モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

歯磨きちゃんと出来るかな・・・ 

歯ブラシを買ったので早速2パピの歯を磨いてみて
反応を見ようと思うのですが・・・

まだおもちゃと勘違いしている様子。


499_convert_20100909110933.jpg
これって食べれるの?

食べれないよ。


500_convert_20100909110953.jpg
じゃあやっぱりおもちゃなの!?

だから・・・違うんだよ。


501_convert_20100909111013.jpg
ア 食べてみたらわかるのよ~

あぁぁ~っ!こらっ!!食べ物じゃ無いってば!!!


503_convert_20100909111055.jpg
怖い顔なんですけど・・・

興奮して遊びたがるので写真がブレブレですみません。


504_convert_20100909111118.jpg
これ欲しいのよ~ガジガジしたいのよ~

うん、夜ご飯済んだらガジガジさせてあげましょう。
ガジガジって言ってもちょっと意味が違うけどね~
パパに磨く練習をしてもらうからね。私は今回は
カメラマンになります。


502_convert_20100909111033.jpg
こっちによこすの!

だから(汗)
嫌でも夜ご飯済んだらお口に入るんだから、焦りなさんな!
絶対嫌がるのはわかってるんだから。でもね、今回はもう
諦めないからね。朝晩、食後に歯磨き習慣にするからね。
覚悟しておくように!

夜の歯磨きの様子はまた後日UP致します☆

[edit]

2パピは完全におもちゃと勘違いしてますね~。
さてさておとなしくブラッシングできたかどうか楽しみにしてますよ。
パパさんがんばってね。e-257

マリンは歯ブラシ見ただけで逃げますよ。v-355
悟られないようにふいをつく作戦です。
今朝写真を撮りましたから明日そのテクニック公開です。v-212
もちろんモカアロちゃんの歯磨きも今後の参考にさせてくださいね。

マリンママ #Oyk0/NFI | URL | 2010/09/10 13:17 * edit *

歯磨きは大切ですよね!
分かっているけど・・・めちゃくちゃ嫌がるので
ハブラシ買って一度しかやってません^^;
口を開けようとしたら頑固に閉じたまま、、、
根負けしてしまいました!!

次回のアップ楽しみです
パパさんのテクニック参考にさせて頂きます!!

クララ&もかママ #- | URL | 2010/09/10 18:21 * edit *

歯磨きくわえて、遊ばしてるだけで
歯石が取れるといいなぁ~!
やっぱり飼い主が磨いてあげないとダメですよね。

麻酔なしでとってくれる動物病院があるんですか?
それともモカちゃんが いいこだからできるんでしょうか?
花梨のお口の匂いもなんとかしたい花梨母です!

花梨母 #- | URL | 2010/09/10 20:58 * edit *

この場をお借りして花梨母さんへ

花梨母さんのコメント読みました。
歯磨きが苦手なワンちゃん用のマウスクリーナーがありますよ。
普段の飲み水に入れるだけでお口のお掃除ができるそうです。
うちのマリンも使い始めたところです。
詳しくは今日のマリンブログに載せましたので
よろしかったら見てみてください。
通販でも買えるようです。

すずさんへのコメントに対して失礼なコメントを入れてすみません。

マリンママ #Oyk0/NFI | URL | 2010/09/10 23:05 * edit *

マリンママさんへ

そうなんですよ~おもちゃと思ってます。
でもそのお陰で?今も歯ブラシ見ても逃げません。
悪戦苦闘ですが頑張ってます。

我が家の歯磨きは何も参考になりませんよ~
ソファの隅に追いやって、、頭を固定して磨いてる
だけなんです~

マリン家の歯磨き、グッズも見に行きまーす。
失礼なコメントなんてとんでもないですよ!

すず #- | URL | 2010/09/11 00:45 * edit *

クラもかママさんへ

意外です!クララちゃん、もかちゃんはちゃんと歯磨きさせて
くれてると思ってました!確かに嫌がりますよね・・・以前は
根負けして放置になったので、今回アロアの歯はまだまだ
綺麗だし、モカもこの白さを保つべく!やれる所まで頑張ります。

パパのテクニックなんて。。。無いですよ(笑)歯磨き担当は私です。
次回の記事は写真を撮る為パパにお願いしてます。
あ、でも・・・パパの方が上手いかも!?

すず #- | URL | 2010/09/11 00:49 * edit *

花梨母さんへ

今回モカが行ったのは病院では無くトリミング併設のカフェなんです。
今は結構トリミングと一緒に歯石取りしてくれる所も増えてるみたいですよ。
ただ、麻酔無しなのであまりに暴れたり、咬みつく子はお断りになるそうです。
我が家はネットで調べて歯石取りだけでもしてくれる所へ行きましたが、
もしまた溜まるような事が有ればトリミングと一緒にお願いしようかな~と
思ってます。

ほんと、口臭気になりますよね。モカは今回歯石取りしてマシになりましたよ!
マリンママさんの書かれてるクリーナーも見てみようと思ってます。

すず #- | URL | 2010/09/11 00:54 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/09/11 15:03 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/54-df4d37dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)