モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

ぶらり、じないまち ~前編~ 

こんにちは♪

今週に入ってから急に春のようなぽかぽか陽気が続いてますね。
モカアロも裸族で過ごしております。
が、お山の方は霞んで見えて、花粉やら何やらのせいかな・・・
暖かいのは嬉しいけどちょっと辛い所ですね~(>_<)


1-20130307.jpg
日曜日、早起きして遠出するか~って思ってたんですがーーー
前日の雨・みぞれ・雪のせいで車がドロドロ・・・
朝、いつもは起こしても起きないやっちゃんが一人でむくっと起きて
ささーっとご飯を食べ、洗車を始めました。

水洗いだけやから1時間掛かれへんって言っても2時間以上掛かるのよ!?
(本人は洗車するなら丸一日掛けても足りない位だそうな)
これはお昼まで掛かるわね~って事で、遠出はすぐさま諦め~・・・


2-20130307.jpg
以前テレビで見て気になっていた、富田林市寺内町(じないまち)へ
ぶら~っと遊びに行く事にしました。


3-20130307.jpg
寺内町は国から重要伝統的建造物群保存地区に選定されてるそうですよ。
日本の道百選にも選定されてるようです。


4-20130307.jpg
モカアロも一緒にてくてくお散歩~♪


5-20130307.jpg
歴史のかほりに触れてみたりね。
(置き手紙チェックとも言う)


6-20130307.jpg

7-20130307.jpg

8-20130307.jpg
この辺り一帯も町屋と言うのでしょうか?
昔ながらの建物がずらりと並んでいます。


9-20130307.jpg
あっちへてくてく、こっちへてくてく。


10-20130307.jpg
人通りも、車もそれ程多くなく比較的歩きやすかったですが、
本当にただてくてくしてばかりのような(笑)


11-20130307.jpg
(お店と言うお店に入りたがるもっちゃん)

ちょこちょこお店もありました。
まだまだ新しいお店が増えそうな感じでしたよ。


12-20130307.jpg
モ 『はいはい、どーもー。モカでーす、なのー』

ア 『アロアでーす、なのよ~』

あらあら?退屈して来たかしらー!?


13-20130307.jpg
確かワンコOKの雑貨屋さんあったと思うんだけど~・・・
もうちょっとあちこちてくてくしてみようね。

続きまーす♪


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

こんにちは♪

花粉すごいみたいーーー
よっちが重度の花粉症だから家で騒いでる(@_@;)
だからお花見とか山方面も人混みも花粉すごいから我が家はあまりお出かけせずョ・・・

やっちゃんさん、洗車2時間??!
でも私も乗用車の時はそのぐらいかかったかもー。
今は自分の車は軽だから洗車30分で終わる♪(早すぎ?)

モカアロちゃん、てくてく好きだからこうやってぶらーっとしてるのも楽しいよね!
歴史的建造物だね~
街並み壊しちゃいけないから制限すごいあるんだろうね!
今、こうゆう建物見てると新鮮☆

わんこOKの雑貨屋さん?
和なお店なのかしらー。

kao #- | URL | 2013/03/07 15:26 * edit *

すずちゃん、こんにちは~。
今日はあったかいねぇ。我が街にも春が来たのかな~?

ほほぅ・・・富田林にこんな古い町並みがあるんだ。
富田林って行ったことないかも。

この冬は「和」の情緒漂う場所にいっぱいお出かけしてるね~。
お写真見てるだけで、なんか落ち着くわ~。
続きが楽しみだよ。

やっちゃん、洗車しだすと丸一日でも足りないの~!?
クラブマンくん、かわいがられてるね~(*^^*)実際カワイイもんね♪

あっこ #- | URL | 2013/03/07 15:48 * edit *

凄く素敵な街並み~
和だね~~♡
いいね~~ 和って落ち着くんだよね~♡
すずさん 「和」 好きなの??
何か イメージだと(勝手なイメージ) 
「洋」 って感じする(*^^*)

私も お出掛けするなら 断然 「和」だわ~♪

やっちゃんさん 車 好きなんだね~(*⌒0⌒)♪

papiruiママ #- | URL | 2013/03/07 17:44 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/03/07 17:45 * edit *

富田林寺内町。 
風情があって素敵な所ですね~♪
日本の道百選なんてのもあるのね!
こういう、古き良き日本、私も好きだな~
なんか、ホッとしますよねん☆

わんこOKの雑貨屋さん! なんて嬉しいお店!
続きも楽しみだわん♪^^

りかこ #- | URL | 2013/03/07 19:16 * edit *

あらっ!懐かしい~☆
若い頃(いったい何十年前かしら~)実家から自転車でよくぶらり~って行ってました!!
って言っても1時間位走るんですよ☆(このころは自転車にはまっていたの~)

寺内町はとっても落ち着く懐かしい感じの町並みだし、ぶらぶら散歩するにはいいね!!

洗車か~
水洗いで2時間って車をこよなく愛しているんだね~やっちゃんは☆
前のランクルの時は大きいから2時間近くかかったけど今の車はあまり洗わないかも~(笑)

みけ #- | URL | 2013/03/07 20:41 * edit *

こんにちは~♪
「富田林市寺内町」初めて聞いて どこ? てググったら、大阪なんですねーーー 意外でした・・・
(大阪の方に怒られそうですが(笑)
街並みがステキ♪ お散歩楽しそう~ですよ。 *^^*
モカアロちゃん お顔ぴったりでも怒らないんだ! てちょっと感激しちゃった。
うち 揃ってヴーヴー威嚇するから・・・ (涙

やっちゃんさん 車洗うの好きなのかな? うちね、とーちゃんがそうなの。 ^m^
で、「車汚いから 洗ったら?」てすごい言われるんだけど、あたしは全然気にならないの・・・
雨降りゃ奇麗になるんじゃね? て思ってるくらいで・・・ (笑

麦茶 #- | URL | 2013/03/07 21:36 * edit *

こんにちは♪
雰囲気が会ってとてもいい街ですね。
どこをとっても絵になるから写真も増えちゃいますよね。
モカちゃんとアロアちゃんも歴史ある街並を歩いてどう思ったかな?
たまにはこういうおでかけもいいですよね。

やっちゃんさん、ミニを大事にしてるんですね。
そうでうよね〜、気持ち分かります。
でも今の時期の洗車はちょっと寒そう。
でも車のためなら頑張っちゃう?
うちも早くミニほしいな〜。

まくまく  #- | URL | 2013/03/08 07:42 * edit *

おっはよ〜^_−☆
やっぱやっちゃん、ぷりパパと同じニオイだわ!間違いない!(笑)
ちょっとでも車が汚れていると洗車タオルがでてくる(⌒-⌒; )
あっ!もちろん車用のタオルで、ボディに傷がつかないタオルねw
ぷりパパもほぉっておいたら、1日中車と一緒なんだろなぁ。

またまた素敵な所だね。
こういう街並み、いいよね。
日本の道百選ってのがあるんだぁ。勉強になるなぁ。
歴史を辿るのって面白いよね。
雑貨屋さん、いいね〜。あったのかな?
続き、楽しみにしてますね^_−☆

ぷり☆ママ #xrksqdvs | URL | 2013/03/08 09:13 * edit *

kaoさん☆

こんにちは♪

今年は花粉の量が多いって言ってるよね~(>_<)
よっちさん、花粉症酷いのね。お出かけも大変だよね・・・
今日位から?黄砂も飛ぶって言ってるし、恐怖だよ~

> やっちゃんさん、洗車2時間??!
余裕で2時間!しかも水洗いだけでよーーー
色々こだわりがあるんだってさ~私には謎だらけ(笑)

> モカアロちゃん、てくてく好きだからこうやってぶらーっとしてるのも楽しいよね!
アスファルトの上ばかりで可哀相かな~って思ったけど
楽しそうにてくてくしてくれたよ(*^_^*)
昔ながらの建物って見てるだけで何か落ち着くね♪

> わんこOKの雑貨屋さん?
そうなんだよ~和もアリだったしカワイイお店だったよ(*^_^*)

すず #- | URL | 2013/03/08 12:08 * edit *

あっこさん☆

こんにちは♪

ようやくこの街にも春が来たかもー?
もう寒くなって欲しくないですね~(シミジミ)

> ほほぅ・・・富田林にこんな古い町並みがあるんだ。
そうなんですよ、ニュースか情報番組でチラッと見たんです。
人も車も少なくててくてくしやすかったですよ^^

> この冬は「和」の情緒漂う場所にいっぱいお出かけしてるね~。
京都方面が多いからかも~?
また篠山城跡近辺もぶら~っと行ってみたいですね!
そろそろお花スポットにも行きたいです♪

> やっちゃん、洗車しだすと丸一日でも足りないの~!?
> クラブマンくん、かわいがられてるね~(*^^*)実際カワイイもんね♪
もうね、細かい所までピカピカにするんだと思います。
大切に大切にされてMINIちゃんも幸せですかね~(笑)

すず #- | URL | 2013/03/08 12:11 * edit *

papiruiママさん☆

こんにちは♪

とっても雰囲気のある街でしたよ^^
ぼーっと見て歩いてるだけでも楽しめました。

> すずさん 「和」 好きなの??
どちらかと言うと『洋』が好きですよ~^^
ナチュラルな雰囲気が大好きです♪北欧チックとか!!
でもこうしてたまに『和』に触れたくなります。

> やっちゃんさん 車 好きなんだね~(*⌒0⌒)♪
大好きです!LOVEです!!(爆)

すず #- | URL | 2013/03/08 12:13 * edit *

鍵コメさん☆

こんにちは♪

ご連絡ありがとうございます☆
後ほどメールしまーすo(*^▽^*)o

すず #- | URL | 2013/03/08 12:14 * edit *

りかこさん☆

こんにちは♪

なかなか素敵ングな所でしたよ~^^
てくてく街並みを見ながら歩いてるだけでも楽しかったでーす。

> 日本の道百選なんてのもあるのね!
そうなの、私も初めて知ったの。
でもね、意外に『ん??』って場所もあった(* ̄m ̄)

> わんこOKの雑貨屋さん! なんて嬉しいお店!
ほんわかした雰囲気の可愛いお店だったよ☆

すず #- | URL | 2013/03/08 12:16 * edit *

みけさん☆

こんにちは♪

えぇ~!?みけさん自転車で行ってたんですか!?
とっても雰囲気があって素敵な所ですね^^
お店もちょこちょこ増えて行きそうな感じでしたよ☆
ワンコOKなお店が増えたらまた行きたいな~

> 水洗いで2時間って車をこよなく愛しているんだね~やっちゃんは☆
> 前のランクルの時は大きいから2時間近くかかったけど今の車はあまり洗わないかも~(笑)
シャンプーから初めて室内も・・・ってなると丸一日掛かるらしいです。
ランクルは大きい!!確かに時間掛かりますね~

すず #- | URL | 2013/03/08 12:18 * edit *

麦茶さん☆

こんにちは♪

そうなの、富田林って大阪府なの~
私も大阪・兵庫以外の土地名聞いても全然分からないよ(笑)

雰囲気があって、てくてくしてて楽しかったです♪

> モカアロちゃん お顔ぴったりでも怒らないんだ! てちょっと感激しちゃった。
> うち 揃ってヴーヴー威嚇するから・・・ (涙
お顔くっつけても怒らないよ~
ふうりんちゃん、お互いに威嚇するの?めっちゃ仲良しさんなのにー!!

> 雨降りゃ奇麗になるんじゃね? て思ってるくらいで・・・ (笑
分かるー!!雨降ったらきれいになる気がするよね?
でもね、雨降ったらますます汚れるんだってー
お好きに洗車しちゃって下さいね~って思っちゃう(* ̄m ̄)

すず #- | URL | 2013/03/08 12:21 * edit *

まくまくさん☆

こんにちは♪

本当に素敵な雰囲気の街並みでした^^
モカアロは歴史ある街並みを楽しむよりも・・・
置き手紙のチェックを楽しんでいたような気がします(笑)

いつもは自然が多い場所や大きな公園に行く事が多いですが
たまにはこんなお出かけもアリですよね♪

> やっちゃんさん、ミニを大事にしてるんですね。
昔っから車好きなので今までも大切にしてましたが、
MINIちゃんは更に更にって感じがします(笑)
洗車に季節は関係無いんですって!!
真冬でも長時間かけて一生懸命洗ってましたよ~
MINI、ディーラーさんに行かれるんですか?

すず #- | URL | 2013/03/08 12:25 * edit *

ぷり☆ママさん☆

こんにちは♪

やっぱり(爆)
ぷりパパさんと同じだよね~
あ、でもね、旅先での洗車はしないから負けてるよ~

> あっ!もちろん車用のタオルで、ボディに傷がつかないタオルねw
そうそう、そんなのあるのって知らなかったもん。
普通のタオルだと線傷がつくからあかんやろー!って・・・
そんなん知らんしヾ(≧▽≦)ノ

> こういう街並み、いいよね。
たまにこうして昔ながらの場所に行きたくなる~
散策してるだけで楽しいもんね♪

> 日本の道百選ってのがあるんだぁ。
私も初めて知ったんだけど、意外に『え?ここ?』って場所もあったよ(笑)

> 雑貨屋さん、いいね〜。あったのかな?
あったよ~^^ ほんわか、カワイイお店でした♪

すず #- | URL | 2013/03/08 12:28 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/777-f0ea8bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)