モカとアロアのてくてく日記

小さなパピヨン、モカとアロアとの日々の暮らしをゆる~りと綴っています。

健康診断 

こんにちは♪

今日はとっても暖か~い。
春が来たような気持ちよい気候のモカアロ地方です。
また寒くなるんかな・・・(-_-;)


1-20140225.jpg
先週土曜日の事。
わっほーい!お出かけ~!!と、大喜びのモカアロ。
着いた先はまさかの病院(笑)

いつもは3~4月に行ってるフィラリア検査&ついでに血液検査、
今年は少し早目に行って来ました。
(2/20頃~お越し下さいってハガキも来てたしね)


2-20140225.jpg
もっちゃん、体重2.5キロ。
ちゃんとキープしておりました☆


3-20140225.jpg
てんかんの発作、今まで暑い時期だけだったのが
去年は11月も12月も、そして今月も出てしまった
正直ショックだけど、モカは至って元気だ!!
それに年間の回数自体は増えていない(夏がちょっと減った)。

お薬の服用も現時点で必要ないし、特に生活で制限もなし。
今まで通り過ごせばいいんだもんね。


4-20140225.jpg
先生に言われたのは『万が一手術の時、麻酔のリスクが高くなる』って事。
今後麻酔にお世話になるような事はない事を願うばかり。
そして気を付けてあげなければ!!(誤飲とか、特に)

モカも6歳って事で今年はエコー検査も。
心臓も内臓も(特に脾臓って言われた)もOK☆


5-20140225.jpg
あーちゃん、体重2.4キロ。
ちょっと太りやすいアロア、ちゃんとキープ!偉いぞ!!


6-20140225.jpg
特に心配ないと思っていたアロア。
先生が心臓の音を聞いて『うーん、ちょっと気になる・・・』と。
『脈がちょっとゆっくりかな~・・・』って。
今まで言われた事なかったので、この数ヶ月で変化があったのか?

アロアもモカと同じくエコー検査。


7-20140225.jpg
いわゆるかる~い不整脈の状態らしいです。
=アロアも麻酔のリスクがちょっと高くなるとの事。

特に何かをしなければ、生活改善しなければ、って事はなく、
今まで通りの生活で問題ないそうですが、気を付けてあげてね、との事。
その他は特に何も問題なし。

血液検査の結果は後日、何事もありませんように。
これからも元気いっぱいで過ごして欲しい。
だからこそ、っかり見守っていかないといけませんね。


今日もご訪問・最後までお付き合いありがとうございます

[edit]

えっ? 
そうなの?
もっちゃん今月も発作あったんだ?
心配・・・・
発作中 どーしていいかわかんなくなっちゃって
いつも泣いてた。。。。(実家で飼ってた狆が癲癇だったの)
「るる」って名前だったんだけど
るるも たまになる位で様子見だったんだよ~!!
ものすごーーーーーーーーーく長生きしたんだ(*^^)

あーちゃんも心配だね・・・
先生も 大したことなくてもズバズバ言うから
ルイの時悩んで凹んじゃった・・・・
結局ゴミが入ってるだけだったし・・・・(-""-;)

あーちゃんも大丈夫だよ~
絶対に・・・・
検査結果 何ともないように祈ってるからね^^

papiruiママ #- | URL | 2014/02/25 16:31 * edit *

こんばんは~♪
すずさん、ちゃんと健康診断してるんだね。
うちは、フィラリアも1年有効の注射だから、血液検査もしてないの。(^_^;)
やっぱちゃんとしてもらおう♪ て思った。

もっちゃんもあ~ちゃんも、麻酔のリスクが高いって心配だね。
でも、手術にならなければ大丈夫!
ず~と健康でいようね♪(≧∇≦)

麦茶 #- | URL | 2014/02/25 21:25 * edit *

こんばんは すずさん^^

モカちゃんもアロアちゃんもお利口に検査出来ましたね☆

モカちゃん発作でちゃったの・・・心配だね

モカちゃんもアロアちゃんもお薬処方までいかなくて良かったです
私たちだってどっか何かしら出てくるんだもん大丈夫だよ^^

キョロは今月心臓の検査日です
そしてキョロも7歳になったのでエコー検査をしてもらいます
血液検査は12月にしたので後は3月か4月かな??

手術なんてリスク考えたらしたくないですよ・・・絶対にそうならないよういつもの様に元気なモカ・アロアちゃんでいますよう祈ってますよ☆

あこ #- | URL | 2014/02/25 22:22 * edit *

おはよう♪

健康診断今の季節に行くの正解だね!
もうそろそろ病院混みだすよね、
モカアロちゃん、それぞれ心配事あるけど生活は今のままでいいなら様子見ってことなんだね。
歳とってくると(モカアロちゃんは若いけど(^-^;)何か心配事出てくるけど、それをいかに早く見つけるかってのが大事だと思ったー
すずさんはきちんと健康診断受けてるからこれ以上悪くならないよ!
きっと大丈夫(*^^*)

kao #- | URL | 2014/02/26 08:57 * edit *

こんにちは♪

モカちゃんアロアちゃん病院お疲れ様~❤
モカちゃん今月も発作あったんですね・・・
心配ですが・・・でも元気で良かったです(♡^-^♡)
アロアちゃん不整脈?まだ若いのに・・・
でもお薬もないみたいですしひとまず安心・・・かな。

フィラリアの検査は早いですね・・・こちらは6月くらいです。
温かくなるの早いですもんね。

ふたりともこれからも元気で楽しく
過ごせますように・・(*˘︶˘*).。.:*♡・

先日のコメント(オリンピックの時期)ウインタースポーツやってますか~?
の質問にお答えしていませんでした(゚o゚;;
・・・北海道雪質は抜群ですよね~☆。
スキーは高校生の頃やってましたよ~❤
若い頃・・・ん~20代の頃??ぷぷ・・・ボードやってましたよ!
今は寒いし、骨折したら困るので(笑)やめましたーヾ(°∇°*)
アラサー、気をつけないと何があるかわかりませんよね(笑)
すずさんは何かやっていますか~?

ルイアンママ #SFo5/nok | URL | 2014/02/26 09:22 * edit *

papiruiママさん☆

こんにちは♪

そうなの、今月初めにも発作出ちゃったの・・・
意識もあったし、よたつきながらも歩いてたので
まだ軽い発作だったんだけどね。

> 発作中 どーしていいかわかんなくなっちゃって
> いつも泣いてた。。。。(実家で飼ってた狆が癲癇だったの)
るるちゃん、てんかんだったんだね(>_<)
発作の時は何も出来なくて本当に辛いよね。
平常心(のフリ)で優しく声掛けて見守る事しか出来ない・・・
モカもるるちゃんみたいに元気にすごーーーーく長生きするよー!!

> あーちゃんも心配だね・・・
あーちゃん、まさかの事言われてちょっと凹んだ。
そうそう、先生ってちょっとの可能性でも色々言うもんね。
今まで通りで何も問題ないって言ってたからあまり気にしないよ^^

モカアロ揃って麻酔のお世話になるような事が無いように。
それだけ気を付けて願ってる☆

> 検査結果 何ともないように祈ってるからね^^
ありがとう(*^_^*) 血液検査はきっと大丈夫だと思う!!

すず #- | URL | 2014/02/26 11:40 * edit *

麦茶さん☆

こんにちは♪

ちゃんとって程じゃないよ~
フィラリアの血液検査で血をとるからちょっと多目にとって
他の検査も一緒にって感じ^^
健康診断でエコー撮ったのは今回が初めてだったよ。
モカアロの為の健康診断なんだけど、自分が安心する為のような・・・

> でも、手術にならなければ大丈夫!
> ず~と健康でいようね♪(≧∇≦)
うんうん、麻酔のお世話にならなければいいんだもんね!
これからも元気モリモリで過ごせますように。

すず #- | URL | 2014/02/26 11:44 * edit *

あこさん☆

こんにちは♪

モカアロ、お利口さんで頑張りました~

> モカちゃん発作でちゃったの・・・心配だね
今までは暑い時期だけだったんだけど(>_<)
でも比較的軽い発作だったし、年間通しての回数は増えてないの!

> モカちゃんもアロアちゃんもお薬処方までいかなくて良かったです
ほんとに、今のままで大丈夫って言ってもらえたのが嬉しい(*^_^*)
あまり無理させないように、今まで通り過ごさないとね。

> キョロは今月心臓の検査日です
キョロちゃん今月検査なんですね。もう終わったのかな?
元気にハイキングや登山してるし、富士山パワーもあるし、
大丈夫!大丈夫!!
ファイトーキョロちゃん☆

> 手術なんてリスク考えたらしたくないですよ・・・
うんうん、今後麻酔のお世話にならないように願うばかり。
これからも元気元気でいてもらわなくっちゃ^^

すず #- | URL | 2014/02/26 11:50 * edit *

kaoさん☆

こんにちは♪

そうなの~3月4月って病院激混みだよね(>_<)
先週も混んでたけどまだマシだった~

> モカアロちゃん、それぞれ心配事あるけど生活は今のままでいいなら様子見ってことなんだね。
うんうん、特に食事や運動を制限したりって事はないの^^
ただ怪我とか、誤飲とか、麻酔を使わないといけないような
事態にならないように気を付けて過ごさないとね。

これからも元気モリモリで過ごして欲しいから
しっかり見守って行かないとダメだよね(*^_^*)

すず #- | URL | 2014/02/26 11:53 * edit *

ルイアンママさん☆

こんにちは♪

そうなんです、今月も発作出ちゃって(>_<)
まだ軽い発作だったのでよかったです。
発作の後は何事もなかったようにすごく元気なんですよ~

> アロアちゃん不整脈?まだ若いのに・・・
> でもお薬もないみたいですしひとまず安心・・・かな。
ごく軽い症状らしく、今の時点では心配ないですよ~との事で
特に何の制限もないです^^

> フィラリアの検査は早いですね・・・こちらは6月くらいです。
こちらも3~4月なんですが混雑するので早めに行って来ました♪
お薬は5月~12月まで飲みますよ!

> ふたりともこれからも元気で楽しく
> 過ごせますように・・(*˘︶˘*).。.:*♡・
ありがとうございます^^ それが一番の願いですよね。

ルイアンママさん、やはりスキーにボード、されてたんですね~
北海道の雪質は最高って聞きます☆
今また始めたらはまっちゃうんじゃないですか??
アラサーなんて若者ではないですか~私はアラホーでございます!

私は中・高と6年間バドミントンしてました~
社会人になってまた始めたんですが肩の古傷が再発・・・
そしてちょうど結婚したのでそのまま止めてしまいました。
またやりたいんですけどね~

すず #- | URL | 2014/02/26 12:03 * edit *

そろそろフィラリアや狂犬病・・・・注射の季節ですね。
モカアロチャンとも普通に過ごして大丈夫ってことでひと安心。
まだまだお二人とも若いから、大丈夫だね~
そしてちゃんと定期的に検査して気を付けていれば長生き間違いなし!
うちもそろそろ行かねば・・・・・うちはオババだからね(^_^;)

花梨母 #- | URL | 2014/02/26 21:22 * edit *

モカちゃんはてんかんの発作があるんですね。
でも元気いっぱいなら問題ないですね。
モカちゃんアロアちゃんそろってエコー検査。
エコー検査やるときお腹の毛、そられちゃいませんでしたか?
このまえうちのマックが結石の心配があってエコー検査やるときに
お腹の毛をつんつるてんにそられちゃって寒そうでした。
異常なかったのでよかったですけど。
歳を重ねるごとに心配は増えて行きますよね。
もっちゃんもあーちゃんもずっと元気でいてね。

まくまく  #- | URL | 2014/02/26 22:14 * edit *

モカちゃん、アロアちゃん検査お疲れ様!!
二人共ちゃんと隅々まで検査してるんですね。
何かあった時のためにやっぱり
検査は大切ですよね!!
これからも元気モリモリで過ごしてねヽ(*´∀`)ノ

↓バディベルトすごいいい色ですね♪
うちも昨日ミンクオイル塗ったらちょっと
いい色になってきました(^O^)
これから育てるの楽しみです♪

はなポメ  #- | URL | 2014/02/26 22:35 * edit *

失礼しました(≧∇≦)

私、アラサーなんてコメント入れてたんです。
キャーヽ(´o`;
とうとう自分の年もわからなくなってしまった(笑)
アラフォーですアラフォー!!アラフォーです(笑)
アラサーなんて願望ですよね(^^;;
いやいや大変失礼しました。
お恥ずかしい(⌒-⌒; )

ルイアンママ #SFo5/nok | URL | 2014/02/26 22:56 * edit *

モカアロちゃん健康診断お疲れ様。
経過観察ですね。
普段からきちんとチェックしていれば
イザというときに変化がわかりますね。
るびりずも毎年健康診断受けてます。

モカアロちゃんの体重を足しても
るびりず1ワン分の体重にもならない、汗。
(1ワン約6㌔です)
2ワンを抱えて撮る写真が羨ましい♪(o^^o)

ちぢゃ #QfVI8dBA | URL | 2014/02/26 23:17 * edit *

花梨母さん☆

こんにちは♪

> そろそろフィラリアや狂犬病・・・・注射の季節ですね。
大出費の春ですね(>_<)
(うちはワクチンは夏、狂犬病は秋なんですが)

モカアロ、ちょっと気になる事もありますが
今のままで問題ないそうなのであまり無理させずに過ごしたいです^^

> そしてちゃんと定期的に検査して気を付けていれば長生き間違いなし!
> うちもそろそろ行かねば・・・・・うちはオババだからね(^_^;)
年に一度ですが健康診断すると自分的にも安心材料だったりします。
花梨ちゃんまだまだ若いですよ~!!
一緒に思いっ切り長生きしましょうねo(*^▽^*)o

すず #- | URL | 2014/02/27 11:34 * edit *

まくまくさん☆

こんにちは♪

モカ、初めて発作が出たのは4年前の夏なんです。
それ以降毎年6~9月位の暑い時期だけ発作が・・・
でも頻発する訳ではなく、たま~に出るんです。

> エコー検査やるときお腹の毛、そられちゃいませんでしたか?
剃られませんでしたよ~
終わった後は蒸しタオルで拭いてもらいました。
マックさんは毛を剃られたんですね?その方がしっかり見えるのかな??

> 歳を重ねるごとに心配は増えて行きますよね。
> もっちゃんもあーちゃんもずっと元気でいてね。
そうですよね、モカも6歳になったばかりですが先生からは
『もうすぐシニアやからね~』って言われました。
マックさんもこれからも元気元気で過ごしてね(*^_^*)

すず #- | URL | 2014/02/27 11:40 * edit *

はなポメさん☆

こんにちは♪

> モカちゃん、アロアちゃん検査お疲れ様!!
> 二人共ちゃんと隅々まで検査してるんですね。
お出かけと勘違いしてたのでかなり凹んでました^m^
今回初めてエコー検査もありましたよ~
一度ドッグドック受けてみたいと思いつつ、いつも思うだけで・・・

もちろん、はなさんも^^ 元気モリモリで過ごそうね~!!

> ↓バディベルトすごいいい色ですね♪
いつの間にやら変色(え?)してました~
はなポメさん、ちゃんとオイル塗ったりしてるんですね?素晴らしい☆
私はほったらかし何もしないと言うお手入れです^m^

すず #- | URL | 2014/02/27 11:43 * edit *

ルイアンママさん☆

こんにちは♪

ママさん!なんて律儀なんでしょう!!
ママさんはアラサーでOKです☆

私は友達と永遠の28歳と言っちょります(ノーツッコミ)
自分であらほー(アラフォー)だとは理解しないように・・・(笑)
いつまでも若々しく過ごしたいものですね~シミジミ

すず #- | URL | 2014/02/27 11:47 * edit *

ちぢゃさん☆

こんにちは♪

モカアロ揃って少し心配な事もありますが
今まで通り何も変化なく過ごしていいのでほっとしました^^
あまり無理のないように過ごして行きたいです。

> るびりずも毎年健康診断受けてます。
るびりずちゃんも春に受けてますか?
そろそろかな~?

> モカアロちゃんの体重を足しても
> るびりず1ワン分の体重にもならない、汗。
モカアロ、ちょっと小さめのようです^^
るびりずちゃんも平均か小さめではないですか?(*^_^*)

すず #- | URL | 2014/02/27 11:50 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://mocaaro.blog133.fc2.com/tb.php/974-d563d6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)