モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

お顔の毛色 

こんにちは♪

今週はひっじょーに暑いですねぇ・・・
しかも湿度も高い気がする。モカアロもぐったりんこです。
まだ数日は35度超え、猛暑日が続くようですね。
熱中症に気を付けましょうね!



去年の12月~頃からちょっと気になっていた事があります。
あーちゃんのお目目の周りの毛が白くなっている事。


1-20130809.jpg
2011年7月撮影。
お目目の周りに白い毛は殆ど無いです。


2-20130809.jpg
2012年7月撮影。
去年の夏はまだ殆ど分からない位だったんだけど~・・・


3-20130809.jpg
2012年12月撮影。
目の上に白い毛が目立つようになって来ました。

お友達ワンコも『うちも同じ~!季節もの(?)かな~?』って
話してたんだけど、どうも違ったようなのだ。


4-20130809.jpg
今年4月撮影。

目の下も白い毛が目立つようになって来たよ。


モカはと言うと~
5-20130809.jpg
2011年7月撮影。


6-20130809.jpg
2012年7月撮影。

お顔に少々白い毛が増えたけどそんなに気にならない位。


7-20130809.jpg
先月撮影。

殆ど変化無いような気がするー(もっちゃんにこにこカワイイね~)


8-20130809.jpg
先月撮影。

もはやお目目の周りは白い気がする・・・


9-20130809.jpg
まだ4歳になったばかりなのに白い毛が増えるの早くないかい?
ちょっと心配になったりして。

それとも去年から徐々に毛色が変化して来た?
全体的に(お顔の)毛色が白っぽくなったりするのかな?
それはそれで可愛いからいいんだけどね(親バカ)。

今年の冬はどうなってるんだろうね^^


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

はじめまして。
うちには7歳のパピヨンがいます。去年から急に白い毛が目立つようになり、
いまやしろまゆ毛の状態です。
ついでに前歯も抜けてしまいました。これは歯周病ではなくて小型犬にありがちな仕方のないことなんだと言われました。歯磨きがんばってたのに・・・前歯ポロって。
奥歯ばかり気にしていたら、こんなことになって・・
白いまゆの子もかわいいもんです。はい。

ちぇ #s3K2LwWw | URL | 2013/08/09 14:21 * edit *

本当に最近、暑いですよね~
今日は、湿度も高いような気がして、身体が辛いです(>_<)

アロアちゃん、目の周りが白くなってきていますね~
4歳で白髪は早いような気がしますが、人間は、若くても白髪の結構生える人もいるから
それと同じようなものなんでしょうか...
ちょっとした変化が気になってしまいますよね。

モカちゃんは、全く変化ないですね~
アロアちゃんも特に問題なければ良いですが...

モカアロちゃん、相変わらず可愛い♪

Hidemama #- | URL | 2013/08/09 14:28 * edit *

こんにちわ~♪

あ~ちゃん、目の周り白くなってきたのね
りりーも4歳頃から白が入るようになってきて全くアロアちゃんと同じ入り方なんだけどね

今は7歳すっかり近所の人にも言われる位白さが目立つようになりました(^_^;)
まぁそれも仕方がない事なのかな~って思ってるの

私は白いアイシャドーが入ってきたって言う事にしてます(笑)

それにしてもモカちゃんは白いのがあまり入ってこないね~
ちょっとうらやましいわ(#^.^#)
わんこにも白髪の入り方がいろいろなんだろうね(#^.^#)

暑い日が続くのでわんこ共々お気をつけて~☆

みけ #- | URL | 2013/08/09 14:50 * edit *

ちわっ♪

すずさん~~~
大丈夫よ~~~♪
これはね・・・・・・これはね・・・・・・・
人間でいう 『 白髪 』 なのよーーーーー(あーちゃん風)

ルイも凄いの・・・・・
とっても濃いブラウンだったのに 2歳の初めくらいから段々白が目立つようになって
今じゃゴールドパピヨンよーーーー♪
でも この色も と~~~~~~っても可愛いでしょ?(親馬鹿)

私も心配になって 獣医に聞いたら 簡単にいうと老化・・・・(白髪)って言われたから
心配することないよ~(*˘︶˘*)

あーちゃんも そのうちゴールドになるかもっ♪
どんな色になったって私達の子は可愛いのだ~~~~~~( *´艸`) (笑)

papiruiママ #- | URL | 2013/08/09 16:36 * edit *

こんにちは♪

ほんと暑い!
掃除とか洗濯干すだけで汗だくだよね(>_<)
避暑地に行きたいー!

アロアちゃん白髪かね?
白髪にしてはちょっと早いような気もするしね~
でも、アロアちゃんの白い毛はそんなに目立たないよー
黒っコだと結構目立つんだよねー
パピヨンってほんと色が変わってくるんだね(^q^)
茶色のコはどうなるか予想がつかないのちゃい見てて思った!
どんなカラーになっても我が子はかわいいもんよね(^-^)/

kao #- | URL | 2013/08/09 17:56 * edit *

こんにちは~♪
ほんと 暑いですね!! 昨日から 我が家も日中ふうりんのために エアコン稼働してます。
ほんとに避暑地か? て思うくらいよ。 (笑
でも 35℃は行ってないの。 モカアロちゃん ぐったりなんだ・・・ ><
すずさんも 夏バテ気を付けてね~♪

あ~ちゃん 白髪が出てきたんだ!!
それって 白茶の毛色だからかな? 茶髪は 色素が薄いから抜けやすいのかな? なんて思っちゃったり。
でも、白アイシャドーのあ~ちゃんも かわいいね♪
お顔がもっと優しくなった気がする。 ^m^

麦茶 #- | URL | 2013/08/09 20:34 * edit *

もう暑いって言葉しかでてこないね~(>_<)

わかるぅぅぅ~~~
うちもミルキーのお目の周りに白い毛が増えてきたな~って
思ってたの!!
同じくまだ4歳なのに…って(T_T)

ロールがストーカーに変身するからストレス???
なーんて思ったりして…
若白髪ってこともあるしね♪

白くなっても可愛いものは可愛いもんね(^_-)-☆

milkyrollmama #799ylWfs | URL | 2013/08/09 21:57 * edit *

こんばんは~♪
アロアちゃん、毛色が変わってきたんですか?
それとも夏毛?
どっちにしても、高齢になって白くなっていく花梨とは
ちょっと違うでしょうね~

大丈夫、アロアちゃんも大人への階段をのぼってるのだ!(*^^)v

花梨母 #- | URL | 2013/08/10 00:33 * edit *

すずさんおはようございます
ほんとに暑いですねー
すずさん、やっちゃんさん、モカアロちゃんみんな元気ですか?
お盆は40度近くまでいくとかネットニュースでみましたが
そこまでいくともう日本じゃないですよね・・・

うちの優雅さんも気がつけば2~3歳のころとは全然違う色になってますよ
もっとガン黒だったんです。目の周りなんてこげ茶でした。
今はそのこげ茶部分が柔らかい茶色になってますが写真比べるとわたしは
今の方が優しい感じがして好きなんですよー

4~5歳からだんだん白っぽくなってますのでアロアちゃんも心配ないですよ
白髪って言われると加齢・・・と思ってちょっとしんみりしちゃうけど(笑)
でも元気だし~人間でも若い時から白髪ある人多いし。

それにしてもモカちゃんは見事に真っ黒ですねー
可憐さんもモカちゃんみたいにほんとに真っ黒だったけど今では白髪混じりです
茶色の子と違って黒白の子が顔に白い毛が混じると歳とった感じがして
最初は嫌だったけど今じゃそれもまた可愛いって思えるようになりました~

わたしは元気でいてくれればそれで良し!(・・・と最近やっと思えるようになりました・笑)

ミルティーユ #.vjKhiP6 | URL | 2013/08/10 08:48 * edit *

ちぇさん☆

こんばんは☆
はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます!

7歳のパピヨンちゃんがいらっしゃるんですね^^
6歳ごろから白い毛が増え始めたのですね~
ワンちゃんによって白い毛が目立ち始める年齢って違いますね。

> ついでに前歯も抜けてしまいました。
前歯が抜けてしまったのですね(>_<)
確かに前歯ってあまり磨かせてくれません・・・
私も歯磨き頑張りたいと思います!

> 白いまゆの子もかわいいもんです。はい。
そうですよね、黒くても白くても・・・わが子はとっても可愛いですよねo(*^▽^*)o

すず #- | URL | 2013/08/10 23:02 * edit *

Hidemamaさん☆

こんばんは☆

もう異常な暑さでへばへばですー(>_<)
今日も朝9時の時点で32度とか・・・夜もなかなか30度を切りません。
怖いですよね・・・体調管理気を付けましょうね!!

> アロアちゃん、目の周りが白くなってきていますね~
でしょでしょ?去年の冬から急に白くなったんですー
気にしなくていいんだろうけど・・・老化!?ってちょっと気になったり。
まだ4歳ですものね~

> モカちゃんは、全く変化ないですね~
モカも白い毛は増えてるんですが、そんなに気になるほどではないんです^^

> モカアロちゃん、相変わらず可愛い♪
いつも可愛いって言って頂いてとっても嬉しいですo(*^▽^*)o

すず #- | URL | 2013/08/10 23:04 * edit *

みけさん☆

こんばんは☆

りりーちゃんも4歳位から白い毛が目立ち始めたんですね!
アロアと同じように目の周りからでしたか~
りりーちゃんの優しい雰囲気好きだな~

> 私は白いアイシャドーが入ってきたって言う事にしてます(笑)
“白いアイシャドー”いいですね☆
私も使っちゃおう~^m^

> それにしてもモカちゃんは白いのがあまり入ってこないね~
そうなんですよ、確かに白い毛は増えてるんだけど
そんなに気にならない位です。
気が付けば・・・ふ、増えたーーー!!ってパターンかな?^m^

> 暑い日が続くのでわんこ共々お気をつけて~☆
みけさんもりりーちゃんも気をつけて下さいね~
ほんと、怖い位の暑さですもんね・・・(-_-;)

すず #- | URL | 2013/08/10 23:08 * edit *

papiruiママさん☆

こんばんは☆

そうなの?やっぱり白髪なのーーー???
まだ4歳なのに~って事は若白髪ってやつね?

> 今じゃゴールドパピヨンよーーーー♪
> でも この色も と~~~~~~っても可愛いでしょ?(親馬鹿)
ルイたんは2歳~から白い毛が増え出したんだね!
うんうん、ルイたんとーってもきれいな毛色だと思う~

> 私も心配になって 獣医に聞いたら 簡単にいうと老化・・・・(白髪)って言われたから
> 心配することないよ~(*˘︶˘*)
4歳で老化・・・って思うとちょっと早いよー(焦)って思うけど
そんなもんなんだね!

> あーちゃんも そのうちゴールドになるかもっ♪
> どんな色になったって私達の子は可愛いのだ~~~~~~( *´艸`) (笑)
あーちゃんもきれいなゴールドになれるかも!?
そうそう、どんな毛色でもわが子は最強に可愛いよねヾ(≧▽≦)ノ

すず #- | URL | 2013/08/10 23:11 * edit *

kaoさん☆

こんばんは☆

もう異常な暑さだよね・・・(>_<)
今朝も9時で32度とか・・・夜もなかなか30度切らないし怖いーーー
いつまでこんな暑さなんだろう。
避暑地・・・行きたいわー(シミジミ)

> 白髪にしてはちょっと早いような気もするしね~
そうだよね?でもワンちゃんによって色々なんだよね?
これから毛色が変わって行くのかな?
そう思うとちょっと楽しみだったりするよ^m^

> 茶色のコはどうなるか予想がつかないのちゃい見てて思った!
ちゃいくんもどう変化するんだろうね?
アロアはパピーの頃から今までそんなに変化なかったんだよ~

> どんなカラーになっても我が子はかわいいもんよね(^-^)/
うんうん、何色でも最強にカワイイよ☆

すず #- | URL | 2013/08/10 23:15 * edit *

麦茶さん☆

こんばんは☆

もうほんっとーにあっついのーーー!!!
今日は37度超えしちゃったよ(>_<)

エアコン昨日から?って事はやっぱり涼しいよ~!!
麦茶さんもふうりんちゃんも夏バテ気をつけてね^^

> あ~ちゃん 白髪が出てきたんだ!!
そうなの、去年の冬から急に目の周りが白~くなったの。
これから毛色が変化するのかな?って思ったらちょっと楽しみかも。

> でも、白アイシャドーのあ~ちゃんも かわいいね♪
> お顔がもっと優しくなった気がする。 ^m^
いや~ん、ありがとう(*^_^*)
確かに優しい雰囲気だな~って私も思ってたの(ウフ♪)

すず #- | URL | 2013/08/10 23:19 * edit *

milkyrollmamaさん☆

こんばんは☆

今年の夏は暑過ぎだよね?
ちょっと怖い位だよー(汗)

ミルキーちゃんもお目目の周り来てる??
まだ4歳だよー!って思うよね?
これから毛色が変化するって事もあるもんね^^

ミルロル家は愛情たーっぷりだからストレスはきっと大丈夫だよ。

> 白くなっても可愛いものは可愛いもんね(^_-)-☆
うんうん、お顔が真っ白でも可愛いに決まってるよねヾ(≧▽≦)ノ

すず #- | URL | 2013/08/10 23:21 * edit *

花梨母さん☆

こんばんは☆

去年の冬からお目目の周りに白い毛が増え始めました~
また茶色に戻るかな?って思ってたけどどんどん白くなってます。

> どっちにしても、高齢になって白くなっていく花梨とは
> ちょっと違うでしょうね~
いや、アロア4歳ですが多分加齢によるものもあるかと・・・
これから毛色が変化するかも知れません^^

> 大丈夫、アロアちゃんも大人への階段をのぼってるのだ!(*^^)v
『アロア、大人のオンナになるのよ~』

すず #- | URL | 2013/08/10 23:24 * edit *

ミルティーユさん☆

こんばんは☆

(さすがの?)ミルさん毛布は手放しましたよね?
朝の9時で既に32度ですよ・・・怖過ぎるーーー
夜になっても30度切りませんし、日中40度って現実味が出て来た・・・

ミルさんファミリーの皆さまもお元気ですか?
頑張ってこの酷暑を乗り切りましょうね!!

優雅ちゃん、3歳位は目の周りこげ茶色だったんですね~
確かに白い毛が増えると優しい雰囲気になりますよね^^
優雅ちゃん、とってもカワユイですよ♪
あーちゃんもこれからちょっと雰囲気変わって行くのかな~

> 白髪って言われると加齢・・・と思ってちょっとしんみりしちゃうけど(笑)
> でも元気だし~人間でも若い時から白髪ある人多いし。
そうですよね、4歳でも加齢はありますもんね。
あんまり気にしちゃダメですね!

> それにしてもモカちゃんは見事に真っ黒ですねー
モカも白い毛が増えてるんですが、まだあまり気にならないんです。
多分もう暫くしたら『いつの間にか白いー!!』ってパターンかと(笑)

可憐さんのふんわり優しい雰囲気、私好きですよ~
モカもこれから歳を重ねてふんわり優しい雰囲気が出てくれたら嬉しいです^^

> わたしは元気でいてくれればそれで良し!(・・・と最近やっと思えるようになりました・笑)
いや、もう本当にその通りです!
元気に過ごしてくれればそれが一番ですよね。
わが子は何色になっても絶対に可愛いですからね(*^_^*)

すず #- | URL | 2013/08/10 23:31 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/868-b14c6d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)