モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

夢見るもっちゃん☆ 

こんにちは♪

ワンコも夢を見るとテレビやネットで見た事があります。
人間より短い間隔でレム睡眠、ノンレム睡眠を繰り返してるそうな?


(本日全てスマホ撮影です)
1-20130322.jpg
眠りに落ちかけのモカ。


2-20130322.jpg
モカは寝てる時に『フィッ』とか『ヒャンッ』とか
高い声で何回も鳴く事があります。

夢を見てて、寝言を言ってるのかな~?って思ったり。
手足がちょっと動いたりする時もあって、走ってる夢見てる?って思ったり。


3-20130322.jpg
非常に寝にくい体勢ですな

先日、お休みの日の夜。
モカがまた『フィッフィッ・・・』って寝ながら言い始めたので
やっちゃんとくすくすと笑ってたんですが、暫くすると
『ウゥゥゥーーー』って2回唸ったんですよ。

起きた?と思ってモカを見てもすやすやと寝たまんま。
寝ながら唸ったのは初めてなのでビックリしました。


4-20130322.jpg
一方アロアは殆ど寝言は言いません。
ごくごくたまーにモカと同じ様に高い声で鳴く事があるかな~?


5-20130322.jpg
一度寝ちゃうとグッスリなあーちゃん。

毛布やお布団の中にもぐって寝てると本当に起きない(笑)
あーちゃんも何かいい夢見てるかな?

旗1旗1

~おまけ~
omake-20130322.jpg
もっちゃん・・・
安眠妨害されても楽しい夢を見るんだよ~☆


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

こんにちは すずさん

いやぁ~可愛いモカちゃんにアロアちゃんの寝顔ですね^^
アロアちゃんのもう寝たいってもう寝る寸前の顔がもう萌ですね♪

モカちゃん寝言言うのね^^ キョロもです
高い声で何か話してます
でも怖い夢だったら起こしてあげないと・・・と思い寝言を言い出すと私すぐに“キョロ大丈夫だよ”って起こしちゃう
キョロにとって迷惑な事だけど・・・

そう寝る前って何か言うよね^^
キョロはお口をくちゃくちゃ音をたてて寝に入ります

最後のおまけの写真最高ですね
よくモカちゃんアロアちゃんに踏まれないですね^^
そこはアロアちゃん見てるのかな^^
可愛い♪

あこ #- | URL | 2013/03/22 12:57 * edit *

こんにちは♪

モカアロちゃんの寝顔癒されるわー(~o~)
モカちゃん、寝言言うんだ\(◎o◎)/!
うちは言ったことないと思う・・・ たぶん。
夢も見るのかーーー(知らなかった)
前に前脚がちょいちょい動いてるの見たけどね(笑)

モカちゃん唸ってるなんて穏やかな夢じゃなかったのかもね(笑)
って、すごい体勢で寝てるねー(^_^;)
起きたら体痛いなんてこなないのかしら・・・

アロアちゃん、起きたよってモカちゃんにアピール?
お姉ちゃん大好きっ子アロアちゃんだからモカちゃんに起きて欲しかったのかなっ?

kao #- | URL | 2013/03/22 13:18 * edit *

こんにちは

や~ モカアロちゃん 寝顔 かわいいね♪
寝言かー ランディは言わないけど(聞いたことない)
そのかわり 良く舌が少し出てるよ
以前居た チワワのとまとが  l『ウグググゥ~』って言ってたなぁ
その時はいびき?? って思ってたけど
もしかすると 寝言だったのかな
モカちゃん 熟睡してる時は邪魔されたくないよね~ v-410

miniらんらん #- | URL | 2013/03/22 15:43 * edit *

わかるわかる~~!!!
パピルイも 「クィン ヒャン」って鳴きながら
前足をチャカチャカ動かしてる~
旦那と 「夢の中で走ってるんだねぇ~」なんて
ニシャニシャしながら 見てますよ~♫
可愛いんだよねぇ~☆:・゚.*(*´>∇<)b*.゚・:☆

あら?
アロアちゃん・・・睡眠妨害???
そーいや この前 ルイが 寝てるパピの顔の前で
ブッ!!ってやっててパピが飛び起きてた~~
こうゆうの動画で撮れたら最高なのになぁぁ~(* ̄m ̄)フフッ

papiruiママ #- | URL | 2013/03/22 17:53 * edit *

きゃわいいぃぃ~~んっ❤
ふんわりクッションの上で、気持ちよさそうにスヤスヤだね~(#^.^#)
一緒に寝たいっ^m^
うちも、ひゃんひゃんっ とか高い声で寝言言ってる(笑)
脚もピクピクしてて、走ってるなあ~とか思ってるよん♪
こてつは、結構寝言が多いし、寝返りもクルクルする。
へ~んな姿勢で寝てるよん(笑)

きららは、ううぅぅ・・・とか言って、色っぽくノビ~するの^m^
笑える。。。

ゆかぶ☆ #- | URL | 2013/03/22 18:51 * edit *

こんにちは~♪
うちのふたりは アロちゃんと同じ~! 寝言言わないの。 (ちょっと 淋しい
あと イビキかくワンちゃんもいるって聞くけど、それもないの~ (ちょっと 悔しい!
でもでも どんなに寝てても、家の前を人が通ると ダッシュで警備に向かってる・・・ (嬉しくないけど (笑)

最後の写真 アロちゃん モカちゃんと一緒に寝たいのかな? ^m^
モカアロちゃん 揃って寝顔かわいい~♪  
寝てると サワサワしたくなるよね~ ^m^

麦茶 #- | URL | 2013/03/22 20:06 * edit *

うわ~~~寝顔可愛い~♪

もっちゃん、何の夢見てるんだろうね(#^.^#)
りりーももっちゃんと同じかな~小さくキャンって鳴いたり、ぐぐっ~って言ってみたり(笑)
すずさんとこと同じでりりーが寝言言っているのを見て笑ってます(#^.^#)

もっちゃん、あーちゃんに乗られても寝てるの~それはすごい!!
あ~ちゃんのアクビ顔も可愛いわ☆

みけ #- | URL | 2013/03/22 20:16 * edit *

可愛い~
モカちゃん、おもしろい寝方してますね!
寝言ですか~
ミミは、たまに声が出る時があるけど、ほとんど寝言はないです。
でも、けいれんのようになる時があるから、大丈夫かな...と思ったり(汗)

アロアちゃん、毛布や布団にもぐって寝るんですか~
可愛い♪
落ち着くんですね!
本当にワンコの寝顔は可愛い(*^_^*)

Hidemama #- | URL | 2013/03/22 21:17 * edit *

あこさん☆

こんばんは☆

モカアロの寝顔可愛いですか~?嬉しいな^^
アロアはうとうと・・・睡魔と闘ってたよ(笑)

> モカちゃん寝言言うのね^^ キョロもです
キョロちゃんも言う?
そうそう、高い声で何か一生懸命言ってるよね?
私はモカが寝言言ってる時じーっと見てしまうの・・・

> キョロはお口をくちゃくちゃ音をたてて寝に入ります
キョロちゃん可愛いね~(*^_^*)
人間で言うむにゃむにゃ・・・って感じかな?

> よくモカちゃんアロアちゃんに踏まれないですね^^
踏む時もあるよ~(笑)
でもね、モカもアロア踏んづけてる時あるの^m^

すず #- | URL | 2013/03/23 21:26 * edit *

kaoさん☆

こんばんは☆

モカアロの寝顔で癒されてくれた?よかった~^^

> モカちゃん、寝言言うんだ\(◎o◎)/!
言うよ~ 高い声で何やら言ってるの。
アロアは滅多に言わないんだよ。

どうもね、ワンコも夢を見てるらしいよ~
みるくちゃんも走ってる夢見てたのかも?

> モカちゃん唸ってるなんて穏やかな夢じゃなかったのかもね(笑)
寝ながら唸ったのは初めて!
喧嘩してる夢でもみてたのかな~?(笑)

> って、すごい体勢で寝てるねー(^_^;)
絶対寝違える体勢よね?首と腰が痛くなりそう^m^

> アロアちゃん、起きたよってモカちゃんにアピール?
モカの写真撮ってたからおじゃ虫しに来たと思われる(笑)
かまってちゃんだからね!

すず #- | URL | 2013/03/23 21:30 * edit *

miniらんらんさん☆

こんばんは☆

モカアロの寝顔かわいいですか?ありがとうございます^^

ランディくんは寝言言いませんか~?
アロアも滅多に言わないんですよ。
舌チロのランディくん・・・カワイイーーー☆

とまとちゃんは寝言言ってたのかな?(*^_^*)
あ、でもモカアロもいびきかくのでいびきだったかも??

> モカちゃん 熟睡してる時は邪魔されたくないよね~ v-410
この後起きちゃいました~(笑)

すず #- | URL | 2013/03/23 21:32 * edit *

papiruiママさん☆

こんばんは☆

パピルイちゃんは2人で一緒の夢見てるかも^^
あんよ動かしますよね?
絶対夢の中で走ってるんですよね??

> ニシャニシャしながら 見てますよ~♫
> 可愛いんだよねぇ~☆:・゚.*(*´>∇<)b*.゚・:☆
分かりますー☆
ほんと自然と口元緩んでじーって見ちゃいますよね^^

> あら?
> アロアちゃん・・・睡眠妨害???
この後モカは起きてしまいました~

あ!ねっぺ!!
これはね、モカアロもしますよ~
でもね、すかしなの、すかし(爆)
ん?何か臭い・・・?って思ったらどっちかがしてるんです~
パピちゃん災難だったねヾ(≧▽≦)ノ

すず #- | URL | 2013/03/23 21:35 * edit *

ゆかぶ☆さん☆

こんばんは☆

きゃわいいーーーなんて嬉しいーーーo(*^▽^*)o
ふんわりクッションね、私のなんだけど~ついつい譲っちゃう。

> うちも、ひゃんひゃんっ とか高い声で寝言言ってる(笑)
寝言って高い声だよね?
あんよ動いてる時ってやっぱり走ってる夢見てる!って思うよね~

こてつくん、寝返りもするんだ~カワイイな~(*^_^*)

> きららは、ううぅぅ・・・とか言って、色っぽくノビ~するの^m^
セクスィーきららちゃんね♪
モカアロもうふ~・・・んみたいな声出す出す(爆)

すず #- | URL | 2013/03/23 21:37 * edit *

麦茶さん☆

こんばんは☆

ふうりんちゃんは寝言言わないのね~
あら?いびきも無し?うちはいーっぱい遊んだ日は揃って
いびきかいてる時あるよ(笑)

ぐっすり寝てても外の音には敏感だよね~
熟睡してる時間なんて僅かなんだろうね。

> 最後の写真 アロちゃん モカちゃんと一緒に寝たいのかな? ^m^
モカの写真撮ってたからおじゃま虫に来たの^^
かまってちゃんなのよ~

寝顔カワイイ?嬉しいよ~ありがとう(*^_^*)
寝てる時ってついついちょっかい掛けたくなっちゃうね!

すず #- | URL | 2013/03/23 21:40 * edit *

みけさん☆

こんばんは☆

寝顔カワイイですか~?ありがとうございます(*^_^*)

> もっちゃん、何の夢見てるんだろうね(#^.^#)
初めて寝ながら唸ったんですよ~
喧嘩してる夢か、怖い夢でも見てたのかな??

りりーちゃんも高い声で寝言言うんだ~
可愛くって何の夢見てんの?って思って見ちゃいますよね^^

> もっちゃん、あーちゃんに乗られても寝てるの~それはすごい!!
これね、乗られてないんですよ(まだ)。上手い事またいでおります(笑)
でもこの後起きちゃいましたよ~

すず #- | URL | 2013/03/23 21:43 * edit *

Hidemamaさん☆

こんばんは☆

モカの寝方、首と腰が痛くなりそうですよね?
ワンコって寝違えしないのかしら?(笑)

ミミちゃんも殆ど寝言言わないんですね。
けいれんみたいになる時ありますよね?ピクッて動いてる時。
夢見てるのかな~?って思ってるんですか・・・

> アロアちゃん、毛布や布団にもぐって寝るんですか~
寒い時期はもぐって寝るんですよ~
何か安心するみたいです。毛布めくったらまた自分でもぐって行きます(笑)

ワンコの寝顔を見てると嫌な事もどっか吹っ飛んじゃいますね!

すず #- | URL | 2013/03/23 21:46 * edit *

先日は 拍手コメ☆ ありがとうございます~

もっちゃん、どんな夢・・見てるのかな~♪♪
(*^^*)
あ~ちゃんも、ねむねむ・・かわいい~♡

夢の中・・ちょっとダケ・・
・・・のぞいてみたいですね~(^m^)

nonno #TBb5cWT2 | URL | 2013/03/24 22:31 * edit *

nonnoさん☆

こんにちは♪

私の双子の甥っ子達もそれぞれ公立の第一志望校に合格しました~
長女さんも甥っ子達も・・・楽しい高校生活になると良いですね^^

> もっちゃん、どんな夢・・見てるのかな~♪♪
この日は唸ってたので穏やかな夢ではなかったかも?

> 夢の中・・ちょっとダケ・・
> ・・・のぞいてみたいですね~(^m^)
覗いてみたいですね~!
モカアロは食べてるか走ってるか・・・?(笑)

すず #- | URL | 2013/03/25 12:36 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/786-54a9bb15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)