モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

だるまさんがいっぱい!『勝尾寺』 

こんにちは♪

先日、てくてく日記3周年☆の記事に拍手コメを頂きまして
ありがとうございました
これからもモカアロ共々よろしくお願いしますm(__)m


では、本日の記事です。
先週はずーっと雨降りだったモカアロ地方。
週末に雨は上がり、今日がチャーンス!!とばかりにお出かけして来ました。
1-20130627.jpg
やって来たのは勝運のお寺、勝尾寺です。

こちらは毎年わが家が初詣に行ってるお寺です。
いつも元日の明け方、真っ暗な中参拝してるのですが、
明るい時間に来るのは初めて!


2-20130627.jpg

3-20130627.jpg
初詣はすごい人だし、めーっちゃ寒いのでモカアロはお家でお留守番。
今回初めて一緒にやって来ました~


4-20130627.jpg

5-20130627.jpg
緑に癒されるー☆ここは紅葉も素晴らしいのです!


6-20130627.jpg
至る所に小さなだるまさんが置かれていますよ。


7-20130627.jpg

8-20130627.jpg
石段をえっちらおっちら登りまーす。

お山の上(中?)にお寺があるからかな?
この日は曇りだったし、雨上がりって事もあり?とっても涼しかったです。


9-20130627.jpg

10-20130627.jpg
たーくさんのだるまさん。
(雨上がりなのでちょっと汚れてるように見えちゃいますが・・・)

これ、おみくじなんですよ~
だるまさんの底の部分におみくじが入ってるんです。
おみくじを引いた後は皆さん思い思いの場所にだるまさんを置いて帰るのかな?
わが家は毎年持って帰り、翌年に納めてます。


11-20130627.jpg
あ!一人コケてる!(笑)


12-20130627.jpg
この日の目的はだるまさんもそうだけど?


13-20130627.jpg

14-20130627.jpg

15-20130627.jpg
あじさいですよ~


16-20130627.jpg

17-20130627.jpg
色とりどりのあじさいが咲いていてとってもきれいでした。


18-20130627.jpg
続きまーす♪


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

こんにちは♪

皆さんお元気かな?
雨、良く降ったよね。でも一時期の事思えば涼しいから過ごしやすくていいね。
こんな天気だから、うちの方は蛍が飛んでいたよ~!田舎だね~(笑)

勝尾寺のあじさい綺麗に咲いてるね♪
モカアロちゃんとあじさいも似合う!!キュ-トv-347

とも #- | URL | 2013/06/27 14:55 * edit *

こんにちは すずさん^^

可愛いだるまさんでね^^
愛嬌があるだるまさんって表現はおかしいですすか?

あの階段をすずさん登ったの?
大変でしたね~お疲れ様でした^^

一つ倒れてるだるまさん探し分かりましたよぉ~☆

紫陽花キレイですね♪
最後のお写真とても楽しそうでモカちゃんもアロアちゃんも楽しそう^^


あこ #- | URL | 2013/06/27 16:26 * edit *

勝尾寺に行ったんですか~
今、みけさんのブログを拝見してきたんですが、勝尾寺に行かれたようで同じ場所で
びっくりしました!
初詣も勝尾寺なんですね~

だるま、おみくじになってるんですか?
おもしろいですね!
一つひっくり返ってますね~

紫陽花も綺麗♪
モカアロちゃんと紫陽花も良い感じです(*^_^*)

Hidemama #- | URL | 2013/06/27 17:06 * edit *

こんにちは♪

すずさん家はここが初詣する所なんだね(^-^)/
確かにうちも初詣の時は寒いのと人がすごいから、みるくはお留守番よー
このぐらいちっちゃいダルマさんがたくさんだとなんだか、かわいいね☆
紫陽花も色とりどりでとーってもキレイ♪
モカアロちゃんとのコラボ撮れた?
花の写真はほんと難しいーー!
やっちゃんさん、優しい雰囲気の撮るよね(^o^)
今日、紫陽花撮ったんだけど私のセンスナッシングー(^^;

kao #- | URL | 2013/06/27 19:28 * edit *

こんばんは。
みけちゃん家が行った日と一日違いだったんだね。
みけちゃん家が行った日はお天気悪かったみたいだけど(笑)
勝尾寺はワン友さんが続々と訪れてるお寺だわ。
勝尾寺ブームなのかしら??? 秋は紅葉も有名なんだよね?
紫陽花もきれいだし、だるまさんがいっぱいで見どころ満載だー。
このだるまさん、無防備に置いてあるけど誘拐されないのかしら?
モカちゃん、アロアちゃんは初めて連れて来てもらえて嬉しいね。
嬉し過ぎてお目目がキラキラしてるよ~。

junjun #- | URL | 2013/06/27 21:53 * edit *

あ~またニアミスだったね~残念~~(^_^;)

土曜日に行きたいな~って思ってたんだけどどうしても用事があったので、日曜日雨降ってないし~ってお出かけしたんだけどね~(見事にここは雨でしたが~)
このお寺緑があって気持ちいい所だよね~
ちょっと入山料とか取られるのが痛いけどね~(笑)
あじさいが満開きれいだったよね~(#^.^#)
私あらゆる屋根がある所で雨やどりしながらだったのでもう一度ゆっくり行ってみたいわ☆

モカアロちゃんはりりーと違って笑顔だね~(笑)

みけ #- | URL | 2013/06/27 21:54 * edit *

新緑と紫陽花の勝尾寺いいですね~。
子供の頃(何年前やねん!(笑))はよく行きましたが、最近は全然。
ワンコOKは知っていますが、何故かマリィとまだ行っていません。
真夏は暑いので、紅葉の時期にでも行ってみようかな?

しかし、すずさんは階段をえっちらおっちら登るんですか~?(笑)
年寄りの私と一緒じゃないですか~(爆)

マリィの散歩請負人 #ZJmJft5I | URL | 2013/06/27 22:02 * edit *

こんにちは♪
うわ~(*^▽^*)だるまさんがいっぱいだ(^-^)かわいいね♪
しかも、これがおみくじなんて嬉しくなっちゃう(*^^*)

紫陽花、キレイに咲いてるね(≧∇≦)やっぱり、やっちゃんさんの撮るお写真キレイ☆素敵だわ(^-^)

4年目も素敵なブログ、楽しみにしています(*^-^*)もっちゃん、あーちゃんの笑顔、そしてすずさんのかわゆいお写真も楽しみにしています(*´∀`)♪

emi #- | URL | 2013/06/28 09:23 * edit *

ともちゃん☆

こんにちは♪

うちはみんな元気~^^
ともちゃん達も元気かな?

雨、ほんまにすっごい降ったね・・・
これで水不足も解消されたよね?

> こんな天気だから、うちの方は蛍が飛んでいたよ~!田舎だね~(笑)
えぇ?蛍が見れるの?羨ましー☆
ともちゃん家に行っちゃおうかなー(* ̄m ̄)

> 勝尾寺のあじさい綺麗に咲いてるね♪
すっごいきれいだったよ~涼しいし、よかった!
珍しく早起き頑張った甲斐あった(笑)

また遊びに行こうね~

すず #- | URL | 2013/06/28 11:43 * edit *

あこさん☆

こんにちは♪

> 愛嬌があるだるまさんって表現はおかしいですすか?
おかしくないですよ~^^ ほんと、愛嬌あるお顔ですよね!

> あの階段をすずさん登ったの?
登りましたよ~この後もまだもうちょっと続いてたのですよ(笑)

> 一つ倒れてるだるまさん探し分かりましたよぉ~☆
最初気付かなかったんだけど、よく見たら・・・(* ̄m ̄)

あじさい、とってもきれいに咲いてましたよ~
今までじっくりあじさいを見に行く事がなかったけど
毎年行きたくなっちゃった♪

すず #- | URL | 2013/06/28 11:46 * edit *

Hidemamaさん☆

こんにちは♪

そうなんです~みけさんと1日違いのニアミスだったんです・・・残念(>_<)

> 初詣も勝尾寺なんですね~
家の近所にお寺があるんですが、『勝運』の神様ってのが
やっちゃんのお気に入り?で毎年行ってます^^

> だるま、おみくじになってるんですか?
そうなんです、だるまさんの底におみくじが入ってるんですよ~
でもね、1つ500円なの・・・た、高い・・・(汗)

一つコケてますよね(* ̄m ̄)

あじさいは満開でとってもきれいでした~
モカアロにはモデルさん頑張ってもらいました!

すず #- | URL | 2013/06/28 11:49 * edit *

kaoさん☆

こんにちは♪

そうなのー毎年元日の朝、5時起きで行ってるの!
近所に大きなお寺もあるんだけど『勝運』の神様ってのがいいらしい~(笑)
ここね、冬は雪だったり、道路も凍結してめーっちゃ寒いのよ。
なのでモカアロは連れて行ったら逆に可哀相かな~って思って。

> このぐらいちっちゃいダルマさんがたくさんだとなんだか、かわいいね☆
高さ5~6センチ位かな?大集合してる場所がちょこちょこあったよ(笑)

> 紫陽花も色とりどりでとーってもキレイ♪
> モカアロちゃんとのコラボ撮れた?
一応・・・って感じだよ~(汗) ほんと、お花とコラボは難しい(>_<)

> やっちゃんさん、優しい雰囲気の撮るよね(^o^)
ありがとう~ああ見えてね!(←定番フレーズ 笑)

> 今日、紫陽花撮ったんだけど私のセンスナッシングー(^^;
kaoさんもあじさい見に行ったの~
みるくちゃんとコラボ出来たのかな?

すず #- | URL | 2013/06/28 11:53 * edit *

junjunさん☆

こんにちは♪

そうなんですーみけさんと1日違いのニアミス・・・残念(>_<)
こっち方面、日曜日は雨予報じゃなかったのに雨だったんですよ~

> 勝尾寺はワン友さんが続々と訪れてるお寺だわ。
そうなんですか?
もしやブーム到来?紅葉の時期はもっと沢山の人が行きそうな気がします^^
とーってもきれいなんですよ!(って、紅葉見に行ってませんが 汗)

> このだるまさん、無防備に置いてあるけど誘拐されないのかしら?
もうね、あちこち至る所に置かれてます。
誘拐するより何処に置こうかな~?って楽しみの方が大きいかも知れません^^

> モカちゃん、アロアちゃんは初めて連れて来てもらえて嬉しいね。
涼しくっててくてくいっぱい出来て楽しそうでした♪
が、アロアは鐘の音でテンションだだ下がりでした~

すず #- | URL | 2013/06/28 11:57 * edit *

みけさん☆

こんにちは♪

本当にニアミスでした~残念過ぎる・・・(>_<)
土曜日に無理矢理来て下されば雨も降らなかったのにー
(って、無理ですよね 笑)

> このお寺緑があって気持ちいい所だよね~
本当に緑がとってもきれいですよね。
紅葉も素晴らしいですよ~!!

> ちょっと入山料とか取られるのが痛いけどね~(笑)
あ!それ!!豪華な雰囲気止めてタダにしておくれ、って思っちゃう(* ̄m ̄)
でもね、初詣の時はいつも無料で入れますよ~

> あじさいが満開きれいだったよね~(#^.^#)
最初全然咲いてない・・・って思いましたが本堂近くではとってもきれいでしたね。

> モカアロちゃんはりりーと違って笑顔だね~(笑)
モカは暑くてニセ笑顔の可能性が・・・^m^
アロアは鐘の音でテンションだだ下がりでしたよ~

すず #- | URL | 2013/06/28 12:01 * edit *

マリィパパさん☆

こんにちは♪

> 新緑と紫陽花の勝尾寺いいですね~。
とってもきれいでしたよ~
マリィちゃんと紅葉シーズンにでも是非行ってみて下さい。
あ、カートは石段だらけなので大変だと思います。

マリィさんが子供の頃っていったいどれ位前だろー?
その頃から勝尾寺ってあったんですね~(オイ!)

> しかし、すずさんは階段をえっちらおっちら登るんですか~?(笑)
> 年寄りの私と一緒じゃないですか~(爆)
あれ~?えっちらおっちらは年寄りなんですか~?
では・・・軽快にスタタターッと登った事にしておきます^m^

すず #- | URL | 2013/06/28 12:04 * edit *

emiさん☆

こんにちは♪

至る所、あちこちにだるまさんが置かれてるんだよ~
おみくじの入れ物?なの(底におみくじが入ってる)。
でもね・・・1回500円て高いよねー(>_<)

> 紫陽花、キレイに咲いてるね(≧∇≦)やっぱり、やっちゃんさんの撮るお写真キレイ☆素敵だわ(^-^)
あら~ん、emiさんありがとう♪
やっちゃん最近迷いがあるみたいなの^m^
どうやって撮ったらいいのか悩んでるらしいから、喜ぶよ(*^_^*)

> 4年目も素敵なブログ、楽しみにしています(*^-^*)もっちゃん、あーちゃんの笑顔、そしてすずさんのかわゆいお写真も楽しみにしています(*´∀`)♪
いつもありがとう~(●´ω`●)ゞテレ
わ、私もモカアロに負けないように(?)がむばるーーー☆

すず #- | URL | 2013/06/28 12:06 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/841-cfd479d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)