モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

この夏もやっぱり出た~・・・ 

こんにちは♪

先週土曜日からお盆休みの人も多いのでしょうか?
やっちゃんは今日もお仕事に出掛けて行きました。
暑いけど頑張っておくり。

暑い・・・と言いたくはないけれど、つい口から出てしまう・・・
本当にものすごーく暑い日が続いていますね。
夜になっても全然気温が下がらない(汗)

ワンコには(もちろん人にも)例年よりキビシイ夏・・・
暑さに負けずに乗り切るのだーーー!!!
と、気合いでどうにかならんもんかね?(ならん)


1-20130812.jpg
『今日もあっちぃのー・・・』

モカさん、5月に(今年)初おねしょしました。
暑くなるとたまーにやらかしてしまうのです。
毎年5月~寝る前に何度トイレに誘導してもチッコしない時は
家の前を少しお散歩してから寝るようにしています。

寝る前にちゃんとチッコしたのに朝ちょびっと出てるーって時がごくたまに。
不思議と暑い時期限定の症状です。

去年マナーパンツを買ってからは寝る前にチッコしても
(夜にお水を沢山飲んだ日は)オムツ女子になっております。


2-20130812.jpg
モカのおねしょが始まる=てんかん発作が出てくるサイン。
今年は4月に1回、5月に1回、軽い発作がありました。
が、それ以降、夏になっても発作が出ていなかったのです。

パンティングが止まらなくなり、発作の起きる手前!って事は
3回あったけど、持ち堪えるって言うか・・・
そんな時は暑いのに抱っこして欲しいと膝の上によじ登って来ます。
『何か体が変、どうにもならないの』と言いたげなお顔なのです。

落ち着くまでアイスノンで暑さ対策しつつ、ずーっと抱っこ。
いつも何も出来なくてごめん。


3-20130812.jpg
後ろに見えるおじゃま虫。

今年の夏は発作を起こさず乗り切れるかも!?って思っていたけど
先週8/7(水)、とうとう発作が出てしまいました。
時間は2分程。だけどこの2分がとても長く感じるのです。

全身ひきつってるような状態で、前足をバタバタゆっくり動かす。
ヨダレと涙が出る。
意識はありそうで、お耳を動かしたり、じーっと目を見てくる。

何もしてやれない、治まるまでゆっくりと身体を撫でながら
『大丈夫やで?ここにおるからな』と静かに静かに語りかけるだけ。

おじゃま虫アロアもこの時ばかりは大人しく様子を見てくれる。
姉さんがしんどいのわかるんやんね?


4-20130812.jpg
回数は年に5回ほどなのでお薬も飲んでいません。
もっと回数が増えればお薬を・・・って毎年言われてます。
このまま年に3~4回、1~2回ってなって、いずれ出なくなればいい。

助けてーーー!!!と訴えてる(ようにしか見えない)目を見るのは辛い。
発作が終わった後、ぐったりして疲れ切ってる姿を見るのも辛い。

もっちゃん、今年の夏はとっても厳しいけど、頑張って乗り切ろうね。


※コメント欄閉じてます※


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/869-131809f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)