モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

ぶらり篠山 ~妻入商家群からまけきらい稲荷へ~ 

ご訪問ありがとうございます


こんにちは♪

ぶらり篠山、本日が最終日です。


1-20120308.jpg
お店の前のカエルさんだけで写してみましたよ。
マフラー巻いてもらってて、可愛かった~


2-20120308.jpg
『駐車場はこっち~→』の看板もカエルさん、カワイイ


3-20120308.jpg

4-20120308.jpg
時々写真を撮りつつてくてくしていると、やっと発見しましたー☆


5-20120308.jpg

6-20120308.jpg

7-20120308.jpg
私が来たかったお店、『ハクトヤ』さんです。
器、雑貨、と~っても可愛いんですよ!


8-20120308.jpg
じーっくり見たかったんだけど・・・
外から『ひゃんひゃんひゃん』とアロアの鳴き声が聞こえる(汗)

快く写真を撮らせて頂きましたが、お客さんが多かったので近くに寄ったものだけ。
少ししか見れなかったけど、目の保養になりました~
楽しかったな~もっとじっくり見たいな~今度はモカアロお家でお留守番??


9-20120308.jpg
商家群も終わりに近づいて来たので引き返す事に。
が、歩いて来た道は歩道は無いし、車もたまに通るし(モカアロ結構抱っこのままでした)、
裏道探索しようぜぃ!って事で別ルートを探す事にしました。

そうしたら、面白い名前の神社の案内看板を発見。
『負けきらい神社』って書いてありました。
負けず嫌いの私達、『ちょっと行ってみよ~』って寄り道する事に。


10-20120308.jpg
来てみて正解!すごくキレイでしたよ!!

まけきらい稲荷←こちらをどうぞ☆


11-20120308.jpg

12-20120308.jpg

13-20120308.jpg

14-20120308.jpg
ここの階段、段差がとってもゆるやかで上り下り楽々でした~
てくてく後の足に優しい階段でしたよ(笑)


15-20120308.jpg

16-20120308.jpg
寄り道したのでいい時間、このまま帰る事にしました。

とっても楽しい1日、小旅行みたいでした。
父ちゃん連れて来てくれて&モカアロ、付き合ってくれてありがとうね♪
今度来る時はカートが要るな~とつくづく思いました。


今日も最後までお付き合いありがとうございます
↓お帰り前にポチ!っと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


[edit]

きれいな町並み堪能しましたv-10
いや~、昨日カエル見てさ~ぁ、
「このカエルってトトロの親戚…?いや待てよ、モンスターズインクにも出てきそう…」
って一人凝視してました(爆)

ハクトヤさんっておもしろそう…すずさん手ぶらでお店、出られた?
私だったら”お待たせ~”って片手に袋もってそうv-356
父ちゃんモカアロちゃんとお外でお留守番お疲れ様でした(笑)
ウチもこのパターンだと思うわ~v-411

れい #- | URL | 2012/03/08 15:29 * edit *

ぶらり篠山
風情があって、いいところですね~(*^^*)
器、雑貨・・・素敵なお店だわー♡
私もこういうお店大好きです♡釘づけです(笑)

nonno #ciZ.EuIc | URL | 2012/03/08 15:40 * edit *

すずさん 楽しい1日でしたね♪

すずさんも雑貨が好きですね
私も凄く好きなんです
ゆっくりじっくり見たいですよね・・・
いつも中途半端になってしまいます

我が家もキョロが待ちきれません
悲しい顔をされるとしょうがないな・・・とこっちが泣きたくなる

やはりお出かけの時は車にカートを乗せてたらいいですよ

私は神社は苦手だけど素敵な処ですね

あこ #- | URL | 2012/03/08 17:57 * edit *

いきなりカエル、びっくりした~。
よく見ると、結構可愛いですね。

鳥居の数すごいなあ。
伏見稲荷みたい。
そういえば、昔(20代前半)伏見稲荷のスナックによく通ったもんだ。
また、記事に関係ないこと書いてしまった。スンマセン。

マリィの散歩請負人@縞々レンジャー #ZJmJft5I | URL | 2012/03/08 20:28 * edit *

こんばんは^^
笹山って、こんな城下町チックだったんですね~。
知らなかった!
わたしの好きな雰囲気♪むふふ^^
本当にぷち旅行な気分になれます~。
写真で言った気分になってよう・・・・。

雑貨屋さん、和!!って感じでよいですね♪
食器だ、いいな~。
こういう素材の食器って好き♪
でもいつも見るだけで~す。
鳥居、すごいですね!
こんだけあったら圧巻だわ~。
「まけきらい稲荷」、鳥居の道、階段と思い込んでた・・・。
思い込みばんざ~い(なんのこっちゃ)



めぐ #- | URL | 2012/03/08 22:45 * edit *

れいさん☆

こんにちは♪

篠山、なかなかいい所ですよ♪
古民家カフェやお店等も増えてるそうです。

このカエル、確かにトトロの親戚っぽい(笑)
傘で飛びそうだし!!

> ハクトヤさんっておもしろそう…すずさん手ぶらでお店、出られた?
すっごく雰囲気のいいお店なんですよ~
所狭しと器や雑貨が並べてあって、お座敷に靴を脱いで上がって
ゆっくり見る・・・つもりが外からあーちゃんの声が(汗)
なかなかいいお値段の物も多いのでじっくり見たかったんですが、
今回は目の保養だけになりました^^

父とモカアロは遠い目でしたよ(笑)
10分位我慢してくれてもねぇ??
(本当は1時間位は見たいんですけどー)

すず #- | URL | 2012/03/09 12:16 * edit *

nonnoさん☆

こんにちは♪

篠山、まだまだ発掘しがいがありそうです♪
私も雑貨屋さん大好きなんですv-10
じーっくり見たかったんですが、今回は10分程、
目の保養になりました~

アロアの切ない鳴き声に負けてささーっとお店を出ちゃいました(>_<)

すず #- | URL | 2012/03/09 12:17 * edit *

あこさん☆

こんにちは♪

楽しかったです^^
いつもは野山を駆け巡ってばかりなので(違うかなー?)。
たまにはこんなお出かけもしたいんですよね。

雑貨、大好きです~
そうそう、じっくりゆっくり見たいんですがなかなか・・・
今回はアロアの切ない鳴き声が聞こえて来て断念しました。

カート、持って行こうと思ってたんですがねぇ。
父ちゃんが『要らんやろ?』って言うもんで、スリングだけ持って行ったんです。
この場所はカートが有った方が断然良かったです。
多分ね、私がお店とかに入るとカートを持つ(押す)のが恥ずかしくて
たまらんのだと思われます(* ̄m ̄)プッ

すず #- | URL | 2012/03/09 12:21 * edit *

マリィパパさん☆

こんにちは♪

このカエルさん、とっても可愛かったですよ♪
私、もともとカエルグッズ(小さい物)好きなんです^^

> 鳥居の数すごいなあ。
すごかったですよ~
スッキリ晴天だったらもっと朱色が映えてきれいだったと思います。
あらやだ、伏見稲荷にはお目当ての方がいらしたんですか(笑)

すず #- | URL | 2012/03/09 12:23 * edit *

めぐさん☆

こんにちは♪

篠山城跡近辺は城下町の雰囲気がそのまま残ってる所が多そうです。
古民家カフェとかお店とか増えてるみたいだし、開拓したいな~
車を少し走らせれば広々した公園もあるし、わが家、篠山好きです。

私も雑貨屋さんとか食器を見るの大好き。
でもねぇ、すっごくドンクサイ私がどうした訳か(?)
食器を割る事が滅多にないのです。
なのであまり買う事がないんだなぁ・・・見るだけで楽しんでます。

> 「まけきらい稲荷」、鳥居の道、階段と思い込んでた・・・。
鳥居の道は階段だよ?段差がすごく緩やかな階段で楽ちんでしたよ。
鳥居の数も沢山できれいだった~

すず #- | URL | 2012/03/09 12:27 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/541-2bb6daa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)