モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

旧東海道関宿 ~前編~ 

こんにちは♪

今日はいいお天気!洗濯機は3回頑張ってくれましたよ^^
お布団も干せてスッキリしたー。

先日の続きです。
1-20130425.jpg

2-20130425.jpg
ランチを終え、関宿てくてく開始!

『旧東海道関宿』
東海道五十三次の47番目の宿場町だったそうです。
江戸時代後期から明治時代にかけて建てられた町屋が
200棟~も現存しているそうですよ。
重要伝統的建造物群保存地区や日本の道百選に選定されているそうです!

カフェの前が“関地蔵院”です。
ここからまずは“東の追分(江戸)”目指しててくてくしまーす。
保存地区一帯が約1.8Kmなので往復3.6Km・・・頑張るぞー☆


3-20130425.jpg

4-20130425.jpg

5-20130425.jpg
昔ながらの町屋がずらりとならんでいますよ。


6-20130425.jpg

7-20130425.jpg
レトロな雰囲気♪
可愛いような、ちょっと怖いような・・・(笑)


8-20130425.jpg

9-20130425.jpg
いちご大福にかなり心惹かれたけど、ランチ食べたばっかりだし~
って事でモカも一緒に(笑)我慢我慢!


10-20130425.jpg
こんな休憩スペースもちょこちょこありました。


11-20130425.jpg

12-20130425.jpg
昔懐かしの街並み、やっぱりいいね~♪


13-20130425.jpg

14-20130425.jpg
休憩中のツバメさん


15-20130425.jpg

16-20130425.jpg
またまたツバメさん。
元気に飛び回ってて可愛かったよ~


17-20130425.jpg

18-20130425.jpg
モ 『お江戸までもう少しなのー』

ア 『頑張っててくてくするのよ~』


19-20130425.jpg
“東の追分”に到着☆
この鳥居をくぐった先が伊勢神宮へ向かう街道かな?


20-20130425.jpg
よーし!今度は“西の追分(京)”目指すぞー!!

続きます♪


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

こんにちは♪

この薬局のマスコット(うさぎみたいな・・・)
なつかしーーー
私がまだ小っちゃい頃ピンクのうさぎみたいなのがあったよ!
モカアロちゃん、3.6km歩いたの?!
小っちゃいのにパワフル~☆

こんな街並み見ながらだと歩くのも苦じゃないかもね!
普通の住宅街とはわけがちがうもんね(^_^;)
歩いてて楽しそうヽ(^o^)丿

kao #- | URL | 2013/04/25 13:59 * edit *

こんにちは~♪
「旧東海道関宿」行ってみた~い!て思ってたの♪
なにしろ 信州は通らないから・・・ (涙
一応 信州にも「旧中山道六十九次」てあってね、その通りには宿場があるんだけど、こんなに長く(距離)ないの・・・ 
街並みが雰囲気あって 楽しい散歩だね♪

ところで 薬局って言ったら「緑のカエル」を思い出しちゃうんだけど(うちの方だけかな?)、ピンクのうさぎは初めて見た!! 
モカちゃん 「いちご大福」のお店の入口に進んでたね♪ ^m^ う~ん 入れなくて残念だったね。

麦茶 #- | URL | 2013/04/25 17:58 * edit *

あっら~~♡
すずさん~~薬局と言えばpapiruiママさんでしょーーー( ̄ー ̄)ニヤリ
そういえばむかーーーーーしはウサギさんだったのね~~
懐かしいなぁ~~
その次はコルゲンで麦茶さんいわく、緑のカエルだったわね♪

今はーーーーー
多分・・・・サトウのぞうさんよっ( ̄ー ̄)
うちの薬局 サトウのぞうさんがズラリとならんでるわっ(^m^)

素敵な とこだわ~~
和だね!! 和っ♡
和って落ち着く・・・・
ツバメさんに ホッコリしちゃった♡

papiruiママ #- | URL | 2013/04/25 18:10 * edit *

麦茶さんとこと同じくうちの方も緑のカエルさんだな~(笑)
ウサギさんはお初だわ!!

レトロな街並み雰囲気あっててくてくするにはサイコーだね♪
往復3.6Kmさすがモカアロちゃん元気いっぱいだね~!(^^)!

続きも楽しみ~~~♪

milkyrollmama #799ylWfs | URL | 2013/04/25 20:37 * edit *

これまた、雰囲気のある
良い町並みですね~(*^^*)
モカ・アロちゃん、
たくさん、てくてくしましたね~♪

nonno #C9/gA75Q | URL | 2013/04/25 21:21 * edit *

昔懐かしの街並み、良いですね~
往復で3.6km、ちゃんとモカアロちゃん歩きましたか?

レトロな雰囲気って良いですよね!
うさぎさんも可愛い♪
モカちゃんもいちご大福の匂いに惹かれたの~(笑)
食べ物のある場所は分かるよね!

続きも楽しみです♪

Hidemama #- | URL | 2013/04/25 23:01 * edit *

すごい、雰囲気があって素敵な所ですね。
なぜかタイムスリップしたような気になりますね。
写真見てるだけでもレトロなものがいっぱいあって、なつかしい〜って思いました。
こういう街並が保存されてるなんてすごい。
それもかなり広範囲ですよね。
往復3.6km歩いたんですか?
でも街並を見ながら歩くと楽しいですよね。
続きも楽しみにしてます。

まくまく  #- | URL | 2013/04/26 07:43 * edit *

kaoさん☆

こんにちは♪

薬局のうさぎさん知ってる?
何か見た事あるような・・・って感じだったんだけど
かえるとかぞうさんは覚えてるんだけどな~

> モカアロちゃん、3.6km歩いたの?!
全長1.8kmって書いてて、往復したから歩いたはず^^
まだまだ元気だったよ~
しんどい・・・って言ってたのは私だけだった(笑)

> こんな街並み見ながらだと歩くのも苦じゃないかもね!
本当に落ち着く~って感じの街並みで楽しかったよ(*^_^*)

すず #- | URL | 2013/04/26 11:42 * edit *

麦茶さん☆

こんにちは♪

関宿、なかなか楽しく散策出来ました^^
暑くなると行けない(歩けない)から早く行きたかったの。

> 一応 信州にも「旧中山道六十九次」てあってね、その通りには宿場があるんだけど、こんなに長く(距離)ないの・・・
信州にも宿場町あるんだね~
探してみると結構ありそうだよね♪

> ところで 薬局って言ったら「緑のカエル」を思い出しちゃうんだけど(うちの方だけかな?)、ピンクのうさぎは初めて見た!!
私もね、かえるさんが記憶にある!
うさぎさんって『何か見た事あるような?』って感じだったよ。
 
> モカちゃん 「いちご大福」のお店の入口に進んでたね♪ ^m^ う~ん 入れなくて残念だったね。
私よりも食いついてたのはなぜー??(笑)
残念ながらスルーしちゃったよ。

すず #- | URL | 2013/04/26 11:45 * edit *

papiruiママさん☆

こんにちは♪

薬局と言えば!ママさんだ~♪
一番上のお姉ちゃんも薬局で働いてるんですよ^^

うさぎさん知ってます?私なんとなーく見た気がする・・・
かえるさん!そうだ~コルゲンだー!!
サトウのぞうさんは今でも見かける気がします^^
ママさんがお勤めの薬局さんはぞうさんが並んでるんですね♪

> 和って落ち着く・・・・
ほんと、素敵な雰囲気でしたよ^^

ツバメさん、沢山飛び回ってて可愛かった~(*^_^*)

すず #- | URL | 2013/04/26 11:48 * edit *

milkyrollmamaさん☆

こんにちは♪

やっぱりかえるさんは有名なんだね~
頭がびよよよーんって動いた?
(ペコちゃんポコちゃんと勘違いかなー?)

> レトロな街並み雰囲気あっててくてくするにはサイコーだね♪
> 往復3.6Kmさすがモカアロちゃん元気いっぱいだね~!(^^)!
のんびり散策、楽しかったよ^^
モカアロはとっても元気に歩きました~
しんどい・・・って言ってたのは私だけだったわ(笑)

すず #- | URL | 2013/04/26 11:50 * edit *

nonnoさん☆

こんにちは♪

とっても素敵な街並みで楽しく散策出来ました♪
モカアロ、元気に往復歩きましたよ~

私一人しんどい・・・とぼやいてました(笑)

すず #- | URL | 2013/04/26 11:51 * edit *

Hidemamaさん☆

こんにちは♪

関宿、素敵な街並みで楽しく散策出来ました。
モカアロはしっかり往復歩きましたよ^^

> レトロな雰囲気って良いですよね!
ほっこりと癒されましたよ~
懐かしい気持ちになっちゃいました。

> モカちゃんもいちご大福の匂いに惹かれたの~(笑)
何かね、ここに入るのー!って感じでぐいぐい引っ張ったんですよ。
残念ながらスルーされちゃったけど(* ̄m ̄)
私もすっごく心惹かれちゃいました。

すず #- | URL | 2013/04/26 11:53 * edit *

まくまくさん☆

こんにちは♪

> すごい、雰囲気があって素敵な所ですね。
とても素敵な街並みで楽しく散策出来ましたよ^^
懐かしい気持ちになりました~

> こういう街並が保存されてるなんてすごい。
> それもかなり広範囲ですよね。
とてもきれいに保存されてるな~って思いました。
ゴミ一つ落ちてなくて、とてもきれいでしたよ。
1.8kmだから結構広範囲ですよね!

モカアロも元気に往復歩きましたよ~
私一人しんどい・・・とぼやいてました(笑)

すず #- | URL | 2013/04/26 11:55 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/805-49e1f3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)