モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

てくてく篠山 ~後編~ 

こんにちは♪

今週は暖かい日が続いてるモカアロ地方。
ちょこーーーっとずつ小掃除始めております。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、今日はここ!と決めてやってます。
年末には終わるはず(多分・・・)

でもまだ年賀状が手つかずだー・・・(>_<)
来週には取り掛かれるかしらん?


昨日の続きです!
1-20131206.jpg
まけきらい稲荷を後にして・・・


2-20131206.jpg

3-20131206.jpg
“河原町妻入商家群”をてくてく歩いて帰る事に。


4-20131206.jpg

5-20131206.jpg
ここは“国の重要伝統的建造物群保存地区”だそうです。


6-20131206.jpg

7-20131206.jpg

8-20131206.jpg
ささやまサイダーなる物が売られてました。
ちょっと心惹かれたけど、日が傾いて来て寒かったので残念断念(ダジャレ?)。


9-20131206.jpg

10-20131206.jpg
人も少なくて、の~んびり散策出来ました♪

今回写真は撮ってないけど、雑貨屋さんとかも色々ありますよ~
↓過去記事↓
ぶらり篠山 ~武家屋敷群~

ぶらり篠山 ~妻入商家群~

ぶらり篠山 ~妻入商家群からまけきらい稲荷へ~


11-20131206.jpg
そろそろ駐車場に戻りまーす。


15-20131206.jpg
んん・・・?あーちゃん・・・??
何かお鼻とお口の周りが・・・


16-20131206.jpg
ノォォォォォーーーーゥ!!!!!


17-20131206.jpg
証拠写真。


18-20131206.jpg
『しょーもない事しちゃダメなのー!』

モカ姉さんの指導、なぜか洋服の端っこをカミカミ(笑)
お顔の砂はすぐに取れたけど、あんよは拭いても拭いても
なかなかきれいにならなかったよー!!


19-20131206.jpg

20-20131206.jpg

21-20131206.jpg
今度は桜を見にこれるといいね~(と、毎年思うのであった)


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

小掃除やってますか~
私も換気扇は掃除したんですが、一番の難題はやはり、掃除よりも年賀状です(>_<)
どうしよう...
まだ年賀はがきも買ってない!

篠山へお出かけしたんですね~
こういう伝統的建物、紅葉の時期には良さそう♪
サイダー、昔の感じで良いですね!
パンもこういう所で売っていると美味しそうに思えてしまいます。

アロアちゃん、何か良い匂いがしたかな~(笑)
モカちゃんの指導もおもしろい!
リサガスの洋服、とっても似合っていて可愛い♪

ミミmama☆ #- | URL | 2013/12/06 16:56 * edit *

ええーーー!!
すずさん掃除始めたの??
待って~~~~!!!
置いてかないで~~~!!! (笑)
一番嫌なのは台所の油周りだよ~~
今年も旦那をおだてて やってもらわなくっちゃψ(`∇´)ψ

篠山ってホントいい所♪
こうゆう建物とか なかなか今じゃ見れないもんね。
すずさんのブログでいつも満喫させてもらっちゃってますっ♡
ありがとうねっ♡

あーちゃんの「ノォォォォォーーーーゥ!!!!!」に爆笑!!!!
あーちゃんの砂まみれの顔と 
すずさんの「ノォォォォォーーーーゥ!!!!!」が
ツボにはまっちゃってパピルイがビックリするほど声出して笑っちゃった!!!
やっぱ すずさんはオモローーー!!!だわっ♡

papiruiママ #- | URL | 2013/12/06 17:11 * edit *

こんにちは~♪
すずさんも 掃除始めたの~! 今からやったら ピカピカになっちゃうよ? ^m^ 
うちは 年賀状の写真撮りもこれからだぁ~  なんか、泣きたくなってきた・・・ ><。 間に合うかな・・・

分かるぅ! 砂って 肉球の中に入るから なかなか取れないんだよね~。 
もっちゃん ちゃんと止めちゃって! ^m^ かわいい~♪ やっぱ おねーしゃんだね!

丹波の方は 言ったことないけど ほんとに素敵な街並みだね。 *^^*
この時期 観光客も減ってゆっくりできるかな。 
たっくさん お散歩出来て モカアロちゃんも楽しかったね♪

麦茶 #- | URL | 2013/12/06 18:28 * edit *

あ~掃除~
私も少しずつやっていたのに~2日前に寝違えてか変な姿勢で作業していたせいか?背中が寝違えた状態で掃除はきついのよね~(^_^;)
年かな~年だわ~もう嫌~ってなっちゃう

年賀状も少しずつ取り掛からないと~~~~

篠山はすずさんのブログで見て行きたいな~とは思うんだけど、我が家からだとぐる~っと回って行かないと行けないから行くぞ~~~~って気合入れないと(^_^;)

鳥さんたちが飛んでいる写真素敵だね~
桜の時期は人が多そうだけど素敵だろうな~

みけ #- | URL | 2013/12/06 19:31 * edit *

こんばんは♪

モカちゃんがアロアちゃんの服カミカミしてるのなんか微笑ましいね!
モカちゃん、ほんと面倒見がいいよね♪
ここはT H E 日本!って感じで落ち着くねー
外人の観光客とか多くないの?

大掃除…私も少しずつやっていかないとなー
いつも駆け込みでやるから、毎年へとへとになって年末迎えてるよ(^^;

kao #- | URL | 2013/12/06 20:58 * edit *

ミミmama☆さん☆

こんばんは☆

おぉ!もう換気扇やっつけたのですね~
私はまだでございます。本当にちょこっとずつしか出来てません(笑)

年賀状、私もまだ買ってないんですよ(-_-;)
元旦に届くように頑張りましょうね!

> 篠山へお出かけしたんですね~
> こういう伝統的建物、紅葉の時期には良さそう♪
篠山にはちょこちょこ行くんですが城跡は久々でした。
紅葉と桜の時期は人も多いんですよ~
昔ながらの街並みは何か落ち着きますね^^

> サイダー、昔の感じで良いですね!
ご当地サイダー?って今多いんですかね?^m^
写真パン屋さんは以前買って美味しかったので今回も、って
思ってたんですが、全て売り切れでしたー。。。

> アロアちゃん、何か良い匂いがしたかな~(笑)
> モカちゃんの指導もおもしろい!
めっちゃホリホリしてましたよ(笑)
モカはなぜか洋服の端っこかじかじするんです(飼主のも!)

> リサガスの洋服、とっても似合っていて可愛い♪
ありがとうございまーすo(*^▽^*)o

ミミ☆mamaさん、明日フラのイベントでしたっけ?
頑張って下さいね~!!

すず #- | URL | 2013/12/07 21:57 * edit *

papiruiママさん☆

こんばんは☆

小掃除ね、本当にちょこーっとずつなの^m^
今日は冷蔵庫拭こ~とか(中身の掃除はまだよ?)
食器棚拭こ~とか・・・あ!家周りは一応掃いたわ!!

> 一番嫌なのは台所の油周りだよ~~
> 今年も旦那をおだてて やってもらわなくっちゃψ(`∇´)ψ
旦那さま、台所の掃除してくれるの~?優しい~
うちはやっちゃんが窓担当なの♪
私チビッコだから上の方まで届かなくてね?これはラッキー☆

> すずさんのブログでいつも満喫させてもらっちゃってますっ♡
そんな風に言ってもらえたらすごく嬉しいよ~o(*^▽^*)o

> あーちゃんの「ノォォォォォーーーーゥ!!!!!」に爆笑!!!!
これねぇ・・・お顔はすぐに取れたんだけど、あしの泥んこには参った~・・・
やっちゃんも証拠写真撮ってる暇あったら止めろ!っちゅーの!!

> ツボにはまっちゃってパピルイがビックリするほど声出して笑っちゃった!!!
あら?そんなに笑って頂けたなんて嬉しいわーん♪
私は真面目なおしとやかな女なのですよ?ホントデスノヨ??

すず #- | URL | 2013/12/07 22:02 * edit *

麦茶さん☆

こんばんは☆

小掃除、始めたものの、本当にちょこっとずつしかやらないの。
だからピカピカどころか、掃除出来ずに年越しする場所が出てくる予感(* ̄m ̄)

年賀状もまだなーんもやってないの。
ハガキもまだ買ってないし・・・ヤバイヨヤバイヨ~(出●さん風にね?)
元旦に届くように頑張ろうね!!

> 分かるぅ! 砂って 肉球の中に入るから なかなか取れないんだよね~。
よね?よねーーー??拭いても拭いても・・・エンドレス?って感じ。
洗えば早いんだけど何かムキになったりして(笑)
 
> 丹波の方は 言ったことないけど ほんとに素敵な街並みだね。 *^^*
結構いい所多いんだよ~自然も多いしね(*^_^*)
てくてくお散歩するにはいい所だと思う!

すず #- | URL | 2013/12/07 22:06 * edit *

みけさん☆

こんばんは☆

そうそう!みけさん大丈夫かな?って思ってたんです。
早く治るといいですね。お大事にして下さ~い。
まだまだヤング☆ですからね!!
うちは今日やっちゃんがギックリ来たような・・・?
腰が痛いと悶えております。

> 篠山はすずさんのブログで見て行きたいな~とは思うんだけど、我が家からだとぐる~っと回って行かないと行けないから行くぞ~~~~って気合入れないと(^_^;)
みけさん家からだと大周りになっちゃうんですね?
意外に近いようで遠い場所ってありますよね。
またお時間ある時に遊びに行って楽しんで下さいね♪

> 桜の時期は人が多そうだけど素敵だろうな~
桜と紅葉の時はちょっと混雑すると思います。
わが家も避けてるんですよ・・・
10月に(春にもあるのかな?)ささやマルシェってイベントがあるようで、
それは何だか楽しそうですよ~♪

すず #- | URL | 2013/12/07 22:10 * edit *

kaoさん☆

こんばんは☆

お帰り!みるくちゃん!!
kaoさんもよっちさんも心配だったよね。
ほんと頑張ったよ~ 元気そうでほっとしたよ(*^_^*)

> モカちゃん、ほんと面倒見がいいよね♪
面倒見がいいのか?単にイラっとしてるのか・・・?(笑)

> ここはT H E 日本!って感じで落ち着くねー
> 外人の観光客とか多くないの?
お城とか城跡ってやっぱり日本的だよね☆
外人さんこの日は見かけなかったよ~
桜とか紅葉シーズンだと居るのかも知れないね。

> いつも駆け込みでやるから、毎年へとへとになって年末迎えてるよ(^^;
私もお仕事してた時はそうだったよ~
大掃除全部出来ないまま年越しとかしてた^m^

すず #- | URL | 2013/12/07 22:19 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/932-0763890f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)