やっと・・・
今までみたいに走れるんだな~って思うと嬉しいです。

> 若くて体力があるのと、お医者さんの腕が良かったんだよ。
そうですね、この決断は間違って無かったんだ!って思います。
良い先生に巡り会えて良かったです。

これからお出かけシーズンなので色々連れて行きたいと思います!

すず #- | URL | 2012/02/14 13:45 * edit *

れいさん☆

こんにちは!

ありがとうございます!!!
あーちゃん先生のOKもらって来ましたよーーー☆

> すずさんご夫婦があーちゃんの小さい頃から
> 体の基礎となる体力や筋力をしっかり作ってきたからこそだと思います。
山に登ったり、走り回ったり、無駄ではなかったんですよね!
そんな風に言って頂けるととっても嬉しくって、じーんとしちゃいました。
これからもいっぱい元気に遊びに行きたいと思います。

冷やしたり、温めたり、マッサージ・・・最初はあぁ!大変!!って感じでしたが、
慣れました~時々忘れる事も有ったり(汗)神経質になってないからかえって
良かったのかな?(と良いように書いてみる 笑)
なだめるのが一番辛かったです。

呼び捨てでも何でもして下さいよ~れいさーん!
ボスさんと一緒に話し合って下さったり・・・とーっても嬉しかったです。
いつの日かお会い出来るその日を楽しみに、モカアロを鍛えておきますね。

すず #- | URL | 2012/02/14 13:52 * edit *

Hidemamaさん☆

こんにちは!

ご心配して頂いてありがとうございました!
先生のOKもらう事が出来ました~^^

> しばらくは、心配だけどもう、手術前のような外れる心配はしなくてよいですね。
先生曰く、手術していない健康な足よりも外れにくいよ!と。

アロアを預けて堪え切れず泣いてしまってから早かったような、長かったような。
ずーっと迷っていましたが、良かったと思います。

こちらは昨日から連日雨です。そちらは如何ですか?
ミミちゃんおトイレ大丈夫かな??

すず #- | URL | 2012/02/14 13:55 * edit *

みけさん☆

こんにちは!

ご心配して頂いてありがとうございました!
先生のOKもらって来ましたよ~☆

確かに、術後2週間、抜糸までが一番緊張?したし、大変でした。
が、無事に走れるようになりました!

> 一番頑張ったのはアロアちゃんだよね、これからまたどんどん走って楽しもうね☆
そうですよね!
お出かけシーズンになるし、色々連れて行ってあげたいです。

すず #- | URL | 2012/02/14 13:56 * edit *

うっさんさん☆

こんにちは!

うっさーん、色々とご心配お掛けしました。
先日はお気遣いのメールありがとう、嬉しかったです☆

追いかけっこしていいのよ~嬉しいのよ~
レイたんも一緒に走るのよ~
レイたん・・・怪獣達と走ってくれるかなー??

何ですって?うっさんの家にもちっちゃいおっちゃん!?
あのオットコマエのレイさまがおっちゃんに・・・まーじーでー!?
やっぱり『毛』かな?『毛』。
レイたんの増毛キャンペーンはどうですか~?
あーちゃん、キャンペーン真っ最中ですよ(笑)

今週は前半が雨で良かったねv-279

すず #- | URL | 2012/02/14 14:01 * edit *

マリィパパさん☆

こんにちは!

ご心配をお掛けしました。
通院、日曜日で最後になりました~
早速走らせましたが、本当にいい笑顔を見せてくれました^^

> これで、親戚さんご対面の準備は整ったかな?
> あとは、何か撮影会とかの機会がないかなあ。←他力本願
そうですね、整いました!(笑)
お会い出来る日が楽しみです、魚眼で撮って下さいね~

すず #- | URL | 2012/02/14 14:02 * edit *

パルママさん☆

こんにちは!

ご心配をお掛け致しました!
先生からOK貰えました~通院もおしまいです。

早速走らせてしまいました^^
モカもアロアもとっても楽しそうなお顔を見せてくれました。

> ↓ちっちゃいオッちゃん倫も同じ様な感じになるわ(笑)
えぇ?あの美少女の倫ちゃんもおっちゃんに・・・!?v-356
倫ちゃんがおっちゃんになるとは考えられません(笑)
やっぱり毛色のせいですかね~?

すず #- | URL | 2012/02/14 14:05 * edit *

めぐさん☆

こんにちは!

ご心配お掛けしましたーーー
アロア、やっとこさ通院終わりました☆
涙、涙のあの日から、長かったようなあっと言う間だったような。

モカアロの活躍・・・怪獣ぶりを発揮って所かな?やっぱり(笑)
追いかけっこが楽しくてしょうがないって感じだったよ。
色んな所へ連れてってあげたいよ~♪

旦那さま!
わざわざありがとうございます。
ご心配をお掛けしました、アロア、もう大丈夫です^^

一緒に走る事が出来て、モカもアロアもとっても楽しそうでした。
普段通りの生活って素晴らしいv-352って思いましたよ~
元気いっぱいの怪獣姉妹に戻りました、よろしくお願いします☆

すず #- | URL | 2012/02/14 14:10 * edit *

さむらいママさん☆

こんにちは!

ありがとうございますーーー☆
やっと、やっと、普段通りの生活に戻れます^^
いきなり雨にやられちゃってますがv-279

モカアロの嬉しそうに走る姿、いやー、私ダメでした。
号泣までは行かなかったけどグスンとしちゃいましたv-409
やっぱり一緒に遊ぶのが楽しいんですね!

本当に、一安心です。
これからは手術してない足、モカの足、しっかり守らないといけませんね。

すず #- | URL | 2012/02/14 14:13 * edit *

ミントままさん☆

こんにちは!

お忙しいのにありがとうございます☆
やっと、やっとこの日が来ました。
普段の生活の有難さ、素晴らしさをアロアに教えてもらいました。
もう本当にモカアロが愛おしくってたまりません!!

ミントままさんには本当にお世話になりました。
ご親切にして頂いて、温かいお言葉を掛けて頂いて・・・
本当に感謝しています、ありがとうございます。

今はとても大変な時だと思います、何も、応援する事しか出来ないのが
もどかしいです。
私もお会い出来る日を楽しみにしています。

すず #- | URL | 2012/02/14 14:17 * edit *

♪Kao♪さん☆

こんにちは!

初めまして、ご訪問・コメントありがとうございます。

アロアもパテラと診断されてから(グレード1と言われてました 汗)
サプリを飲んで過ごして来ました。
今回手術に踏み切れたのは専門の先生の詳しい、分かりやすい説明と、
グレード3だったと言う事です。(急に進行したのではなく元々3レベルだったそうです)
手術を迷うお気持ち、とっても分かります。
何も分からないワンちゃんをいきなり手術するのってためらいますよね。
元気に歩いていて、日常生活に支障が無く見えればますますためらいますよね。

靭帯断裂に半月板損傷ですか!?そして今月末手術なのですね。
もっと早くに手術、そう思ってしまうかも知れませんが、ご自分を責めたりしないで下さいね。
いーっぱい考えて、悩んで、手術しなかったんですもの。愛情です。

アロアの記事が少しでも参考になってくれれば嬉しく思います。
後ほどブログにお邪魔させて頂きます。
月末の手術、とっても心配だと思いますが、ワンちゃんと一緒に頑張って下さい!!

すず #- | URL | 2012/02/14 14:26 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/520-b038cbb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)