モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

おニューのフード 

ご訪問ありがとうございます


こんにちは♪

今日はとーっても変な、大荒れのお天気でした。
朝、晴れてる!って思ったらザザーッと大雨。
どしゃ降り→晴れる→どしゃ降り→晴れるの繰り返し。
雹も降ってビックラコ。
昨日も全然お外に出てないモカアロ、やっとこさ夕方にお散歩に行けました。


本日のお話↓
先日、神戸にある『GREEN DOG』さんまでお買い物に行って来ました。
モカアロが今食べてるフード、食いつきも良いし、ウンチョの状態も良いのですが、
ちょびーっと前々から気になってた事があったんです。
1-20120324.jpg
モカとアロア、毎日同じ物を食べています。
ほんのちょびーっとだけ、ご飯もおやつもモカに多めにあげてます。


2-20120324.jpg
が、ウンチョの量は断然モカが多いのです。
今までそんなに気にしてなくて、『モカはいっぱい出すから太れへんねんな~』なんて
超プラス思考だったのですが・・・

お友達のワンちゃんや、他のワンちゃんのウンチョを見てみると(見るなよ!って言わないで~)
あれれ?小さい??モカって体の割には大きいし、沢山するよね?
これって栄養が外に出ちゃってるのかな?ってじわじわと不安に。
軟便って訳でもなく、良い状態なんだけど・・・思い切ってフードを変えてみる事に。


3-20120324.jpg
自分なりにネットで下調べをしてある程度絞り込んだものの、
調べれば調べる程情報が多過ぎて迷ってしまうハメに。
実際にお店で実物を見てみようって事で神戸まで~

店員さんともお話して、サンプルも頂いたんだけど、とりあえず『Now!』の
一番少量パックを試しに買ってみました。


4-20120324.jpg
この『Now!』は穀物不使用(グレインフリー)との事ですわよ、モカちゃん。
穀物は栄養源だから・・・って考え方も捨て切れないんだけどなぁ・・・


5-20120324.jpg
ま、物は試しってやつよね、あーちゃん?


6-20120324.jpg
もしもモカアロに合わなければまた合うフードを探すからね!


7-20120324.jpg
今のフードがまだ残ってるので、もうちょっとしたら混ぜて行こうと思います。
サンプルをあげてみると『うっひょーい♪』って感じで食べたので食いつきは
まぁ・・・ノープロブレムかな(笑)
贅沢だけど、毛づや&毛ぶきが良くなったりしてくれたら嬉しいな~

ま、モカアロにとって安全な食べ物が第一だけどね。
暫く食べてみてウンチョの状態などまた書きたいと思います。

お買い物の後、そのまま遊びに行きました。その様子はまたお届します☆


今日も最後までお付き合いありがとうございます
↓お帰り前にポチ!っと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


[edit]

ホントに今日の天気は変でしたよね~!
朝晴れてたのに・・・何度もダ~っと大雨が降ったし。。。
私もさっきお散歩に行けました~もう上がるかな!?

新しいフードが合えばいいですね!
私も最近変えたフードは穀物不使用&添加物不使用の物です!
ワンコが穀物を食べるようになったのは人間に飼われてからで
野生では肉食だから穀物を食べる腸ではないという説もありますね。

いずれにしろ我が子には安全な物を与えたいですね~!
モカアロちゃんの食いつきは良かったようで・・・
毛がフッサフッサになったら教えてくださいね~(^_^)v
私もすぐに飛びつきますから~(笑)

クラもかママ #- | URL | 2012/03/24 18:37 * edit *

え~モカちゃん太らない体質だったの~?うらやましいわっ!!

フードっていろいろ迷いますよね、私も時々フードジプシーのようにさまようことがありますよ(笑)
手作りできたらいいんだけど、それはなかなか出来ないからな~

舌チロモカちゃん可愛いわ~♪

みけ #- | URL | 2012/03/24 21:31 * edit *

モカちゃんとアロアちゃん、同じ物食べて、ウンPの量が違うなんて~
我が家は、ミミだけだから、比較できないけど、こういう時、2ワンいると良いですね!
フードもどれにしたら良いか、私も迷ってしまいます。
モカアロちゃんに合えば良いですね~
毛づやと毛ぶきも♪

Hidemama #- | URL | 2012/03/24 21:45 * edit *

こんばんは~♪

いしょ!一緒だわぁ~!!
花梨もモカちゃんといっしょで、異様なくらいウンチの量が多いんですよ!
回数もおおいし、量も・・これほんとに花梨の?っていうくらい^_^;
庭に出せば、ほとんどウンチしてる状態です!
うちは牛乳をあげてるので、そのせいかな?って思っていたんですけどね!
ご飯の量が多いのかと思ったこともありましたが、
ダイエット中でもほとんど変わらず・・・(-_-;)
人間でも、すぐ出る人もいるから、体質かな?って思っていたんですけど・・・
でも、ウンチの状態とか、出してるときの様子とかは、
ちゃんと観察していかなくちゃ!と思います。
モカちゃんの様子、
新しいフードのお試し後に、また教えてくださいね(^^♪

花梨母 #- | URL | 2012/03/24 22:18 * edit *

1、2枚目の写真のアロアちゃんのお顔傑作!
3枚目もお耳後ろにいってるし。
アロアちゃん、おもしろいねえ。
モカちゃんも舌チロカワユス。

うちのマリィは、フードほとんど変えてないなあ。
1年前に、成犬用→老犬用に変わったけど(笑)

マリィの散歩請負人 #ZJmJft5I | URL | 2012/03/24 23:14 * edit *

こんにちは!

モカちゃん太らない体質とは…。
うちのライはダイエット中なので羨ましいです。
でも飼い主さんにとっては 増えすぎも 増えない事も…
それぞれ心配なんですよね(T_T)

うちはフードをライトに変えてからウンチの量(回数)がすっごい増えました!
またかいっ!みたいな感じです。
さっそくニオイチェックしてるモカちゃん(^^)
おいしく食べれて体に合うといいですね!

さむらいママ #- | URL | 2012/03/24 23:59 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/03/25 12:37 * edit *

フードって合わないと悩みますね(^^;
家も同じものを食べても倫の方がうんPが多いんですよね~~
で食べてるのを見てると連は良く噛んで食べてるし倫は丸呑み状態
この差かな?って思ってたんだけど・・・家も考えないと駄目かな?

モカアロちゃんフード合うと良いですね~♪

↓やっぱり走ってるモカアロちゃん絵になってます~(^^)

パルママ #yOwiVbHo | URL | 2012/03/25 13:34 * edit *

こんにちはぁ♪

フードって情報量が多すぎてわからなくなりますよね~
私も先月、みるくのフードを変えたばかりなんです。
イノーバシニアにしたんですが食いつきもいいし便の調子もよさげだからこのままでいこうかなぁと思ってるんですよ。
そこにいきつくまでネットで調べたりして確かに犬に穀物は必要ないと書いてあるのもありましたね!
なんかどれがいーんだかわからなくなりますよね・・・
手作りするにも色々勉強しなきゃだし・・・(その前に私の場合は人間用のご飯も作るの苦手・汗)
あと粒の大きさも重要みたいです☆
小さすぎると飲み込んじゃうし大きすぎても食べずらいみたいですね~
イノーバは粒がちょいデカイので若干みるく食べにくそうだけど、よく噛んで食べてくれるからいいかな?とか思ってます。

その後の報告待ってマース☆

kao #- | URL | 2012/03/25 16:46 * edit *

クラもかママさん☆

こんばんは!

昨日は本当に大荒れでしたね~今日はすごく寒かったし(>_<)
でもやっとこさモカアロを遊ばせる事が出来ました~

> 新しいフードが合えばいいですね!
> 私も最近変えたフードは穀物不使用&添加物不使用の物です!
切り替える時って悩みますよね。
今回のフードが合うといいんですが・・・
クラもかちゃんが今食べてるフードも迷ったんですよ~
穀物って良い説と悪い説がありますもんね、難しい(汗)

> いずれにしろ我が子には安全な物を与えたいですね~!
本当にその通りですね!
食いつきは全く問題ありませんでした(笑)
今はおやつと勘違いしてるかのように欲しがります。

フッサーズになったらすぐにお教えしますよ~☆

すず #- | URL | 2012/03/25 23:07 * edit *

みけさん☆

こんばんは!

そうなんですよ~モカ、全く太らないんです。
避妊手術も受けてるんですが、術後も全然変わらずで
体重コントロールした事無いんですよ!

今まであげてたフードに不満は無いんですが、ちょっと気になって・・・
モカアロに合うといいんですが。

> 手作りできたらいいんだけど、それはなかなか出来ないからな~
そうですよね、私も手作りって尻ごみ?してしまいます。
年に数回作る程度ですv-8

> 舌チロモカちゃん可愛いわ~♪
いやしんぼなのでサンプルフード見て舌チロになってます(笑)

すず #- | URL | 2012/03/25 23:11 * edit *

Hidemamaさん☆

こんばんは!

> モカちゃんとアロアちゃん、同じ物食べて、ウンPの量が違うなんて~
そうなんですよ、ちょっとだけモカが多目に食べてますが
出す量はちょっとどころじゃないんです~
確かに比較が出来ていいですね^^

> フードもどれにしたら良いか、私も迷ってしまいます。
ミミちゃんの食べてるフードもすっごく迷ったんですよ~
ほんと、モカアロに合ってふっさふさになったら嬉しいです☆

すず #- | URL | 2012/03/25 23:13 * edit *

花梨母さん☆

こんばんは!

何と!花梨ちゃんもモカと同じですか!?
モカ、本当に多いんです(って最近になって分かりました)。
モカより大きいワンちゃんよりもモリモリ出てるんです。
アロアはモカより結構少なくて、だから太りやすい?って思ったり。

牛乳も関係あるんですかね?
体質なのかな~?って思いますよね。胃下垂の人みたいな??

> でも、ウンチの状態とか、出してるときの様子とかは、
> ちゃんと観察していかなくちゃ!と思います。
そうですよね、健康のバロメーターなんですもんね!

> 新しいフードのお試し後に、また教えてくださいね(^^♪
はい、切り替えが終わったらまたレポートしますね^^

すず #- | URL | 2012/03/25 23:16 * edit *

マリィパパさん☆

こんばんは!

アロアって結構表情豊かだな~って思います。
変顔が多かったりしますが(* ̄m ̄)プッ
どんなお顔でもたまらなく可愛いモカアロです~(←親バカー☆)

> うちのマリィは、フードほとんど変えてないなあ。
> 1年前に、成犬用→老犬用に変わったけど(笑)
わが家もかなり久々のチェンジなんですよ~
マリィちゃんはシニア用を食べてるんですね。
マリィちゃんってお写真見る限り3歳位にしか見えません!!

すず #- | URL | 2012/03/25 23:19 * edit *

さむらいママさん☆

こんばんは!

> モカちゃん太らない体質とは…。
そうなんですよ、私からすればとーっても羨ましい限りなんですが、
ウンチョの量が多過ぎるから?と漠然とした不安が・・・

> うちはフードをライトに変えてからウンチの量(回数)がすっごい増えました!
回数が増えたんですね!フードでそんな変化も出るんですね。
切り替えた後どうなるかな~

> さっそくニオイチェックしてるモカちゃん(^^)
封を切ってないのに、いやしんぼさんですよね(笑)

すず #- | URL | 2012/03/25 23:26 * edit *

鍵コメさん☆

こんばんは!

ご連絡ありがとうございましたo(*^▽^*)o
またメール送らせて頂きます、宜しくお願い致します☆

すず #- | URL | 2012/03/25 23:28 * edit *

パルママさん☆

こんばんは!

> フードって合わないと悩みますね(^^;
今のフードは結構長い間食べてるんです。
ウンチョの状態も良いし、問題無いとは思うんですが、
モカアロの差がちょっと気になり出して・・・

うちは逆です!
モカはよく噛んで食べ、アロアは丸飲みしちゃうんです(フードや野菜だけ)。
一度思い切ってフードを変えてみようかと。
それでも同じ状態が続くなら、モカの体質ってっ事かな~って^^

> ↓やっぱり走ってるモカアロちゃん絵になってます~(^^)
ありがとうございます♪
今日も走ってる写真ばかり撮って来ました(笑)

すず #- | URL | 2012/03/25 23:32 * edit *

kaoさん☆

こんばんは!

> フードって情報量が多すぎてわからなくなりますよね~
そうなんです、そうなんです!!
調べれば調べる程???ってなって、『もうえぇわ~』って・・・(なぬ?)
みるくちゃんも先月変えたばかりなんですね^^
イノーバですか?初めて聞きました~
みるくちゃんに合ってるようですし、良かったですね♪

> 手作りするにも色々勉強しなきゃだし・・・(その前に私の場合は人間用のご飯も作るの苦手・汗)
はい!はい!!私もご飯作り苦手です~人も、ワンコも~
もっと努力しなければ・・・と思うだけでいけませんよね(汗)

今度あげようと思ってるフードは小型犬用の小粒タイプもあったんですが、
ちょっと大きめだけど普通の成犬用にしました。
小粒だとアロアが丸飲みしちゃうんです!
切り替えたらまたレポートしますね^^

すず #- | URL | 2012/03/25 23:36 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/553-a6d243b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)